聞きたい知りたい法人税のこと』三遊亭楽太郎,小宮山隆著 税務研究会出版局 1999 『六代目円楽と税を考える 知っておきたい税金の常識』三遊亭円楽,小宮山隆共著 法令出版 2010 『噺家の魂が震えた 名人芸落語案内』噺家三十人衆(著)、六代目三遊亭円楽(解説)竹書房新書、2017 六代目三遊亭圓楽襲名記念 三遊亭楽太郎… 58キロバイト (8,817 語) - 2022年9月30日 (金) 08:09 |
カテゴリ:芸能 > 落語家
【訃報】笑福亭仁鶴さん、骨髄異形成症候群のため84歳で死去 「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ」
笑福亭 仁鶴(しょうふくてい にかく)は、上方落語の名跡。 初代笑福亭仁鶴 - 詳細不明。 2代目笑福亭仁鶴 - 後の桂三木丸。 3代目笑福亭仁鶴 - 当代。3代目笑福亭仁鶴を参照。 584バイト (46 語) - 2020年8月22日 (土) 07:30 |
上方落語を代表する関西芸能界の大御所、笑福亭仁鶴(しょうふくてい・にかく)さん(本名・岡本武士=おかもと・たけし)が骨髄異形成症候群のため、17日に大阪府内の自宅で死去した。84歳だった。葬儀・告別式は親族で行われた。特別顧問を務める吉本興業が20日、明らかにした。お別れの会は未定。
https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51158.html
(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
【立川志らく】「何故私を含めた芸能人やスポーツ選手がいち早くPCR検査を受けられるのか。それについてはきっちり話をすべきですね」
立川 志らく(たてかわ しらく)は、江戸・東京の落語の名跡。この名前を名乗った落語家は、5人前後いるとされている。亭号は立川の他に翁家、升々亭などがあった。 朝寝坊志らく - のちの柳亭左好。 朝寝坊志らく - 6代目橘家小圓太の項目で詳しく記述。 立川志らく - 本記事で詳述。 立川 志らく(たてかわ 33キロバイト (4,532 語) - 2020年8月5日 (水) 09:37 |
落語家の立川志らくが5日、自身のツイッターを更新した。
志らくは、3日にコメンテーターを務める同局系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)の放送後に体のだるさを感じ発熱していたことが判明。その後、新型コロナウイルスのPCR検査を受けたため、4日のレギュラーを務める生放送を休んでいた。
この日、MCを務めるTBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・前8時)で同局の国山ハセンアナウンサーがPCR検査の結果が陰性だったことを発表したが、大事を取って番組は休んだ。
これを受けて志らくは、ツイッターで「PCR検査とCTの検査を受けまして運良く陰性でした。本日は念のため、グッとラック、ひるおびはお休みさせて頂きます。グッとラックは代わりに私の等身大の人形がお相手します。皆様にご心配をおかけしました」と報告した。
さらに「何故私を含めた芸能人やスポーツ選手がいち早くPCR検査を受けられるのか。それについてはきっちり話をすべきですね。私なりの理由はありますが、そこのところは番組に復帰した際、専門家の先生に話を伺いながらお話しさせて頂きます」とつづっていた。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1c5f45db5477d39ec86f09c4faa1c61b936c7e6
(出典 www.sanspo.com)
【立川志らく】妻が不倫の衝撃も「ワイドショーが黙殺する」2つの理由
らく坊(一番弟子)、らく丸(三番弟子)、らく吉(四番弟子)、こらく、らくみん、らく葉、怒志、らく者の8人。 立川志らら 立川志ら乃 立川こしら 立川らく朝 立川志ら玉 立川らく次 立川志らべ 立川志獅丸↓ 立川志奄↓ らく兵↓ 立川らく人↓ 立川がじら↓ 立川志ら門↓ 立川志ら鈴↓ 立川志ら松 立川らくぼ 30キロバイト (4,017 語) - 2020年3月5日 (木) 02:18 |
立川志らくの妻である酒井莉加が25歳の志らくの弟子と不貞を働いていると、『週刊文春』(3月12日号)が報じている。
この報道の特筆すべきところは、志らく本人のスキャンダルではなく、その妻の話であること。またその妻は元アイドルで現在は志らくや彼女が主催する劇団の女優ではあるが、その名前と顔を知る人は少ないということ。酒井莉加って誰? ってところだろう。
落語界では公然の秘密ということだったらしいのだが、情報番組のMCを務めるほどになった落語家・志らくの妻でなければ、報じられることはなかった話といえる。
これまで芸能界の歴史のなかで、有名人が結婚した一般人妻(夫)のスキャンダルが報じられることはたびたびあった。最近では小倉優子の最初の夫の不倫や飯島直子の夫の不倫が挙げられよう。小倉の夫のお相手は小倉の所属している事務所の元タレント、飯島の夫が写真を撮られた女性も劇団員と、一応は芸能人ではある。それでも広く名前が知られている存在ではなかった。
そのため、報道されて一時的には騒ぎにはなるが、興味を持つ人はそれほど多くないため、収束は早く後追いするところは少なかった。
それでは、今回の志らくの一件はどうか。
上記のふたつのニュースとは違い、読者を引きつけるには十分すぎる内容となっている。
岡田准一、雛形あきこの場合
記事を読むと、文春の記者が時間をかけて張り込み、綿密な取材をしていることがわかる。不貞行為は3年前から行われており、記事中には生々しい“車中で行為におよぶ”様子も写真も。不倫報道にありがちな「長時間にわたってホテルやマンションの一室など同じ空間で過ごしていた」などという、漠然とした記述ではなく、不貞を証明する生々しい“証拠”つきであったということだ。
さぞかし、ワイドショーでも大いに取り上げられそうなものだが……。
「今回の報道は、志らくさんが“離婚はない”と断言し、許しているのに加え、あまりにも状況が生々しすぎてワイドショーなどでは扱いにくいんですよ。ここまでこと細かく描写されると逆にやりにくいというパターンもあるんです」(ワイドショー関係者)
確かに、これまでも“生々しすぎて”テレビでは詳細が報じられてこなかった例がある。
雛形あきこは'01年11月に年下マネージャーとの不倫疑惑を『FRIDAY』写真誌に報じられたのだが、当時の記事によれば、深夜の仕事帰りに雛形を乗せたワンボックスカーは自宅マンション付近の公園の脇に一時停止。すると、運転手を兼務するマネージャーは、カーテンで仕切られた後部座席にいる雛形のもとへと車内を移動し、30分ほど運転席には戻らなかったようだ。内部での様子は不明だったが、車は微妙に振動していたという。
(出典 amd.c.yimg.jp)
【立川志らく】新型コロナウイルスの感染拡大でイベント自粛に 「満員電車はどうなるんだ」
立川志らく、新型コロナウイルスの感染拡大でイベント自粛に「やめてくださいって基準を出してくれた方が…」 - スポーツ報知 立川志らく、新型コロナウイルスの感染拡大でイベント自粛に「やめてくださいって基準を出してくれた方が…」 スポーツ報知 (出典:スポーツ報知) |
252 02月10日 立川志らく、宮澤エマ、清塚信也 253 02月17日 青山テルマ、古市憲寿、小籔千豊 254 02月24日 指原莉乃(HKT48)、西川貴教(T.M.Revolution)、堀潤 255 03月03日 ヒロミ、松尾依里佳、立川志らく 256 03月17日 小島瑠璃子、登坂淳一、千原せいじ(千原兄弟) 90キロバイト (5,657 語) - 2020年2月16日 (日) 08:05 |
19日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)で、新型コロナウイルスによる感染拡大で各地でイベントが自粛されていることを報じた。
加藤勝信厚生労働相は20日、開催について「一律ストップという段階ではない」と主催者に判断を任せる姿勢を示したがMCの立川志らくは
「結局、こうなっていくとエンターテインメントを中心に自粛ムードになっていくんですけど」と指摘し
「でもいっぱい人が集まるところ他にもあるでしょ?結婚式だって、遊園地だって集まるし。誰かがツイッターでも言ってニュ-スになってたけど
満員電車はどうなるんだ、と。なくならないわけでしょ、。どうなんですかこれ」と指摘していた。
その上で「ある程度、こうこうこういう場合は、やめてくださいって基準を出してくれた方がハッキリするんですけどね」と提言していた。
https://hochi.news/articles/20200221-OHT1T50064.html
(出典 contents.oricon.co.jp)