ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:芸能 > コメンテーター


    三浦 瑠麗(みうら るり、英語:Lully Miura 、1980年〈昭和55年〉10月3日 - )は、日本の政治学者(国際政治学・比較政治学)。学位は博士(法学)(東京大学・2010年)。株式会社山猫総合研究所(独立系シンクタンク自営)代表。旧姓は濱村(はまむら)。…
    112キロバイト (16,688 語) - 2023年3月7日 (火) 11:35
    よくわからない事件ですね。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2023/03/07(火) 15:42:41.44ID:hy8X6nEk9

    3/7(火) 15:32配信
    スポニチアネックス

     国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が7日、夫で投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」の代表取締役・三浦清志容疑者(43)が業務上横領の疑いで逮捕されたことを受け、自身が代表を務めるシンクタンク「山猫総合研究所」のウェブサイトにコメントを掲載した。

     「一部報道について」と題し、「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」と記した。

     東京地検特捜部はこの日、4億2千万円を横領したとして三浦容疑者を逮捕。逮捕容疑は2019年10月に3回にわたり、トライベイ社の債務の弁済などに使う目的で、自身が関係する会社から計4億2千万円を振り込ませた疑い。

     今年1月20日、トライベイ社が東京地検特捜部の家宅捜索を受け、清志氏が詐欺容疑で告訴されたことが判明。三浦氏は同サイトで「私としては全く夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」とのコメントを発表。その上で「捜査に全面的に協力する所存です。夫を支えながら推移を見守りたい」と声明を出した。その後、コメンテーターを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8」(月~金曜前8・00)などを欠席している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ab0cfb7113c4641b02bffe3e587ab8024c474ce


    (出典 lifestyle1030.com)

    【【三浦瑠麗氏】夫・三浦清志容疑者逮捕に「家族として、夫を支えながら推移を見守りたい」】の続きを読む


    どこで許すかだな?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2023/02/05(日) 14:08:58.20ID:Esn9Ppts9
    2/3(金) 23:01配信
    東スポWEB

     実業家のひろゆき氏が3日、ニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA TV)にリモート出演。大手回転ずしチェーン「スシロー」の迷惑動画問題についてコメントした。

    「スシロー」に関しては、店舗で若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした動画が拡散し、大騒動となっている。

     このニュースにひろゆき氏は「この裏ではフツーに殺人事件とか起こったりしてて、それよりスシローのことを『コイツ悪いやつだ』って言ってるのって、日本人のモラルってすげえなって思ってます」と皮肉一発。

     続けて「やった行為が悪いのはそうなんですけど、じゃあそこまで悪いことか?っていうと、刑事事件にもなってないレベルじゃないですか。謝って損害賠償払って終わりって話で、なんかそれがすごい悪いことかのように、みんなで言ってるのが『いやいや、もっと悪いことあるのに、なんでそこにみんなこだわるの?』っていうのが不思議な感じ」と素直な感想を述べた。

     さらに男性客の行為そのものについても「悪意の問題で確かに(迷惑行為を行ったとされる)高校生は悪いと思うんですけど、ああいう所って子供が触ったりとか普通にある。ボックスシートの回転すし屋ってそういうもんだよね、って話だと思う」と淡々。

     また、ネット上で男性客の個人情報が特定されたり、親の元にマスコミが取材に出向いている状況については「『悪いことをしたやつを、みんなで晒上げした方がいい』っていうのであれば、暴力団の事務所とか普通に住所分かるんで、みんなそれ行きゃいいのに、行かないじゃないですか。高校生は悪いことしましたよ。でも、本当に強いのには行かなくて、やり返してこない弱い者いじめをみんなでして、正義感を満たしてるって言う感じ。どうなのかなと思う」と首をかしげた。

     続けて、自らの出身地を明かした上で「僕と同じ中学で万引きしたことないやつの方が多分少なかったと思う。割と世の中、そういう地域っていっぱいあるよねっていう、至極当然な話なんですけど。本当にそういうの見ないで育った人って、みんな品行方正にずっと生活してると思い込んじゃってるんだ、すげえな。って思う」とニュースの受け止め方に個人差があるのではないかと指摘した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/317395032b0c87bf879ee9847afbd249c801d050


    (出典 media.image.infoseek.co.jp)

    【【論破王】ひろゆき スシロー騒動に皮肉「日本人のモラルすげえ」「弱い者いじめで正義感満たしてる」】の続きを読む


    玉川 (たまかわ とおる、1963年 - )は、テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。 宮城県出身。1982年宮城県仙台第二高等学校卒業、1987年京都大学農学部農業工学科卒業。1989年京…
    30キロバイト (4,303 語) - 2022年10月17日 (月) 10:49
    ブラック企業のやり方。

    1 jinjin ★ :2022/10/19(水) 12:48:28.08ID:WZv8qmGL9
    玉川徹氏 孤独な〝別室謝罪〟がネットで物議「まるで晒し首」「かわいそう…」


    玉川徹氏が19日のテレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一 モーニングショー」で、スタジオとは別室から生謝罪をしてコメンテーター降板を発表した。

    この日の番組冒頭、報道局の別室から1人カメラに映し出された玉川氏は「今回の私の事実誤認のコメントにより、ご迷惑をおかけした電通および菅前総理大臣に対し、改めてお詫び申し上げます」と、5秒間頭を下げて謝罪。
    さらに今後は取材ディレクターとして現場に立ち、コメンテーターを降板する意向を示した。


    玉川氏は先月28日、安倍元首相の国葬での菅義偉前総理の弔辞に対し、「当然これ、電通が入ってますからね」などと事実に基づかないコメントし、翌29日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪していた。

    この〝別室生謝罪〟にネット上では「まるで晒し首」「どうして玉川さんだけが、あんな風に謝罪しないといけないのか…」、「スタジオに入れさせてもらえなかったのか」「ちょっとかわいそう」といった声が殺到。

    孤独な謝罪劇は物議を醸している。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e6d469db7004af27b6ab504b72159109b780927#

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)



    (出典 www.digitalsojourn.org)

    【【玉川徹氏】孤独な〝別室謝罪〟がネットで物議 「まるで晒し首」「かわいそう…」】の続きを読む


    西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
    移住。同年、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。 ひろゆきの来歴は、2ちゃんねるの歴史であり、4chanや8chanなどCHANカルチャーの歴史でもある。以下でそれを追っていく。 ひろゆきが1999年に開設した巨大匿名掲示板群「2ちゃんねる」を「2ch.net」(現・5ちゃんねる「5ch
    246キロバイト (37,452 語) - 2022年6月22日 (水) 11:11

    (出典 img.tokyo-sports.co.jp)


    内容的には法律がないってことですかね。

    1 フォーエバー ★ :2022/06/22(水) 17:22:56.79
    6/22(水) 15:20配信

     実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が22日、自身のYouTubeチャンネルを更新。自身が管理していた掲示板「2ちゃんねる」をめぐる裁判について、語る場面があった。

     ひろゆき氏は、17年5月に放送されたAbemaTV「エゴサーチTV」に出演した際に「2ちゃんねる」の書き込み削除をめぐり、多くの裁判を経験したことを告白。また、賠償請求額については「30億円くらいいったと思う」と発言している。

     この件について、視聴者から問われると「あれは悪いと全く思ってなくて、法が悪いと思ってたんですよ」と、持論を展開する。「今の日本だとプロバイダ責任(制限)法ってのがあって。ツイッターでもフェイスブックでもいいんですけど、何かしらの名誉棄損的行為が起きましたと。そのとき、サイトの管理者がそのことを知らなかったら、一切責任はないんですね。僕が『2ちゃんねる』やってたときは、その法案が無かったんですよ。なので、誰かが『*』って書き込んで、そのことを訴えられたら、僕が100%負けてたんですよ」と、説明。

     「さすがにまずいってことで法律が変わって、管理者が知らない場合は問題なくて、知ってから対応すれば、責任は取られないってことになったんですよ」といい、「それまでは、お金払ってくださいっていう判決が出てたんですけど、お金を払わないといけないという法律もなかったんですよ。“どんな変な法律でも従うべきである”のだとしたら、僕がお金を払わないのもアリなんですよね」と、自身が賠償金を払わなかった理由について語った。

     「裁判が2000年から2005年くらいにあって。時効が10年なので、ほぼ全ては時効になってるんです。“ひろゆきは日本に住めない”っていう話があるんですけど、僕は2015年くらいまでは日本にいたので。全部時効になってからフランスに行ったので、何の問題もないんですよね」とも、話していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/19ab744958f79db4da3e3a818952bc8de7dbd206


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    【【ひろゆき氏】「2ちゃんねる」の賠償金“30億円”踏み倒しは「全く悪いと思ってない。悪いのは法律」】の続きを読む


    橋下 (はしもと とおる、1969年〈昭和44年〉6月29日 - )は、日本の弁護士(大阪弁護士会所属 登録番号25196)、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事(公選第17)、大阪市長(第19代)、総務省顧問(鳩山由紀夫内閣)、大阪維新の会代
    312キロバイト (46,265 語) - 2022年2月25日 (金) 04:05



    (出典 quick-timez.com)


    行かないしね。

    1 Stargazer ★ :2022/03/01(火) 17:00:19.28

    ロシアの侵攻により戦闘の激化が懸念されているウクライナ。2月27日、ウクライナのゼレンスキー大統領は、海外からの志願者による「国際部隊」を編成することを表明。

    同日付けのロイターの記事によると、ゼレンスキー大統領は「これが、あなたがたのわが国への支持の重要な証になる」と呼びかけたという。

    そんななか、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)のツイートが物議を醸している。

    27日夕方、前記のゼレンスキー大統領が海外から志願者を募ることを報じたロイターの記事を引用し、次のように投稿(ツイートは全て原文ママ)。

    《ゼレンスキー大統領「これが、あなたがたのわが国への支持の重要な証になる」と述べた。→私はウクライナとともにある! ウクライナは徹底抗戦せよ! と言っていた者はウクライナに行って戦え》

    さらに橋下氏は、続くツイートでこう綴ったのだ。

    《日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう》

    その後も《俺はウクライナに行く勇気はない。だからロシアに譲歩することになろうがNATOの指導者に政治的妥結を求める》《ウクライナを支援する日本政府はウクライナに行く日本人の渡航費用を予算化せよ》などと、持論を展開。

    ■「極端すぎ」「平和を願う心に資格なんているのですか?」

    Twitter上で270万ものフォロワーを抱える橋下氏。勢いよく連投したツイートに、《まあ言いたいことは分からんでもないよ》や《仰りたいことはわかります》などと理解を示す声も上がっている。

    しかし「直ちにウクライナに行って戦え」などの強い表現に、批判の声が相次いでいる。

    《なんか極端すぎませんか》
    《平和を願う心に資格なんているのですか? 何も出来なくても寄り添いたい。連帯したいと思う事は自由なはずです》
    《違う気がします…。役に立たないかは誰にも分からない。戦争を嘆いたり平和を祈る気持ちを、そう断じるのは悲しい人。人にはそれぞれ役割がある。できることをできる場所で精一杯やる。少しだけ行動する。考える。発信する。無事を祈る。やり方はそれぞれ》
    《「威勢のいいことを言う資格がある者は志願兵になる者だけだ。」じゃああなたも人に前線に行けなんて威勢よく言う資格ないでしょ》

    現在、情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や『めざまし8』(フジテレビ系)などでも、コメンテーターとしてウクライナ情勢について意見を述べている橋下氏。

    他のコメンテーターの発言も気になるのか、評論家の寺島実郎氏が27日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で「ウクライナは一方的な被害者でもない」などのコメントを取り上げ、Twitter上でこう批判した。

    《寺島氏のこのコメントはアウトだろ。現地で命を賭けているゼレンスキー氏に対して度を越している。インテリの典型。寺島氏よ、志願兵としてウクライナに行け!》

    そんななか在日ウクライナ大使館は28日、《ウクライナ領土防衛部隊外国人軍団への動員の呼びかけに際し、日本の皆様から多くのお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。候補に対する大事な条件の一つは、自衛隊経験など、専門的な訓練の経験です。ご了承をお願い致します》とTwitter上で呼びかけている。

    国会議員や評論家に「ウクライナに行け」と捲し立てた橋下氏だが、クールダウンする必要がありそうだ。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c29dd093f34e317cd57f05d5d2d43e8f440c77e
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646118317/


    (出典 www.mbs.jp)


    【【橋下徹】「日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。直ちにウクライナに行って戦え」に批判殺到】の続きを読む

    このページのトップヘ