ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:社会 > 話題



    (出典 www.maya-fwe.com)


    ユーチューブ罪だな

    1 potato ★ :2021/03/05(金) 20:21:48.38

    ネットで“真実”
    緊急事態宣言の解除が近づいてきた感があるが、”コロナ前”と全く同じような生活ができる日はまだ遠そうだ。日本は欧米に比べれば死者数は少ないものの、マスクの着用など、日常シーンでは引き続き警戒を続けていかなければならない。
    しかしネット上では、「コロナはただの風邪」「マスコミのフェイク」などといった根拠のない情報も飛び交う。こうした情報を真に受け、人間関係にヒビが入るケースもあるようだ。キャリコネニュースに投稿を寄せた千葉県の50代女性は、

    「新型コロナウイルスが原因で、実家の母と弟と大喧嘩をしてしまいました」

    と切り出す。「コロナ前まではとても仲が良かったのに。こんな事になってしまい、大変悲しいです。もう以前のようには戻れない気がします」と嘆く。一体何があったのか。
    「『二度と来るな!』と弟に怒鳴られました」
    新型コロナウイルスの話題が連日のようにメディアを賑わせているが、女性は「マスコミは嘘をつく。真実のねじ曲げ、切り取り、大事な情報を伝えないなど信じられない」と懐疑的だ。そんな女性の情報源はもっぱらYouTube。

    「マスコミが報道するコロナの情報に疑問を抱いた私は、テレビや新聞を見ないようになりました。代わりにYouTubeから多くの情報を得るようになりました」

    と打ち明ける。女性にとってはYouTubeの情報だけが唯一信じられるものなのだろう。「『YouTubeで学んだり得たりした“真実と思われる情報”を教えなくては』と思い、実家の家族に伝えていました」と明*。しかし、これが仲違いの引き金になってしまった。

    「実家はテレビと新聞とスマホのネットニュースだけが情報源。ネット環境はないのでYouTubeは見ていません。YouTubeの情報を教えようとしてもテレビや新聞と正反対の意見だったので受け入れられず、『二度と来るな!』と弟に怒鳴られました」

    「ただ真実を共有して喜んでもらい、楽しく話をしたかっただけなのに……」
    女性は「怒鳴った弟に加担して、母も一緒に私を責め立てました」と振り返る。それでも自分の信じる真実を伝えたい一心だったのだろう。

    「『ひとつだけでも動画を見て』とお願いしました。でも『イヤ!見たくない!』と拒絶されてしまいました」

    と大喧嘩の顛末を説明する。女性は「涙があふれ止まりませんでした。ただ真実を共有して喜んでもらい、楽しく話をしたかっただけなのに……」と胸中を吐露。「私からすれば『実家の家族が洗脳されている』と思うのですが、家族は『私が洗脳されている』と思い込んでいるようです。『私は家族から信頼されていないのだ』『少しも受け止めてもらえない』と感じ、傷つきました」と続けた。女性と家族が良好な関係を取り戻せることを願うばかりだ。

    https://news.careerconnection.jp/?p=112054


    【【悲報】YouTubeで“真実”に出会った50代女性 実家で陰謀論を伝え「二度と来るな!」と怒鳴られ泣く→「家族は洗脳されている!」】の続きを読む


    深夜(しんや)は、夜深くの時間帯。夜更け(よふけ)、深更(しんこう)、夜半(よなか)とほぼ同じ。また、正子(真夜中)(0時)を意味することもある。 0時を過ぎた深夜は、正確には翌日だが、深夜と呼ぶ場合は前日として扱われることがある。 天気予報では、深夜という言葉は使わず、翌日0時までは夜遅く、それか
    4キロバイト (668 語) - 2020年4月19日 (日) 12:12



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    人口が減るわけや。

    1 BFU ★ :2020/11/29(日) 21:34:13.66

    気になる異性と、お酒を飲みに行った帰り道。終電を逃してしまい、どうすべきか悩んでいる時に、相手からこんな言葉を切り出されたら、みなさんはどうしますか。

    「どこか落ち着けるところに行きたい」

    恋の展開を左右しかねないシチュエーションに、ドキドキしますよね。

    吉田瑳矩果(@SAKURA__harp)さんがTwitterに投稿した、ある男性のエピソードが話題です。

    最高すぎる!終電を逃した男性のエピソード
    吉田さんの知人である27歳の男性も、そんなドキドキのシチュエーションを体験した1人。

    彼は、気になる女性と飲みに行った帰りに、終電を逃してしまったといいます。

    男性に対し、女性は「どこか落ち着けるところに行きたい」とポツリ。女性の意思を尊重し、男性が連れて行った場所は…。

    吉田 瑳矩果 SakuraYoshida
    @SAKURA__harp
    終電逃しエピソード色々聞くけど、
    気になる女の子と飲みに行った帰りに「どこか落ち着けるところに行きたい」って言われて、
    自分のおばあちゃんの家に連れていった男性(当時27歳)の話を超えるものにまだ出会えていない。
    午後8:17 · 2020年11月27日


    まさかの祖母宅をチョイス!!!

    「落ち着ける場所に行きたい」という女性に対し、恐らく男性は自分が考え得る限りもっとも安らげる場所を提供したいと思ったのでしょう。

    以下ソースにて
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/1129/grp_201129_2926668571.html


    (出典 halmek.co.jp)


    【【深夜】「落ち着けるとこに行きたい」という女性 男性がとった行動に、17万人が爆笑!…】の続きを読む


    ひろゆき、ヒロユキは、人名。 ひろゆき - 西村博之の愛称、別名 ひろゆき - 橋宏之の芸名の一つ ヒロユキ - 漫画家、イラストレーター
    284バイト (26 語) - 2020年9月9日 (水) 16:41



    (出典 ascii.jp)


    こういうのがわざわざSNSで出てくるのがおかしいような気がします。個人的に支援する話をした方がいいですね。

    1 jinjin ★ :2020/10/13(火) 23:07:50.53 ID:CAP_USER9.net

    ひろゆき氏が餃子店騒動に指摘 堀江貴文氏のSNSが「悪いのはある」

    (前略)

    ■コロナ禍で揺れる日本人の“モラル”

    コロナ禍のモラル批判として、最近ではマスク着用をめぐる堀江貴文氏と餃子店とのトラブルがあった。
    餃子店を訪れた際、同行者がマスクをしていなかったために入店拒否された堀江氏が、その経緯をSNSに投稿。
    店側も反論してSNS上で論戦状態となり、賛否両論が巻き起こる事態に。その後、堀江氏のファンらによる営業妨害を理由に餃子店は休業している。


    両者の対応について上西氏は、「お店がルールを決めていくものなのである程度仕方がないと思うが、堀江さんがおっしゃるように基本的にごはんを食べる時、お酒を飲む時はマスクを着用しないので、そこはお店側が融通を利かせてもよかったと思う。ただ、堀江さんは一般の方と違って発信力が大きい。
    今の時代、特定される情報が出されていないにもかかわらず、ネットの人がパトロールして何としてもその個人を特定するということが多発している。やはり、餃子店を特定されるようなツイートをしてしまったというのは堀江さんに問題があったのではないかと思う」との見方を示す。


    ひろゆき氏は「マスクを着用した方がいいというのは清算(お会計)時の話だと思う。別に食べている時にまで付けろと言ったのではないし、お店がルールを決めるのは自由だと思う。店のルールが守れないのであれば食べられないというのは当たり前で、大きな問題にしてなぜイタ電までするのかは気になった。あとは、店の名前をわかるように書いた堀江さんが悪いというのはあると思う」と、堀江氏のツイートを問題視する点に賛同した。


    一方、お笑いトリオ・パンサーの向井慧は「“マスクを着用してくれ”というお店で、着用していなかった。それで帰らせたのは、お店は悪くないと思う。ただ自分が堀江さんの立場だったら、それでムカついたということを言いたいという気持ちはわからなくもない。堀江さんは一生そういうことをつぶやけないのか。フォロワーが少ない人はそういうことをつぶやけるが、フォロワーが多い人はつぶやけないというルールは不公平だとも思う」とし、「イタ電をかける人が一番良くない」と話す。 


    AV女優の紗倉まなは、コロナ禍における意識の差だと指摘。「そういう店が増えてきているということを認識するというか、(コロナは)仕方ないことでもあるので意識レベルの差だと思う。そういう店もあると知った上で動くことと、初めての経験でショックで書いてしまったというところもあると思う。それを見て“そういうお店があるのか”と多くの人は落ち着くと思うが、さらに責め立てるということになると、危ういというか怖いなと思う」と、SNSでの広がりを危惧した。


    宇佐美氏は「一般論になるが、攻撃力のあるアカウントを持っている人は自覚して欲しいなと思っている。ある特定の人が僕のツイートを引用したりすると、その後100人とか1000人単位で襲い掛かってくるということがある。攻撃力がある人は自覚して、控えめにその攻撃力を使って欲しいと思う」と自身の体験から訴えた。

    (ABEMA/『ABEMA Prime』より)


    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19037661/


    前スレ
    【#ホリエモン】ひろゆき氏が餃子店騒動に指摘… 堀江貴文氏のSNSが「悪いのはある」 パンサー向「堀江氏の気持ちはわからなくもない」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602513011/
    ★1 2020/10/12(月) 23:30:11.45


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    【【ひろゆき氏】餃子店騒動に…堀江貴文氏のSNSが「悪いのはある」 パンサー向井「堀江氏の気持ちはわからなくもない」】の続きを読む


    杉田 水脈(すぎた みお、1967年4月22日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(2期目)。新しい歴史教科書をつくる会理事。鳥取大学農学部卒。旧姓は吉岡。みんなの党から初出馬し落選し、日本維新の会に鞍替えし比例復活により初当選、その後、2014年に次世代の党から出馬し落選、日本の
    66キロバイト (9,188 語) - 2020年9月25日 (金) 06:58



    (出典 jinf.jp)


    正直に思ったこと言ったんだよね。言いたいこと言えない世の中もどうかと思うよ。

    1 ラニナミビルオクタン酸エステル(光) [DK] :2020/09/25(金) 13:30:10.51


     自民党の杉田水脈衆院議員は25日の党の内閣第一部会などの合同会議で、女性への暴力や性犯罪に関し「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言した。
    被害者を蔑視する発言で批判が出るのは必至だ。

     杉田氏は会議後、記者団に「そんなことは言っていない」と述べて発言を否定したが、会議に参加した複数の関係者から、杉田氏の発言が確認された。

     杉田氏は、会議で来年度予算の概算要求を受け、女性への性暴力に対する相談事業について、民間委託ではなく、警察が積極的に関与するよう主張。

    被害の虚偽申告があるように受け取れる発言をしたという。

    https://this.kiji.is/682080916401521761


    (出典 www.nikkansports.com)


    【【杉田水脈議員】女性への暴力や性犯罪に関し「女性はいくらでもうそをつけますから」】の続きを読む


    ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具(チャーシュー、メンマ、味付け玉子、刻み葱、海苔など)を組み合わせた麺料理。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば、南京そばで、「らーめん」や「らあめん」と平仮名で表記されることもある。中華人民共和国や中華民国(台湾)では日式拉麺
    81キロバイト (8,154 語) - 2020年9月11日 (金) 14:19



    (出典 souda-kyoto.jp)


    食事を我慢するなら美味しいものを食べて認知症になった方がいいかな。

    1 ブギー ★ :2020/09/14(月) 06:36:06.87

     新型コロナの影響で続く自粛生活。ここまで長くなってくると、次第にラーメンをはじめとした外食の味が恋しくなってくる。デリバリーやテイクアウトで楽しむ人も多いのでは。

     しかしそのちょっとした食習慣が、あなたの脳を蝕んでいるとしたら――9月に新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』を発売予定の心療内科医・姫野友美氏に、意外な「脳が老化する習慣」を教えてもらった。

    認知症リスクは40代から始まっている
     「65歳の7人に1人が認知症を発症している」という事実をご存じだろうか。誰しも、年齢を重ねても寝たきりや認知症にならずに、見た目も頭(脳)も若さを保って元気なままでいたいと思うもの。しかし高齢になるほど、元気な人とそうでない人に違いがでてくる。これは生活習慣の差によるものが大きく関係してくる。

     じつはこの認知症、脳の萎縮は20年前から始まっていると言われている。65歳で認知症になる人はその20年前、45歳から始まっているのである。つまり40歳を過ぎたら、生活習慣を見直さなければ認知症まっしぐらなのだ。

     いくつになっても、体と脳と心を整えておくこと、その方法を知っているかどうか、実践できているかどうかが、この先「人生100年時代」を楽しく過ごすための命運を左右するといっても過言ではない。

     脳の老化をできるだけ避けるには、なにも珍しい食材を取り寄せたり、特別な運動をしたりする必要はない。毎日の生活でついやっていた「よくない習慣」を変えていけばよいのだ。今日からでも変えられる、ついやりがちな認知症リスクのある習慣の中からいくつかを紹介しよう。

    認知症は食事からやってくる 
     新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』のタイトルにも入っている、ラーメンは、なぜやめたほうがいいのか? 
     「塩分が多いから!」と思った方、残念ながらはずれである。確かに塩分の摂り過ぎは高血圧を招いて、脳血管疾患から認知症というリスクにつながっているが、たとえ塩辛いスープを残したとしても、ラーメンを食べ続ければ認知症のリスクは消えてくれない。

     これはラーメンだけではない。うどん、パスタ、パン、カレーライス、天丼など、働き盛りが毎日食べていそうな糖質多めの食事はどれも当てはまる。

     麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

     これらの物質が知らず知らずのうちに私たちの体をむしばみ、病気のきっかけを作り悪化させていくのだ。病気のきっかけを作るのも、知らずに悪化させるのも、自分の食べ方で決まっていたのである。

     糖質を食べ過ぎないことは、認知症防止の大切な一歩である。ほかにも体を酸化から守る栄養素を意識して食べる、脳や臓器の大切な機能を邪魔する有害物質を入れずできるだけ体内から出す、など食事に関する脳の老化の影響は大きい。

    続きはソース元にて
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6edb834d7865c8a1a77094c6e4f87f3055f3de7c
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600023300/


    (出典 ascii.jp)


    【【健康】心療内科医が提言「認知症になりたくなければ、ラーメンをやめなさい」】の続きを読む

    このページのトップヘ