ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:社会 > 話題


    ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具(チャーシュー、メンマ、味付け玉子、刻み葱、海苔など)を組み合わせた麺料理。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば、南京そばで、「らーめん」や「らあめん」と平仮名で表記されることもある。中華人民共和国や中華民国(台湾)では日式拉麺
    81キロバイト (8,154 語) - 2020年9月11日 (金) 14:19



    (出典 souda-kyoto.jp)


    食事を我慢するなら美味しいものを食べて認知症になった方がいいかな。

    1 ブギー ★ :2020/09/14(月) 06:36:06.87

     新型コロナの影響で続く自粛生活。ここまで長くなってくると、次第にラーメンをはじめとした外食の味が恋しくなってくる。デリバリーやテイクアウトで楽しむ人も多いのでは。

     しかしそのちょっとした食習慣が、あなたの脳を蝕んでいるとしたら――9月に新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』を発売予定の心療内科医・姫野友美氏に、意外な「脳が老化する習慣」を教えてもらった。

    認知症リスクは40代から始まっている
     「65歳の7人に1人が認知症を発症している」という事実をご存じだろうか。誰しも、年齢を重ねても寝たきりや認知症にならずに、見た目も頭(脳)も若さを保って元気なままでいたいと思うもの。しかし高齢になるほど、元気な人とそうでない人に違いがでてくる。これは生活習慣の差によるものが大きく関係してくる。

     じつはこの認知症、脳の萎縮は20年前から始まっていると言われている。65歳で認知症になる人はその20年前、45歳から始まっているのである。つまり40歳を過ぎたら、生活習慣を見直さなければ認知症まっしぐらなのだ。

     いくつになっても、体と脳と心を整えておくこと、その方法を知っているかどうか、実践できているかどうかが、この先「人生100年時代」を楽しく過ごすための命運を左右するといっても過言ではない。

     脳の老化をできるだけ避けるには、なにも珍しい食材を取り寄せたり、特別な運動をしたりする必要はない。毎日の生活でついやっていた「よくない習慣」を変えていけばよいのだ。今日からでも変えられる、ついやりがちな認知症リスクのある習慣の中からいくつかを紹介しよう。

    認知症は食事からやってくる 
     新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』のタイトルにも入っている、ラーメンは、なぜやめたほうがいいのか? 
     「塩分が多いから!」と思った方、残念ながらはずれである。確かに塩分の摂り過ぎは高血圧を招いて、脳血管疾患から認知症というリスクにつながっているが、たとえ塩辛いスープを残したとしても、ラーメンを食べ続ければ認知症のリスクは消えてくれない。

     これはラーメンだけではない。うどん、パスタ、パン、カレーライス、天丼など、働き盛りが毎日食べていそうな糖質多めの食事はどれも当てはまる。

     麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

     これらの物質が知らず知らずのうちに私たちの体をむしばみ、病気のきっかけを作り悪化させていくのだ。病気のきっかけを作るのも、知らずに悪化させるのも、自分の食べ方で決まっていたのである。

     糖質を食べ過ぎないことは、認知症防止の大切な一歩である。ほかにも体を酸化から守る栄養素を意識して食べる、脳や臓器の大切な機能を邪魔する有害物質を入れずできるだけ体内から出す、など食事に関する脳の老化の影響は大きい。

    続きはソース元にて
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6edb834d7865c8a1a77094c6e4f87f3055f3de7c
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600023300/


    (出典 ascii.jp)


    【【健康】心療内科医が提言「認知症になりたくなければ、ラーメンをやめなさい」】の続きを読む


    国際空港に着陸直後のジェットブルー航空の機内で客室乗務員と乗客が口論し、客室乗務員が外へ緊急脱出スライドを開いて逃走する事件が発生した。 2012年3月28日、日本の長崎空港に駐していたピーチ・アビエーションの客室乗務員が誤って緊急脱出用スライドを展開。修理のため機体のやり繰りができず、数日間にわたり運休便が相次いだ。
    5キロバイト (654 語) - 2020年4月6日 (月) 22:26



    (出典 response.jp)


    見ていないからわからないな。お互いしゃべり方に問題があったのかな。冷静になれば何でもない問題。持病があったんなら冷静に説明すればいいと思う。それが出来ないのはコミュニケーション力不足、それを聞き出せないのもコミュニケーション力不足。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/11(金) 15:18:47.01

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4b35304654515a355026a5545dee2e17c84ab36

    釧路から関西へ向かっていた乗客が、機内でマスクをしなかったことをきっかけに、飛行機から降ろされるトラブルがありました。
    10日、この乗客がリモート取材に応じました。

    「今回のピーチ社の乗客退去という行動に関しましては、不当なものだというふうに思っておりまして…」(マスク着用を拒否した男性)

    横顔を条件に取材に応じる30代の男性です。男性は、今月7日、釧路から関西空港行きのピーチ・アビエーションを利用しました。
    その際、客室乗務員からマスクの着用を求められましたが、健康上の理由で応じませんでした。

    「私自身としては極めて正しい対応をしたと思っていますので、今回に関しましてはピーチさんに非があるということで、
    『お答えはノーです』とさせていただきました」(マスク着用を拒否した男性)

    ピーチ機は、45分遅れで釧路空港を離陸。飛行中、男性が「大声をあげた」、「客や客室乗務員に威嚇行為をした」、
    「客室乗務員の業務を妨げる行為を繰り返した」の3点を理由に、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断。
    新潟空港に臨時着陸して男性は降りるように求められ応じました。

    「(やりとりの中で声を荒げたり、威圧行為ととられるような話し合いになったんですか?)それに関しては一切ありませんでした。
    明確にそれについては否定します。私、耳の聞こえがよくないものでして、声がふだんから大きくなってしまうことは多々あります」
    (マスク着用を拒否した男性)

    マスクの着用をめぐる目的地の変更は初めてです。新型コロナウイルスの感染対策のため、航空各社は、乗客に、
    機内でのマスクの着用を強く求めていますが、義務ではなく要請にとどまります。ここに対応の難しさがあります。

    「私以外にもさまざまな健康上の理由や疾患を抱えている方はいらっしゃると思います。その時にマスクを着用しないのは
    なぜですかという風に詰問されて、自分の病状をカミングアウトしないといけない状況、そのような社会になってしまうことに
    関しましては非常によくないことだと思っています」(マスク着用を拒否した男性)

    一方、ピーチは「今回の対応は安全阻害行為によるもの。マスクの運用に関しては、現状、変わることはない」と話しています。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1599802662/
    1が建った時刻:2020/09/11(金) 10:10:20.95


    (出典 www.aviationwire.jp)


    【【ピーチ機】マスク着用拒否した男性、「退去は不当」と反論。「そのような社会になってしまうことは非常によくない」】の続きを読む



    (出典 static.hokkaido-np.co.jp)


    やっぱりチャレンジャーやな。

    1 BFU ★ :2020/08/25(火) 18:12:57.31

    公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が8月25日、2025年大阪・関西万博のロゴマーク「最優秀作品」がアートディレクター・シマダタモツ氏が代表を務める「TEAM INARI」の作品に決定したことを発表しました。詳細は以下から。

    この作品は「いのちの輝き」をテーマとし、1970年大阪万博のDNAを受け継いだ「セル(細胞)」を意識した赤い球体をつなげた作品とのこと
    あまりのインパクトのため、ツイッターのトレンドではテーマの「いのちの輝き」が2位に、「大阪万博のロゴ」「万博ロゴ」がそれぞれ5位と6位にランクイン。
    加えて3位には関連した「コロシテ」もランクイン。これはネットミームの「シテ…コロシテ……」からきており、主に人類のマッドサイエンティストらの実験によっておぞましい姿に変えられ、理性が残っているうちに死にたいと願う被験体の最期の叫びとして用いられます。
    今回トレンド入りしたのは、万博ロゴ最優秀作品が「いのちの輝き」をテーマとし「セル(細胞)」を繋げた作品という、まさにこのミームにぴったりのものだったため。
    不規則なリング状に数珠繋ぎとなった真っ赤な細胞に複数の目があり、それぞれ別の方を向いている様子はそう考えるとなんとも不気味。たしかにラブクラフトの「狂気の山脈にて」に登場するショゴスの図案化のようにも見えます。



    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    2020年8月25日 17:40
    https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_65846/


    (出典 we-love-osaka.jp)


    【【シテ…コロシテ……】大阪万博ロゴマークがいのちの輝きをテーマにした名状し難きデザインで大人気に… [BFU★]】の続きを読む


    群馬県南東部栃木県南西部。 上武(じょうぶ) 群馬県埼玉県。 毛武(もうぶ) 群馬県栃木県(毛野)埼玉県。 葛飾(かつしか) 東京都城東地区と千葉県西部埼玉県東部茨城県西部の一部。 総武(そうぶ) 千葉東京都(埼玉県)。千葉県北部のみを指す場合もある。 多摩(たま) 東京都から区部
    88キロバイト (9,727 語) - 2020年8月10日 (月) 10:49



    (出典 info.asahi.com)


    めげるなよ。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/08/16(日) 13:01:42.30

    (2020年5月5日~8月13日の期間調査)

    関東の地域を「都会だと思う順」に並べるとしたら...?ナンバー1は、なんといっても東京。2番手は神奈川。ここまでに異論はないだろう。

    しかし続く3番手は...?おそらく埼玉か千葉だが、どちらの方が都会なのだろうか。

    なんということだろうか...。47都道府県、全地域において「千葉」が優勢。埼玉が優勢だった地域は1つもなかった。

    全国の投票結果を見ると、「千葉」と答えた人は73.1%で、「埼玉」と回答したのは26.9%。埼玉派は全体の3割以下と、やはり少数派だ。

    埼玉県民の回答では「千葉」が72.9%、「埼玉」が27.1%。千葉県民の回答では「千葉」が73.3%、「埼玉」が26.7%だった、どちらも大体、埼玉:千葉=3:7の比率で、全体結果とほぼ同じ割合。認識に大きなズレはなかった。

    ほかの地域でも、「千葉」を選んだ人は7~8割を占める。ちなみに「千葉」と回答した人の割合が最も高かったのは、新潟で83.1%(埼玉:16.9%)。最も低かったのは長野で67.9%(埼玉:32.1%)だった。

    全文はソース元で
    https://j-town.net/tokyo/research/results/310028.html?p=all

    (出典 j-town.net)


    ★1 2020/08/16(日) 10:42:27.03
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597548120/


    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 sp.seibulions.jp)


    【【埼玉と千葉、どっちが都会?】全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない】の続きを読む


    週刊実話』(しゅうかんじつわ)は、日本ジャーナル出版から1958年9月に創刊された週刊誌。発行部数23万部は『週刊ポスト』に次いで業界第5位。 いわゆるグラビア・ヌードのある、男性向けゴシップ誌である。暴力団など裏社会の特集が多い事が特徴。『アサヒ芸能』、『週刊大衆』、『実話時代』などと共に「実話
    8キロバイト (1,103 語) - 2020年5月2日 (土) 13:28



    (出典 img.omni7.jp)


    ある意味正論。

    1 緑色細菌(茸) [ニダ] :2020/08/09(日) 10:37:52 BE:632443795-2BP ID:o9ygMPDk0●.net

    sssp://img.5ch.net/ico/gikog_pimiento.gif
    松本人志の「離婚暴いた週刊誌さんどんな気持ちですか?」に答えます!
    『ダウンタウン』松本人志の発言がマスコミ界、特に週刊誌関係者の間で物議を醸している。

     松本は8月2日、メインコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、女優の杏と俳優の東出昌大が1日に離婚を発表したことに言及。「昨今、不倫は本当にダメやと言われてる中、それ(不倫)をしてるのはダメなんでしょうけど、これを暴いて、離婚まで持っていった週刊誌さんは今、どんな気持ちなんかな、と思いますよ。…どんなお気持ちですか?」と、疑問形で週刊誌のスタッフに問い掛けた。

    「でも、その心境を知ったところで、どうなるんでしょう。週刊誌スタッフは何も思わないのが本音。東出が唐田えりかと不倫しているから報じただけ。一夫一婦制の日本で不倫は不法行為。東出は不法なことをしたから撮られても仕方ないのです」(週刊誌A誌記者)

     東出は釈明会見で取材陣から「杏さんと唐田さん、どちらが好き?」と聞かれると、「妻を傷つけることになると思いますのでお答えできません」と語った。実は、この発言が決定的に杏を傷つけ、離婚に至ったとされる。

    「普通は『妻です』『妻を一番愛しています』ぐらい言うでしょう。ところがその場に及んでも唐田を好きだという態度を見せた。離婚は自業自得です」(女性誌C記者)

     不倫に始まり、会見の内容など…そもそも東出の問題なのに、週刊誌の人間はどれほど関係があるというのか。

    「当事者の週刊誌スタッフだって、『ああ、そうなんだ。別れたんだ』ぐらいにしか思わないです。それよりもスタッフは『自分たちの記事が売れるといいな』とか、出世かご褒美しか願っていませんよ。これ、どこの週刊誌に聞いても同じ答えでしょう」(同・記者)

     週刊誌は有名人、芸能人の粗を探してネタにするのが使命みたいなもの。

    「交際、破局、不倫、借金、トラブルなどを記事に、それに興味を持つ読者に買っていただく媒体。別に芸能人が憎くなくても私生活に弱みがあったら突くだけです。だから松本の質問を簡単に返せば『杏、東出の離婚には何とも思いません』です。給料が上がる方が楽しみです」(週刊誌B誌記者)

    “ご意見番”の松本も理解できただろうか。
    https://wjn.jp/sp/article/detail/8427150/


    (出典 img.omni7.jp)


    【【週刊実話】「我々は芸能人の私生活の弱みを暴いて金にするのが仕事。何か文句でも?」コメ欄批判殺到】の続きを読む

    このページのトップヘ