ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:社会 > 問題


    「ブラック企業マップ」で違法企業を可視化 サイト運営者の思い - livedoor
    違法企業を日本地図上にマッピングしたサイト「ブラック企業マップ」。運営者は、ブラック企業への抑止力になることを期待して作ったという。経営者に「ネットで晒されるかも ...
    (出典:livedoor)


    ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」(今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放
    91キロバイト (14,014 語) - 2019年2月22日 (金) 11:09



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    ブラック企業に殺された人達がいます。精神を壊された人もいます。潰しましょうよ、そんな会社。

    1 ガーディス ★ :2018/12/11(火) 02:22:55.59 ID:CAP_USER9.net

    全国のブラック企業を地図上でマッピングした「ブラック企業マップ」が、12月9日頃からネットで話題になっている。同サイトは、厚生労働省が発表している「労働基準関係法令違反に係る公表事案」に掲載されている企業を、ドクロのアイコンで地図上に表示している。

    日本中がブラック企業で覆われていることから、ネットでは「ブラック列島やないか」といった声が出ている。

    「現役社畜が怒りと涙で日本全国のブラック企業を地図で可視化」
    サイトが作られた時期は不明だが、同サイトのツイッターアカウントが開設された時期が今年8月。ツイートの投稿は11月13日から始まっている。プロフィール欄によると、このサイトは「現役社畜が怒りと涙で日本全国のブラック企業を地図で可視化」したものだという。

    ブラック企業は日本全国に散らばっているものの、やはり首都圏や、札幌、名古屋、大阪、福岡などの都市部に密集している。高橋まつりさんの自死が社会問題となった電通は、本社だけでなく、中部支社、京都支社、関西支社がマッピングされている。厚労省の発表をベースにしているので少なくとも数百社がブラック企業として登録されていると思われる。

    企業名や違反の内容で企業を検索することもできる。例えば「実習生」と検索すると、外国人技能実習生に対して、労基法違反を*た企業を探すことができる。

    ブラック企業をマップで表示するという試みに対し、ネットでは「可視化大事」「面白い」と歓迎の声が相次いだ。あまりの人気ぶりに現在サイトに繋がりにくい状況になっている。

    しかし、あくまでも厚労省の発表を元にしていることから、「労基入った所だけなので氷山の一角」「これだけあってもブラック企業の総数に対しては氷山の一角ですらない」といった意見も多かった。

    また「製造、建築業が多いな。目につきやすい労災が発生するからだろうな」という指摘も。実際、厚労省の「公表事案」には、工事現場などで安全対策を怠った事例が多い。それ以外の業種で発生するパワハラやセクハラはなかなか表に出ないのが現状だ。

    「あれうちねーな」「何故我が社の名前が無いッ!?」といった書き込みも散見された。やはり厚労省の発表だけでは、十分ではないということなのだろう。

    https://news.careerconnection.jp/?p=63880&amp=1&p=63880&__twitter_impression=true
    https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/12/1210bla*map-1.jpg
    503エラーになる公式
    https://bla*corpmap.com


    【【逃げ場なしブラック企業】日本全国を網羅した「ブラック企業マップ」が完成しました 厚生労働省が公表している企業を元に作成】の続きを読む


    「24時間はもう限界」セブン-イレブンFC加盟店が時短営業で本部と対立 - livedoor
    大阪のセブン‐イレブンFC加盟店が時短営業で本部と対立していると分かった。人手不足などを理由に24時間営業は困難として、1日から19時間営業を開始。本部からは、 ...
    (出典:livedoor)


    セブン-イレブン(英: 7-Eleven)は、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストアである。日本においてはコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している企業である。 日本ではセブン&アイグループの持株会社である、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの子会社
    133キロバイト (17,291 語) - 2019年2月16日 (土) 17:10



    (出典 creditcard-c.com)


    そこまで言うなら人材の確保を本部がしないとね。

    1 みなみ ★ :2019/02/19(火) 21:51:44.21

    2/19(火) 18:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00009269-bengocom-soci

    大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が「24時間はもう限界」として、
    営業時間を短縮したことで、本部と対立していることがわかった。

    この店舗は人手不足などを理由に、2月1日から午前1~6時の営業をやめ「19時間営業」を開始。
    本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。
    応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。

    時短営業を求めているのは、セブンイレブン南上小阪店(東大阪市)のオーナー松本実敏さん(57)。
    店の売上は平均レベルで順調だが、人手不足から運営が困難になっている。

    セブンでも、ビルなどの施設内にあるサテライト店のほか、
    少数だが加盟店でも24時間営業ではないところがある。
    以下ソース
    ★1 2019/02/19(火) 19:05:48.26
    ★2 2019/02/19(火) 20:46:42.59 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550576802/


    【【24時間はもう限界】セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」1700万支払い迫られる★4】の続きを読む


    夜な夜な聞こえる夫の罵声で不眠に ゲーム中毒が家庭にもたらす闇 - livedoor
    「ゲーム中毒」の家族によって苦しめられた事例などを紹介している。ある女性は、ゲームに熱中する夫が夜な夜な発する罵声で不眠になったそう。小学生の子どもがネット ...
    (出典:livedoor)


    ゲーム依存症(ゲームいそんしょう、ゲームいぞんしょう)またはゲーム症/ゲーム障害(ゲームしょう/ゲームしょうがい、Gaming disorder)とは、普段の生活が破綻するほどの、持続的かつ反復的なゲームへののめり込みを指すものであり、ネットホリックに類型される精神症状の問題の一つであるとされる。
    22キロバイト (2,948 語) - 2019年2月12日 (火) 20:42



    (出典 nikkan-spa.jp)



    1 人気者 ★ :2019/02/17(日) 10:35:09.05

    2019/02/16 16:00 菅野 久美子 : フリーライター https://toyokeizai.net/articles/-/265672 1/4 【画像略】

    単純計算すると3組に1組の夫婦が離婚している日本。【略】連載の第9回。

    〓夫とは、2ちゃんねるのオフ会で知り合った
    「離婚の原因は、夫のネットゲームです。夫はFF11 (ファイナルファンタジーイレブン)のネトゲ廃人だったんです。
    FFで知り合って結婚したカップルを何組も知っていますが、離婚したのは私くらいかなぁ」
    そう言って鈴木由美さん(仮名・35歳)はガクリと肩を落とした。
    由美さんは、9歳年上の信田良一さん(仮名・当時28歳)と19歳で結婚し、28歳で離婚した。
    由美さんが19歳だった当時は、ネット黎明期で、まだネット人口は少なかった。

    ネットをさまよううちに、由美さんは、すぐに巨大掲示板の2ちゃんねるに夢中になった。
    当時は、オフ板にスレッドが乱立し、オフ会が頻繁に開催されていた。
    2ちゃんねるでは、女性の書き込みはまだ珍しかったこともあり、
    今でいう、「オタサー(オタクサークル)の姫状態」を味わえた。由美さんは、楽しくなり、
    毎晩のように、2ちゃんねるのオフ会に参加した。

    「当時は、特にオフ関係の板をよくウォッチしてました。その中でも、突発オフのスレは活気があって、
    『今から来られますか?』『とりあえず暇なやつ、今から集まろうぜ!』というノリでバンバン人が集まるんです。
    ルックスはオタク的な人が多いんですが、若者から中年まで、いろいろな人に会える。

    『女です』と書き込むと、人がぶわっと群がるんですよ。元旦那さんは、コテハン(固定ハンドルネーム)をやっていたので、
    オフ会で会った後にスレで見つけてチャットをして、仲良くなっていったんです」

    当時1人暮らしだった由美さんが、印刷会社の正社員だった良一さんのアパートに転がり込む形で同棲生活が始まった。

    良一さんが以前からFF11にハマっていることを、本人の口から聞かされていた。
    しかし、異常なほどにのめり込んでいたことを由美さんが知るのは、同棲し始めてからだった。

    ▼興味本位で一緒にゲームをやっていたが… ttps://toyokeizai.net/articles/-/265672?page=2
    【中略】
    〓夫はネトゲ廃人だった
    【中略】
    「当時は課金要素がまったくなかったので、ゲームをしまくっていないと、レアアイテムも取れないし、『つねにゲームの中にいる必要があるんだ』と力説されましたね。元夫にとって居住空間は、完全にゲームの中なんですよ」

    ▼同棲中に妊娠が発覚し結婚 ttps://toyokeizai.net/articles/-/265672?page=3
    【略】良一さんはますますゲームにのめり込んでいく。女性になりすますことで、レアアイテムを次々に貢がれると、パソコン画面に目を輝かせた。そんな良一さんに、由美さんは次第に絶望を深めていった。

    〓子どもが産まれてもゲームへの熱は変わらず
    【中略】
    「子どもが産まれても、驚くほどに興味を示してくれなかったんです。元夫は、子どもを珍しい動物みたいに扱ってました。子どもをつついたりして遊ぶという程度のことしかできないんですよ。」
    【中略】
    「元夫の言い分としては、『月に4000円くらいで、いくらでも時間が*るんだからいいじゃないか』『これ以上ないエンターテインメントなんだから、それを取り上げられたら、ほかでどれだけお金使うかわからないぞ』と。それもそうかなと、無理やり自分を納得させていました」
    【中略】
    「『俺もどうしても討伐に行きたい』って言うんです。『行かないと友達がいなくなってしまう』と涙目で訴えてくるんですよ。【中略】

    ▼休日は1人で子どもを公園に連れて行った ttps://toyokeizai.net/articles/-/265672?page=4
    【中略】
    〓リアルより多いチャットの会話
    【中略】
    「「1日8時間ゲームって、労働だよね?」と良一さんに聞いたら、【中略】
    由美さんは、子どもを膝の上にのせながらSNSで夫の不満をつづるようになる。そして、趣味の編み物に没頭するようになっていった。気がついたら、部屋中が毛糸であふれていた。
    【中略】
    由美さんは【略】映像制作会社の広報職に正社員として採用される。
    しかし、そこはブラック企業で、上司の激しいパワハラに遭ってしまう。打ちのめされる由美さんに対して、【後略】

    ★1が立った時間 2019/02/17(日) 07:17:38.31
    前 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550355458/


    【【ゲーム依存の悲劇】28歳の妻を絶望させた夫の「異常」なゲーム依存 2ch(当時)で知り合い結婚9年、彼女が離婚を選ぶまで】の続きを読む


    警告ガン無視レオパレス21、被害者1万4千人を出した経営陣の大罪 - まぐまぐニュース!
    2018年5月に「レオパレス21」の施工不良を告発したテレビ東京『ガイアの夜明け』が、2019年2月5日に続報を放送しました。昨年の放送後に約束された同社の物件調査が ...
    (出典:まぐまぐニュース!)


    株式会社レオパレス21は、東京都中野区に本社を置く日本の大手不動産会社。 アパートの建築請負・賃貸のほか、リゾート施設・介護老人ホームの運営や入居者向けブロードバンド等を行っている。 かつては戸建住宅分譲やカーシェアリングも行っていた。 1973年(昭和48年)、深山祐助(みやまゆうすけ)により設
    20キロバイト (2,461 語) - 2019年2月11日 (月) 07:12



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    自分達の事しか考えていない人たちにツケが回っただけなのではないでしょうか。

    1 水星虫 ★ :2019/02/12(火) 18:18:56.41

    レオパレス 国交省管理で対策を

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190212/1000025437.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    賃貸不動産大手の「レオパレス21」が建設した全国の1300棟余りの建物で
    施工の不備が見つかった問題で、アパートのオーナーらで作る「被害者の会」が、
    国の検査体制に問題があったなどとして、国土交通省に対しレオパレスを管理下に置き
    調査や修繕工事を完全に実行させるなどの対策をとるよう要請しました。

    レオパレス21が建設した33都府県の1324棟の建物では、耐火構造や遮音性が
    国の基準を満たしていないなどの不備が新たに明らかになり、1万4400人余りの入居者のうち、
    特に危険性の高い641棟の7782人に対してできるだけ早い転居を求めています。

    この問題を受け、全国のアパートのオーナーらで作る「レオパレス違法建築被害者の会」の代表が
    東京を訪れ、国土交通省に対しレオパレスを管理下に置き調査や修繕工事を
    完全に実行させるなどの対策をとるよう要請しました。

    要請のあと記者会見した前田和彦会長は
    「大規模な違法建築を許したのは国の検査体制に問題があった。
    レオパレスが倒産する事態になれば、違法建築が放置されてしまう」
    と述べました。
    また、金融庁に対してもレオパレスの倒産を避けるため低金利融資など、
    経済支援をするよう求めたということです。

    前田会長は
    「入居者の命を守るためにも全力で活動していく。国には適切に対応してほしい」
    と話していました。

    「レオパレス違法建築被害者の会」の要請について、国土交通省は
    「詳細な話を聞いていないので現段階ではコメントできない」
    としています。

    02/12 16:41

    ★1が立った時間:2019/02/12(火) 17:01:39.39

    前スレ:
    【倒産させないで!】「レオパレス違法建築被害者の会」が金融庁に対して倒産を避けるため低金利融資など経済支援をするよう求める
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549958499/


    【【倒産させないで!】「レオパレス違法建築被害者の会」が金融庁に対して倒産を避けるため低金利融資など経済支援をするよう求める ★2】の続きを読む


    スーパーのセルフレジが苦手でiD使いまくり - ケータイ Watch
    国内線の検査場ではうっかり顔を覗かせて激しく列を停滞させたApple Pay。でも、最寄りのスーパーではドヤ顔でレジを通過しています。もうなくてはならない感じです。
    (出典:ケータイ Watch)


    キャッシュレジスター (セルフレジからのリダイレクト)
    セルフレジ」(いわゆる「フルセルフレジ」)などの商品名で販売されているが、近年は商品登録(スキャン)はチェッカー(レジ係)が行い、その後客が近接の自動精算機で支払うことで現金管理の手間や精算する時間を抑えられるセミセルフレジの導入が増加傾向にある。
    18キロバイト (2,589 語) - 2018年10月10日 (水) 22:47



    (出典 pbs.twimg.com)


    老人排除の社会になろうとしています。

    1 サーバル ★ :2019/01/10(木) 20:44:39.19

    セルフレジ 茨城県つくば市・中嶌弘子(主婦・72歳)
    毎日新聞 2019年1月9日 東京朝刊

     近くのスーパーがセルフレジを導入した。今まで店員さんが入力していたバーコードを自分で入力、支払いをする。何だか放り出されたような気持ちになっていた。

     ある日、懇意にしている建築屋さんが来て、「近くのホームセンターのレジがセルフレジになって、もう買いにいけない」と言う。夫も「そうなんだよ。みんなセルフレジになって買い物に行けなくなった」と嘆いた。その気になればできないことではないが、やりたくない気持ちが先にきてしまうのだろう。過疎地でもないのに「買い物難民」化している人が、結構いるような気がしてならない。

     少し前の商店はお客が来たら「いらっしゃいませ」と声をかけ、品物を渡しながら「ありがとうございました」と言っていた。それは物を売る側の最低限のあいさつだったと思うが、セルフレジは「お支払い方法を選択してください」「金額をご確認のうえカードを入れてください」「レシートをお受け取りください」と必要なことしか言わない。何とも味気ない。

     人はコミュニケーションにより育っていく部分があると思っている。子供のころ、近所の商店街のおじさんやおばさんに教えられたことがたくさんあった。戻れる世界ではないことは分かっているが、セルフレジには、店側の誠意や感謝を感じることがない。

     人の心の荒廃がこんなつまらないことから進んでいかなければいい、と思うのは、ただの杞憂(きゆう)なのだろうか。

    https://mainichi.jp/articles/20190109/ddm/013/070/040000c?inb=ys


    【【投書】セルフレジになり「放り出された」「味気ない」「店側の誠意や感謝を感じることがない」と感じる高齢者】の続きを読む

    このページのトップヘ