ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:社会 > 問題


    超高層マンション(ちょうこうそうマンション)とは、従来のマンションと比べて際立って高い住居用高層建築物の俗称。その外観の形態からタワーマンションとも呼称される。 日本では超高層マンションに対する法的な定義はないが、建築基準法第20条「高さが58mを超える建築物」と同義とすることが多く(ほぼ同程度の高
    23キロバイト (1,991 語) - 2020年9月1日 (火) 11:53



    (出典 ggo.ismcdn.jp)


    子供を育てるなら一戸建だね。そもそもマンションにあんな価値はない。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/12(土) 12:10:29.11

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fca3b9a6ddf29c85298ecb09a9d86aaed2a68f

    高層タワーマンションに憧れる人は少なくありません。しかし、ステータスに囚われてしまったあまりに、
    人生最大の買い物で「損」をしてしまわないよう、事前の情報収集は必須といえます。
    本記事は、鈴木雄二氏の『本物マンション購入計画』から一部抜粋、再編集したものです。

    超高層マンションは本当に憧れるべきものなのか

    超高層のタワーマンションには都会的で快適というイメージがあります。広告などでは「レインボーブリッジを見下ろす
    超高層マンション」などといった言葉も見かけますが、超高層での暮らしは本当に憧れに足る、快適なものでしょうか。

    最初に結論を申し上げておくと、生活や子育て、費用の問題から見て超高層マンションにはまだ解決されていない
    問題が山積みしています。そうした未解決の問題を抱えたまま超高層マンションを作り続けるのはどういうことなのか。
    以下、簡単に問題を取り上げてみましょう。

    ●子育てには不向きな超高層マンション

    まずは生活そのものから考えてみましょう。住まいが高層階にある場合、確かに見晴らしはいいはずです。
    でも我が家の玄関からエントランスまでの移動時間はかかります。通勤や通学はもちろん、ゴミ出しや新聞を取りに行くのも億劫です。

    また、エレベータの台数が少なければ待ち時間も必要で、外出は面倒と思うようになる人もいるようです。
    最近は高速のエレベータが増え、乗っている時間自体は短縮されていますが、通勤、通学の時間帯に乗りたい人が集中し、
    なかなかエントランスまでたどり着けないという話もあります。

    「高層マンション症候群(白石拓著・祥伝社新書)」は東京大学医学部母子保健学教室の織田正昭氏らの調査を紹介していますが、
    それによると、14~29階に住む母親の2人にひとり以上、56.2%もの人がエレベータの利用に不安を感じていると言います。
    母親が外出しないとなれば、小さな子は当然、外出の機会も減ります。

    同書では奈良女子大学のグループによる研究で、15~31階に住む母親の2人にひとりは「子どもだけでは遊びに行かせない」
    と答えていることも紹介しています。14階以下に住む母親の場合は10人にひとりだけが遊びに行かせないとしている結果に比べると、
    高層階の母親は子どもだけの外出、外遊びに強い不安を抱いていると理解できます。エレベータ利用への不安に加え、
    高層階からでは子どもに目が届かないということも理由のひとつと考えられます。

    母子ともに外出が少なくなると、問題になるのが母子密着です。子どもに愛情を注ぐことは大事ですが、それが過ぎると過保護となり、
    親離れ、子離れが遅れます。この点でも前出の織田氏は他の調査で14~29階の母子の密着度がそれ以下の階数の母子に比べて
    1.5倍近くも高いとしています。

    さらに、外で友達と遊ばず体を動かさずに育つとなると、健康や社会性の問題も気になるところです。そう考えると子育てファミリーは、
    超高層マンションを選ぶのに慎重でなければなりません。

    ●超高層マンションでは大規模修繕に莫大な費用がかかる

    次に維持管理面を考えてみましょう。たとえば大規模修繕。地上45m(15階相当)までの建物であれば、地面から組み上げる
    普通の足場が使えるのですが、それ以上の超高層マンションではそうした足場が使えません。

    そのため、ゴンドラを吊して作業をするなど、いわゆる特殊足場を使うことになります。この特殊足場は作業できる会社が限られるため、
    コスト競争力が及ばず、残念ながら工事費が割高になってしまうようです。

    一般的には架設工事費(足場を組むための費用等)が大規模修繕全体のコストに占める割合は10%前後です。
    これが超高層マンションになると30~40%にも及ぶと言われています。つまり、超高層という高さが、大規模修繕工事を行うための
    予備工事代金の増加という、言わば実質的修繕工事以外の余分な出費を多くする原因を作ります。

    ※以下、全文はソースで


    (出典 biz-journal.jp)


    【【タワーマンション】怒りすら覚える・・・。タワーマンションが「欠点だらけ」と気づく人】の続きを読む


    ホームレス(英: homelessness)は、狭義には様々理由により定まった住居を持たず、公園・路上を生活の場とする人々(路上生活者)、公共施設・河原・橋の下などを起居の場所とし日常生活を営んでいる野宿者や車上生活者のこと。広義には、一時施設居住や家賃滞納、再開発による立ち退き、ドメスティックバ
    76キロバイト (11,014 語) - 2020年7月14日 (火) 06:56



    (出典 libect.jp)


    文句ばかり言ってないで行動したら、助けるつもりで生きなよ。クレームだけの人はホームレスになってみたらいいね。なれないならクレームいれるな。

    1 ばーど ★ :2020/07/23(木) 10:17:15.17

    みなとみらい線の馬車道駅で、ホームレス排除の動きが顕在化していることが22日、関係者への取材で分かった。近くのマンション住民らから苦情が相次ぎ、鉄道事業者は居座らないよう求める大量の張り紙を掲示。同様の苦情を受けた横浜市も静観を続けていた。支援団体は「排除すべきはホームレスではなく、人を人として見ない浅はかな考え方だ」と反発、社会的弱者への人権意識が揺らいでいる現状に警鐘を鳴らしている。

     「駅構内で新聞紙や段ボール、私物等を置いて居座ることは、駅をご利用されるお客さまへのご迷惑となるのでおやめください」

     馬車道駅コンコースに滞在するホームレスの周囲には、1人につき大小3枚ほどの張り紙が貼られている。みなとみらい線を運営する第三セクター・横浜高速鉄道が、6月中旬に掲出した「お願い」だ。

     支援団体などによると、同駅コンコースには2004年の開業後から、失業で住居を失うなどした人たちが集まり始め、終電から始発までの閉鎖時間を除き10人前後が滞在している。一方、駅前には高層マンションが完成し、春ごろに入居が始まった。市役所も駅近くに移転し、ホームレスの横を住民や市職員が通り過ぎる光景が日常となっているという。

     横浜高速鉄道によると、周辺住民からの苦情は6月ごろから相次いだ。男性や女性から「駅にいるホームレスをすぐに追い出してほしい」「ホームレスがいるだけで不安」といった声が電話やメールで寄せられ、同社は「再三にわたり厳しく対応を求められたことから、市と内容を相談した上で張り紙を掲示した」と説明している。

     近くのマンション住民を名乗る男性からは市にも電話があり、健康福祉局の担当者によると「コンコースにいるホームレスを立ち退かせてほしい」と強い口調で主張したという。

     これに対し、市は具体的対応策は示さず、駅の張り紙についても「黙認」している状況。今後、住民から相談を受けた際は「人権を尊重し、強制的に排除はしないというのが原則。中区役所の職員と巡回による声掛けを強化して適切に対応していきたい」と、市の立場を説明するとしている。

     こうした現状について、寿支援者交流会の高沢幸男事務局長は「市は市民に対してホームレス問題への理解を促し、人権を守る責務があるはずだ」と強調する。ホームレス排除の動きは新型コロナウイルスに対する市民の不安も背景にあるとみて、「ストレスが社会的に立場の弱い人に向かう傾向にある」と指摘、行政による支援の必要性を訴えている。

    7/23(木) 5:00 カナロコ by 神奈川新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b49d63e1d7e8c73e7721313ecefc13019bce1320

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【神奈川】住民苦情でホームレス「排除」の張り紙、揺らぐ人権意識 横浜・馬車道駅 [ばーど★]】の続きを読む


    正論、芸能人や著名人が名無しで発言しても反応は薄いだろうね。

    【【悲報】芸スポ民、芸能人たちの「匿名は卑怯だ」という主張を正論で論破してしまう】の続きを読む


    堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著作家、投資家、タレント、YouTuberである。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。sns media&consulting株式会社ファウンダー、インターステラテ
    78キロバイト (11,625 語) - 2020年5月10日 (日) 14:49



    (出典 www.sbbit.jp)


    俺もホリエモンいいなと思うことあるけどこの問題に関しては考えが違うな。検事局がどうのじゃなくて安倍内閣のやり方が汚い。自己保全のために動いているのように見えるので反対しています。タイミングもおかしいだろう?論点ずらしてもらっちゃ迷惑だな。

    1 アブナイおっさん ★ :2020/05/12(火) 17:52:06 ID:KXn5pBHL9.net

    https://rightbrain-ha*.com/wp-content/uploads/2018/02/10404463884_17fc98abce_b.jpg

    ・堀江貴文 @takapon_jp
    #検察庁法改正に抗議します とか言ってる奴ら全員見ろ


    (出典 Youtube)
    " target="_blank">(出典 Youtube)

    &feature=youtu.be

    堀江貴文
    「正直ですね。内閣が検察高官の任期をいじれるようになることで、
    検察への関与の度合いが、恣意的にコントロール出来るんじゃないかとアホみたいな定説がたくさん出て、
    お前ら本当に・・社会の勉強しましたか?っていう・・ような意見がたくさんあったのでマジレスしたいと思います」

    以下、略
    https://www.youtube.com/watch?v=s-GLWp_Ojc8&feature=youtu.be

    ・堀江貴文 @takapon_jp
    何一つ民主的プロセスを経ないで権力を手にした検察官が正義の味方と信用してしまってる奴らはキムタクのドラマの見過ぎ笑。

    ・堀江貴文 @takapon_jp
    こういうこと書くと、安倍政権の犬がとかリプしてくる*いるけど、私は是々非々で判断してる。
    例えば緊急事態宣言は愚策であると批判してるぞおれ。

    https://twitter.com/takapon_jp?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
    (deleted an unsolicited ad)


    【【堀江貴文】検察法改正の抗議に「内閣が検察を恣意的に出来るってアホな定説がたくさん。お前ら本当に社会の勉強したか?」 [アブナイおっさん★]】の続きを読む


    三浦 瑠麗(みうら るり、英語:Lully Miura 、1980年10月3日 - )は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所(個人事務所)代表。 神奈川県茅ヶ崎市の出身で、幼少期に神奈川県平塚市へ移住して平塚市立金旭中学校を卒業、1999年(平成11年)3月に神奈川県立湘南高等学校を卒業して、東京大学理科一類に入学する。
    51キロバイト (7,550 語) - 2020年4月18日 (土) 10:28



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    まだ、マスクも届かないんですけど、大丈夫でしょうか?10万円支給も何カ月後になることやら。経済対策は何年後の話しています?5月7日過ぎて1ヶ月後に緊急宣言の効果がわかるんですよね。PCR検査1日2万人はいつ達成しますか?後進国並みと言われて悔しくないですか?責任感のない政府なのは去年の不祥事見ているのでわかります。行政地区長の腕にかかっていると思いますが(因みに神奈川県在住です。)神奈川県はあてにならないかな?

    1 アブナイおっさん ★ :2020/05/02(土) 21:57:02 ID:hz5lvu8V9.net

    国際政治学者の三浦瑠麗氏が2日、ツイッター投稿で、安倍晋三首相の緊急事態宣言延長方針に対する持論を投稿した。

    新型コロナウイルスに対するアンケートデータ表を引用しながら、
    「健康不安は9割に迫る人が感じているので政権はその世論には左右されやすい。しかし雇用不安がある人の意見は政治に届きにくい」と指摘した。

    「雇用不安は自民党への評価を下げる一方で最大野党の立民の支持には繋がらない。
    それは雇用不安を抱える人が政治に関心を持つ余裕がないからではないか」との分析を示した。

    そのうえで「しかし失業は拡大する。4月末時点では半数が雇用不安を抱えているが、
    もし1ヶ月緊急事態宣言を伸ばすとすれば、さらに立ち行かなくなる企業が出て解雇は広がる。見通しが立たず廃業するところも」と問題提起。

    「現時点の民意に押されて延長すれば来月には逆に失業と倒産を拡大させたとして叩かれることになるだろう」と記した。


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)

    https://news.livedoor.com/article/detail/18207303/

    関連スレ
    フランス首相「コロナと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」外出制限解除へ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588227566/
    関連スレ
    三浦瑠麗「自粛で数多のひとの命と将来が失われる。高齢者と持病の方の医療体制を拡充し、はやく経済を回しはじめないと」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587696890/
    三浦瑠麗、小池知事は「感染症専門家の意見に引きずられている」「ライフラインをどう維持するかを、彼らは知らない」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586405995/
    三浦瑠麗「経済vs命ではなく、命vs命」「コロナで*命と経済で*命は同じ」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586574493/
    橋下徹、コロナ国内感染1万人に「一番重要なのは死亡者数、重症者数」「欧米と違うから冷静に見ないといけない」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587255549/
    橋下徹「日本は紙幣を刷りまくって国家破綻やむ無しか、経済活動して死亡者出るのもやむ無しか、どちらかだ」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588238484/
    小林よしのり「経済のために短期間一気に自粛しろと?やるなら1年中自粛するしかない。短期間抑圧してもコロナ根絶できない」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587803619/
    小林よしのり「日本でも真の弱者はコロナ自粛によって自殺に追い込まれる。真の弱者のために、経済を回せ!」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587285143/
    堀江貴文、コロナ自粛に「経済が停滞すると自殺者が増える。どこかで折り合いをつけないと社会は崩壊する」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586403517/


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【三浦瑠麗】緊急宣言の延長を問題視「政権は失業と倒産を拡大させたとして来月には叩かれることになる」】の続きを読む

    このページのトップヘ