ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:経済 > 業界


    電気料金(でんきりょうきん)は、電気エネルギーの料金(価格)のことである。 「電気料金」とは、電力(電気エネルギー)に対してつけられている価格であり、国ごとに制度が異なっており、通常、様々な価格帯から構成されている。 同一地域で複数の電力会社が競合するしくみを採用している国では、価格競争が起き、電気料金が低くなる傾向がある。…
    58キロバイト (7,009 語) - 2023年4月13日 (木) 08:18
    「またか…。もう生活が苦しいのに、電気料金の値上げとかどうするんだろう」と、やるせない気持ちがある。国民の生活を考えてもっと対策を取ってほしいと思う。やっぱり消費税廃止が一番いいと思う。

    2 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/16(火) 16:40:57.62ID:SynzY7wb0
    自民党にコロされる


    (出典 www.komei.or.jp)

    【新生活の荒波…政府・電力7社から衝撃的な値上げ発表!2078円から始まる電気料金地獄】の続きを読む


    量子コンピュータ (りょうしコンピュータ、英: quantum computer)は量子力学の原理を計算に応用したコンピュータ。古典的なコンピュータで解くには複雑すぎる問題を、量子力学の法則を利用して解くコンピュータのこと。量子計算機とも。極微細な素粒子の世界で見られる状態である重ね合わせ(や量子
    80キロバイト (10,091 語) - 2023年3月29日 (水) 05:23
    「国産の量子コンピューターがついに稼働するとのことで、日本の科学技術の進歩に感動しました。これからの研究に期待しています。」

    1 おっさん友の会 ★ :2023/03/24(金) 18:31:02.71ID:rq0d29hD9
    理化学研究所などの研究グループは24日、開発を進める国産初の量子コンピューターについて
    27日からクラウドを通じた外部からの利用を開始すると発表した。当初は研究グループ内の大学や企業で
    進めるが、徐々に対象を拡大したい考え。
    量子コンピューター

     スーパーコンピューター(スパコン)を上回る計算能力を秘めた量子コンピューターは、研究開発の国際競争
    が激化している。理研などは実際に使いながら改善点を洗い出すなどして開発を進め、人材育成や関連産業の発展も目指す。
     研究グループが開発した量子コンピューターは超電導方式と呼ばれ、超電導素材を使った集積回路を
    絶対零度まで冷却して使う。情報を扱う基本部品「量子ビット」は64個搭載している。
     理研のほかに大阪大や富士通、NTTなどが参加。本体や制御装置などを開発した。

    時事通信 2023年03月24日16時07分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032400862&g=soc


    (出典 www.asahicom.jp)

    【革新的な技術を駆使した理研の国産量子コンピューターがついに稼働!クラウド経由でどこでも利用可能に】の続きを読む


    BYD 中華人民共和国の電池・自動車メーカーの親会社、比亜迪(BYD) 中華人民共和国の自動車メーカー、比亜迪汽車(BYD Auto) アメリカのロックバンド、バリー・ユア・デッド このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一
    269バイト (100 語) - 2021年3月25日 (木) 06:14

    (出典 dol.ismcdn.jp)


    トヨタもガンバレー。納車は早めに!

    1 白黒(茸) [ニダ] :2022/07/21(木) 12:14:18.48ID:+1uEN5pD0

    画像

    (出典 japan.cnet.com)



    中国BYDが日本に参入--「ATTO 3」「DOLPHIN」「SEAL」のEV3車種を発表

     中国の深センに本社を構えるBYDの日本法人となるビーワイディージャパンは7月21日、日本の乗用車市場に参入すると発表した。

     これに伴いBYDジャパンは7月4日付けで、日本国内における乗用車の販売と関連サービスを提供する100%子会社となる「BYD Auto Japan株式会社」を設立。2023年1月から順次、3種類のEVを販売する。

     BYD Auto Japanが発売を予定しているのは、最新のテクノロジーを搭載するスタイリッシュなミドルサイズのe-SUV「ATTO 3(アットスリー)」と、日常に溶け込むサイズでさまざまなライフスタイルにマッチするe-Compact「DOLPHIN(ドルフィン)」、BYDの最新技術を結集したハイエンドなe-Sedan「SEAL(シール)」の3車種。

     ATTO 3は2023年1月に、DOLPHINは2023年中頃に、SEALは2023年下半期に発売する予定だ。

     あわせてBYD Auto Japanは、販売代理店を通じて乗用車の販売とアフターサービスを提供。日本のユーザーのニーズに応えるサービス体制を構築するという。

    https://japan.cnet.com/article/35190736/


    (出典 media.gqjapan.jp)

    【【BYD】世界最大手のNEV車メーカー『中国BYD』 日本進出! 「手に入れやすい価格で提供」 100万円以下か】の続きを読む


    民団傘下の「在日韓国商工会議所」では、所属する1万社のうち約7割がパチンコ業に係わっており、韓国民団、朝鮮総連の幹部、団員に多数のパチンコ店経営者、関係者が存在するため、外事警察ではパチンコ業界が韓国民団、朝鮮総連の資金源と見ている。 自民党の武藤嘉文元外務大臣は1993年の国会答弁にて、「パチンコ
    144キロバイト (20,841 語) - 2022年1月29日 (土) 02:01



    (出典 nikkan-spa.jp)


    パチンコ店跡地は売れるよ。

    1 ひぃぃ ★ :2022/01/30(日) 22:33:45.26

    かつて庶民の娯楽として認知されていたパ*。しかし今の時代、どんどん片隅に追いやられている。

    健康増進法の改正でホールでの喫煙が不可能になったこと。これがそもそもデカかった。パ*ユーザーは元々喫煙者が多く、チェーンスモーカーも相当いたが、今は当たっても至福の一本をその場で吸うことができない。狭い喫煙室に押し込められて吸わないといけないのだ。

    さらに新型コロナの影響に加え、パ*CR機、5号機パチスロが1月末で軒並み検定切れとなり、撤去が進んでいることもデカい。6号機パチスロは規制にがんじがらめでさっぱり人気が出ず、一部のマニアを除き、ユーザーからも見放されているのが現状だ。

    そういう状況であるので、当然店じまいという事例も各地で見受けられるようになった。(文:松本ミゾレ)

    ■廃業店舗が相次ぐ一方で、先月の新規出店は10店舗だけ

    パ*業界ニュースサイト「グリーンべると」に1月下旬、「全日遊連の加盟パ*店、2021年中の廃業は637店舗」という衝撃的な記事が掲載されていた。

    全日遊連は全国のパ*ホールの組合だ。記事によると、昨年12月末時点での加盟店舗数は7637店舗。率直な感想を言わせてもらうと、まだまだ多い。しかし、昨年に引き続き2022年も店舗の減少は止まらないだろう。

    もう遊技中はタバコも吸えない。コロナ感染を恐れて遊び控えをするうち、パ*そのものに興味をなくした休眠層も出ている。パ*は出玉性能が苛烈の一言に尽きる様相ではあるが、パチスロは出る台出る台が見事に不発。稼働にほとんど貢献しないまま撤去されているという事態も珍しくない。

    一応、こんな逆風の中でも昨年12月に10店舗が新たに新規出店していると記事にも書かれているが、これもかなり少ないという印象だ。

    ■新紙幣の発行がスタートすれば、ホールはまた設備投資……

    あくまでも個人的な見立て、という前置きをしておくものの、今後もパ*店の総数は減っていくはずである。今のパ*は若者を始めとした新規ユーザー候補の人々から相手にされていない。テレビCMも打っているが、それはあくまでも休眠ユーザーの一部に響くものでしかない。

    お金が尋常でない速度で減っていくギャンブルを遊技と呼び、運よく玉が出てもどこでお金と交換していいかも教えてくれないといった有様では、娯楽に溢れた現代で若者層を取り込むのは無理だ。

    アニメ版権の台を作って、その作品のファンをホールに呼び込むという試みもしょっちゅうやっているが、実際それでパ*ユーザーがどこまで増えるのか。

    さらに2024年には新紙幣が発行される。となれば、パ*ホールはさらに余計な設備投資を強いられる。新紙幣に対応した両替機、サンド(注:玉貸し機のことをそう呼ぶ)などを用意しなければならず、サンドに至っては設置台数と同数が必要になるので、その費用もまたバカにならない。

    ホール内の禁煙化に伴い、喫煙室を設置したり、空調を強化したりでお金を使わされたばかりなのに、これは流石に気の毒と感じる。

    ホールのほうでも、アイドル店員にツイッターを更新させたり、人気のYouTuberを招いて出玉アピールしたりして、何とか生き延びようとしているところもある。苦境に立たされつつもちゃんと還元している場合もある。

    でも、やはり厳しい。この泥沼のような状況を脱したとき、パ*ホールはどれぐらいの数になっているのだろうか。

    2022年1月30日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/21592196/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 president.ismcdn.jp)


    【【遊技】厳しすぎるパチンコ業界 この1年で637店舗が廃業、もはや泥沼……】の続きを読む


    芸能プロの圧力ではない」としている。 過去に吉本興業と松竹芸能事務所間で所属芸人の引き抜き合戦があったことに端を発したことから、両事務所のタレントが同じ場所に出演する場合同時に他事務所のタレントを起用しなければならないといった慣例が続いている。一方、事務所から独立した個人事務所
    37キロバイト (5,609 語) - 2020年5月8日 (金) 13:51



    (出典 mnsatlas.com)


    芸能界だけ特別扱いはできないよね。

    1 名無し募集中。。。 :2020/05/15(金) 06:28:38 ID:0.net

    東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、東急文化村、パルコ、吉本興業、明治座、アミューズ、シス・カンパニー、NODA・MAP、劇団☆新感線、大人計画など演劇関係の約40の会社、団体、
    劇場が新型コロナウイルスによる公演の中止や延期に伴う演劇界の危機的状況を受けて「緊急事態舞台芸術ネットワーク」を組織し、14日、中止や延期による損害などについての緊急アンケート結果を発表した。

    アンケートは4月10日以前に中止・延期を決めた5月末までの公演を対象に実施し、数万人から数十万人を動員する規模の演劇イベントを主催する16の主催団体が回答を寄せた。

    それによると、損失額が「30億円以上」が2団体、「10~30億円」が3団体、「5~10億円」が2団体、「1~5億円」が7団体、「1億円未満」が2団体となっている。
    中止・延期となったステージ数は「210以上」4団体、「101~200」2団体、「51~100」5団体、「1~50」5団体。

    また、現状の支援策を利用した場合の事業継続可能性については、「可能」が8団体、「困難(大幅縮小不可避)」が6団体、「どちらともいえない」が2団体で、
    「困難」と答えた6団体に、予想時期を質問すると「半年以内」1団体、「1年以内」が2団体、「無回答」3団体だった。自由記述では「年内の興行が難しければ、
    会社の休眠、あるいは倒産も致し方ない」「21年4月には事業継続が不可能」などと危機的な状況を訴えている。

    また、装置・照明などイベントスタッフの6つの会社も回答を寄せ、事業継続可能性については「可能」2社、「困難」3社「無回答」1社と、同様に厳しい状況にあることが明らかになっている。
    https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202005140000345.html


    【【悲報】芸能事務所大手各社倒産へ】の続きを読む

    このページのトップヘ