ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:ニュース > その他


    ジャニーズ事務所、公正取引委員会が調査との情報…テレビ局への圧力の有無や契約問題 | ビジネスジャーナル - Business Journal
    このところネガティブな報道が続き、揺れているジャニーズ事務所。今月7日にも、事務所の中心的グループである関ジャニ∞から人気メンバーの錦戸亮が脱退すると報じ ...
    (出典:Business Journal)


    、芸能人の生活基盤の安定のための市場整備にあり、タレントの権利擁護と市場提供を主目的とした。一方でジャニーズ事務所は、創業者ジャニー喜多川の舞台芸術に対する憧れが最初にあり、初代ジャニーズ以下、事務所に入所した青少年に対して、エンタテインメントについて手厚い教育を行った。ジャニーは事務所の経営は姉
    63キロバイト (6,144 語) - 2019年3月14日 (木) 02:44



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    出るか奴隷契約?

    1 Egg ★ :2019/03/18(月) 09:08:00.07 ID:T54S8pDO9.net

    このところネガティブな報道が続き、揺れているジャニーズ事務所。
    今月7日にも、事務所の中心的グループである関ジャニ∞から人気メンバーの錦戸亮が脱退すると報じられたばかりだ。



    「昨年以降、タレントの不祥事や退所が相次ぎ、今年1月には事務所の屋台骨である嵐の活動休止が発表されるなど、
    ここ最近のジャニーズ事務所は問題が山積しています。

    ただでさえ2016年に解散したSMAPの穴を埋めなくてはいけないところで、ゴタゴタが続いています」(スポーツ紙記者)

     
    そんな事務所を率いているのが、メリー喜多川副社長の娘で現在の実質的なトップである藤島ジュリー景子副社長だ。

    これまでTOKIOや嵐、V6、関ジャニ∞など、ジャニーズの中枢を担うグループを育ててきたのがジュリー氏。
    かつては元SMAPチーフマネージャーの飯島三智氏(現CULEN代表)と手腕を比べられることも多かった。



    「かつての怨敵だった飯島さんが去った今、事務所はジュリーさんの天下になりました。
    しかし、彼女は生え抜きの事務所スタッフをあまり信用せず、外部からスタッフを連れてきたりして、内部でも不満の声が聞かれています」(芸能事務所関係者)

     

    また、テレビ局関係者は語る。

    「どうもジュリーさんに人望がないようなんです。彼女はオキニのタレントはすごくかわいがるのですが、好き嫌いが多すぎる。
    それはスタッフも同様で、古参の社員がどんどん辞めて、組織として緩みも出初めているようにみえます。それだけに、今後のジュリー氏による経営の舵取りには注視が必要です」

     

    そんなジャニーズ事務所にとって、もっとも悩ましい問題に発展しかねない動きが起きているという。

    「タレントと芸能事務所のトラブルが表面化して世間を騒がせることが増え、
    公正取引委員会が各事務所からタレントとの契約問題やテレビ局への圧力の有無などについて、聞き取り調査を行おうという動きがあり、近々ジャニーズにも調査が入るのではないかというのです」(ジャニーズの内情に詳しい記者)

     

    ジャニーズといえば、これまでテレビ局などへの“圧力”が噂されてきたが、テレビ局関係者が語る。

    「そこで注目されるのが、07年に事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の存在です。
    彼らは退所後、CM以外では地上波のテレビ番組で姿が見られることが激減しましたが、ジャニーズによる目に見えない“圧力”によって、テレビ局側が忖度しているからです。

    しかし、公取委の動き次第では、そうした状況が解消され、彼らが地上波の番組にどんどん出てくる可能性もあります」(テレビ局関係者)

     芸能界が大きく変わる転機が訪れようとしている。


    ジャニーズ事務所、公正取引委員会が調査との情報…テレビ局への圧力の有無や契約問題

    2019.03.17 ビジネスジャーナル
    https://biz-journal.jp/2019/03/post_27130.html

    1 Egg ★ 2019/03/17(日) 21:24:33.43
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552825473/


    【【ジャニーズ事務所】公正取引委員会が調査との情報!テレビ局への圧力の有無や契約問題★2】の続きを読む


    ファミリーマート店舗に貼られた「人種差別抗議」の貼り紙がSNSで大反響(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    大手コンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」の都内にある店舗で、来店客の「人種差別と言わざるを得ない発言」に対する抗議の貼り紙がツイートされて大きな反響を ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部などに上場されている大手流通企業、ユニー・ファミリーマートホールディングスの子会社。 1973年、西友ストアー(現:西友)が、埼玉県狭山市内にCVSの
    140キロバイト (19,595 語) - 2019年3月11日 (月) 21:05



    (出典 temita.jp)



    1 ばーど ★ :2019/03/12(火) 22:15:19.41

     大手コンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」の都内にある店舗で、来店客の「人種差別と言わざるを得ない発言」に対する抗議の貼り紙がツイートされて大きな反響を呼んでいる。貼り紙は12日にはがされたが、ツイッターでは同店の対応を支持する書き込みが続いた。

     ツイートしたのは、30歳の芸人で近くのバーに勤務する・ラーメン大好き石塚さん@HaruhiyaNishin。11日、常連であるファミリーマートの同店を訪れた際、レジ脇に貼られていた紙に気づいたという。

     貼り紙にはこのような文言が書かれてあった。「特定のお客様から人種差別と言わざるを得ない発言がありました。今後このようなことがあれば差別として強力に抗議いたしします。またそのような方の来店は拒絶いたします」

     都内で外国人の多いエリアに住んでいた経験もあり、日頃から差別的な言動に敏感だった石塚さんは「怒りを覚えた」という。すぐに貼り紙の写真を撮り、画像と共に同日午後2時42分にアップ。12日午後6時現在、いいね4万3000件、リツイート1万9000と反響を呼んでいる。

     コメント欄には「外国人の日本で働いてる人って、カタコトの日本語と癒される笑顔で精一杯対応してくれるから応援したくなるし微笑ましいと思わないのかな?」「バイトテロしてる日本人より頑張って仕事してる外国人を応援したい」「彼らがいないと農業も漁業も酪農も観光も、コンビニも回らないんです。うちの近くのパン屋の店員さんはベトナムの娘さん。明るい笑顔でこちらは一日癒されてます」といった意見であふれた。

     石塚さんは「9割以上の方が理解を示してくださった」と反響を受け止めつつ、「具体的にどんなことを言われたかについては、また傷つくと思って聞きませんでした」と振り返る。「“特定のお客様”と書かれた文言から、1人だけでなく、日常的におそらく何人かが嫌な気持ちになっていて、それを店長さんに伝え、ああいう措置になったのだと察します。異国の地で一生懸命働いている中で、傷つくことを言われるのはかわいそうですよ。人として、相手を思う想像力が欠如している」と憤慨した。

     いまや外国人労働者の存在が不可欠となっている日本社会。コンビニエンスストアで働く人も多く、同店の対応を“英断”とたたえる声も多かった。ファミリーマートの広報担当はデイリースポーツの取材に対し、「今回の件は把握しておりますが、誰が、どのようなことを言ったかについては差し控えさせていただきます」と個人のプライバシーを配慮してコメントした。

     従業員と日頃から言葉を交わしている石塚さんは「一緒に働いている日本人の女性店員さんは外国人の店員さんに『いやなことがあったら言うんだよ』と親切に接しています。私も『日本人、悪い人ばっかりじゃないからね』と言ったら笑顔で喜んでくれた。多様性を受け入れる社会に日本はなっていかなければ」と訴えていた。(デイリースポーツ・北村泰介)

    :3/12(火) 19:37
    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000126-dal-ent

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/03/12(火) 19:53:10.84
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552392346/


    【【お客様へ】ファミリーマート店舗に貼られた「人種差別に強力に抗議。来店は拒絶します」の貼り紙がSNSで大反響】の続きを読む


    NHK同時配信 民放と対立激化 | 2019/3/5(火) 16:00 - Yahoo!ニュース
    テレビと同じ番組をインターネットでも流すNHKの常時同時配信をめぐり、NHKと民放連の対立が激化。民放連は、肥大化懸念などから「受信料収入2.5%上限の維持」を ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    日本放送協会 (NHKテレビからのリダイレクト)
    この他、NHKが所有する施設には、NHK放送博物館、NHK放送文化研究所、NHK放送技術研究所、千代田放送会館、NHK京都保養所洛風荘がある。 日本国内向け NHK総合テレビ番組一覧 NHK教育テレビ番組一覧 NHK衛星放送番組一覧 NHKラジオ第1番組一覧 NHKラジオ第2放送#番組一覧 NHK FM番組一覧
    117キロバイト (14,125 語) - 2019年3月2日 (土) 12:57



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    購入したときになかった法律の場合、ここで受信料取ったら消費者契約法違反になりませんか。

    1 ばーど ★ :2019/03/05(火) 19:37:33.54

    ・NHKのネット同時配信を認める放送法改正案が、閣議決定されたと報じられた
    ・災害報道などに限られていたネット配信が、すべての番組で可能になるもの
    ・家にテレビがなくとも、ネット環境があれば受信料を請求されるようになる

    ワンセグ、フルセグチューナーを搭載していなくとも「スマホを持っているだけでNHK受信料金を請求される時代」がすぐそこに。詳細は以下から。

    共同通信社の報道によると、政府はNHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を認める放送法改正案を閣議決定したそうです。

    これは今まで災害報道やスポーツ中継などに限られていたネット配信を、すべての番組で行えるようになるもの。

    NHKは「受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めない」としているため、テレビがなくとも、家にスマホなどのネット環境があるだけで受信料を請求されるようになります。

    なお、放送法改正案は今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えとされています。

    2019年3月5日 13時13分
    BUZZAP!
    http://news.livedoor.com/article/detail/16112130/

    関連スレ
    【ネットで受信料】NHKによるインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551778141/

    ★1が立った時間 2019/03/05(火) 18:28:12.98
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551778092/


    【【みなさまのNHK】NHK受信料金がスマホなども対象に…TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ】の続きを読む


    日本人は口臭がきつい!?その大きな原因は歯周病にあった!『口臭列島』2018年12月4日発売! - ニコニコニュース
    株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『口臭列島』(森本 哲郎 著)を2018 ...
    (出典:ニコニコニュース)


    を清潔に保ち、また胃腸の調子を整えることなどが、口臭を防止する上で基本的な方法である。→#対策 口臭が特に強い動物もいる。→#口臭の激しい動物 口臭の原因はいくつかに分類されることがある。 「[要出典]大きく生理的口臭(一時的なものを含む)と病的口臭(慢性的なもの)に分けられるが、それぞれの区分は相対的なものである。」とも。
    7キロバイト (996 語) - 2019年1月31日 (木) 17:33



    (出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


    私も悩んでいます。

    1 プティフランスパン ★ :2019/03/04(月) 08:43:08.31

    意外? 「日本人は口臭がきつい」と思われていた! 口臭に潜む恐ろしい病気のリスクとは
    2019年3月4日 6時30分 ダ・ヴィンチニュース
    http://news.livedoor.com/topics/detail/16105361/

     ある調査結果によると、日本に在住している欧米出身者100人のうち、約7割が「ビジネスシーンで日本人の口臭を感じたことがある」と回答したそうだ。
    また、同じく約4割は「日本人とキスしたくないと感じたことがある」、約8割が「オーラルケア(口の中のお手入れ)を徹底してほしい」とさえ答えている。

     なかなかショッキングな内容ではないだろうか。私たち日本人は、どちらかというと香りやにおいに敏感で、清潔感を大切にし、歯磨きだって毎日しているはずなのに、なぜこのような印象を持たれているのだろう。
    『口臭列島』(森本哲郎/幻冬舎)は、日本人の口臭の原因やその背景、そして効果的な対策について、現役の歯科医がわかりやすく説いてくれる1冊だ。

    ■口臭の原因=歯周病がもたらすもの

     気になる口臭の大きな原因は、歯ぐきの病気である“歯周病”にあるという。日本人の歯周病罹患率は高く、20代で約7割、30~50代では約8割と推計されているという。
    通常、私たちの口の中には約1000億もの常在菌がいるが、口の中が不衛生になると、悪玉菌である歯周病菌の活動が活発になり、歯ぐきに慢性的な炎症を起こすのだ。

    「私は1日何度も歯磨きをしているから、口の中が不衛生なわけがない」と思う人も多いだろう。しかし、油断は禁物。著者によると、日々の歯磨きだけでは、歯についた歯垢(しこう)を完璧に取り除く事は難しいという。

     そこで定期的に歯科を受診し、歯科衛生士による歯垢や歯石の除去といった“口腔ケア”を受ける事が推奨されるのだが、日本人で定期的に通院して口腔ケアを受けているのは1割にも満たない。
    医療保険制度の違いや予防意識の差はあるものの、アメリカ(受診率約8割)やイギリス(受診率約7割)の場合と比べると、かなり低いと言えるだろう。

     そして歯周病は、ただ悪臭を発するだけではない。一般的には「歯周病が進むと、歯の根っこが生えている歯槽(しそう)が溶けて、最終的に歯を失う」と言われるが、それだけでもない。

     歯周病は、動脈硬化の進行に関わることで心臓病の発症リスクを高めるという。また、認知症の進行や、高齢者の死亡リスクのひとつである誤嚥性肺炎とも関連しているのだそうだ。


    【【口臭列島】日本在住の欧米人、約4割が「日本人とはキスしたくない」】の続きを読む


    「働く女は、結局中身、オスである」 小学館の女性誌広告に批判 - livedoor
    小学館の女性誌「Domani」がこのほど、働く母親に向けて広告を出した。「働く女は、結局中身、オスである」などのキャッチコピーに批判が噴出。識者は「時代遅れ」と指摘 ...
    (出典:livedoor)


    株式会社小学館(しょうがくかん)は、東京都千代田区にある日本の総合出版社。系列会社グループの通称「一ツ橋グループ」の中核的存在である。 社名の由来は創設時に小学生向けの教育図書出版を主たる業務としていたことに起因する。特に学年別学習雑誌は長らく小学館の顔的存在として刊行され続けてきたが、「出版不況
    28キロバイト (2,906 語) - 2019年1月31日 (木) 02:58



    (出典 adv.yomiuri.co.jp)


    受け取り方かな。それくらい思わないとやっていけない社会でしょ。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/02(土) 10:42:52.96

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000000-jct-soci

    小学館の女性誌『Domani(ドマーニ)』の広告をめぐり、インターネット上で「制作者側の意識の低さと古さを感じる」などと批判が上がっている。

    広告では、働く母親に向けて「忙しくても、ママ感出してかない!」などと助言を送っているが、専門家は「時代遅れ」だと指摘する。

    ■小学館「ご意見を真摯に受け止め...」

    物議をかもしているのは、2019年2月28日発売の最新号の宣伝のために東京メトロ・表参道駅に掲出された屋外広告だ。

    広告では、「ニッポンのワーキングマザーはかっこいい!」として、「働く女は、結局中身、オスである」「今さらモテても迷惑なだけ」
    「"ママに見えない"が最高のほめ言葉」「ちょっと不良なママでごめんね」「忙しくても、ママ感出してかない!」などと書き連ねている。

    ツイッターでは「なんでママに見えちゃダメなの」「制作者側の意識の低さと古さを感じる」などと批判が集まっている。

    大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)は3月1日、J-CASTニュースの取材に、

    「子どもがいても働くのは当たり前で、名誉男性(男性中心的な考えを持つ女性)じゃないとダメだという時代ではないにもかかわらず、
    このような広告が出稿されたのは時代遅れだ」

    と苦言を呈す。

    「このごろ女性を蔑視するような広告が続いているため企業も敏感になっているかと思えばこういうことがおきた。素直にびっくりです。
    企業はリアルな女性たちの姿を広告に取り入れるべき」(牟田氏)

    小学館広報室は取材に、「ご意見を真摯に受け止め、今後の紙面づくりに役立ててまいります」とコメント。
    広告は3月3日まで掲出予定だとしている。


    実際の広告

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【広告】「働く女は、結局中身、オスである」小学館の女性誌広告に批判、識者「時代遅れ」】の続きを読む

    このページのトップヘ