ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:ニュース > その他


    おめでとうございます。

    1 えりにゃん ★ :2023/03/01(水) 00:12:00.99ID:4E30GYNu9
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、都内で昨年4月からスタートさせた宇宙飛行士選抜試験の合格者となった外科医で日本赤十字社医療センター勤務の米田(よねだ)あゆさん(28)と、世界銀行勤務の諏訪理(すわ・まこと)さん(46)の男女2人の宇宙飛行士候補を発表した。JAXAが新たに飛行士候補者を誕生させたのは2009年9月の金井宣茂さん以来、14年ぶりとなる。

    米田さんは、95年生まれで東京都出身。19年に東大医学部を卒業後、東大付属病院に勤務。21年に日赤医療センターに入り、昨年10月から虎の門病院に派遣されている。向井千秋さん(94年7月、スペースシャトルで日本人女性初の宇宙飛行)、山崎直子さん(10年4月、日本人最後のスペースシャトル搭乗)に続く、3人目の女性宇宙飛行士候補となり、JAXAの現役宇宙飛行士は現在、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の若田光一さん(59)、星出彰彦さん(54)ら6人で全員が男性。米田さんは最年少となる。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202302280000325_m.html?mode=all

    (出典 www.nikkansports.com)


    (出典 ibarakinews.jp)


    前スレ
    最年少の28歳米田あゆさんと諏訪理さんがJAXA飛行士選抜試験に合格 外科医と世銀専門官 [えりにゃん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677555674/


    (出典 www3.nhk.or.jp)

    【最年少の28歳米田あゆさんと諏訪理さんがJAXA飛行士選抜試験に合格 外科医と世銀専門官】の続きを読む


    自粛警察 (マスク警察からのリダイレクト)
    一方、日本に比べて、欧米など日常的にマスクをつける習慣がない国では、感染対策としてマスクをつける人が距離をあけられたり、タクシーに乗車拒否されたりするような差別にあったことが多い。特にマスクをしていたアジア系の人が街中で差別的な言葉を浴びせられたり、暴行を受けた…
    38キロバイト (5,236 語) - 2022年11月16日 (水) 08:23
    高級マスク売り場にご案内差し上げてください。

    1 七波羅探題 ★ :2022/11/30(水) 01:15:06.39ID:l2m4287b9
    百貨店の銀座三越で「マスク着用を強要された」という女性のツイートが注目を集めている。

     この女性は11月27日午後に、

    《銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○という男性。マスクをしないと商品を買わせない。とまで言い切った人(編集部注・原文では○○は名字)》

    と投稿。ツイートには、三越の男性店員とのやりとりを撮影した動画が添付されている。動画のやりとりは、

    女性「それは強要でらっしゃいますか」

    男性「いえいえいえ、お願いでございます」

    女性「では、お願いには応じかねます」

    男性「館内のほうでは、すいませんが、そちらのなかでご入館いただいて……」

    というもの。店員の対応は「強要」というより、丁寧に「お願い」しているだけにも見える。その後、女性は深夜になって

    《怖かったですよ。私を屈服させ従わせるまで諦めないのだと感じました。会社側は、本人に変わって謝罪しますと言っていたけど、会社と方針が違うと言うなら本人から謝罪が欲しいと言いました。謝罪あったけどまだ納得できないです》

    と投稿。三越と男性店員から謝罪があったとしている。

     SNSではこれらのツイートに対して、批判する声が渦巻いている。

    《銀座三越は入店時のマスクのルールを守って貰う為に職務を遂行しただけだと思う。百貨店はクラスター化したら全館臨時休業とかヒヤヒヤしながら営業してるのが分かってない》

    《いや、入店時のルールを守れないのに入ったら店側は警察呼んでもいいはず。排除されなかっただけ優しい。ルールを守れない人間は客ではなくて不法侵入者。しかもこうして私人を晒し物にしようする異常性もやばい。三越はちゃんと訴えて、こういう迷惑な自称客から客と従業員を守って欲しい》

    《店員の顔と名前勝手に晒すとかありえないし、三越は訴えて社員守りなさいな。会社のルールとしてきちんと仕事してるだけなんだから。店側にもお客を選ぶ権利はあるのよ。お客様は神様ではない》

    「銀座三越」「店のルール」がTwitterでトレンド入りする事態となり、この女性のツイートはすでに削除されている。

     マスク着用に関してそれぞれの考えがあるにしても、行きすぎた行為は問題だろう。

    フラッシュ2022.11.28 19:50
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/211378

    ★1:2022/11/28(月) 19:54
    前スレ
    【銀座】銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」「店も客選べる」★14
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669726199/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 www.animate.co.jp)

    【【銀座三越】「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」「店も客選べる」】の続きを読む


    観光 > 日本の観光 日本の観光(にほんのかんこう)では、日本国内の観光の変遷について記す。日本人による国外観光については海外旅行を参照。 日本は大幅な観光収支赤字国だったが、世界経済フォーラムによる2017年の旅行・観光競争力ランキングで136カ国中4位(アジア1位)の観光
    21キロバイト (3,226 語) - 2022年5月11日 (水) 07:48

    (出典 www.hakobura.jp)


    旅行業界に光が見えた。

    1 ぐれ ★ :2022/05/29(日) 06:17:12.11

    ※2022/05/28 11:10FNNプライムオンライン

    いよいよ6月10日から、日本では外国人観光客の受け入れが再開されます。そんな中、世界経済フォーラムが発表した「観光魅力度ランキング」で、日本は1位を獲得しました。一体何が、どう評価されたのでしょうか。

    外国人観光客を受け入れ再開に弾み?
    新型コロナウイルスにより深刻な打撃を受けた観光業界がいま、大きな期待を寄せている「外国人観光客の受け入れ再開」。

    岸田首相:
    6月10日から添乗員付きのパッケージツアーでの観光客受け入れを再開します。

    5月26日、岸田首相は受け入れ再開の時期を6月10日と発表しました。外国人観光客を受け入れるのは約2年ぶり。それに先駆けて、5月24日からスタートしたのが国の実証事業ツアーです。

    第1弾の観光客は栃木県や岩手県を訪問。アメリカやオーストラリアなどから約50人が日本を訪れます。そして、このツアーが始まったまさにその日、日本はあるランキングで世界の頂点に輝きました。それは「観光魅力度ランキング」です。

    これは世界経済フォーラムが2年に1度、発表しているランキングで、旅行や観光に関する112の項目を総合的に評価したもの。日本は、交通インフラや文化資源などが高く評価されたのです。

    松野官房長官:
    我が国を訪れたくなる魅力を高めるため、精力的に取り組んでいるところであります。こうした外部からの評価も踏まえ、今後ともしっかりと取り組みを進めてまいりたいと考えております。

    観光地としてどれだけ魅力的なのかを評価する「魅力度ランキング」で初めて世界1位となった日本。新型コロナウイルスの水際対策で、外国人観光客の受け入れをストップしていた日本がなぜ、世界一の評価を受けたのでしょうか?

    東京オリパラで見えた「交通インフラ」が高評価

    続きとランキングは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-366312
    ※前スレ
    「観光魅力度ランキング」で日本が初の世界1位 なぜコロナ禍でも高評価?3つの理由と残る課題 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653749360/

    ★1 2022/05/28(土) 23:49:20.16


    (出典 www.hakobura.jp)



    (出典 image.gallery.play.jp)



    (出典 otaru.gr.jp)



    (出典 www.j-cast.com)


    【【観光魅力度ランキング】日本が初の世界1位 なぜコロナ禍でも高評価?4つの理由と残る課題】の続きを読む


    プロゲーマー(professional gamer)とは、ゲームの大会などに出場して賞金や報酬を得る者、職業としてのゲーマーのこと。 狭義ではコンピューターゲームに限定され使われる。eスポーツという用語が誕生してからは、eスポーツプレイヤー(eSports player)、eスポーツアスリート(eSports
    26キロバイト (3,094 語) - 2022年2月26日 (土) 11:13

    (出典 pbs.twimg.com)


    だめだよ。

    1 muffin ★ :2022/05/03(火) 20:17:54.38

    https://www.j-cast.com/2022/05/03436652.html

    プロeスポーツチーム「REJECT」の人気選手が、ゲームの配信中に障害者を差別するような発言をしたとして、チームが2022年5月2日、公式サイトなどで謝罪した。同選手に対して翌3日、12月末まで選手活動停止などの処分を発表した。 本人も、自らのツイッターで「僕の発言は決して許されないものであり、重く受け止めています」などと謝罪した。

    発言が問題視されたのは、SaRa選手(20)だ。REJECTのサイトなどによると、SaRa選手は、シューティングゲーム「PUBG MOBILE」部門のチームリーダーとして活動している。問題の発言は、REJECT所属の他の選手が5月1日に行ったゲーム配信中にあった。

    「なんでそこクリアリングすんの?」。SaRa選手は、独り言のようにこう発言すると、続けて「障害者やろ マジで」と言い放った。

    この発言に驚いた他の選手は、「SaRaさん? 配信つけてるよ」と注意喚起していた。 
    SaRa選手の発言は、障害者差別だろうとネット上で指摘が相次ぎ、選手としての資質を問う声も上がった。

    これに対し、REJECTは2日、「所属選手の不適切発言に関するお詫び」と題して公式サイトなどで説明した。
    中略

    「ひとり言だったとしても、配慮と自覚に欠けた」

    REJECTとしては、SaRa選手の発言について、次のような見解を示した。
    「当社としましては、いかなる差別も容認しておりません。当該発言は極めて不適切であり、人権問題の観点からも許容できるものではありません。SaRa選手の発言はひとり言だったとしても、配慮と自覚に欠けるものであったと、事態を重く受け止めております」

    選手をマネージメントする同社の監督不行き届きもあったとし、「今後、更なる調査を実施したうえで、該当選手について厳重に処分を下す所存です。また、当社の対応につきましても、併せてご報告させていただきます」と述べた。

    そして、3日になって、公式サイトなどを更新し、SaRa選手の発言について、「同じ施設内で別のゲームをプレイ中にボイスチャットを付けていない状態で発したものであった」と報告した。「障がい者を揶揄するような発言」であり、「重大なコンプライアンス違反」だとして、12月末までの選手活動停止、当該期間の選手報酬全額カット、社会貢献活動への参加の処分を決めたことを明らかにした。

    全文はソースをご覧ください

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    関連
    プロゲーマー、配信中に「障がい者やろ」と発言 謝罪し活動自粛へ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651560925/


    【【人気プロゲーマー】「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反。報酬全額カット、社会貢献活動への参加」】の続きを読む


    愛称は「𠮷牛(よしぎゅう、𠮷野家の牛丼の略)」(後述)。𠮷野屋は誤記。 𠮷野家は、1899年(明治32年)に東京・日本橋で創業された。創業者・松田栄𠮷が大阪府西成郡野田村字𠮷野(現在の大阪市福島区吉野)の出身だったことから屋号が𠮷野家になった。2003年(平成15年)までは牛丼のみの単品販売が特徴的
    159キロバイト (21,241 語) - 2022年4月18日 (月) 06:41

    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    ヤクザ映画や極道漫画で育つとこうなります。

    1 デデンネ ★ :2022/04/18(月) 13:07:58.57

    石原 佳世さんの今の気分: 最悪な気分 ― 場所: 早稲田大学日本橋キャンパスホール
    昨日 17:53 ・ 東京都中央区 ・

    勉強と気分転換に今日から早稲田大学の社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」に通い始めました🌸
    ただ、初日から激しく憤っております!マジで許せない😭😡💢💢💢
    講師の吉野家の常務取締役企画本部長の方が、講義で性差別・人権侵害発言を連発。
    若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言。
    「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」だそう。はあ???💢💢
    生娘、女が男に奢ってもらう=性差別+人権侵害、しゃぶ漬け=犯罪。苦しんでいる人もいるのに笑いながら話すことなのか?
    「不適切な言い回しで不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と前置きしていたが、前置きしたら何を言ってもいいの?しかも立場のある人が。これが日本社会の現実ですか。
    こんな発言をキャンパスで聞くなんて。コンプライアンスの意識がなさすぎる。引くを通り越して憤りと絶望を感じました。
    こんな人権侵害をジョークだとヘラヘラ笑って、授業なんか受けられないです。早稲田大学+吉野家に失望😡
    初日から運営側に強く抗議をして、講座の最後に謝罪をしてもらいました。
    でももう吉野家の課題はやりたくないし、吉野家の牛丼は一生食べない。最後まで通うか、切るか悩んでます。
    何でこんな思いをしながら、この社会で働いたり学んだりしないといけないんだろう。
    狂ってる日本。
    社会は小さくでも訴えないと変わらないので、聞き流すことをせず、アクションしました。次からは改めるとのことですが、然るべき場所にも伝えるか悩んでます。
    こんな話を書いてすみません🙏
    https://www.facebook.com/ishihara.kayo/posts/4960058424088204




    https://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2022/04/18120356/news_20220418_4.pdf

    当社役員の不適切発言についてのお詫び
    2022 年 4 月 18 日
    株式会社吉野家

    株式会社吉野家常務取締役企画本部長が、4 月 16 日に開催された外部における社会人向け講座にて講師として登壇した際に、不適切な発言をしたことで、講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

    当該役員が講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切であり、人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません。当人も、発言内容および皆様にご迷惑とご不快な思いをさせたことに深く反省し、主催者側へは講座開催翌日に書面にて反省の意と謝罪をお伝えし、改めて対面にて謝罪予定です。

    吉野家はお客様にご満足いただける商品・サービスを追求し続けております。本件を受け、社内規定に則って当人への処分を含め厳正に対応を進めてまいります。また、当社は今後一層コンプライアンス遵守の徹底に取り組むべく、コンプライアンス教育の見直しを図り、すべてのステークホルダーの皆様に対し、高い倫理観に基づく行動をお約束します。
    改めまして、この度は大変申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。


    (出典 d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net)


    【【吉野家】常務取締役企画本部長「生娘を牛丼中毒にするシャブ漬け戦略」と講義で発言し炎上 →吉野家がお詫び】の続きを読む

    このページのトップヘ