ニューストゥデイ

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    カテゴリ:経済 > 企業


    JALグローバルクラブ(ジャルグローバルクラブ、英語: JAL Global Club、略称: JGC)とは、JALカード(日本航空のクレジットカード)に付帯されるJALマイレージバンクの上級会員組織のことである。 JALグローバルクラブそのものは、JALカードのサービスが開始される以前の、1970年(昭和45年)3月に発足している。
    19キロバイト (2,160 語) - 2020年1月25日 (土) 03:45



    (出典 www.skb.ac.jp)


    もっと苦しんでいる人がいることを想像して欲しいですね。

    1 シャチ ★ :2020/11/02(月) 12:12:14.33

     「便数激減で、大半のCA(客室乗務員)は乗務手当がほぼゼロの状態。そこにきて、慣れない仕事に配置換えして手当も支払わないなんて……」


     不満の声を上げるのは、JALの現役CAだ。

     JALは11月から、新事業「ふるさと応援隊」を始めると発表した。

     長引くコロナ禍で、同社の国際線は約88%の減便となっている。そのせいで余剰人員となったCAに、乗務以外の仕事を割り当てる苦肉の策だ。

     具体的には何をするのか。JAL幹部が言う。

     「全社で約6000人のCAのうち約1000人に、月に数日は客室乗務をしてもらいながら、残りの日は全国の観光地のイベントの手伝い、特産品PRなどに携わってもらう予定です」

     この唐突な配置転換策にJAL社内でブーイングが広がっている。理由のひとつは、業務内容がはっきりしないことだ。同社中堅社員が話す。

     「ANAが10月7日に『賃金3割カット』を発表したのを見て、『ウチもコロナ対策を出さないと』と、生煮えのまま焦って発表した施策なんです。

     アンテナショップで働くという話も出ていますが、販売のプロでもないCAをいきなり現場に投入して、効果が上がるとは思えない。コンパニオンをさせるつもりか、という声すらある」

     もうひとつ不満を招いているのが、冒頭のCAも述べた通り、馴染みの薄い地方に派遣され、全く新しい仕事を割り当てられるのに、手当などは支給されないこと。彼女らの窮状はまったく改善しないのだ。

     いまCAの懐事情は極めて厳しい。コロナ前には東京五輪に備えた国際線増便で、月収30万円を超えるのが普通だったが、現在はほぼ基本給のみが支払われている状態だ。

     「若手は手取り15万円ほどで、最低賃金並みです。パイロットには、コロナ禍でも30万円以上の給与が保障されているのに」(冒頭のCA)

     別のCAも、今回の新事業について「家賃を払うのにも苦労している最中、タダ働き同然の仕打ちでがっかり」と肩を落とす。コロナは、女性の「憧れの職業」をも徐々に破壊している。

     『週刊現代』2020年10月24・31日号より
    https://news.yahoo.co.jp/articles/266d1d02bfd3fe6c04b8d902dd135a4e3a70f11d
    ★1 2020/11/02(月) 09:46:34.60
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604282395/


    (出典 www.jal.com)


    【【コロナ禍】CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」のJAL日本航空】の続きを読む


    鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジ
    350キロバイト (57,879 語) - 2020年10月20日 (火) 06:18



    (出典 image.video.dmkt-sp.jp)


    アニメーションが経済を引っ張ってるんですね。菅さんセールスしてきてね。

    1 BFU ★ :2020/10/20(火) 13:44:57.10

    16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が46億2311万7450円、動員数342万493人を記録したことが19日、明らかになった。配給の東宝の株価も同日に年初来の高値を更新し、多くの企業でコラボ企画や商品が続々と展開されていることから、ネット上では「鬼滅の刃は日本経済の柱」「寒い日本経済に煉獄さんが炎を灯してくれましたね」「生殺与奪の権を鬼滅が握っている」「炎(えん)柱ならぬ円(えん)柱・煉獄」など、同作が“日本経済を支えている”とまで言われる経済効果を生んでいる。
    同映画は、人気アニメの劇場版ということもあって全国403館での公開スタートし、各劇場とも一日の上映回数が多く、その中でもTOHOシネマズ新宿(東京)は公開初日の16日に全12スクリーンのうち11スクリーンで上映、42回の異例の上映スケジュールが組まれて話題に。そして、16日(金)の興行成績は平日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員の歴代1位、また、17日(土)・18日(日)も同じく、土日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員歴代1位を記録した。

     公開から3日間の内訳は、16日は動員91万507人で興行収入12億6872万4700円、17日は動員127万234人で興収17億172万3350円、18日が123万9752人で興収16億5266万9400円と驚異的なスタート。なお、近年では昨年11月に公開された映画『アナと雪の女王2』が、初日から3日間の興行収入で19億円4205万円、観客動員145万人を記録。同年7月に公開されたアニメ映画『天気の子』は、初日から同期間で興行収入16億円超、動員116万人。今回、これらのヒット作をも大きく上回る初動となり、日本映画の歴史に名を残した。

     映画の配給である東宝の株価も19日、4%高と年初来高値を更新するなど市場も好感で、同日の終値は200円高(前日比+4.47%)で取引を終えた。

     『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部(電子版含む)を突破する人気作。出版不況と言われている中、集英社によると2日に発売された最新22巻は同シリーズ過去最多となる初版370万部(特装版含む)と発表。昨年9月末時点(テレビアニメ終了時)では累計1200万部で、この1年で8800万部(約8.4倍)増えておりヒットが続いていることがわかる。

     そして、その人気の勢いのまま、企業や商品とのコラボレーションも続々。最近では、東京スカイツリーが『鬼滅の刃』劇場版の公開を記念して、特別ライティングを点灯。JR東日本は、『鬼滅の刃』コラボイベントとして、信越本線で運行する「SLぐんま よこかわ」を劇場版に登場する「無限列車」仕様で特別運行している。くら寿司やローソンなどとのコラボではグッズ完売が相次ぐなど、企業にも大きな恩恵をもたらしている。

     また、ベネッセコーポレーションは、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」で、アニメ『鬼滅の刃』と学べる教材としてキャラが描かれた「漢字計算ドリル」「漢字ドリル&辞典」などを期間限定で提供。畳縁製造シェアトップの高田織物も、作品をイメージした『鬼滅の刃 置き畳』『畳縁キット』を11月1日より販売する。玩具や食品などはもちろんだが、教材、畳、SL列車…と『鬼滅の刃』はコラボするジャンルが多種多様。そのため、今後もさまざまな企業とコラボ展開して、各業界を盛り上げていくことが予想できる。

     同作では、鬼討伐の「鬼殺隊」で最高位に立つ剣士“柱(はしら)”が活躍するが、こうした盛り上がりに「鬼滅の刃 経済柱確定だな」「3日間で46億円動かしたって本当にすごすぎる」「炭治郎、日本の大黒柱就任」「『鬼滅』が日本経済を動かしているな」「このコロナ禍で落ち込んだ日本経済に消費促して救うのは、冗談抜きで鬼滅の刃かも。映画だけでなく、原作に、アニメに、関連グッズ、コラボでプチ旅行」などネットでは驚きの声が相次いでいる。

    2020年10月20日 06時40分
    https://mainichi.jp/articles/20201020/orc/00m/200/011000c
    ※前スレ
    ★1 2020/10/20 10:45
    ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603165381/


    (出典 www.lmaga.jp)



    (出典 contents.oricon.co.jp)


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    株式会社星野リゾート(ほしのリゾート)は、本社を長野県北佐久郡軽井沢町におく総合リゾート運営会社。 1904年 軽井沢の開発に着手。 1914年 軽井沢に星野温泉旅館開業。 1915年 木製水車を利用した水力発電を開発。 1921年 北原白秋や島崎藤村による「芸術自由教育講習会」が星野温泉で開かれる。
    16キロバイト (1,712 語) - 2020年8月22日 (土) 15:58



    (出典 travelzaurus.com)


    希望を失わないことですね。

    1 ばーど ★ :2020/09/22(火) 10:08:03.32

    ■ 新型コロナウイルスの広がりで観光業界が打撃を受けている。経営破綻したホテルや旅館の再生で知られる星野リゾートの星野佳路代表に、対応策を聞いた。(聞き手・二階堂祥生 写真・鈴木竜三)

     社内専用の私のブログで会社の「倒産確率」を公表しています。予約や財務の状況など、幾つかの変数をもとにはじき出した数値です。

     ブログは以前から掲載していて、新型コロナの影響が深刻になった4月以降は情報発信の頻度を増やしました。危機の中では、経営の内容を正直に伝えることが何より大切だからです。その中でも倒産確率の記事へのアクセスは非常に多く、5月中旬に初めて掲載した時は、社員から「久しぶりに星野リゾートらしい刺激的な内容だった」などの反応が返ってきました。

     もちろん、取り組み次第で確率は下げられます。公表したのは、会社の施策に共感を持ってもらい、自分が何をすべきかしっかり考え、動いてほしいからです。具体的な数値は明かせませんが、6月にいったん上がった倒産確率は、予約が上向いてきた7、8月に下がりました。

     <バブル崩壊期の1991年に長野県軽井沢町の家業の温泉旅館を継いだ。2008年のリーマン・ショックや11年の東日本大震災などに見舞われてきた> 今回のように旅行需要が全国、全世界で同時に弱まってしまうのは初めての経験です。とはいえ、ワクチンが開発されれば解決するわけで、出口が見えている危機も珍しい。あと1、2年、長くて3年と見込んでいます。

     バブル崩壊やリーマン後の景気低迷はいつまで続くかわからなかったし、震災による原発事故の風評被害にはいまだに苦しめられています。

     コロナ危機を克服できれば、特に若い社員にとって大きな自信、貴重な経験になるはずです。だからこそ、倒産確率も含めて会社の動きをきちんと知ってもらう必要がある。ゲーム感覚を取り入れ、危機を楽しんで乗り越えてほしいという思いもあります。

    9/21(月) 13:12 読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7205d0fc46f779431e61105228720dc4b195f757


    (出典 tabizine.jp)


    【【星野リゾート】「倒産確率」を公表…自分が何をすべきか考え、動いてほしいから】の続きを読む


    PlayStation (ゲーム機) (プレステからのリダイレクト)
    して「PS(ピーエス)」と略されている。「週刊ファミ通」の記事によると、盛田昭夫がプレステの「ステ」が「捨て」に通じることから避けさせたという。「プレステと呼ぶなー」という新聞広告を出したこともある。 本来、プレステーションは後述のスーパーファミコン互換のCD-ROMゲーム機で使われる予定だった名
    111キロバイト (15,132 語) - 2020年9月18日 (金) 06:04



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    転売35万円価値がわからないな。お金持っている人が欲しいものにお金を出すのはいいことですね。

    1 ばーど ★ :2020/09/18(金) 15:18:22.57

    11月12日の発売が決まった次世代ゲーム機「PlayStation 5(プレイステーション5)」の予約受付が、9月18日10時より順次開始され、早くも争奪戦が繰り広げられている。

    Amazon.co.jpや楽天ブックスなど、先着順で予約できるECサイトでは、10時の予約開始から瞬く間に売り切れとなった。Amazon.co.jpでは早くも数倍の価格でマーケットプレイスに転売する販売者も現れているので注意してほしい。

    また、PS5は転売対策もあってか、大型の家電量販店などはオンライン抽選で販売するところも多いようだ。たとえば、ヤマダ電機とビックカメラは18日10時より、ヨドバシカメラは19日10時よりオンライン抽選にて応募を受け付ける。ソニーストアでは23日よりオンライン抽選の応募を受け付ける。

    なお、筆者は10時からの先着順のオンライン販売にはいすれもあと一歩のところで売り切れとなり敗北。ヤマダウェブコムでオンライン抽選に申し込んだ。当選者には9月30日中に連絡があるという。どうか当たりますように...。

    2020年09月18日 11時02分
    https://japan.cnet.com/article/35159800/

    (出典 japan.cnet.com)


    ■他ソース
    【注意!】PS5予約で誤クリック狙いの高額転売業者が出現。25~50万の法外出品も [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600398118/

    ★1が立った時間 2020/09/18(金) 11:44:12.41
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600402181/


    (出典 www.tokyoheadline.com)


    【【プレステ】ついに「PS5」予約開始で早くも争奪戦 アマゾンは瞬殺、39万円で転売する業者も ヤマダ・ヨドバシなどは抽選】の続きを読む


    ^ [特報]ソフトバンク、幻のユニー・ファミマ共同買収提案 ^ “ユニー・ファミマHDを再編、社長に沢田氏” (日本語). 日本経済新聞 (2019年4月10日). 2019年4月16日閲覧。 ^ “ファミリーマートに社名変更=事業会社を吸収-ユニーファミマ:時事ドットコム” (日本語). 時事ドットコム
    157キロバイト (21,007 語) - 2020年7月6日 (月) 07:15



    (出典 i.ytimg.com)


    ファミマに半沢直樹は、いないってことですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/08/26(水) 14:06:43.40

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d192d9c50fb7524ef180e3e1daa4e8ea71b1574b

    8月24日に応募が締め切られた、伊藤忠商事によるファミリーマートへのTOBが成立した。
    伊藤忠は総額5809億円を投じて1株2300円でファミマ株を買い付け、完全子会社化を実現することになる。
    ファミマは上場廃止となり、これまでも囁かれ続けてきた伊藤忠支配がより一層強化される見込みとなった。
    社内ではため息とともに将来を不安視する声が囁かれた。

    ● ファミマ社内で 広がる失望感

    「今後、ファミマはますます競争力を落としてしまうかもしれない。伊藤忠支配のもと、お客様ファーストは実現できるのだろうか――」

    コンビニ3強の一角として長らく君臨してきたファミマ。本稿ではTOBの裏側で揺れ続けてきた社内の様子をレポートしていきたい。

    約1カ月前の7月8日、伊藤忠はファミマ子会社化の方針を発表した。
    報道を受け、澤田貴司社長は、夜に緊急で管理職以上の社員を集め、壇上からこう説明したという。

    「これまで、お客様、加盟店、そして株主を見て我々は活動してきた。TOBによって上場を廃止することで、
    株主ではなく、加盟店、お客様に集中する環境を作ることができる」

    ファーストリティリング副社長などを歴任し、プロ経営者としてファミマに招聘された澤田。その力強い声とは裏腹に、
    語られるメッセージはただ空しく響くだけだった。

    「社員の中には一部上場企業という看板を失うことへの失望感を口にする人もいます。
    澤田社長は記者会見で『伊藤忠を使い倒す』とコメントをしていましたが、実態は真逆です。
    もはやファミマは伊藤忠の利益搾取の場所なのです。今後、さらに容赦なくファミマが伊藤忠の“草刈り場”になるのは目に見えています。
    お客様に集中するために完全子会社化するという理屈も意味不明です。だったら、出資比率を以前の30%(注33.4%)に戻し、
    親会社への忖度なく目の前の商売に集中させてほしい、というのが社員の本音なのです」(ファミマ社員)

    ● コンビニ3強で 一人負け状態

    かねて伊藤忠支配による弊害が指摘されていたファミマ。それが完全子会社になることによって何が起こるのか。
    別のファミマ社員は、内情をこう語る。

    「以前からも発注先について、伊藤忠出向社員から『なぜ伊藤忠グループを使わないんだ?グループで金を回したほうがいいだろう』
    と文句を言われてきたのが、今後は全ての事柄が伊藤忠ありきで進むことは確実です。例えばセブンイレブンは商社と一線を引いているから、
    変な力学なく取引先を競争させて、最も良い商品を常に提供できる。ファミマの社員ですら、『自分が消費者なら、セブン一択』と言っている。
    それぐらい、もう使っている原材料から工場の機材、こだわり抜いた製法まで、商品のクオリティが別次元なのです」

    伊藤忠支配の弊害は、消費者向けの商品だけにとどまらないようだ。

    「例えばファミマが使用している店舗システムは、CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)という伊藤忠グループ会社が開発に
    大きく関与したものを使っています。だが、高い開発費や運用費に対して、発注や個店分析などの機能がとにかく使い勝手が悪く、
    加盟店からは『おんぼろマシン』と呼ばれている。サークルKからファミマに転じた加盟店からも『サークルKのNEC社製システムよりも
    はるか使い勝手が悪い』と不平だらけ。でも、CTC以外の選択肢なんて口が裂けても言ってはならないのです。
    人手不足の中、こんなシステムを使わなくてはならない加盟店が可哀想です」(別のファミマ社員)

    新型コロナウィルスの影響でコンビニ各社は売り上げ減が続くなど、苦戦している。7月の既存店売上はセブンイレブンが5.1%減、
    ローソンは8.9%減、そしてファミマだけ10.8%減と2桁のマイナスを記録している。

    ある流通アナリストは語る。

    「小売流通業界からすると、不祥事もないのに、このファミマ一人負け状態は異常事態。この数年間、本当にパフォーマンスだけで、
    何もしてこなかったことが、コロナ禍で露呈した」

    しかも、この減速の主要因は、ファミチキ以来14年間、ヒット商品がないというレベルの一過性のものではなく、はるかに根深い。

    ※以下、全文はソースで。


    (出典 i.ytimg.com)


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