ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:経済 > 企業


    株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英: Seven & i Holdings Co., Ltd.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂などを傘下に持つ日本の大手総合流通持株会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 社名表記としては通常「セブン&アイHLDGS…
    58キロバイト (6,880 語) - 2023年8月9日 (水) 20:58
    「セブン&アイHDの西武・そごう売却のニュースに驚きました。ストライキの最中に行われたとは、経営陣の判断に疑問を感じます。現場の労働者に対する配慮を欠いた行動だと思います。」

    1 ぐれ ★ :2023/08/31(木) 12:31:28.27 ID:qZUWXD4a9
    ※8/31(木) 12:17毎日新聞

     セブン&アイ・ホールディングス(HD)は31日、臨時の取締役会を開き、傘下の百貨店「そごう・西武」を9月1日に米投資ファンドに売却することを決議した。関係者が明らかにした。近く正式発表する。

    続きは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20230830k0000m020313000c


    (出典 news.tv-asahi.co.jp)

    【「セブン&アイHDの大胆な決断!そごう・西武の売却がストライキの波にも負けずに正式決定」】の続きを読む


    そごう、および、そごうグループ(新千葉そごう、柏そごう、横浜そごう、大宮そごう、川口そごう、八王子そごう、千葉そごう西そごう、廣島そごう、廣島そごう新館、呉そごう、徳島そごうの地域子会社)12社(以下、再生13社)を再建するにあたり、株式会社そごう西武
    70キロバイト (8,910 語) - 2023年8月26日 (土) 10:08
    百貨店でのストライキは60年ぶりとのことで、注目される事件ですね。景気がよくない中、労働者の不満が高まっているのかもしれません。そごう・西武の労働組合と経営陣との調整がどう進展するのか、また他の百貨店にも波及する可能性があるのか、興味深いです。

    1 BFU ★ :2023/08/28(月) 16:17:54.94 ID:403E+iM59
    セブン&アイ・ホールディングスの百貨店子会社のそごう・西武の労働組合は28日、ストライキの実施について経営陣に予告通知したと発表した。セブン&アイはそごう・西武を米ファンドに売却することを決めているが、労組は売却後の雇用維持などで反発している。今後も交渉を続けるが決裂すれば、31日にストを実施する予定だ。

    百貨店でのストは約60年ぶりで、近年では例がない。ストが実施されれば消費者への影響が出るほか、社会的な企業イメージの悪化につながる可能性がある

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283IH0Y3A820C2000000/


    (出典 www.sogo-seibu.co.jp)

    【「百貨店業界に動揺広がる、そごう・西武労組のスト実施通知」】の続きを読む


    5月14日 - ジャニーズ事務所の元所属タレントが創業者のジャニー喜多川(2019年没)による性加害を告発していた問題をめぐり、同社社長藤島ジュリー景子が被害者などに対し謝罪する動画を自社ホームページ上に掲載するとともに、メディアからの質問へ回答した。 5月15日 - 同日付のオリコン週間アルバムランキングで山下達郎『FOR…
    188キロバイト (23,205 語) - 2023年8月29日 (火) 09:37
    「藤島ジュリー社長が退任すると聞いて、本当に驚きました。彼女はジャニーズ事務所の発展に大きな貢献をしてきた方であり、彼女なしでは事務所の未来は不安です。しかし、彼女の体調を考えれば、退任は避けられない選択だったのかもしれません。」

    1 ひかり ★ :2023/08/29(火) 19:04:22.97 ID:7XmDaDBG9
    〈「僕はジャニーさんに5万円の領収書を書かされた」ジャニーズ性加害に“実名・顔出し”で新証言〉 から続く
     創業者ジャニー喜多川氏の性加害問題に揺れるジャニーズ事務所のトップで、ジャニー氏の姪にあたる、藤島ジュリー景子代表取締役社長(57)が退任することが「 週刊文春 」の取材でわかった。

     ジュリー氏は、ジャニー氏の実姉で創業時から事務所の経営面を担ったメリー喜多川副社長の長女。ジュリー氏はメリー氏の教育方針で、都内のインターナショナルスクールからスイスのセレブリティの子弟が集まる寄宿学校に進み、帰国後は上智大学に入学。その後数年間のフジテレビ勤務ののちに、“家業”であるジャニーズ事務所での仕事を始めた。

     1998年に事務所の取締役に就任。TOKIOや嵐といった人気グループを育て、2019年のジャニー氏死去後、その後を継いで代表取締役社長に就任した。

    中略
    「表に出るのを極端に嫌うジュリー氏が自らの姿を世間に晒すことは、彼女をよく知るジャニーズやエンタメ業界の人間にとっては衝撃でした。ただ、一般の感覚からすれば、トップが記者会見の場を設けず、一方的に発信することは弁明としては不十分だと捉えられた。しかも、文春がジャニー氏のキャンペーン記事を展開していた1999年当時にはすでに取締役だったにもかかわらず、性加害問題を『知りませんでした』と説明したのですから」(スポーツ紙記者)

     その後、ジャニーズ事務所は社外取締役の招聘や心のケア窓口の設置、性加害問題を調査する「再発防止特別チーム」(座長・林真琴前検事総長)を設置するなどの施策を行った。

     その再発防止特別チームは8月29日の記者会見で、ジャニーズ事務所のガバナンス体制の不備を指摘した。ジャニーズ事務所は同チームの提言を受けて近日中にも記者会見を開く予定だが、トップであるジュリー氏は出席しない見込みだという。

    「ジュリー氏は精神的にかなり追い詰められていて、人前に出られるような状態ではない。再発防止特別チームの提言を受けた流れで、社長を退任すると聞いています」(別のジャニーズ事務所関係者)

     ジャニーズ事務所に、ジュリー氏の退任、そして記者会見への出席の有無を問い合わせたが、締め切りまでに回答はなかった。

     創業以来、60年あまり続いたファミリービジネスは、今終わろうとしている。
    「週刊文春」編集部/週刊文春

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e69888730b1602b079db84da4beb81d48bd6146a


    (出典 report-newage.com)

    【藤島ジュリー社長が突如の退任発表!ジャニーズ事務所に何が起きたのか】の続きを読む


    2013年(平成25年)1月 - 株式会社ビッグ四国・株式会社ビッグ九州・株式会社ビッグアシスト(100%出資子会社)3社を吸収合併。 2015年(平成27年)11月 - 本社を東京都港区に移転。 2016年(平成28年)1月 - ハナテンを子会社化(その後店舗のビッグモーター化、事業整理を進め2018年10月1日に会社清算)…
    27キロバイト (3,970 語) - 2023年7月22日 (土) 04:08
    「二代目のMBA息子の傲慢LINE説教には驚きました。経歴を持つ彼にとっては当然といえば当然かもしれませんが、人格の部分での成長も大切だと感じました。」

    1 樽悶 ★ :2023/07/21(金) 19:57:08.25 ID:ZDQcxIPL9
    取締役メンバーでゴルフ。真ん中が宏一氏で、左から二番目が宏行氏

    (出典 www.dailyshincho.com)


     ヘッドライトのカバーを割る、ドライバーで車体に傷をつける、靴下に入れたゴルフボールで車体を叩く……。顧客から預かった車を故意に破損させ、保険金を水増し請求するという前代未聞の不祥事が発覚した中古車販売大手「ビッグモーター」。いったいトップはどのような人物なのか。元幹部が、社長と、“2代目”として実権を握っていた息子の“素顔”を明*。

    【写真】兼重宏行社長と2代目「MBA息子」のゴルフ写真。マカオ社員旅行のスナップ写真と目黒区の敷地面積450坪の「20億円豪邸」も

     ***

    ■事業計画書に記載されていた「狂ったように出店する」

    「息子に社長業を任せるようになってから、どんどんおかしくなっていったと聞いています」

     こう語るのは、数年前までビッグモーターの中古車販売営業部門で幹部社員だったAさんだ。同社が急成長を遂げる最中、創業者である兼重宏行社長(71)の経営手腕を間近で見てきた人物である。

    (省略)

    ■マカオ社員旅行で見せた“弱気すぎる”ギャンブル

     経営者としては、「謙虚で自分にも厳しく、部下をやる気にさせることに長けていた」と評価する。

    (省略)

     全国の店舗を行脚する時も、一人で電車を乗り継ぎ、最寄り駅から歩いてやってきたという。新幹線も指定席すら乗ろうとしないので、幹部になってもグリーン車は乗りづらかったと振り返る。

    「スーツも好んで安物をまとい、『これ洋服の青山で2着セット3万だったんだけど、高く見えるじゃろ』って変な自慢をしてくる。めちゃくちゃケチなんです。ニュースなどで彼が住んでいた東京・目黒区の『20億円豪邸』がクローズアップされ、金満社長のようなイメージがついて回っていますが、私が知っていた頃とは全く別の姿です。車もBMWやベンツの中古車を買う。私たちも『兼重さんがEクラスなら俺らはSには乗れないな』と遠慮していました」

     社員旅行でマカオに行った時も、「みんながカジノ行くなら俺も行く」とついてきた。だが、1万円分しかチップに替えず、2000~3000円分のチップをチコチコとルーレットの赤・黒に賭け、3回くらい連続して外れると、

    「『もういい』と言って残りのチップを社員にあげて、先にホテルへ帰ってしまいました。ケチだけどお茶目な人なんです」

    ■高卒でも幹部になれる会社

    (省略)

     給料も同様だ。成績を出した者は報われ、ダメな者は一向に上がらない。営業成績の良かったAさんは1~2年で給料が800万円を突破、最終的には2000万円近くにまで到達したという。

    「学歴は不問で、高卒の人でも結果を出せば出世できる会社でした。ただ、体育会系のノリについて来られない人はどんどんやめていきます。私も最初の頃はお客さんと商談中に上司に呼ばれ、『あの客帰らせたら、オメーも今日帰れんけーな』ってよく詰められましたよ。発祥の地が山口県岩国市なんで、社長だけでなく社員も上の連中は広島弁を使う人が多いんです」

    ■“2代目”になってノルマが厳しくなった

     離職率が桁違いに高いことを示す「数字」もある。それは社員番号だ。入社順に通し番号で付けられ、00年代に入社したAさんは1000番台。だが、「2、3年前は2万台で、今は4万台だと聞いています」。同社のホームページには社員数6000名(21年12月現在)とあるが、次々と入っては辞めていく会社なのだ。

     兼重氏というカリスマ的ワンマン経営者のもと、急成長を遂げてきたビッグモーターが、おかしくなり始めたのは2018年頃のこと。兼重氏が社長業を息子の宏一氏(35)に任せるようになってからだった。

    (省略)

    ■節々で見せてきた「MBA仕込みのガン詰め」

     宏一氏は早稲田大学卒。海外でMBAを取得して入社してきた。小柄な体型から、社内でつけられていたあだ名は「コナンくん」。Aさんも、兼重氏から頼まれ、宏一氏と一緒に現場を回ったことがあるという。

    「一言で言うと生意気です。『今の指導ってどういう意味ですか?』『へー。なるほど。効果があると言うことですね』『はい、わかりました』。こんな感じです。低学歴な社員が多い会社で、自分はMBAを取得しているというプライドをどこかしら出す人で……」(以下ソース)

    7/21(金) 10:16配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9acf920e68b6ae9eb0169063c33d2834f43a2f4

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



    (出典 ccsrpcma.carsensor.net)

    【2代目ビッグモーター社長の傲慢LINE説教に驚愕!MBA息子の発言にネット騒然!】の続きを読む


    野田聖子元消費者行政担当相が日本アムウェイの総務と面会し、1996年に「この(マルチ)業界こそ、ベンチャービジネスのさきがけ」とマルチ業界を擁護する国会質問をしていた。また日本アムウェイの本社で講演していた。 野口健 アムウェイのシンポジウムで基調講演を行い、またパネリストとし…
    90キロバイト (11,377 語) - 2022年10月15日 (土) 11:00
    アムウェイの方々一生懸命やりすぎです。

    1 田杉山脈 ★ :2022/10/14(金) 22:04:23.13ID:CAP_USER
    消費者庁は14日、健康食品など日用品を販売する「日本アムウェイ」(東京・渋谷)に対し、商品の購入を強要するといった勧誘活動が特定商取引法違反にあたるとして、一部取引停止命令を出したと発表した。期間は6カ月。同社への行政処分は初めて。

    特商法に違反したと認定したのは、連鎖販売取引(マルチ商法)で、社名を明かさず勧誘したり、商品購入を断った消費者に何度も買うよう迫ったりするなどの行為。同庁は会社に対し、新規会員の勧誘行為や契約の締結など業務の一部を停止するよう命じた。現会員の商品購入などは可能となっている。

    同庁によると、遅くとも2021年3月以降、マッチングアプリで知り合った消費者に対し、社名や会員勧誘の目的を告げず、化粧品の購入を強要したケースを確認した。このほか、22年1月には「女子会をしよう」などと食事に誘い、契約締結を促す目的を伏せて同社製の商品を手渡し、イベントへの参加を求める行為も確認。同年2月にも、会員に勧誘することを隠したまま交流を深め、突然「アムウェイをやってみないか」と誘う事例もあったという。

    同庁によると、日本アムウェイに関して2019年度から21年度までに全国の消費生活センターに844件の相談が寄せられたという。22年度は9月15日時点までで109件だった。

    日本アムウェイは1979年から営業を始めた。同社のホームページによると、2020年の売上高は約975億円。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE146160U2A011C2000000/


    (出典 i1.wp.com)

    【【日本アムウェイ】6カ月の一部取引停止命令 消費者庁】の続きを読む

    このページのトップヘ