ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:政治 > 国内


    投票区ごとに実施管理される。 投票を行う場所を投票所といい選挙期日前に告示される。投票所は法令で定められた時刻に従って開閉を行う。 投票箱を開披して投票を点検し投票の有効無効を決定する単位となる区域を開票区という。開票を行う場所を開票所という。 投票の点検作業は、投票
    8キロバイト (1,289 語) - 2020年7月8日 (水) 07:36



    (出典 ibarakinews.jp)


    誰の指示?

    1 みの ★ :2021/10/31(日) 12:53:29.50

     31日投開票の衆院選で、総務省は、閉鎖時刻を繰り上げる投票所が全国で1万6967か所に上ると発表した。2017年の前回衆院選より257か所増えた。

    …続きはソースで。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/61ea7f33af3efd230b9ea7eef6600140d297772a
    2021年10月31日 11時00分


    (出典 www.senshu-u.ac.jp)


    【【衆院選】投票所の3分の1が閉鎖時刻を繰り上げ 午後4時に終了の投票所も】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)


    とにかく安倍内閣が嫌いでした。

    1 スダレハゲ ★ :2021/10/30(土) 22:04:14.72

    自民急失速!大物議員27人落選の現実味、現職3大臣&党役員3人も崖っぷち

    10/30(土) 14:40
    日刊ゲンダイDIGITAL

     投開票が31日に迫った総選挙は、まったく結果が読めない展開になってきた。289ある小選挙区のうち4割が接戦となっている。野党共闘が奏功し、小選挙区で一騎打ちの戦いになっているのが大きい。落選が現実味を帯びる与党の大物議員も少なくない。

    【東京①】東京8区では「れいわ・立憲」の共闘前進! 石原伸晃氏の街頭演説に不吉な予兆

      ◇  ◇  ◇

     読売新聞の最新世論調査(26~28日)によると、自民は終盤に入り、野党に追い上げられている。自民候補の劣勢は序盤の46人から60人に増え、104人が当落線上だという。

     現職閣僚や党役員、大臣経験者ら自民の大物議員の最新情勢を探ると、27人もが、「劣勢」か「互角」の戦いを繰り広げている〈別表〉。現職大臣3人(若宮健嗣氏、山際大志郎氏、西銘恒三郎氏)と、自民党の執行部3人(甘利明氏、遠藤利明氏、高木毅氏)も大接戦となっている。

    「党の顔」であるはずの幹事長の甘利氏は当選に黄信号がともり、全国遊説どころではなくなった。他人の応援をやめ、自分の選挙区に張り付いているありさまだ。野党候補に猛追されている。

    初入閣組の3大臣も苦戦
    27人もの「大物議員」が劣勢に(C)日刊ゲンダイ

     岸田内閣で初入閣し、“箔”が付いたはずの自民の3大臣も苦戦。山際氏、西銘氏の2人は野党候補に迫られ、若宮氏はややリードされている。

     序盤は「盤石」とされた細田博之氏や高木氏もここへきて野党統一候補の猛追を受け、わからなくなってきている。選挙に強い2人が、ここまで苦しむのは異例のことだ。

     73歳定年制により、比例との重複立候補ができない林幹雄氏、原田義昭氏、山本幸三氏、北村誠吾氏、衛藤征士郎氏は野党候補にリードを許す崖っぷちの戦い。無所属の松本純氏と公明の斉藤鉄夫氏(広島3区)も比例復活はない。松本氏はかなり厳しい戦いだ。

    ■日に日に情勢悪化の石原伸晃氏

     情勢が日に日に悪化しているのが石原伸晃氏だ。幹事長や閣僚を歴任した石原派の領袖。東京8区で、連続10回当選している。れいわの山本太郎氏が同区からの出馬を取りやめ、野党統一候補となった吉田晴美氏(立憲)が勢いを増している。自民党が行ったとされる調査では先々週は石原氏が吉田氏をわずかにリードしていたが、先週は逆に9ポイント近く引き離されている。27日には岸田首相が東京8区入り。派閥領袖が総裁の応援を受けるのは前代未聞のことだ。

     27人のうち、何人が生き残るか。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/36f270f0b2aa3d96a4bb4c96ea545c0e3df85bdd


    (出典 Youtube)



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    【【衆院選】自民党 急失速 】の続きを読む


    牧島 かれん (まきしま かれん、1976年11月1日 - ) は、日本の政治家、政治学者。自由民主党所属の衆議院議員(3期)、自由民主党青年局長。内閣府大臣政務官を歴任。 小学校から高等学校までの12年間、湯河原の自宅から横浜雙葉へ通学する。父親の牧島功は、小泉純也と小泉純一郎それぞれの衆議院議
    14キロバイト (1,406 語) - 2021年10月3日 (日) 09:29



    (出典 www.asahicom.jp)


    デジタルわかる人なの?

    1 ネトウヨ ★ :2021/10/03(日) 17:51:55.24

    自民 岸田総裁 デジタル相に牧島かれん氏 起用の意向固める

    2021年10月3日 17時50分 岸田新内閣発足へ

    自民党の岸田総裁は、4日に発足させる新内閣のデジタル大臣に、自民党の牧島かれん氏を起用する意向を固めました。
    行政改革と規制改革も担当します。牧島氏は初めての入閣です。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211003/k10013289341000.html


    (出典 makishimakaren.com)


    【【牧島かれん】岸田、デジタル相に牧島かれんを起用の意向固める】の続きを読む


    高市 早苗(たかいち さなえ、1961年〈昭和36年〉3月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)。 総務大臣(第18代-第19代・第23代)、内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度担当)、衆議院議院運営委員長、自民党政務調査会長(第55代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方
    77キロバイト (9,768 語) - 2021年9月4日 (土) 09:55



    (出典 img.epochtimes.jp)


    たまには、政治にも興味を持とうかな。自民党嫌いになったのは安倍さんと菅さんのせいだな。公私混同する安倍さんと人事権握って官僚を支配した菅さんってイメージです。

    1 ボラえもん ★ :2021/09/04(土) 20:34:58.61

    菅義偉首相が不出馬を表明した自民党総裁選(17日告示、29日投開票)は構図が一変することになる。
    首相の立候補を念頭に、動きを控えていた有力者が出馬する公算が大きくなったからだ。
    首相再選を支持する構えだった安倍晋三前首相らの意向も当落を左右しかねない。日本の「次のリーダー」を決める選挙は混戦の様相を呈してきた。

    (中略)

    ■高市早苗氏

    立候補を表明している無派閥の高市早苗前総務相は、最大勢力の細田派(清和政策研究会、96人)に影響力を持ち、思想信条を同じくする安倍氏が支持するとみられる。
    細田派ベテランは「安倍氏の支持で保守票を獲得できる。決選投票に残れば勝負できる」とそろばんをはじく。

    (全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/42606aa979115ba30fd21cdf8bbfa6c020975c6b

    有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori
    昨晩は簡単にツイートのみしましたが、各社の報道が出たので明言します。
    安倍前総理は高市早苗さん支持です。私自身、昨晩、安倍総理に確認しました。
    細田派はもちろんですが、他派閥にも支持が広がるでしょう。
    午前10:54 ・ 2021年9月4日・Twitter for Android
    https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1433971782281687041


    ★1が立った時間:2021/09/04(土) 03:41:00.67
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630748568/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 www.zakzak.co.jp)


    【【総裁選】安倍晋三前首相、高市早苗氏を支持】の続きを読む


    義偉(@sugawitter)のTweet 2021.7.24(2021.7.25閲覧) ^ “感染者数が最多でも「人流減ってる」菅首相の発言に疑問の声 | 女性自身” (日本語). WEB女性自身. 2021年7月29日閲覧。 ^ 首相官邸 2021.8.8 (2021
    145キロバイト (20,821 語) - 2021年9月3日 (金) 07:04



    (出典 www.nikkansports.com)


    菅さん重圧に負けたのかな?安倍さんみたいだね。

    1 影のたけし軍団 ★ :2021/09/03(金) 15:47:33.12

    とうとう「パンドラの箱」が開き、永田町に大激震が走った。
    菅義偉首相は9月3日午前、自民党の臨時役員会に出席し、17日告示の総裁選(29日投開票)には立候補しないことを表明した。

    「官邸は朝、騒然としていましたが、いまは静まり返っています。菅政権がとうとう終わりましたね」(官邸関係者)

    菅首相は官邸でぶら下がり取材に応じ、立候補見送りの理由について「新型コロナ対策に専念したい」と淡々と語り、
    質問は受け付けず、立ち去った。菅首相は9月末に総裁任期が満了することに伴い、首相を辞任することになる。

    「昨日まで強気に総裁選出馬すると言い張り、首相の座にこだわっていたのに不出馬になるとは衝撃だった。
    『コロナ対策に専念したい』と言っても誰も信じませんよ。幹事長が決まらず、総裁選で勝てないので出馬しない、やめるんですよ」

    こう話すのは、自民党の閣僚経験者だ。菅首相は6日に自民党役員人事を刷新し、低迷する支持率を浮揚させて総裁選に勝つ戦略だった。
    しかし、目玉である二階俊博幹事長の後任がなかなか決まらなかった。

    「6日までもう時間がない。火中の栗を拾う幹事長を受けてくれる人が本当にいるのか、とヒヤヒヤしていた。
    不出馬に追い込まれたのは、菅首相を盛り立てようとする人が周りにおらず、党内からも見放されてしまったということでしょう」(同前)
    また、横浜市長選でボロ負けして、地元神奈川県の自民党県連幹事長が会見で「菅首相の選挙活動はしない」と突き放したことも痛かった。

    「地元のダメ出しも効いたのではないか。菅首相の力の源泉は、人事です。官房長官時代も政治家、官僚を人事で抑え込み、意のままに操った。
    だが、最後は伝家の宝刀、人事を抜いたはいいが、みんなにそっぽを向かれた。策士、策に溺れるという感じがするね」(自民党の閣僚経験者)

    党役員人事と内閣改造は行われず、二階幹事長は総裁選を予定通り実施する意向を示した。

    現在、出馬表明しているのは、岸田派の岸田文雄会長だけだが、菅首相の不出馬で総裁選は一気に流動化してきた。
    自民党で20年以上、政務調査会の調査役を務めた政治評論家の田村重信さんがこう話す。

    「菅首相が辞めたので閣僚クラスの出馬もあるでしょう。今の自民党では選挙に勝てそうなのは、あの2人しかない」
    2人というのは、河野太郎ワクチン担当相、小泉進次郎環境相だ。50歳代の河野氏、40歳代の小泉氏でまだ若い。

    「自民党総裁なんてまだまだ。世代交代して、ベテラン議員から反発を受ける」との声も党内ではある。

    「河野氏、小泉氏とも菅首相と同じ神奈川県の選挙区で個人的にも非常に親しい。菅首相と総裁選で一戦を交えるというのは、現職閣僚でもあり、2人ともできないでしょう。
    だが、菅首相が総裁選に出馬しないのであれば、2人がその気になってもおかしくない。

    自民党の多くの若手議員から、勝てる2人が総裁選に出馬することを望む声を私も聞いています。
    党内で2人が若いと文句を言う人もたくさんいるでしょう。しかし、選挙に勝たなければ、政権維持ができません。そのためなら自民党はまとまります」(田村氏)

    すでに出馬表明している岸田氏は一転、受けて立つ立場となった。

    「岸田さんが菅、二階体制を見事に切り崩した。バックで安倍前首相の首相補佐官だった今井尚哉さんが動いた様子です。選挙プランナーも付いているようだ。
    安倍、麻生両氏もいまは歩調を同じくしているように見えはしますが、次の政権でいかに自らがキングメーカーの座を確保するか、しか考えていません。
    河野氏が出馬すれば、今回は2人が割れる可能性はありますね。まだ、いろんな動きがあるでしょう」(前出の官邸関係者)

    岸田派所属の衆院議員も自信を持ってこう語る。

    「菅首相が辞めると言い出して、岸田会長も『本当か』と声をあげ、信じられない表情だった。
    正直、人気がない菅首相との一騎打ちなら勝てるだろうとの思いはあった。これで誰が出馬してくるかわからない状況になった。
    だが、岸田会長は推薦人を自派閥で確保し、他の派閥にも支持の広がりを見せている。誰が出馬しても大丈夫だ」

    気になるのは石破茂元幹事長の動きだ。自民党幹部がこう語る。

    「石破さんを二階派が後押しする動きがでているようですね。候補者が乱立する総裁選になるかもしれない。面白くなりそうです」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/927abb66886e0541bcdb4eb7421eb965ff055768?page=1


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【菅首相退陣】河野太郎、石破茂、小泉進次郎氏が総裁選出馬を検討・・・岸田陣営 「受けて立つ」】の続きを読む

    このページのトップヘ