ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:ニュース > 事件


    アポ電強盗殺人事件(あぽでんごうとうさつじんじけん)は2019年2月に東京都江東区で起きた強盗殺人事件。 2019年2月28日、東京都江東区に住む80歳の女性が資産状況を確認する「アポ電(アポイントメント電話)」を受けた後に殺害された。 翌月の3月13日に22歳の無職、27歳の土木作業員、22歳の
    1キロバイト (149 語) - 2019年3月13日 (水) 12:33



    (出典 www.news24.jp)


    輩だな。

    1 ばーど ★ :2019/03/13(水) 21:36:30.73

    先月、東京 江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は男3人が部屋に押し入って女性を殺害したとして、強盗殺人の疑いで逮捕しました。今回の事件は家に現金がいくらあるか尋ねる「アポ電」の後に押し入るなど、都内で相次ぐ強盗事件と手口が共通していて、警視庁は同一グループによる事件とみて関連を捜査しています。調べに対し3人は

    「身に覚えがない」などと容疑を否認しているということです。

    逮捕されたのは、住所不定、無職の須江拓貴容疑者(22)、川崎市の土木作業員、小松園竜飛容疑者(27)、住所不定、無職の酒井佑太容疑者(22)です。

    先月28日、東京 江東区東陽のマンションの部屋で、1人暮らしをしていた加藤邦子さん(80)が粘着テープなどで口や手足を縛られて死亡しているのが見つかりました。

    マンションの防犯カメラには黒い服にマスク姿の3人組が建物に入り、およそ30分後に出て行く姿が写っていたほか、軽自動車に乗り込んで逃げる姿が目撃されています。

    警視庁は3人組が事件に関わったとみて捜査した結果、13日、3人を神奈川県内で見つけ、強盗殺人の疑いで逮捕しました。

    調べに対し3人は「身に覚えがない」などと供述しているということです。

    加藤さんの家には事件の前、振り込め詐欺の手口で家に現金がいくらあるか尋ねる「アポ電」と呼ばれる不審な電話がかかっていました。

    ことし1月と2月に渋谷区の初台と笹塚の高齢者夫婦の住宅で起きた強盗事件でも事件の前に「アポ電」がかかっていて、警視庁は今回と手口が共通していることから同一グループによる事件とみて関連を捜査しています。

    ■類似の事件 相次ぐ

    東京都内では振り込め詐欺の手口で家に現金がいくらあるか尋ねる「アポ電」と呼ばれる不審な電話のあと、高齢者夫婦の住宅に押し入る強盗事件が相次いでいます。

    ことし1月11日には渋谷区初台の住宅に3人組が押し入り、90代の夫を殴ってけがをさせたうえ、現金2000万円や宝飾品などを奪って逃げました。
    この家には事件の2日前に息子を装って「仕事でトラブルになりお金が必要だ」と言って、家にある現金の額を聞き出す不審な電話があったということです。

    先月1日には渋谷区笹塚の住宅に3人組が押し入り、80代の夫と70代の妻を結束バンドで縛ったうえ、現金400万円を奪って逃げました。
    ここにも事前に息子を装った男から家に現金が置いてあるか尋ねる不審な電話があったということです。

    そして先月28日に東京 江東区東陽のマンションの部屋で、1人暮らしの加藤邦子さん(80)が粘着テープなどで縛られて死亡しているのが見つかった事件でも、事件の前に家にある現金の額を尋ねる不審な電話がかかっていたということです。

    警視庁は「アポ電」の後に押し入り、手足を縛るなど、手口が似ていることから、江東区の事件と渋谷の2つの事件との関連を捜査しています。

    ■亡くなった加藤さん「明るく前向き」

    加藤さんは看護師を長年つとめた後、歌やダンスなど、さまざまな活動に参加する日々を送っていました。

    12年ほど前には歌のサークルを立ち上げ、練習や発表会は欠かさず参加し、中心的な役割を担っていました。
    平成25年の発表会ではプッチーニ作曲のオペラ、「トゥーランドット」の1曲を体全体で表現しながら歌う姿が動画で残されていました。しかし2、3年前に体調を崩し、活動に参加できなくなっていました。

    サークルのメンバーは事件を知って集まり、加藤さんが最後の発表会で歌ったモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」の1曲をみんなで歌ったほか、今月開かれた発表会では、サークルの代表の男性が加藤さんが好きだった紫色のポケットチーフを胸元に入れてイタリアの曲を歌いました。

    サークルの代表の70代の男性は「加藤さんは紫色が好きでしたのでチーフを入れて歌いました。悲しい結果になったので、そういうことを皆さん心に思いながら歌ったのではないかと思います」と話していました。

    以下ソース先で

    2019年3月13日 19時47分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190313/k10011847251000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    ★1が立った時間 2019/03/13(水) 19:29:40.99
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552475868/


    (出典 up.gc-img.net)


    【【アポ電”強盗殺人】 男3人逮捕 同種事件の関連を捜査 ★3】の続きを読む


    南野陽子の夫が従業員に書かせた“無給労働"誓約書を入手 - 文春オンライン
    週刊文春」2月28日発売号で報じた、女優・南野陽子(51)の夫・X氏(47)の東京・銀座のクリニックを舞台とする「横領」「暴行」疑惑。小誌は新たに、X氏が過去に会長を務め ...
    (出典:文春オンライン)


    南野 陽子(みなみの ようこ、1967年6月23日 - )は、日本の女優、歌手。80年代アイドル。愛称はナンノ。兵庫県出身。所属事務所はケイダッシュ。 松蔭高等学校在学中、高校2年生の夏に上京し、堀越高等学校に3学期から編入した。1984年秋、ドラマ『名門私立女子高校』で芸能界デビュー。
    68キロバイト (7,732 語) - 2019年2月23日 (土) 05:54



    (出典 www.lmaga.jp)


    オーラの泉 南野陽子

    (出典 Youtube)


    芸能というか事件です。こういう輩が日本中にいることを認識してください。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/13(水) 16:23:20.55 ID:0SEUJ5iM9.net

    「週刊文春」2月28日発売号で報じた、女優・南野陽子(51)の夫・X氏(47)の東京・銀座のクリニックを舞台とする「横領」「暴行」疑惑。
    小誌は新たに、X氏が過去に会長を務めていた医療法人において、従業員に書かせた複数の文書を入手した。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    憔悴しているという南野 c文藝春秋

    ある従業員が提出した「誓約書」にはこう書かれている。

    〈X会長殿 私「A(仮名)」は度重なる不祥事・不始末に対して処罰を受ける事をここに誓約いたします。

    期間 平成28年1月給与支給分~平成28年6月給与支給分 処罰内容 給与30%カット〉

    別の「決意表明」と題された文書には次のような文言も。

    〈毎日のゴミ出しをします。身だしなみに気をつけます。すべての判断は上司に仰ぎます。
    2月は無給でクリニックの為に貢献します。もし周りから見て変わった様子が見られなければ責任を取って退職します〉

    X氏は昨年3月、病院の従業員だった運転手に暴行し、全治2週間のケガを負わせ50万円の罰金刑を受けている。
    加えて、他の従業員にも苛烈な態度を取っていたという。

    元従業員はこう証言する。

    「運転手が仕事でミスをすると、Xは早朝に他のスタッフを並ばせて正座させ、『お前がミスるからみんながこうなるんだろうが!』と見せつけていました。
    受付の中でも運転手を平気で拳で殴るので、それを見た患者さんが脅えることもありました。Xは病院内を“恐怖”で支配し、誰も逆らえないようにしていたのです」

    X氏は「週刊文春」の取材申し入れには回答してこなかったが、
    発売後の3月6日放送の「グッド! モーニング」(テレビ朝日)の取材に応じ、小誌報道を「全くのデタラメの記事」と否定。
    自身の運転手への暴行については、「事実」と認めつつ、「日常的なものではなく、実は私の運転手が何年かにわたってお金を横領していたんですね」と説明した。

    だが、別の元従業員はこう明*。

    「クリニックの経理担当者は『運転手に給料を入金した記憶がない』と言っていた。彼は『とにかくXさんが怖い』と脅え、うつ病の診断も下されていました」

    3月14日(木)発売の「週刊文春」号では、X氏による「業務上横領」の新たな証拠、南野の現在の心境などについて詳報する。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年3月21日号)

    http://news.livedoor.com/article/detail/16153508/
    2019年3月13日 16時0分 文春オンライン


    【【南野陽子の夫が従業員に書かせた“無給労働″誓約書】入手】の続きを読む


    今村 悦朗(いまむら えつろう、1959年10月26日 - )は、日本のテレビプロデューサー、ディレクター、映画監督。女性アイドルグループSKE48およびNGT48の元劇場支配人。鹿児島県出水市出身。 約30年間に渡ってテレビ業界で活躍し、プロデューサー、ディレクターとして関わった番組は300本を
    5キロバイト (576 語) - 2019年3月9日 (土) 15:59



    (出典 aikru.com)


    この人達もうやむやにしてるね。「責任者出てこい」とはこういうときに言う言葉です。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/09(土) 20:58:53.20 ID:YfDoo+Qd9.net

    真相がまったく明らかにされず風化の一途を辿っていたNGT48暴行問題がここにきて大きな動きを見せた。

    まず3月6日、元AKB48グループ総支配人の戸賀崎智信氏が、AKB48劇場支配人の細井孝宏氏、元NGT48劇場支配人の今村悦朗氏と居酒屋で楽しげに過ごす姿の写真とともに、
    <色々聞いた。みんなぐたらない報道に惑わされないように>(原文ママ)とツイートした。

    NGT48暴行問題に関する第三者委員会の調査が続いている最中にも関わらず、宴席に説明責任から逃げ続けている今村氏がいたこと、
    さらに、その会合のなかでNGT48暴行事件に関する報道を「くだらない」と言っていた可能性を示唆する投稿内容に批判が殺到した。

    戸賀崎氏はすぐにツイートを削除し、翌日には謝罪のツイートも投稿された。
    だが、事態はここから大きく進展していく。

    3月7日には、戸賀崎氏のツイートを受け、AKSが<NGT48に関する事案について第三者委員会にて調査中であるにも関わらず、
    立場ある人間が不適切な行動をしてしまったことを、会社として厳粛に受け止め>
    (「AKB48 Official Blog」より)とコメントを発表。細井氏はAKB48劇場支配人を退任。また、AKSは今村氏との契約を解除することになった。

    今村氏はNGT48暴行問題発覚直後の1月14日にNGT48劇場支配人を退任してAKS本社取締室付へ異動していたが、この人事によりさらに重い処分がくだることになった。

    今村元支配人の契約解除でNGT48暴行問題が有耶無耶になる可能性

    しかしこれは、NGT48暴行事件の真相解明にあたっては、いいニュースとは言えないのかもしれない。

    これで今村氏は、AKSともAKB48グループともNGT48とも、いっさい関係のない人物になってしまったわけで、それを理由にこの問題についての説明責任を放棄する可能性がある。

    朝日新聞アイドル取材班アカウントは、<NGTの事件と一連の騒動は今村氏が在任当時のことです。

    http://dailynewsonline.jp/article/1724481/
    2019.03.09 18:05 wezzy


    【【今村悦朗元NGT48劇場支配人】 AKS「クビ」は何を意味するか】の続きを読む


    横浜保護責任者遺棄事件 パジャマ姿でびしょぬれ 長男近所に駆け込む(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    大やけどを負った3歳の長女を家に放置したとして、神奈川県警は5日、22歳の母親と21歳の同居男を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。5歳の長男が近隣に駆け込み「 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    遺棄罪 (保護責任者遺棄からのリダイレクト)
    為とされる「遺棄」と「不保護」の関係も問題となる)。 第一説(通説) 不作為犯の処罰には行為者に作為義務が必要であり、遺棄罪(刑法217条)は保護責任者遺棄罪(刑法218条)とは異なり保護責任がない者を主体としている。このようなことから、刑法217条の「遺棄」と刑法218条の「遺棄」を区別して解釈
    7キロバイト (1,040 語) - 2019年2月21日 (木) 07:02



    (出典 bungu-uranai.com)


    輩は消えてほしい。

    1 ばーど ★ :2019/03/05(火) 21:16:35.53

    5歳の男の子が3歳の妹の異変を伝えました。

    にわかには信じがたい状況だった…。横浜市鶴見区の住宅で、なんと3歳の女の子がラップにくるまれて横たわっていたのだ。しかも、やけどを負って意識が朦朧(もうろう)としていたという。警察は母親の橋本佳歩容疑者と同居する田中聡容疑者を保護責任者遺棄の疑いで逮捕。異変に気付いたのは近所で働く男性だった。

    5歳になる女の子の兄がママに会いたいと職場に来たため、迷子かと思って家へ向かったという。しかし、様子がおかしいと感じて警察に連絡。女の子が発見されて救急搬送された。女の子は上半身など広い範囲のやけどを負っていて、3カ月以上の入院が必要だという。母親と男は容疑を認めていて、発見時、2人でパチンコに行っていたと話している。

    橋本容疑者は、やけどについてシャワーを浴びた際に誤って熱湯を掛けてしまった。やけどの傷口をラップで押さえると良いという情報をインターネットで見つけ、ラップで巻いたと説明しているという。

    橋本容疑者らは去年5月に鶴見区に引っ越してきた。子どもたちは要保護児童とされていて、去年11月には鶴見区と児童相談所が家庭訪問を実施。今年1月に児童相談所が支援を終了し、区へと引き継いでからも鶴見区が家庭訪問を行っていた。

    2019/03/05 17:09
    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000149102.html

    関連スレ
    【神奈川】大やけどの3歳娘を放置しパチンコへ…母親(22)と同居の男(21)を逮捕「シャワーで誤って熱湯をかけてしまった」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551758567/
    5歳男児が母親(22・無職)がいないと訴え 警察が親不在の部屋で重い火傷の女児を発見、母と同居男の2人を逮捕 「パチンコに行っていた」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551755880/


    【【虐待、育児放棄】熱湯シャワーで大やけどの3歳娘をラップにくるみ放置、パチンコへ…要保護児童、児相が家庭訪問】の続きを読む


    「入院患者が他の患者に殴られて死亡」 23歳女逮捕 青梅 - ニコニコニュース
    19日午前1時15分ごろ、東京都青梅市成木4の成木長生病院から「入院患者が他の患者に殴られて亡くなった」と警視庁青梅署に通報があった。署員が駆け付けると、病室 ...
    (出典:ニコニコニュース)


    青梅東部病院 青梅今井病院 青梅厚生病院 武蔵野台病院 多摩リハビリテーション病院 鈴木慈光病院 東京海道病院 東京青梅病院 西東京病院 青梅成木台病院 成木長生病院 新町クリニック 青梅信用金庫(本店、中町支店、河辺支店、千ヶ瀬支店、青梅東支店) 西武信用金庫(河辺支店、千ヶ瀬支店、三ツ原支店) 飯能信用金庫(東青梅支店)
    86キロバイト (5,606 語) - 2019年1月21日 (月) 11:19



    (出典 hyoubannohaisya.com)


    バス放送

    (出典 Youtube)



    1 僕らなら ★ :2019/02/19(火) 11:41:24.49

    19日午前1時15分ごろ、東京都青梅市成木4の成木長生病院(葉山茂雄院長)から「入院患者が他の患者に殴られて亡くなった」と警視庁青梅署に通報があった。署員が駆け付けると、病室で80代の女性が死亡しており、精神疾患で入院している埼玉県八潮市の無職の女(23)が殴ったことを認めたため、傷害致死容疑で現行犯逮捕した。

    容疑は同日午前0時50分ごろ、病室で女性の顔を枕で押さえ、その上から殴るなどして死亡させたとしている。同署によると、女は18日に転院してきた。女性の病室は女の部屋の二つ隣で7人が入っており、入り口はカーテンで仕切られていた。隣接するナースステーションにいた男性看護師が「ドンドン」という音に気付いて駆けつけ、女を引き離したという。

    同署の調べに「私はロボットでスイッチが入ると勝手に動かされる」などと話しているという。19日に司法解剖して詳しい死因を調べる。

    同病院の野木耕一事務長は毎日新聞の取材に、転院前の病院から暴力行為に関する引き継ぎはなかったと説明し、「被害者の方には大変申し訳なく思っている。職員を集め、再発防止のための会議を開きたい」と話した。【熊谷泰、高島博之】

    https://mainichi.jp/articles/20190219/k00/00m/040/089000c


    【【殺人事件です。】入院中の無職女(23)、他の入院女性を殴り殺し逮捕 「私はロボット。スイッチが入ると勝手に動かされる」と話す・・・東京・青梅市】の続きを読む

    このページのトップヘ