ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ:ニュース > 事件


    山口 達也(やまぐち たつや、1972年1月10日 - )は、日本の元タレント、元男性アイドル。活動中はジャニーズ事務所に所属し、2018年5月まで同事務所のグループ・TOKIOに在籍してマルチタレントとして幅広く活動していたが、不祥事により芸能界を事実上引退した。埼玉県草加市出身。身長167cm。血液型O型。
    18キロバイト (2,145 語) - 2020年9月22日 (火) 11:36



    (出典 ssssparkle.com)


    何してんだよー。酒を飲むなとは言わないが運転したらダメだろー。

    1 :2020/09/22(火) 19:53:58.76 ID:TZ7Rvmcz0.net BE:294225276-PLT(13000)


    (出典 img.5ch.net)

     元TOKIOの山口達也容疑者が22日午前、東京・練馬区で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されていたことがわかった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/feb218e7ae197ec21c1a151310fdbde9f88ed137


    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    【【山口達也容疑者】元TOKIOの山口達也容疑者を逮捕 酒気帯び運転の疑いへ】の続きを読む


    ジャパンライフ株式会社は、東京都千代田区に本社を置く代替医療機器製造販売会社。 東京都葛飾区新小岩にある同名の土木建築金物設計製造販売を行なう企業とは無関係である。 APOジャパン、ホリディマジックと並ぶマルチ商法の草分けたる3社中の一つであるジェッカーチェーンを興した山口隆祥が1975年に創業。ジ
    23キロバイト (2,815 語) - 2020年9月18日 (金) 05:24



    (出典 news.tbs.co.jp)


    政治家の皆さん、NHKが民間会社のコマーシャルやらない理由わかってますかー。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/18(金) 17:27:28.11

    https://news.yahoo.co.jp/articles/997d706e585d6dad56d7906b7f6a399bde3ea064

    全国の約1万人から約2100億円もの資金を集めた末に破綻した「ジャパンライフ」を率いた元会長、
    山口隆祥容疑者(78)らが18日、警視庁などに詐欺容疑で逮捕された。
    商品を購入すると配当がもらえるというセールストークを信じて老後の蓄えを投じたお年寄りは今、
    「なぜ信じてしまったのか」と悔やみきれない生活を送っている。

    「安倍晋三前首相や大臣が広告塔になっていたので信用してしまった。わずか1年半で老後の蓄えや孫の教育資金を奪われ、カモにされた」。
    2017年12月の経営破綻までの1年半で全財産の約8000万円をジャパンライフに投じた神奈川県の女性(79)はうなだれる。

    女性が同社に関心を持つようになったのは16年春ごろ。息子の同級生の母親と偶然再会した際、
    約25年前に息子が病死した話題になった。「ジャパンライフの磁気布団を使っていたら大丈夫なのに」と言われ、
    当初は相手にしないつもりだったが、自宅に押しかけてきたジャパンライフ社員にセミナーに誘われた。

    セミナーでは、多数の社員に囲まれ「郵便局や銀行が潰れる時代。ジャパンライフだけ生き残る」
    「年6%の高配当。絶対損しないから保険を解約して投資しろ。大丈夫だから」と、ネックレスなどを購入するよう繰り返し勧誘された。
    事業の先行きを尋ねると、ある社員は消費者庁OBらの名前を出して「これだけの偉い人が会社にいるのに潰れるはずがない」と話した。

    同年に神奈川県内であった別のセミナーでは、山口元会長がある招待状を得意げに紹介し、会場のスクリーンにも大写しにされた。
    安倍首相(当時)から届いたという「桜を見る会」の招待状だった。政財界の著名人の写真入りのチラシも見せ、
    「お年寄りのためにとてもいい事業をしていると加藤(勝信)厚生労働相(当時)にほめられましたよ」とも語っていた。

    女性は、生命保険や2人の孫の教育費にするつもりだった学資保険、証券、老後の預貯金などあらゆる積み立てを次々に解約した。
    10回にわたって、磁気ベストやベルトなどあらゆる商材に約8000万円をつぎ込んだ。「そうそうたる政界トップの名前に信用が増した」と振り返る。

    闘病生活をしていた夫からは出資を心配され、「解約できたかい」と尋ねられたが、「大丈夫。解約したわ」とうそを言って安心させていた。
    夫は20年1月に亡くなったが、葬儀費用を賄えず、子どもたちに借りた。

    女性がこれまでに受け取った「配当」は100万円にも満たないという。ストレスから不眠と高血圧で病院通いが続く。
    「歴史的な悪徳商法のせいで、踏んだり蹴ったりの生活になってしまった。山口元会長には命あるうちにお金を返し、罪を償ってほしい」
    と絞り出すように悔しさを語った。


    契約した磁気ネックレス(左奥)や、セミナーで配られた安倍晋三前首相や加藤勝信官房長官の写真入りチラシを見ながら
    「生きているうちにお金を返して」と声を絞り出す女性=神奈川県内で2020年5月21日
    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJAti9twoYC9-3WU9UsnnO2nApXFddu6pbZxw71Kali76maFDNfmRObxHYOGA6Kc47QaSvionhxauKkHVFP7sHJlK3tuFS27yNewjLa4bHdoeg==

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1600412094/
    1が建った時刻:2020/09/18(金) 12:46:36.18


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【ジャパンライフ】8000万円投じた女性「安倍首相らが広告塔なので信用してしまった。踏んだり蹴ったりの生活になった」】の続きを読む


    ドコモ口座ドコモこうざ)とは、NTTドコモの提供する不正送金・決済サービスの名称。ドコモが資金移動業者として暗躍し運営している。 ドコモ口座は現金を扱えるプリペイド型のバーチャル口座である。だれでも無料で開設することができ、銀行口座やコンビニ等からドコモ口座
    7キロバイト (1,145 語) - 2020年9月9日 (水) 07:37



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    これからもこの手の犯罪増えるでしょうね。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/09(水) 16:06:50.70

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k10012608551000.html

    NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて、各地の銀行で預金が不正に引き出された問題で、
    新たに「イオン銀行」でも被害が確認され、これで被害が確認された銀行は9行となりました。
    NTTドコモは再発を防ぐため、ショートメールで届いた暗証番号を入力しなければ、口座を開けない仕組みに改める方針を固めました。

    「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば、スマートフォンで買い物や送金ができる電子決済サービスですが、
    この口座を通じて銀行の預金が不正に引き出される被害が、各地で相次いでいます。

    これまでに不正な預金の引き出しが確認された銀行は、
    ▽仙台市の七十七銀行
    ▽岡山市の中国銀行
    ▽福島市の東邦銀行
    ▽鳥取市の鳥取銀行
    ▽大津市の滋賀銀行
    ▽岐阜県の大垣共立銀行
    ▽和歌山市の紀陽銀行
    ▽青森市のみちのく銀行の、8行に上っていましたが、
    新たに、
    ▽イオン銀行でも被害が確認され、これで9行となりました。

    また、今後の被害を防ぐため、ドコモ口座と連携する新規の登録を停止している銀行は、新たに「ゆうちょ銀行」も加わり、全国の18行に上っています。

    今回の問題でNTTドコモは、何者かが預金者になりすましてドコモ口座を開いたうえで、不正に入手した銀行の口座番号や
    キャッシュカードの暗証番号などを使って、銀行の口座からドコモ口座に送金したのではないかとみています。

    NTTドコモは再発を防ぐため、ドコモ口座を開く際の本人確認を強化する方針を固めました。

    具体的には、これまでのメールアドレスによる本人確認を取りやめ、必ず携帯電話の番号を入力してもらい、
    その携帯電話にショートメールで届いた暗証番号を入力してもらう仕組みに改める方針です。

    被害状況は

    ドコモ口座を通じて預金が不正に引き出された被害の規模について、NTTドコモは明らかにしていませんが、
    各銀行によりますと、青森市の「みちのく銀行」では1件の被害があり、30万円が不正に引き出されたということです。

    鳥取市の「鳥取銀行」は数件の被害があり、合わせて数十万円が引き出されたとしています。

    このほか、仙台市の「七十七銀行」岡山市の「中国銀行」岐阜県の「大垣共立銀行」はそれぞれ数件の被害が、
    福島市の「東邦銀行」大津市の「滋賀銀行」和歌山市の「紀陽銀行」ではそれぞれ1件の被害が確認されたとしています。

    各銀行は被害の詳しい状況やほかに疑わしい取引がないか、調べています。

    金融庁 各金融機関に注意を呼びかけ

    「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題を受けて、金融庁は、銀行や信用金庫など、
    預金を取り扱うすべての金融機関に対し、不正な引き出しが起きていないか注意を呼びかけるとともに、対策を徹底するよう文書で求めました。

    そのうえで、預金の不正な引き出しが確認された場合は、事実関係や原因などを速やかに調べて報告するよう求めています。

    「ドコモ口座」使っていなくても注意を

    被害が確認された銀行では、ドコモ口座を使っていなくても、銀行に口座があり、身に覚えがない取り引きがあれば直ちに相談するよう呼びかけています。

    このうち、鳥取市に本店を置く鳥取銀行では、預金が不正に引き出される被害が8日、数件確認されたということです。

    このため、銀行の口座と「ドコモ口座」を結び付ける新規の登録を当面、停止すると発表しました。

    銀行では、ドコモ口座を使っていなくても銀行に口座があり、身に覚えがない取り引きがあれば、被害にあったおそれがあるので直ちに銀行の窓口などに相談するよう呼びかけています。

    “口座などリスト化され出回っている可能性も”

    インターネット犯罪に詳しい神戸大学大学院の森井昌克教授は「銀行などの口座名義と口座番号などが、
    リスト化されて出回っていることがある。セキュリティーが不十分な金融機関だと、こうした情報があれば
    暗証番号を入力して引き出しが可能だ。特に暗証番号が4桁だと、機械的に数字を組み合わせて認証を突破できてしまうので、
    不正に利用されるおそれがある」と指摘しています。

    ※以下、全文はソースで。


    (出典 docomokouza.jp)


    【【ドコモ口座】NTTドコモ、本人確認を強化。ショートメールで届いた暗証番号を入力しなければ口座を開けない仕組みに】の続きを読む


    認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である。認知症は犬や猫などヒト以外でも発症する。狭義では「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶
    86キロバイト (12,905 語) - 2020年8月21日 (金) 08:47



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    こういう社会事象を無視したらアカン。

    1 ばーど ★ :2020/08/23(日) 17:32:20.00

     同居する祖母(91)の首を刺して*うとしたとして、奈良県警天理署は22日、天理市指柳町、孫の無職男(36)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

     「祖母の認知症が進み、*しかないと思った」と容疑を認めているという。

     発表によると、男は22日午前0時35分頃、寝室で祖母と口論になり、自宅にあった枝切りバサミ(刃体約5センチ)で首を刺して殺害しようとした疑い。祖母は首に、全治10日ほどの刺し傷を約10か所負ったが命に別条はないという。

     天理署によると、男は祖母と両親との4人暮らし。騒ぎに気づいた父親が、男からハサミを取り上げ制止し、母親が119番した。天理署は、日頃から家庭内でトラブルがなかったか経緯を調べる。

    2020年8月23日 12時56分 読売新聞オンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/18777611/

    ★1が立った時間 2020/08/23(日) 15:55:37.51
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598165737/


    (出典 www.asahicom.jp)


    【【認知症殺人事件】 「認知症進み、殺すしかないと」…同居する祖母(91)を 枝切りバサミで刺した無職の孫(36)逮捕 ★】の続きを読む


    隈研吾や伊東豊雄ら地方創生をサポート ^ “<東京NEWS2016>(4)屋外展示物火災で男児死亡”. 東京新聞. 2017年3月2日閲覧。 ^ “神宮外苑で火災、男児死亡=イベントで、2人けが-東京・新宿”. 時事通信. 2016年11月6日閲覧。 ^ “神宮外苑火災から1週間 体験型アートに安全基準なく”. 東京新聞.
    15キロバイト (1,748 語) - 2020年8月19日 (水) 06:20



    (出典 yuruneto.com)


    会場管理の問題だよね。

    1 haru ★ :2020/08/19(水) 18:31:18.41

    明治神宮外苑のイベント会場で2016年11月、展示物の木製ジャングルジムが燃えて男児=当時(5)=が死亡した火災で、
    内部に白熱灯を放置したなどとして重過失致死傷罪に問われた当時19歳の大学生だった男性(23)ら2人の初公判が19日、東京地裁(下津健司裁判長)であった。
    2人は事実関係を認めて被害者に謝罪した上で、「発火するとは考えられませんでした」などと無罪を主張した。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081900175


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597825636/


    (出典 matomedane.jp)


    【【展示物火災】男子学生ら無罪主張 5歳児死亡の展示物火災―東京地裁】の続きを読む

    このページのトップヘ