ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。

    カテゴリ: 社会


    青山ブックセンター跡地に入場料制の本屋「文喫」  日販11日に開店
    出版取り次ぎ大手の日本出版販売(日販)は11日、閉店した東京・六本木の青山ブックセンターの跡地に、入場料制の本屋「文喫」を開店する。同店は、グループ会社のリブロプラスが運営する。日販の担当者は「入場…
    (出典:社会(毎日新聞))


    青山ブックセンター(あおやまブックセンター、略称ABC)は、ブックオフコーポレーション株式会社が東京都内に店舗展開する書店チェーンである。 東京・六本木で創業した書店で、写真・デザイン・建築関連書や洋書、主に新刊書の取り扱いが多いが、絵画一般・彫刻関連書や、初版から経年した書籍の在庫は少ない。
    8キロバイト (906 語) - 2018年11月18日 (日) 14:41



    (出典 www.asahicom.jp)


    実験的店舗ですね。どういう結果が出るか楽しみです。

    1 ガーディス ★ :2018/12/11(火) 17:04:41.37

     東京・六本木の青山ブックセンターの跡地で11日、入場料1500円を支払う書店「文喫(ぶんきつ)」が開店した。出版不況のなか、本の販売以外の新たなビジネスモデルを探ろうと入場料制を導入。付加価値のある空間を目指すという。

     店を手がける出版取次大手の日本出版販売(日販)によると、国内初の試みで、料金は美術展や映画と同じ価格帯を意識した。書店としては中規模の約460平方メートルの売り場に約3万冊が並ぶが、マイナーな本が品ぞろえの中心なのが特徴だ。日販営業本部の有地(あるち)和毅さんは「思わぬ本との出会いによって、新しい文化に触れてもらいたい」と話す。

     例えば、旅行の書棚にあるのは地域別のガイド本ではなく、写真集や「シルクロード文化史」など。漫画の本棚には「ワンピース」のような人気作ではなく、個性的な作風で知られる「ガロ系」の代表的な作家、白土三平さんの評伝が並ぶといった具合だ。

     一般の書店では、ベストセラーが何冊も平積みされるが、ここで陳列されるのは1タイトルにつき1冊のみ。1万円超の写真集や、3万7千円の現代アーティストのイラスト集などもあり、アート系の本が充実していた青山ブックセンターをほうふつとさせる。

     本の検索機はあえて設置しない。ジャンルごとに書棚を分けてはいるが、出版社別や作者の50音順に整理せず、あえてバラバラに並べることで偶発的な本との出会いを仕掛けている。

     約90席を備える店内の喫茶室…

    残り:121文字/全文:719文字
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDB5G9LLDBUCVL02R.html
    詳細レポ
    https://www.cinra.net/report/201812-bunkitsu

    (出典 www.cinra.net)


    (出典 www-cinra-net.cdn.ampproject.org)


    【【青山ブックセンター跡地】入場料1500円の本屋 検索機なし、50音順に並べず「あえてバラバラに並べることで偶発的な本との出会い」】の続きを読む


    「ブラック企業大賞」ノミネート9社が発表に!過労自殺、セクハラ…有名企業がズラリ 「ブラック企業大賞」ノミネート9社が発表に!過労自殺、セクハラ…有名企業がズラリ
    …ぶり」からブラック企業大賞2017が授与されました。2016年ブラック企業大賞「電通」→22時以降の残業禁止に  2016年の「ブラック企業大賞」に選…
    (出典:経済総合(bizSPA!フレッシュ))


    ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」(今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放
    91キロバイト (14,013 語) - 2018年12月9日 (日) 00:46



    (出典 tonyo.design)


    労働厚生省がやるべきことを個人でやらなければいけないところで、日本国がブラック国なのだと思います。

    1 ばーど ★ :2018/12/11(火) 07:48:50.96

    ブラック企業マップ

    (出典 image.news.livedoor.com)


    全国のブラック企業を地図上でマッピングした「ブラック企業マップ」が、12月9日頃からネットで話題になっている。同サイトは、厚生労働省が発表している「労働基準関係法令違反に係る公表事案」に掲載されている企業を、ドクロのアイコンで地図上に表示している。

    日本中がブラック企業で覆われていることから、ネットでは「ブラック列島やないか」といった声が出ている。


    「現役社畜が怒りと涙で日本全国のブラック企業を地図で可視化」


    サイトが作られた時期は不明だが、同サイトのツイッターアカウントが開設された時期が今年8月。ツイートの投稿は11月13日から始まっている。プロフィール欄によると、このサイトは「現役社畜が怒りと涙で日本全国のブラック企業を地図で可視化」したものだという。

    ブラック企業は日本全国に散らばっているものの、やはり首都圏や、札幌、名古屋、大阪、福岡などの都市部に密集している。高橋まつりさんの自死が社会問題となった電通は、本社だけでなく、中部支社、京都支社、関西支社がマッピングされている。厚労省の発表をベースにしているので少なくとも数百社がブラック企業として登録されていると思われる。

    企業名や違反の内容で企業を検索することもできる。例えば「実習生」と検索すると、外国人技能実習生に対して、労基法違反を*た企業を探すことができる。

    ブラック企業をマップで表示するという試みに対し、ネットでは「可視化大事」「面白い」と歓迎の声が相次いだ。あまりの人気ぶりに現在サイトに繋がりにくい状況になっている。

    しかし、あくまでも厚労省の発表を元にしていることから、「労基入った所だけなので氷山の一角」「これだけあってもブラック企業の総数に対しては氷山の一角ですらない」といった意見も多かった。

    また「製造、建築業が多いな。目につきやすい労災が発生するからだろうな」という指摘も。実際、厚労省の「公表事案」には、工事現場などで安全対策を怠った事例が多い。それ以外の業種で発生するパワハラやセクハラはなかなか表に出ないのが現状だ。

    「あれうちねーな」「何故我が社の名前が無いッ!?」といった書き込みも散見された。やはり厚労省の発表だけでは、十分ではないということなのだろう。

    2018年12月10日 13時5分
    キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15718255/


    【【ブラック企業マップ】「ブラック列島やないか…」厚労省データを元に、現役社畜が怒りと涙で可視化 全国を網羅したブラック企業マップが話題】の続きを読む


    博多弁VTuber・舞鶴よかと、新施設“MARK IS 福岡ももち”のオシャレショップ&カフェに潜入! 博多弁VTuber・舞鶴よかと、新施設“MARK IS 福岡ももち”のオシャレショップ&カフェに潜入!
    …博多弁VTuberとして話題のバーチャルキャラクター“舞鶴よかと”が、九州ウォーカー編集部から指令を受けて福岡のあらゆるところに出没する「九州・よかと…
    (出典:ライフ総合(ウォーカープラス))


    博多弁(はかたべん) 福岡県福岡市の博多部の日本語の方言。福岡部の福岡弁(がっしゃい言葉)とは異なる。 福岡県福岡市周辺の日本語の方言の総体 本項では1を扱う。 博多弁(はかたべん)は、福岡県福岡市の博多部を中心に話される日本語の方言。肥筑方言の筑前方言に属す。 博多弁
    27キロバイト (3,979 語) - 2018年10月28日 (日) 11:10



    (出典 i.ytimg.com)


    九州は全般的にいいですね。

    1 プティフランスパン ★ :2018/12/10(月) 09:27:19.59

    キャリコネ編集部2018.12.8 ※ 2018年11月15~22日
    https://news.careerconnection.jp/?p=63822

    パートナーエージェントは12月7日、20~39歳の独身男女2180人を対象に実施した「好きな方言」に関するアンケート調査の結果を発表した。

    男性に「自分が話してみたい方言」を聞いたところ、最も多かったのは方言ではなく標準語(149票)だった。方言の中で1番多かったのは、関西弁(139票)で、2番目は博多弁(126票)だった。女性では、1位博多弁(216票)、2位関西弁(197票)、3位京都弁(187票)だった。

    ■「イケメンが語尾に”じゃけぇ”とつけてると可愛い」(31歳・女性)

    (出典 news.careerconnection.jp)

    恋人に話してほしい方言は?

    次に、「恋人に話してほしい方言」を聞いたところ、男性では博多弁(145票)が最も多く、2位標準語(117票)、3位京都弁(115票)だった。男性が恋人に話してほしい方言と女性が話したい方言はいずれも博多弁がトップだった。

    女性が「恋人に話してほしい方言」は1位標準語(155票)、2位関西弁(152票)、3位博多弁(65票)だった。女性が恋人に話してほしい方言と男性が話したい言葉はいずれも標準語という結果になった。

    好きな方言とその理由を自由回答で聞いたところ、様々な回答が寄せられた。

    北海道弁・なまら可愛い(25歳・女性)
    津軽弁・略語並みに短い会話が成立するから(26歳・男性)
    栃木弁・イントネーションが可愛らしい(37歳・女性)
    関西弁・口喧嘩したら負けなそうなイメージがカッコイイ(33歳・女性)
    京都弁・優しい発音で、舞妓さんが使っているのをみると素敵だと思う(22歳・女性)
    広島弁・イケメンが語尾に「じゃけぇ」とつけてると、可愛く聞こえて「いいなぁ」と思います(31歳・女性)
    博多弁・「〇〇っちゃ」の「ちゃ」の部分が可愛いくて好きです(31歳・男性)
    鹿児島弁・鹿児島の方言は、イントネーションが人が好さそうな感じで癒される(37歳・女性)

    ■ 地元に帰ると地元の方言に戻る人が約6割

    普段、標準語と方言のどちらを話しているか聞くと、「生まれ育った地域の方言を話している」が44%、「生まれ育った地域以外の方言を話している」が7.4%で、何らかの方言を話している人は計51.4%に上った。

    一方で「方言の地域で生まれ育ち現在は標準語を話している」が14.4%、「標準語の地域で生まれ育ち現在も標準語を話している」が33.4%で、標準語を話している人が計47.8%だった。

    ※ 全文は記事でご覧ください

    関連
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000356.000006313.html


    【【調査】彼女に話してほしい方言1位「博多弁」 『ちゃ』が可愛い ―5位に北海道弁】の続きを読む


    就活は余裕なのに 就活は余裕なのに"景気悪い"が口癖なワケ
    …必要とされているということだろう。1990年代から2000年代初頭の“就職氷河期”のように、就職先を確保することが難しいため将来を悲観する学生の数はか…
    (出典:経済総合(プレジデントオンライン))


    氷河期世代の後の世代は、一時的な売り手市場の時期はあったものの、前述のとおり就職氷河期が再び訪れた。概ね1987年度~1990年度生まれは氷河期世代同様に就職難に遭遇し、新(就職氷河期世代、リーマンショック世代などと呼ばれた(ゆとり世代#ゆとり世代の就職も参照)。 ^ 中央三井アセットマネジメント
    73キロバイト (8,696 語) - 2018年10月25日 (木) 08:46



    (出典 pro.cocolog-tcom.com)


    仕事しない人は氷河期関係なく言い訳が多いです。

    1 ガーディス ★ :2018/12/09(日) 22:59:30.74

    【忘年会】酒は呑んでも飲まれるな

    11月19日の『5時に夢中!』(MX系)で、マツコ・デラックスさんが政府が掲げた氷河期世代への就労支援策に持論を展開した。

    番組では読売新聞が報じた、バブル崩壊の影響で希望の仕事に就けず、現在も働いていない人達のために、厚労省が就業や自立を支援する新たな取り組みを実施する、という内容を紹介。

    これに、マツコさんは「もちろん、そういう時期があって苦労した人がいっぱいいるのは分かるんだけど」と氷河期世代の苦労を汲むが、

    「一つ気になったのが、『希望の職に就けなかったから腐った』的なニュアンスじゃない?」

    と無業者になった原因が望まない就職にあったと捉えることへの違和感を語った。(文:石川祐介)

    「結局入ってからどうなるかっていうのはその人の頑張り次第」

    続けて、「それを言うなら就職氷河期の人じゃなくたって、希望する仕事に就けなくても頑張った人はいるわけじゃない?」と希望する職に就けなくても、自立している人は多くいるとし、

    「もうちょっと、違う意味でサポートしてあげるほうが、(支援を)やる意義もあるし、健全かなって思ったんだけど」

    と就業支援の前提の在り方への疑問視した。たしかに、「どうすれば希望する職に就けるか?」ではなく、「どうすれば働き続けることができるのか?」を重視したほうが良いように思える。

    また、司会のふかわりょうさんから「時代によって売り手市場になったりするっていう、時代の不公平感っていうのはあるのでしょうか?」と世代間での就職格差について聞くと、マツコさんは

    「売り手市場の時でいろんな会社に楽に入れたとしても、結局入ってからどうなるかっていうのはその人の頑張り次第」
    「もちろん氷河期って就職先すらなかった時代もあったわけだから、そういう意味ではすごく運が悪かったと思うんだけど、実際に入ってからのことっていうのは、そんなに『氷河期の人だから』とか、『売り手市場の時だったから』とかっていうので、どっちが得するとかどっちが優秀かとかっていうのはない気がする」

    時代の影響はあったとしても、就労後も働き続けるかどうかは本人次第であると回答した。

    「良い大学に入り、良い会社に就職する」を捨てる
    そして、マツコさんは農業や後継者不足に悩む職人業といった分野への就労支援を提案する。

    「全員が全員、ビルの中で事務職をすることが向いているとことは絶対ありえないじゃん。でも、深く考えることなく、『どこどこ大学の経済学部を出て、どこどこ商事に入り』みたいなさ、『それが良いんだろうな』っていうレールから外れてしまったことで、何もかも失ってしまったかのように錯覚している人はいっぱいいると思う。そういう人にいろんなものを気づかせてあげるキッカケになるんだったらすごく良いと思う」

    様々な職があり、様々な生き方があることを教えてあげる支援策も有効だと語った。

    https://lite.blogos.com/article/340122/

    別に氷河期世代だけが苦労してる訳じゃないんやで。希望する職種に新卒で就けなくても仕事さえしてれば職歴にはなるし、転職市場も今じゃ年齢層上がってきていくらでもチャンスはあるんや。

    前スレ
    【酒スレ】アベノミクスで氷河期世代のみなさんも当然、仕事が決まったんですよね?まさか社会のせいにしてまだ無職?★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544359780/


    【【氷河期無職】言い訳ばっかで仕事しないってマジ?】の続きを読む


    「語呂が良い」「しっくりくる」 高輪ゲートウェイを「高輪門」とする案にいいね殺到、「ゲートウェイ」を凝縮して「門」に 「語呂が良い」「しっくりくる」 高輪ゲートウェイを「高輪門」とする案にいいね殺到、「ゲートウェイ」を凝縮して「門」に
    JR東日本が発表した品川駅と田町駅の間に建築中の新駅「高輪ゲートウェイ」には賛否両論が巻き起こっている中、ネット上では「路線図に入れても違和感がない…
    (出典:経済総合(ねとらぼ))


    高輪ゲートウェイ駅(たかなわゲートウェイえき)は、東京都港区港南に建設中の東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。 線路名称上は東海道本線1路線のみであるが、当駅には京浜東北線電車および山手線電車のみが停車する予定である。JRの特定都区市内制度における「東京都区内」および「東京山手線内」に属する。
    14キロバイト (1,548 語) - 2018年12月6日 (木) 01:38



    (出典 www.jiji.com)


    日本語にしましょうよ。外来語って明治時代じゃないんだから、日本人の誇りはないのかな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/07(金) 18:20:55.74

    JR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年春、新駅が開業する。
    JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。これに対してネットでは「ダサイ」「センスがない」など批判が出ている。

    そんな中、オンライン署名収集サイト「Change.org」で「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」というキャンペーンが開始された。
    発案者はコラムニストの能町みね子さんだ。

    能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」

    JR東日本は新駅が開業する地域は古来より街道が通じて賑わっており、明治時代には国鉄が開通した由緒あるエリアだとしている。
    今後は国際交流拠点の形成を目指し、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」と説明している。

    「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判し、ネットアンケートの調査結果から「名前を変えた方がいい」と感じている人が多いことを指摘。

    今回の駅名は一般公募から選ばれたが、応募数が最も多かった「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」ではなく130位の「高輪ゲートウェイ」が採用された。これについても、

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」
    「上位3案のどれかがいいと私は思いますが、どれを選ぶべきかまでは明言しません」

    とした上で、「とにかく『高輪ゲートウェイ』だけは『ない』、そう思う方に賛同していただきたいです」とコメントした。
    14時25分現在、キャンペーン開始1時間で200人以上が賛同している。

    駅名について、ツイッターでタレントの松尾貴史さんは「恥ずかしいなぁ。ださださのおっさん発想。英語圏に媚びているのか、コンプレックスからなのか」、劇作家の鴻上尚史さんも、

    「『高輪ゲートウェイ』という名前はコンセプトだけで、人情として口にしない言葉です。インテリは感情をバカにしてこういう失敗をします」
    と批判的なコメントしていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15706043/
    2018年12月7日 14時32分 キャリコネニュース


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    (出典 images.keizai.biz)


    【【″高輪ゲートウェイ″駅名撤回して】ネット署名運動始まる 「とにかく″この駅名だけはない″と思う方に賛同してほしい」】の続きを読む

    このページのトップヘ