ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。

    カテゴリ: 社会


    「任意」のはずが…気付けば自治会員 会費は入居契約時に自動徴収 その仕組みは?
    「任意」のはずが…気付けば自治会員 会費は入居契約時に自動徴収 その仕組みは?  西日本新聞
    (出典:西日本新聞)


    地で問題になっている。非自治会員の勝訴。自治会の敗訴。 町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した。管理組合による町内会費の徴収を不当とした側の勝訴。規約で定めた徴収は妥当とした管理組合の敗訴。
    46キロバイト (6,816 語) - 2018年7月8日 (日) 12:00



    (出典 bizensw.or.jp)


    町内会に入らなくて困るのは、ゴミの集積所を使わせてもらえないことですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2018/10/15(月) 14:10:24.20

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00010000-nishinp-soci

    自治会への加入は任意のはずなのに、家賃と一緒に会費を引き落とされて退会できない-。
    佐賀市の40代女性から特命取材班にこんな相談が寄せられた。どんな仕組みなのか。
    取材を進めると、地域の担い手として期待される一方で、活動の継続に悩む自治会の姿が見えてきた。

    女性は1年前に、県外から佐賀市の賃貸アパートに引っ越した。入居契約書に自治会費という記載はあったものの、
    不動産会社からは、本来任意加入であることの説明や加入意向の確認はなかった。毎月600円の会費を徴収されている。
    「会長が誰かも知らないし、水路掃除への参加を求められたこともない。一切関わりがないのに何で加入しなきゃいけないの」

    総務省によると、自治会や町内会は、安全で安心な地域づくりのために住民が自主運営する組織で、加入義務はない。
    高齢者や子どもの見守り、防犯対策、交流行事など活動状況は地域によってさまざま。近所づきあいが希薄な都市部では
    参加しない人も多い。女性も退会を考えたが「変なうわさになると住みづらくなる」と言い出せずにいる。

    「加入促進のために入居条件に入れる物件は珍しくない」

    こうしたケースは珍しいのだろうか。記者が、これまでに自分が住んだ賃貸マンションを調べてみた。
    すると6軒のうち3軒の契約条件に「自治会費」や「町内会費」が盛り込まれ、入居するには加入するしかない状況だった。
    現在住む福岡市の物件も同じ。管理会社が会費を集めて町内会に納めている。

    東京、大阪などでも賃貸マンションを扱う管理会社は「加入促進のために入居条件に入れる物件は珍しくない。
    集金も管理サービスの一環で、払わない住民に代わって私たちが納めることもある」と明かした。

    記者が加入する町内会の会長は、古びた一軒家の男性(78)だった。「14~15年前から会長をしていて副会長や会計はいない。
    参加者がいなくて総会も開いていない」

    集合住宅が多いこの地域では、「個人情報の壁」で加入者やその数も把握できていないという。
    管理会社などから年間約60万円の会費が町内会口座に振り込まれ、そこから自治連合会の会費や、
    日本赤十字社への寄付などを支出している。活動実態はなく「決算書は作っていない」。

    会長1人で管理する口座通帳も見せてもらえず、管理会社が適切に会費を納めているかどうかや、使い道は確認しようがなかった。

    「組織が立ちゆなくなる」

    過去には、自治会役員が会費を着服した例も九州各地である。自治会の実態に納得できない時、退会はできないのだろうか。

    福岡マンション問題研究会代表の松坂徹也弁護士(福岡市)は「契約書がある以上、退会すると契約違反を問われる可能性もある」と話す。
    同時に「不満が出るのは自治会が活動内容や存在意義を示せていないから。しっかり説明し、納得の上で入ってもらうことが重要だ」と指摘する。

    自治会は住民同士の顔が見える関係を築き、東日本大震災や九州豪雨などでは安否確認や避難所運営の要となった。
    市町村は「地域づくりのパートナー」と頼りにする一方、運営には関与せず、加入者が減って役員が高齢化、固定化する自治会が目立っている。

    福岡市の別の自治会会長(81)は「年を取って『弱者』になると、助け合いの大事さが分かるのだが…。
    働きに出る高齢者が増え、地域の世話をする人が減った。このままでは自治会はたちゆかなくなる」と危機感を募らせている。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1539572162/
    1が建った時刻:2018/10/15(月) 11:56:02.72


    【【町内会費強制徴収】「加入は任意のはずなのに、退会できない・・・」町内会費の自動徴収、なぜ?背景に活動継続に悩む自治会】の続きを読む


    安倍政権下で「移民」が倍増…日本の健康保険制度の危機がひっそり進行
    安倍政権下で「移民」が倍増…日本の健康保険制度の危機がひっそり進行  Business Journal
    (出典:Business Journal)


    移民政策(いみんせいさく 英:Immigration policy)とは本国において行われる海外からの移民に関する政策。 米国ではアメリカ同時多発テロ事件の後に多くのテロと無関係なアラブ・イスラム系移民を国外退去処分にした。 当初バラック・オバマ政権は、未登録の約1100万人の不法在米外
    24キロバイト (3,459 語) - 2018年9月21日 (金) 10:30



    (出典 blog-imgs-68.fc2.com)


    うーん、よくわからん。移民と差別一緒なんですか?

    1 ばーど ★ :2018/10/14(日) 20:58:45.42

    ※デモ 画像複数アリ

    【新聞社画像】
    警察官が警備する中、移民政策反対を掲げてデモ行進するグループ=14日午後、東京・新橋

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)

    【ツイッター画像】

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    移民政策反対を掲げる団体の主催するデモが14日、全国各地で行われた。外国人の受け入れ撤回を求める発言に対し、「差別反対」と抗議する市民らが多数詰めかけ、周囲は異様な雰囲気に包まれた。

    横浜市鶴見区のJR鶴見駅前では、団体の約30人が演説すると、200人以上の市民が「差別を楽しむな」「日本の恥だ」と叫び、内容はほとんど聞き取れない状態に。観光客のドイツ人男性(35)は「これは移民問題を口実にしたヘイトスピーチだ」と批判した。

    東京・銀座などでも、団体の約50人が「日本に移民はいらない」と叫びながらデモ行進。

    10/14 18:08
    共同通信
    https://this.kiji.is/424122804070614113

    ★1が立った時間 2018/10/14(日) 19:46:44.31
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539514004/


    【【差別反対VS移民政策反対】「移民政策反対、外国人の受け入れ撤回」を掲げるデモが全国各地で行われる 「差別反対」と抗議する市民ら詰めかけ騒然】の続きを読む


    奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…
    奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…  朝日新聞
    (出典:朝日新聞)


    奨学金(しょうがくきん)とは、能力のある学生に対して、金銭の給付を行う制度である。奨学金(英語: scholarships)の厳格な定義としては、学業成績等が優秀な生徒・学生に対して、修学を促すことを目的とするため、返済義務が全く無い給付金の事をいう。 メリット・ベース(Merit-based
    18キロバイト (2,534 語) - 2018年8月9日 (木) 18:36



    (出典 libpsy.com)


    社会に出る前の借金のデメリットは、大学にはいるメリットの数万倍に当たると思います。奨学金という言葉も乱用されていて、利子まで取って回収するお金のどこが奨学金なんでしょうね。

    1 nita ★ :2018/10/13(土) 04:44:21.25

    10/12(金) 16:37配信
    朝日新聞デジタル

    インターネット上には、「最後の手段」「これくらいの手段を講じることは何ら悪いことではありません」などの文言が並ぶ
     大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上に紹介され、問題になっている。返済延滞が社会問題化するなか、実際に裏技を利用する人も出ている。

     「奨学金 裏技」でネット検索すると、多くのサイトがヒットする。サイトには「最後の手段」「違法でないのなら仕方がない」「奨学金返済なんてヘッチャラ」などの言葉が踊り、いずれも、通信制大学に籍を置いて返済を「猶予」するやり方が紹介されている。

     九州地方に住む30代のフリーター男性は、私大在籍中に日本学生支援機構(JASSO)から有利子・無利子合わせ約700万円の奨学金を借りた。返済額は月約3万円だが、約6年間返済していない。今はアルバイトの傍ら、資格取得の勉強に精を出す。月収約15万円での生活はギリギリで「借りた金を返すのは筋だが、返済すると生活できない。『裏技』は自衛の手段。違法ではないので、利用している」と話す。

     JASSOには、大学などに在学中は返済が猶予される制度があり、男性は私大卒業後、通信制大学に在籍することで返済を猶予されている。通信制大学の学費は、入学金と授業料を合わせても年数万円程度で、返済額より大幅に安い。在学期限は10年までだが、「生涯学習」をうたう同大は何度でも再入学が認められている。一般の大学と異なり、単位取得が在学の必須条件ではない。

     JASSOの規定には、本人が死亡した場合、返済が免除される条項もあり、籍を置き続ければ、最終的には奨学金が免除される。

     「裏技」の指南サイトについて、JASSOの内部には、問題視する声もあるという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000063-asahi-soci

    ★1:2018/10/12(金) 23:05:20.18

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539353120/


    【【奨学金返済、逃れ続ける「裏技」】 違法ではないが… 30代フリーター男性「『裏技』は自衛の手段。」】の続きを読む


    コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求
    コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求  リアルエコノミー
    (出典:リアルエコノミー)


    北海道電力株式会社(ほっかいどうでんりょく)は、北海道を営業地域とする電力会社。 (略称 北電(ほくでん) 又は、HEPCOヘプコ) 1942年4月 - 電力管理法施行令改正による第二次出資として、北海道内の主要な発送電設備を日本発送電に強制出資、日本発送電札幌支店が開設される。 1942年4月 -
    34キロバイト (3,233 語) - 2018年9月29日 (土) 07:19



    (出典 app.m-cocolog.jp)


    「大きな団体はいいなぁ。うちにも誰か損害金払ってくれないかしら」と道民の方々は思っていると思います。

    1 ティータイム ★ :2018/10/07(日) 14:17:03.11

    北海道新聞 10/7(日) 13:36配信

    ■「電源集中でリスク高く」
    コープさっぽろ(札幌、組合員数170万人)は6日、札幌市内で理事会を開き、胆振東部地震による大規模停電(ブラックアウト)で発生した損害の賠償を北海道電力に請求する方針を固めた。
    食品廃棄による損害は9億6千万円に達しており、取引先の企業、団体と連携し、近く北電に賠償請求の書面を送る。
    道内の流通大手がブラックアウトによる損害賠償請求に動くのは初めてとみられる。

    コープは全道に展開する108店舗や物流センター、加工工場で、地震後に停電し、冷蔵・冷凍庫が使用できなくなった。損害は店舗分だけで約9億円に上るという。

    北海道新聞の取材に対し、大見英明理事長は「今回の停電は人災ともいえるものだ。その分は、電力会社に責任がある」として、北電への賠償請求が必要だと判断した。
    地震により損傷した苫東厚真火力発電所(胆振管内厚真町)への電源の偏りを念頭に、「大規模電力を一極集中させたことで事故リスクが高まった」と主張。
    損害賠償の請求を通じて、電源の分散化を求めるなど電力供給のあり方についても、問題提起したい考えだ。

    ■北電経営陣の責任問題にも
    コープ以外でも、停電で深刻な打撃を受けた企業や団体の中には、北電の責任を追及する動きがある。
    一部の農協では、生乳廃棄などの被害に対し賠償を求める声が上がっているほか、道内に工場を持つ食品関連メーカーも損害額の算定を急いでいる。

    ブラックアウトについては、技術的経緯の検証が進んでいるが、コープさっぽろが損害賠償の請求に動くことで、北電の経営陣の責任問題も浮上しそうだ。

    地震後、1週間以上食品の品薄が続いたコープさっぽろの店舗=9月13日

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010001-doshin-hok


    【【捨てた食品9億6000万円損害請求】コープさっぽろ、大規模停電による損害分を北海道電力に賠償請求へ・】の続きを読む


    前澤友作氏が批判や嘲笑に感情あらわ「品ないけど、夢はあるわ」
    前澤友作氏が批判や嘲笑に感情あらわ「品ないけど、夢はあるわ」  livedoor
    (出典:livedoor)


    日、ドクター中松がTwitter上で「『ドクター・中松リベンジ返し宣言!』前澤社長ありがとう、ドクター・中松ができなかったことは、これから私もやり続ける。前澤社長がやることも長生きして見続ける」と、ツイート。さらに「前澤社長ができなかったことをドクター・中松がリベンジします。今週末にアメリカに向け
    13キロバイト (1,672 語) - 2018年10月3日 (水) 13:55



    (出典 checkdotstripe.net)


    悪い人ではないのでしょうけど、目立ちたがり屋には、見えますね。zozotownの知名度をあげる戦略なら
    身を削ってるわけで大変だなと思います。違うならおかしいです。

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2018/10/07(日) 10:41:40.16

    ZOZOの前沢友作社長(42)が、「批判したい奴も嘲笑いたい奴もどうぞどうぞ」とアンチに反論した。

    前沢氏は、女優の剛力彩芽(26)との交際や世界で初めての民間月旅行、個人での納税額を公表して、連日ニュースを騒がせている。
    それだけに批判も含めさまざまな意見が寄せられているが、6日に「批判したい奴も嘲笑いたい奴もどうぞどうぞ。そんなの屁でもないわ。
    何言われようが、昔からギリギリの中で自分確立してきて今があるから」とバッシングに対してツイートした。

    前沢氏は「お前らがSNSやテレビの中で人のこと*にしてこそこそ笑ってる間に、俺は進むわ。月へも行くわ。
    だから、いつまでもそうやって笑ってればいいよ」とつづった。さらに「品なんかないけど、夢はあるわ」と続けている。
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810060000980.html


    【【仕事以外の事で目立たなければいいのに】 ZOZO前澤社長、アンチに反論 「お前らがSNSやテレビの中で人のこと馬鹿にしてこそこそ笑ってる間に、俺は進むわ」】の続きを読む

    このページのトップヘ