ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ: 社会


    全国61万人……深刻化する「中高年引きこもり」 専門家「“ゴール”は就労ではなく自発的な“一歩”」 (1/2) - ITmedia
    中高年の引きこもりは全国に61万人とされ、80代の親が引きこもる50代の子の面倒をみる「8050(ハチマルゴーマル)問題」も深刻だ。正しい理解と適切なケアが急務だが、 ...
    (出典:ITmedia)


    引きこもり引きもり、ひきこもり、英語表記 hikikomori)とは、仕事や学校に行けず家に籠、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。また内閣府は引きこもりの実態を把握するために、15歳〜39歳までの若年
    32キロバイト (4,863 語) - 2019年6月5日 (水) 17:25



    (出典 articleimage.nicoblomaga.jp)


    マスコミでも政治家でも国力が落ちてますね。引きこもる社会を変えた方が早いような気がします。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/06(木) 08:23:27.89

    ◆ 元農水次官の長男殺害を「立派だ」と賞賛…「引きこもりは悪魔の予備軍」と偏見を増幅させる報道続く

    今月1日、同居する44歳の長男を包丁で刺し殺害したとして逮捕された、元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者。
    長男はその日、隣接する小学校で開かれていた運動会の音に腹を立て、熊沢容疑者と口論になったという。

    警視庁の取調べに対して容疑者は「川崎市の20人殺傷事件が頭に浮かび、息子が周囲に危害を加えないようにしようと思った」という主旨の供述をしていることもわかった。
    川崎市登戸の殺傷事件では、引きこもりであったとされる岩崎隆一容疑者が私立カリタス学園に通う児童を中心に殺傷。
    熊沢容疑者の長男も無職、引きこもり状態だったと伝えられている。

    (中略)

    この事件を受けて、SNSでは容疑者への同情や賛辞が増え続けている。
    「正当防衛にしてほしい」「容疑者は長男の凶行を防ぎ、罪のない小学生を守った」「親としての責任を果たして立派」「“ひとりで*”の実践だ」等の声が、信じられないほど多いのだ。

    その背景には、家庭内の問題をどう解決して良いのかわからない、行政など公的支援を頼りに出来ないという不安感が横たわっている側面もあるだろう。
    だが、自分の息子であったとしてもその命は親のものではなく、奪ってよいわけがない。
    殺人が唯一の解決法になり得る社会の側にこそ問題がある。

    「社会に迷惑をかける人間は処分すべき」とでもいうような殺人の正当化は、2016年に起きた相模原障害者施設殺傷事件のような優生思想までも肯定する社会に導いてしまいかねない。
    また、「引きこもりは危険因子」と決め付ける、慎重さを欠いた報道も続いている。

    登戸で凶行に及んだ岩崎容疑者は自ら命を絶っており、事件の詳しい動機はわかっていない。
    テレビ報道では連日のように犯人の動機を探っているが、特に強調されているのは岩崎容疑者が「引きこもり」であったという点だ。

    先月31日放送の『ひるおび』(TBS系)では、引きこもりを「悪魔の予備軍」と表現し、犯人の伯父・伯母の責任を問う場面があった。
    コメンテーターの立川志らくは、岩崎隆一容疑者が伯父伯母に育てられたという話になると、<育てた伯父伯母は高齢なので責任を問うのは酷だが><もっと早く何とかできた、こういうモンスターを作り上げる前に、小遣いを顔も見ずに与えてた、どんどん甘やかしてたわけでしょ、それがこういう恐ろしい人をこしらえてしまった>と発言。

    日本女子体育大学教授の溝口紀子氏は<ひきこもりの高齢者が61万人もいて、全部が悪魔になるとは思わないが、予備軍になっちゃうような人が、もしかしたらいるかもしれない>と、引きこもりは“悪魔の予備軍”になる可能性があると述べたのだ。
    さらに、今月2日の『ワイドショー』(フジテレビ系)で川崎殺傷事件を取り上げた際、松本人志は「引きこもり=不良品」ともとれる発言をした。

    <僕は人間が生まれてくるなかでどうしても不良品っていうのは何万個に一個(ある)。これは絶対に僕はしょうがないと思うんですよね。それを何十万個、何百万個にひとつぐらいに減らすことはできるのかなっていう、みんなの努力で。まあ、正直、こういう人たちはいますから絶対数、もうその人たち同士でやりあってほしいっすけどね>

    なお、この発言について本人はツイッターで<ひきこもりが不良品と言ったのではなく、凶悪犯罪者は人として不良品と言った>と弁解している。
    しかし当然のことながら、61万人の「引きこもり」全員が犯罪を起こすわけではない。

    また、家庭や自室にこもる人々を「引きこもり」とひとまとめにすることも問題があるだろう。
    引きこもりになった原因や生活環境、心境は個々によって異なるからだ。

    「引きこもりは犯罪を起こす」「引きこもりは悪者」という偏見を広める報道は、事件の予防になるどころか、引きこもっている当事者やその家族を追い詰める。
    メディアが本当に伝えるべきことは、偏見を助長する感情論ではないはず。

    たとえば、家庭内の問題を家族だけで解決しようとせず、公に助けを求めることは何ら恥ずかしいことではないと積極的に伝えるだけでも違うのではないか。
    第三者機関の相談窓口、適切な医療の介入、解決事例、家族と離別して立ち直る方法など、いくらでも伝えるべきことはある。
    厄介な人間をこの社会から除去する動きではなく、そうした「人間を生*ための取り組み」こそ議論の価値がある。

    wezzy 2019.06.04
    https://wezz-y.com/archives/66485


    (出典 i.ytimg.com)


    【【ニュース解説】元農水次官の長男殺害を「立派だ」と賞賛…「引きこもりは悪魔の予備軍」と偏見を増幅させる報道続く】の続きを読む


    旧型プリウスのペダル踏み間違え事故を防げ! トヨタの後付け純正部品に再び注目が集まる|自動車評論家コラム【オートックワン】 - https://autoc-one.jp/
    2019年4月19日、白昼の東京・池袋で起きた乗用車の暴走による母子死亡事故の痛ましいニュースは、その後も様々な事象で世間を騒がせ続けている。事件の悲惨さや ...
    (出典:https://autoc-one.jp/)


    プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年から製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。 1995年11月、第31回東京モーターショーにて参考出品車として展示。「人と地球にとって快適であること」とい
    103キロバイト (13,510 語) - 2019年5月9日 (木) 11:38



    (出典 www.carsensor.net)


    大丈夫?プリウス

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/15(水) 22:57:39.187 ID:TE1DGe8n0.net

    トヨタは認めないだろうけど


    (出典 www.hks-power.co.jp)


    【プリウスってマジで欠陥車なんじゃ?】の続きを読む


    松本走り(まつもとばしり)とは長野県松本市内でよく見られる自動車運転方法の俗称である。「松本ルール」の別称もある。道路交通法に抵触する。 対向の直進車が交差点に接近しているにもかかわらず右折を行う(法37条違反)。 横断歩道で止まらない、あるいは歩行者がいるのに 横断者を妨害する(法38条違反)。
    3キロバイト (436 語) - 2019年5月14日 (火) 10:29



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    自分勝手なルールがおおいです。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/13(月) 19:09:00.02 ID:CQrJujft9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000056-dal-life

    今月8日、滋賀県大津市の交差点で車同士が衝突、巻き込まれた保育園児らが死傷した悲惨な事故で、
    改めて便利な車は時に凶器になることを思い知らされた。

    SNS上では各地の危険な運転がクローズアップされ、運転マナーの改善や、事故をなくそうという投稿が目立っている。
    各地の危険な運転とは「松本走り」「名古屋走り」「山梨ルール」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」「播磨道交法」などと
    言われるもので、いろいろな呼び名はあるが、いずれも危険運転のことだ。

    そのうちの1つ「松本走り」の当地、長野県松本市では市民へ向けて広報誌で、「交通マナーを守り、思いやり、ゆずりあいの気持ちを
    持ちながら運転しましょう」と大々的に危険運転の根絶を啓発している。広報まつもとは、今年3月号で「危険 知ってますか?松本走り」
    というタイトルで2ページにわたり特集した。そのなかで “松本走り”とは「長野県松本市内で見られる、右折車優先の
    迷惑で危険な運転のことです。県外の方から『危険な運転』『マナーが悪い』と指摘されています」としている。

    その特徴に「対向車がいるのに、強引に右折」「左折者にかぶせるように右折」「青信号と同時に、内回りに右折」
    「前が詰まっていても交差点に進入」「ウインカーを出さずに道路変更」と挙げている。特集ページを企画した同市の交通安全・都市交通課の
    担当者に企画した理由や、その思いを聞いた。

    -3月号でいかに“松本走り”が危険であるかを特集しています。

    「はい、これまでにもチラシ等で市民の皆さんに啓発活動を行ってきましたが、昨年の夏、観光に来た方から “松本走り”によって
    怖い思いをしたという投書をいただきました。3月号で特集したのは、新学期を控えた3月に新たに免許を取る方が多いと思ったからです」

    -そもそも“松本走り”と、いつごろから呼ばれていましたか。

    「いつからそう呼ばれていたのか定かではないのですが、わたしが免許を取った30年前には、そういう危険な運転があると感じていました」

    -危険な運転が横行しているのは何か事情があるのでしょうか

    「松本市は城下町でして、中心街にも狭い道路があり、右折レーンのない道路も多くあります。平成30年警察のデータによると
    右折時の人身事故が78件ありました。この数字は“松本走り”だけではなく、あくまで右折時の事故件数ですが、多いと思っています」


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557730455/
    1が建った時刻:2019/05/13(月) 15:54:15.55


    【【くるま】「松本走り」「名古屋走り」「山梨ルール」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」「播磨道交法」各地にはびこる危険運転★2】の続きを読む


    47歳独身、手取り10万…… 結婚相談所に「断られた」男性の現実 - withnews(ウィズニュース) - withnews(ウィズニュース)
    平成に入り、単身世帯が夫婦と子で構成する世帯を上回りました。世帯割合でみると、2015年は34.5%。40年には4割近くになると推計されています。結婚したくてもできない ...
    (出典:withnews(ウィズニュース))


    結婚相談所(けっこんそうだんじょ)は、結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者、または公共サービスをさす。従業員1~2名の個人業者から、会員数数千名
    3キロバイト (462 語) - 2019年4月16日 (火) 09:12



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    う~ん、結婚相談所も商売ですからね。ただし、断り方がクソですね。

    1 アッキーの猫 ★ :2019/05/06(月) 18:24:26.73

     平成に入り、単身世帯が夫婦と子で構成する世帯を上回りました。世帯割合でみると、2015年は34.5%。40年には4割近くになると推計されています。結婚したくてもできない人、あえてシングルを選ぶ人、それぞれの思いとは――。朝日新聞デジタルで昨年7月に配信され、このほど刊行された『平成家族』(朝日新聞出版)に収録されたエピソードを紹介します。(朝日新聞記者、田中聡子・山本恭介)※年齢や肩書などの内容は朝日新聞デジタル配信時のものです。

    プロフィール答えたらお断り
     「あなたのような方を紹介することはできません」

     北海道で暮らす男性(47)は5年前、結婚相談所に電話をかけた。名前、居住地域、最終学歴、職業、年収、と矢継ぎ早の質問に淡々と答えていると、突然、そう言われ、電話を一方的に切られた。

     北海道の私立大学に進学し、運送会社に就職。だが、入社後5年ほどで、経営悪化に伴う希望退職制度に応じた。

     「まだ30歳。新しい職は見つかる」と考えていたが、地元銀行の破綻などの影響で景気は低迷。転職先は見つからず、清掃や警備員のアルバイトでしのぐ暮らしが続いた。

     これまで恋人がいたことはない。友人に聞かれれば「昔はいた」と答えた。30代後半になると、親類から「まだ相手がみつからないの?」。肩身が狭くなっていった。

    女性へのアプローチに気後れ
     5年ほど前、アルバイトから契約社員になったのを機に、結婚相談所に電話をかけた。収入はほぼ変わらないが、安定する気がしたからだ。

     だが、冷たくあしらわれ、登録すらできなかった。

     今も飲み会に参加しているが、女性の連絡先は聞きづらい。「大学はいいところを出ていないとね」「公務員と結婚したい」と言った女性がいた。「自分は女性が求めるものを持っていないのかも」と感じ、気後れする。

     昨秋、職場で配置換えがあり、手取り収入が月15万円から10万円に減った。家賃は2万8千円。値引きのシールが貼られるのを待って総菜を買い、冬は室内でも厚着して、「もう我慢できない」と感じるまでストーブをつけない。

     それでも年金とパートで暮らす70代の両親からの仕送り2万円がないと、生活が立ち行かない。

    離婚後に家購入した40歳男性
     「結婚も子どももリスク。それに比べ、城は裏切らない」

     埼玉県に住む会社員の男性(40)は2016年、一戸建てを購入した。男性は3LDKのその家を「城」と呼ぶ。

     2階には自ら設計に携わったバーカウンター。棚に並んだお気に入りのウイスキーを眺めながら飲む酒は格別だ。

     31歳で会社の同僚と結婚したが、妻との間で家事の分担をめぐって言い争いになり、互いにイライラするばかり。仕事帰り、外から部屋のあかりがついているのを見るとため息が出た。

     知人に結婚生活の話を聞くと、互いに我慢しながら暮らしているように思えた。自分は我慢できなかった。結婚生活は3年で終わった。

     再婚は考えていない。結婚までのプロセス、うまくいかなかったとき、離婚にかかる労力がわずらわしい。

     子どももいらない。子が問題を起こして親が責任を問われるニュースを見る度、「親になるリスク」を感じる。

     離婚後、自分の目標を考えた。思い出したのが就職直後に抱いた「家を持ちたい」という夢。35年ローンを組んで家を購入。家族はいないが、今は自分の好みに染めた家で過ごす時間が生きがいだ。

     老後の心配はしてない。「城」を壊して土地を売り、老人ホームに入ろうと考えている。

    ここまで記事の半分
    全文はソースで
    https://withnews.jp/article/f0190425001qq000000000000000W08110101qq000019077A


    【47歳独身、手取り10万…… 結婚相談所に「断られた」男性の現実】の続きを読む


    挨拶を返さない人への不満「仲良くなりたくない」という意思表示? - livedoor
    挨拶は、人間関係を築くために大切なコミュニケーションである。そのため、挨拶すること、挨拶されたら返すことを、幼少期から躾けられた人がほとんどだろう。だが社会を ...
    (出典:livedoor)


    挨拶(あいさつ、英: greeting)は、新たに顔を合わせた際や別れ際に行われる、礼儀として行われる定型的な言葉や動作のことを指す。また、式典などで儀礼的に述べる言葉をいうこともある。また、日常生活には欠かせない人と人とが気持ちよく生活できる言葉でもある。儐とも書く。
    12キロバイト (1,744 語) - 2019年4月2日 (火) 19:28



    (出典 h-navi.jp)


    挨拶しないのは嫌いだからと判断してこちらも嫌ってしまいますね。

    1 みなみ ★ :2019/05/04(土) 15:04:49.85

    挨拶は、人間関係を築くために大切なコミュニケーションである。そのため、挨拶すること、挨拶されたら返すことを、幼少期から躾けられた人がほとんどだろう。

    だが社会を見渡してみると、挨拶しない人はもちろん、挨拶をしても返してくれない人は少なくない。

    4月17日のガールズちゃんねるに「挨拶を無視する人」というスレッドが立ち、挨拶を無視された経験のある人達の不満が次々と寄せられた。スレ主も何人かから挨拶を無視されるようで、「挨拶を無視する心理を誰か教えて欲しいです」と疑問を投げかけた。(文:石川祐介)

    「義母がそう。孫にも示しがつかない態度とって恥ずかしくないのかって毎回思う」

    挨拶を無視された経験は、多くの人が持っているようだ。

    「私今の職場に勤めて8年になるけど、新人だった時からずーっと私のことをシカトし続けてるオバサンがいるよ」
    「義母がそうです。孫にも示しがつかない態度とって恥ずかしくないのかって毎回思います」

    「子供に無視された」といった意見は見られず、大人や高齢者に無視された経験談が集まった。

    以下ソースで読んで
    2019年5月4日 9時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16409856/
    ★1 2019/05/04(土) 12:33:28.19
    前スレ★ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556945035/-100


    【【社会】「挨拶を返さない人」に不満噴出「無視することで優位に立ってるつもりなんだろうね。一種のマウンティング」「常識がない」★3】の続きを読む

    このページのトップヘ