ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ: 経済



    (出典 m.media-amazon.com)


    今が買いどきなの?

    1 お断り ★ :2022/06/15(水) 21:10:15.73
    [ロンドン 15日 ロイター] - 仮想通貨ビットコインが15日の取引で18カ月ぶり安値を更新した。他の仮想通貨も値下がりしている。最近の下落に歯止めがかかる兆しは見えない。
    昨年11月の最高値6万9000ドルからは約70%下落している。

    Yahoo!ニュースロイター 2022/6/15 17:33
    https://news.yahoo.co.jp/articles/16a31494fd06172c95000f71a18124e954afdcd7
    各国におけるビットコインの法的な扱い ビットコインのスケーラビリティ問題 2020年Twitterビットコイン詐欺 ビットコインバブル ビットコインATM 仮想通貨 暗号通貨 公開鍵暗号 三式簿記 ビットコイン財団 マスターコイン - ビットコインの上位層として実現され稼働している決済を行うプロトコルと、関連する通貨の名称。
    93キロバイト (11,126 語) - 2022年5月31日 (火) 09:57



    (出典 crypto.watch.impress.co.jp)

    【【ビットコイン急落】18カ月ぶり安値更新 下げ止まらず 昨年最高値から約70%下落】の続きを読む


    東洋水産 (マルちゃん正麺からのリダイレクト)
    ROCK★(CM出演:「○ 昔ながらのソース焼そば」"○"は○の中にの字。読みはマルヤキ。他に東北/信越地区では「焼そばバゴォーン」も) 山田孝之(東北/信越地区では「焼そばバゴォーン」、北海道地区では「やきそば弁当」も) 波田陽区(東北/信越地区では「焼そばうどんバゴォーン」、北海道地区では「やきそばうどん弁当」も)
    60キロバイト (8,445 語) - 2022年6月9日 (木) 13:32

    (出典 foodnews.jp)


    ためになるお話です。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/13(月) 09:40:43.59
    2022-06-13


    (出典 contents.oricon.co.jp)


     フライパン1つで、家庭でも簡単手軽においしく調理できる商品として、幅広い世代から支持されている『マルちゃん焼そば』。発売からすでに47年を迎えるロングセラー商品だが、
    実は、これまでに一度もテレビCMを展開していないことが分かった。発売元の東洋水産といえば、「同じ俳優を起用したテレビCMを最も長い間放映し続けている商品」として
    『赤いきつね』がギネス世界記録に認定されるなど、CM戦略に長けたメーカーとして知られる。一体、なぜ『マルちゃん焼そば』はCM展開しないのか。担当者に話を聞いた。





    1日の生産数は富士山3つ分、年間販売数は約3億食の超ロングセラー商品

     ”食数換算すると麺市場で最も売れている”とも言われる『マルちゃん焼そば』。発売元の東洋水産では具体的な生産数を公表していないが、
    「敢えて言うなら、1日の生産数が富士山を3つ重ねたくらいの高さの量になりますでしょうか。3食の『マルちゃん焼そば』の袋の厚みが約4センチと計算して…」と、担当の低温食品部部長・斎藤和巳さんはヒントを示す。

     富士山の高さが3776mなので、その3つ分を1袋の高さで計算すると約27万袋。そんな名実ともに同社の看板商品である『マルちゃん焼そば』だが、当初は社員の手売りで始まったという。

    「今でこそ、スーパーマーケットなどで定番品として扱ってもらっていますが、47年前の発売当初、焼きそばは外食で食べるもので、家庭用のチルド麺を提供するところがほとんどありませんでした。
    我々は“これから家庭用の焼きそばが来る”と信じて製造しましたが、当時は、チルド流通網が発達していませんでした。そこで、工場の社員が自ら販売ルートを開拓しようと動いた先が青果市場でした。
    青果市場には商店や小売店の方が大勢来る。まずは、その方たちに訴求しようと。早朝の青果市場へトラックで焼きそばを持ち込み、屋台さながらに実演販売したと聞いています」

     早朝の青果市場で作り立てのソース焼きそばは話題となり、少しずつ販路を開拓していくが、当時馴染みのなかった“家庭用焼きそば”の普及に成功したのは、「地元の製麺所と共存できたのも大きい」と話す斎藤さん。
    実は、この地元の製麺所こそが『マルちゃん焼そば』のCM展開にも深く関係していた。







    企業パワーは使わない…地元製麺所との共存共栄を望んだ創業者の気概
    https://www.oricon.co.jp/special/59340/


    (出典 i.ytimg.com)

    【【経済】 47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略】の続きを読む


    黒田 東彦(くろだ はるひこ、1944年〈昭和19年〉10月25日 - )は、日本の銀行家、元財務官僚。第31代日本銀行総裁。財務官を最後に退官し、一橋大学大学院教授、アジア開発銀行総裁を経て現職。財務省内での愛称はクロトンである。 福岡出身。東京教育大学附属駒場中学校・高等学校(現・筑波大学附属
    57キロバイト (7,743 語) - 2022年3月14日 (月) 13:42

    (出典 gendai.ismcdn.jp)


    そうなんですね。

    1 ボラえもん ★ :2022/03/18(金) 19:37:40.78

    [東京 18日 ロイター]

    日銀の黒田東彦総裁は18日、金融政策決定会合後の会見で、ウクライナ危機による原油市況の高騰で4月以降、
    日本の物価の伸び率が目標の2%付近まで上昇する可能性があると述べた。ただ、コストプッシュ型のインフレは持続せず、
    経済を下支えするため粘り強く金融緩和を続ける必要があると強調した。
    米利上げで円安が進んでいるが、円安が日本経済にプラスという基本構造に変化はないとの認識を改めて示した。

    (中略)

    <金利差拡大による円安進行には否定的>

    為替相場について、黒田総裁はファンダメンタルズを反映して安定的に推移するのが望ましいとしつつ、円安が全体として経済・物価をともに押し上げ
    「日本経済にプラスという基本的構図に変わりはない」との見方を示した。
    輸入物価上昇については、円安というより資源価格上昇の影響が圧倒的に大きいと説明した。

    外為市場でドル/円は一時119円台へ上昇し、約6年1カ月ぶりの円安水準となった。
    欧米中銀との金融政策スタンスの違いでさらに円安が進み、日銀が政策対応する余地があるかとの質問には「そもそも、そうなるとは思っていない」と答え、
    金利格差と為替レートの相関関係はそれほどはっきりしていないことが実証研究で明らかになっていると述べた。

    https://jp.reuters.com/article/boj-kuroda-idJPKCN2LF0JR


    (出典 i.ytimg.com)


    【【日銀•黒田総裁】「円安は日本経済にとってプラス」】の続きを読む


    アベノミクス・安倍ノミクス(英語・フランス語・ドイツ語: Abenomics、ロシア語: Абэномика(アベノミカ))は、当時自由民主党総裁・内閣総理大臣の安倍晋三が第2次安倍内閣において掲げた一連の経済政策の通称である。主唱者である「安倍」の姓と、経済学・経済理論の総称である「エコノミクス(英:
    227キロバイト (34,501 語) - 2022年3月12日 (土) 16:46

    (出典 www.jimin.jp)


    あげられたり下げられたり。

    1 スペル魔 ★ :2022/03/16(水) 21:04:57.58

    なぜ日本の経済は低迷を続けているのか。野口悠紀雄・一橋大学名誉教授は「異常な円安を誘導したアベノミクスが原因だ。
    日本円の購買力は低下し、円安で利益を増やした企業は、技術革新を怠り国際競争力を失ってしまった」という――。

    ■アメリカ人にとって「日本のビッグマック」はかなり安い

    英誌『The Economist』が、各国のマクドナルドで販売されているビッグマックの価格を調査し、公表している。2021年6月のデータを見ると、つぎのとおりだ。

    日本のビッグマックは390円。これを、1ドル=110円という6月時点の為替レートで換算すると、3.55ドルになる。
    他方で、アメリカのビッグマックは5.65ドルだ。日本円にして621.5円。したがって、日本のビッグマックはアメリカの価格の62.8%ということになる。
    だから、アメリカ人が日本に来てビッグマックを買えば、「日本は物価が安い国だ」と感じる。逆に、日本人がアメリカに行けば、「物価が高い国だ」と感じる。
    つまり、海外旅行をした時に、アメリカ人は豊かな旅行ができ、日本人は貧乏旅行しかできない。

    またユーロ圏のビッグマックは、ドルに換算して5.02ドル、イギリスのビッグマックは4.5ドル。韓国のビッグマックは4.0ドルだ。これらは日本の3.55ドルより高い。
    ビッグマック価格が日本より低い国は少ない。
    「安い日本」と言われるが、まさにそのとおりだ。
    (中略)
    ■日本の物価が安すぎることを示すデータ
    (中略)
    ビッグマック指数の順に世界各国を並べてみると、調査対象57カ国・地域中で日本は31位だ。
    ヨーロッパ諸国をはじめとして、30の国が日本より上位にくる。サウジアラビア(26位)も日本より上位。いまや日本人は、世界の多くの国に行ったときに、物価が高いと感じる。

    (中略)
    ■アベノミクスで日本は急激に貧しくなった
    アベノミクス直前の2012年との比較でもそうだ。

    2012年6月に、日本のビッグマック価格は320円であった。このときの為替レートは1ドル=78.22円であった。これで換算すると4.09ドルとなり、アメリカの4.33ドルとあまり変わらなかった。

    つまり、日本は、国際的に見て、アベノミクスの期間に急速に貧しくなってしまったことになる。アベノミクスの期間に生じた最も大きな経済的事件がこれだ。

    もっとも、それ以前を見ると日本の値はさらに高かった。2000年では、日本のビッグマック指数は10.5で、世界第5位だった。
    指数がプラスだったので、アメリカより高かったことになる。日本より高い国は、イスラエル、スイス、デンマーク、イギリスしかなかった。
    この10年、20年の間に、日本の国際的地位が大きく下がったのだ。

    ■異常な円安に導く経済政策がすべての元凶
    賃金やGDPの日本の立ち後れについてよく言われるのは、過去20年以上にわたって、日本経済がほとんど成長しなかったことだ。
    それに対して、世界の多くの国では経済が成長した。「このため、日本が取り残された」と言われる。

    この考えによれば、日本が貧しくなった原因は、日本の成長率の低さだということになる。確かにそうだ。しかし、ここでとどまらずに、さらに検討を続ける必要がある。

    なぜなら、アメリカで物価が上がり日本で上がらなければ、あるいはアメリカで名目賃金が上がり日本で上がらなければ、為替レートが円高になって調整されるはずだからである。
    ところが、日本は金融政策によって為替レートを円安に導いた。このため、国際的に見て日本の物価や賃金が安くなったのだ。

    したがって、現在の日本の低い賃金や「安い日本」を問題とするのであれば、その責任はアベノミクスにあるということになる。

    (中略)
    ■「亡国の円安」としか言いようがない

    円安になれば簡単に利益が増えるので、技術開発や新しいビジネスモデルへの転換が行われず、その結果、賃金が上昇しなかった。
    円安は次の二重の意味において、日本を貧しくしたことになる。

    為替レートが円安になったため、日本円の購買力が低下した。これは、「円安の直接効果」だ。

    円安の*効果によって、日本企業が技術開発やビジネスモデルの転換を怠った。これは、「円安の間接効果」だ。「亡国の円安」としか言いようがない。

    全文はこちらで  
    https://president.jp/articles/-/55458
             
    ※前スレ
    【安倍の果実】日本が急激に貧しくなったのは「アベノミクス」の責任である…異常な円安に導く安易な経済政策でタイより貧乏な国に★5 [ramune★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647424087/


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    【【経済】日本が急激に貧しくなったのは「アベノミクス」の責任である…異常な円安に導く安易な経済政策でタイより貧乏な国に】の続きを読む


    ベラルーシ共和国 Рэспу́бліка Белару́сь(ベラルーシ語) Республика Беларусь(ロシア語) 国の標語:なし 国歌:Мы, беларусы(ベラルーシ語) 我等、ベラルーシベラルーシ共和国(ベラルーシきょうわこく、ベラルーシ語: Рэспу́бліка Белару́сь
    66キロバイト (8,287 語) - 2022年3月1日 (火) 10:35



    (出典 www.sbbit.jp)


    これは侵略戦争だな。

    1 カルディオバクテリウム(ジパング) [US] :2022/02/28(月) 12:57:32.56


    ベラルーシはロシアを支援するため、早ければ28日にウクライナに派兵する準備を進めている。
    米紙ワシントン・ポストが報じた。匿名の米当局者のコメントを引用して伝えた。

    ベラルーシが28日にもウクライナ派兵を準備、ロシア支援-WP紙
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-02-28/R7ZUSBDWLU6G01


    (出典 jbpress.ismcdn.jp)


    【【ベラルーシ】ウクライナに侵攻 [323057825]】の続きを読む

    このページのトップヘ