ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ: 経済


    命名権は落選したけど…社長、千葉マリン基金に1億円 ^ 「ZOZO」の前沢友作氏が熊本に1000万円寄付 ^ “前澤友作サンタ、超ド級Xマスプレゼントで締める!復興願いふるさと納税20億円”. サンケイスポーツ(2019年12月25日作成). 2019年12月25日閲覧。 ^ “ZOZO前社長の前澤氏 千葉 館山市にふるさと納税20億円寄付”
    29キロバイト (3,748 語) - 2021年1月5日 (火) 07:35



    (出典 www.j-cast.com)


    考え方の根っこがいいですね。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/01/10(日) 11:15:10.04 ID:CAP_USER9.net

    1/10(日) 11:12配信
    文春オンライン

    前澤友作氏(スタートトゥデイ社長)

    「全社で上場を目指します」。「ZOZO」創業者で、スタートトゥデイ社長の前澤友作氏は、今年の元日、日本経済新聞に掲載されたカラー広告で、13の事業を始動させることを大々的に発表した。さかのぼること1年半。2019年9月に前澤氏はファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの保有株式の大半を売却し、代表取締役を退任することを明かしていた。

    【写真】この記事の写真を見る(3枚)

     前澤氏が新しく手掛けるのは、(1)フィンテック事業、(2)ひとり親の養育費保証事業、(3)ペットを幸せにする事業、(4)サバの養殖事業、(5)釣りSNS事業、(6)自宅で健康チェック事業、(7)医療介護マッチング事業、(8)プライベートジェット事業、(9)海中旅行事業、(10)有名人にあなた向けの動画を注文できる事業、(11)子供の才能を伸ばす事業、(12)大学生向け履修管理アプリ事業、(13)政治家の選挙活動支援事業の13事業だ。

     前澤氏は月刊「文藝春秋」の2時間におよぶインタビューで、事業立ち上げの意図を次のように語っている。

    総額約100億円の出資
    「『事業家の皆さん、出資しますので一緒にやりましょう』という想いで、昨年、出資先を探すために『10人の起業家』という企画を打ち出しました。そこでご縁のあった企業に加え、自社で事業も立ち上げました。総額約100億円の出資ですが、たとえば(2)のひとり親支援事業は、元パートナーからの養育費の支払いを保証するための企業を設立しました。日本では離婚による母子家庭のうち養育費を受け取れていない方が75%を占めるなど、養育費は大きな社会問題となっている。新会社ではひとり親に対し、養育費を安定的に受け取れるように、法律の専門家と協力してサポートします。

     出資の仕方は事業によってさまざまです。僕が100%株主を務める事業もありますが、そうでないのもある。ただ共通するのは、単に投資家として出資するのではなく、創業した経営者と事業規模を大きくするため、経営方針にまで深くコミットするつもりです。VC(ベンチャーキャピタル)のように上場させて株を売り抜けて儲けようという考えは毛頭ありません」

     なかでも特に思い入れがあるのがフィンテック事業だという。

    「これまでとは違った新しいお金の流れをつくるための電子決済事業にしたい。この事業を通じて、お金で苦しむ人を1人でも減らし、世間の方々がお金の価値観を見直すきっかけにしたいと思っています」


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
    ?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9543aa94ca4d598cbb13c0038f17becf23486b11
    >>2続く


    【【前澤友作・ZOZO前社長が語る】「毎日10万円を10人に配り、1本数百万円のワインを飲む」理由】の続きを読む


    緊急事態宣言は、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき期間(2年以内、1年以内の延長可能)、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき区域等を公示し、国会に報告するものとされている(32条)。 新型インフルエンザ等緊急事態において、以下の措置が可能になる。
    45キロバイト (6,321 語) - 2020年12月25日 (金) 09:19



    (出典 news.tbs.co.jp)


    はーい、ホームルーム終了。

    1 1号 ★ :2021/01/03(日) 21:20:48.00

     菅義偉首相は3日午後、深刻化する新型コロナウイルスの感染状況を受け、東京都など首都圏の知事が政府に再発令の検討を要請した緊急事態宣言について、関係閣僚らと対応を協議した。
     
     出席したのは加藤勝信官房長官、田村憲久厚生労働相、西村康稔経済再生担当相、赤羽一嘉国土交通相ら。協議後、出席者は「方向性は出ていない」と語った。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210103-00000039-jij-pol
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609672232/
    【悲報】首相、官房長官、厚労相、経済再生相、国交相が緊急事態宣言要請について協議!→方向性は出ず、協議の成果も無く解散★2 [1号★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609674255/


    (出典 www.yomiuri.co.jp)



    (出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)


    【【悲報】首相、官房長官、厚労相、経済再生相、国交相が緊急事態宣言要請について協議!→方向性は出ず、協議の成果も無く解散】の続きを読む


    デ・ハビランド・カナダ DHC-8 アイランドエア DHC-8 シリーズ100 用途:旅客機 分類:リージョナル路線ターボプロップ小型機 設計者:デ・ハビランド・カナダ 製造者:ボンバルディア・エアロスペース 運用者:日本エアコミューター、琉球エアコミューター、ANAウイングス他各国航空会社など 初飛行:1983年6月20日
    19キロバイト (2,259 語) - 2020年11月17日 (火) 22:38



    (出典 i.ytimg.com)


    社員が大変だな。引き取り先があれば、皆、辞めるんじゃないの。

    1 weareQ ★ :2020/12/29(火) 06:17:04.73


    【内部文書入手】DHCのヤバすぎる勤務実態「産休取得で降格、査定基準に“愛社精神指数”、ボーナスのお礼を会長にファクス」
    https://bunshun.jp/articles/amp/42630?page=1

    公式サイトに「チョントリー」など特定の民族や国籍を差別するような文書を掲載したDHC代表取締役会長の吉田嘉明氏(79)。ネット上ではこの“ヘイト投稿”を受け「#差別企業DHCの商品は買いません」との不買運動が広がっている。

    「文春オンライン」の取材で、実は吉田氏の差別発言は常態化していたことが判明。吉田氏名義でDHC社内向けに不定期で出される内部資料「通達」と、現役社員(取材時)の告発をもとに、その実態を詳報した。(#1)

     しかし問題はこれだけではない。吉田氏は社員に対して、自社商品の口コミを書き込む“サクラ投稿”を指示していることが判明。消費者庁や文化庁に取材をしたところ、吉田氏が主導している“サクラ投稿”は景品表示法や著作権法に触れる可能性があるという。そのうえ吉田氏は、“サクラ投稿”を無償で引き受けた社員を「ゴールド社員」などと“格付け”していることも明らかになった。(#2)

     ヘイト発言に“サクラ投稿”——。こうした行為がDHC社内でまかり通ってしまう状況には、「人事」が影響を及ぼしているという。#1と#2で告発したDHCの社員A子さんとBさんが語る。

    大っぴらに批判すれば人事評価で最低点に
    「私たちも会長のヘイト発言や“サクラ投稿”には嫌気がさしています。しかしそれを大っぴらに批判することはできません。もし“会長派”の誰かが聞いていたら、告げ口のFAXを会長に送られたり、人事評価で最低点の『2.0』をつけられてしまうかもしれませんから。

     DHCではボーナス前の時期に、社員同士で人事評価をし合う制度があるんです。しかもその評価軸が少し変わっているというか……」

     取材班が入手した「平成30年より新人事評価」と題されたDHCの内部文書には、次のように記されている。

    《4.0 誰が見ても著しく会社に貢献している。能力が並外れて高く、この人がいなくなると会社は大損害である。誰よりも愛社精神に満ち満ちている。

     3.5 会社にとってかなり大切な人である。平均的な社員より間違いなく優秀であり、会社に確実に利益をもたらしている。愛社精神が感じられる。

     3.0 給料分は働いている。勤労意欲はあるが、結果が優れているというわけでもない。大企業のどこにでもいる並みの社員である。

     2.5 給料をもらうため、生活のために会社に来ている。こういう社員が蔓延すると会社は必ず衰退していき、やがては倒産につながる。

     2.0 問題外の社員。穀潰し。即刻辞めてもらいたい。


    (出典 askul.c.yimg.jp)


    【【DHC】ヤバすぎる勤務実態 産休で降格 査定に”愛社度” ボーナスのお礼を社長にFAX】の続きを読む


    世代ジェット戦闘機の要件から外されてしまった。例えばスホーイ社はSu-47を「第5世代ジェット戦闘機」として発表したものの、方向性としては完全に外れてしまい、ついに次世代戦闘機として認知されずに終わった。しかし、中国ではカナード形式の第5世代ジェット戦闘機の開発が行われ、J-20となった。
    10キロバイト (1,335 語) - 2020年11月26日 (木) 04:57



    (出典 upload.wikimedia.org)


    戦争する気かな。

    1 お断り ★ :2020/12/27(日) 16:47:31.01

    日本の新しい戦闘機はマイクロ波兵器のような野生の技術を持っているでしょう
    ―アメリカの戦闘機よりも高度になります

    日本は、次世代戦闘機の開発を支援するためにロッキードマーティンを選びました。
    480億ドルにより約90機の飛行機が生産されます。
    日本の新しい戦闘機は、最新の米国のジェット機にもない高度な技術を備えています。

    日本は、防衛産業のロッキード・マーティンの助けを借りて、次世代の戦闘機を製造します。
    名称のない戦闘機は、主に敵機を撃墜するように設計されていますが、地上のターゲットを攻撃することもできます。
    ジェット機には、バーチャルリアリティスタイルのヘルメットやマイクロ波兵器など、米国の飛行機には見られない高度な技術が組み込まれています。
    フォー*によると戦闘機は、2024年にプロトタイプとして発表され、2028年に初飛行、2031年に完全生産が開始されます。
    日本は、開発および生産コストを含むプロジェクトに480億ドルを投じて約90機の戦闘機を製造します。

    画像

    (出典 hips.hearstapps.com)


    戦闘機、FXまたはF-3として知られていますが、日本で使われている古いF2戦闘機と交代します。
    同じくロッキードマーティンと共に開発されたF2は、基本的にアメリカのF16戦闘機より大きく、より高価なバージョンです。
    1990年代に開発された戦闘機は、2030年から40年の間に交代するために熟しているでしょう。

    FXは何よりもまず制空権戦闘機になります。日本は第二次世界大戦の終結以来、世界を席巻する空対空戦闘機を必要としてきました。
    連合国の爆撃機によって1944-45年に爆撃され、自国の領土に対する制空権を失ったときに何が起こるかを国の指導部に非常に明確に示しました。
    しかし、現代の戦闘機の莫大なコストは、戦闘機タイプの戦闘機が純粋に空対空または空対地ではないことを意味します。したがって、FXは地上のターゲットを攻撃する能力を持ちます。
    フォー*は、FXには、「リモート自動制御機能、VRスタイルのヘルメット搭載ディスプレイ、敵のミサイル兵器を焼くマイクロ波兵器としても機能するレーダー」など、現在の戦闘機には見られない技術が含まれると報告しています。

    レーダーシステムは長い間、電子機器に損傷を与え、人や動物を*たり傷つけたりする能力を持っていましたが、実際にそれらの武器を作った人は誰もいません。F-Xのマイクロ波兵器は、おそらく機首に取り付けられたレーダーシステムの機能であり、パイロットは、飛んでくるミサイルを打ち負かしながら、敵軍と接近し続けることができます。

    また戦闘機はおそらく16のデータリンクを持ち、セキュアなデータ転送システムを介して、日本軍や友軍の米軍とデータ交換する能力を持ちます。また6つの大きな兵器を運ぶように設計された大きな内部武器ベイがあります。比較すると、F-22ラプターはさまざまなサイズのミサイルと爆弾を約6基搭載でき、F-35ジョイントストライクファイターは4基を搭載できます。

    ポピュラーメカニクス "Japan’s New Fighter Jet Will Have Wild Tech, Like Microwave Weapons"
    https://www.popularmechanics.com/military/aviation/a34979905/japan-new-fighter-jet-features/


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    【【速報】 日本、5兆円を投じて次世代戦闘機90機を生産 マイクロ波兵器も搭載、地上攻撃も可能】の続きを読む


    日本国債(にほんこくさい)は、日本国政府が発行する公債であり、「国債ニ関スル法律」(明治39年法律第34号)に基づいて起債される。法令上は単に「国債」であり、英名「Japanese Government Bond」(JGB)も用いられる。日本国の運営に必要な資金を集めるために発行される。 国債
    73キロバイト (10,662 語) - 2020年11月28日 (土) 01:56



    (出典 www.ryusuke-m.jp)


    無策なら絶望的、策があるんだよね。最近の政府の動き見ると心配だなぁ。

    1 ばーど ★ :2020/12/04(金) 18:40:06.00

    2020年度の当初予算と補正予算を合わせた新規国債発行額が、初めて100兆円を突破する見通しとなったことが4日、分かった。新型コロナウイルス対策で3度にわたる大型補正予算を編成することに加えて、経済低迷で税収が大きく落ち込むため。国債発行はこれまでの最多だったリーマン・ショック時の09年度(52兆円)の2倍となる空前の規模で、深刻な財政悪化の姿があらためて浮き彫りになった。

    国債発行額は20年度当初予算で32.6兆円だったが、新型コロナの感染拡大で既に90兆2千億円まで膨らんだ。3次補正の規模を20兆円超とする方向で調整しており、追加発行は避けられない。

    2020/12/4 18:04 (JST)12/4 18:12 (JST)updated
    https://www.47news.jp/news/5568978.html


    【【国債発行が100兆円突破】過去最多のリーマン・ショック時の2倍の規模 空前の財政悪化】の続きを読む

    このページのトップヘ