ニューストゥデイ

今日の自分が気になった出来事やキーワードのニュース、画像、動画、スレをまとめたブログ。
毎日更新できるようにしたいと思います。
自分の気になる2chまとめご覧いただいている方々と共感できれば幸いです。
ツイッターでもご覧いただけます。フォローお願いいたします。

    カテゴリ: 経済


    流行語を生み出した。バブル経済崩壊と長期にわたる経済の低迷によりこうした流行語は消滅したが、経済自由化や派遣労働など雇用流動化を背景、所得格差・資産格差階層化は固定化傾向あり、近年では高所得・資産グループを「勝ち組」、所得・資産グループを「負け組」と呼ぶ風潮が流行している。
    154キロバイト (22,671 語) - 2021年3月20日 (土) 19:57



    (出典 www5.cao.go.jp)


    安い、うまい、早いが流行ってからかのかな。

    1 ボラえもん ★ :2021/03/30(火) 18:04:46.06

    ■新興国並みの日本の低物価
     経済も投資活動もすべては価格から始まる。
    価値創造も利益も、安く買って(獲得して)高く売り、価格差を得ることで成り立っている。価格分析は経済分析の根本である。

     このもっとも大事な価格において、日本が悲鳴を上げている。
    日経新聞記者・中藤玲氏著「安いニッポン『価格』が示す停滞」(日経BP 日本経済新聞出版本部2021年3月8日)は、その驚くべき悲鳴をつぶさに報告している。
    今や日本の物価は新興国並みに下落しているという現実である。30年前、世界最高の高物価国であった日本の驚くべき凋落である。

     なぜ、このようなことになったのか、どうすべきか、どうなるのか。
    このことを抜きにして、日本株投資も日本企業の戦略策定も成り立たない。武者リサーチでは、シリーズで「日本デフレ論」を展開していく。

     世界最安のディズニーランドは東京(8,200円)である。カリフォルニア(1万4,500円)はいうにおよばず、パリ、上海、香港よりも安い。

     100円ショップをグローバル展開しているダイソーの税抜き価格を比較すると、
    日本の均一価格100円は、オーストラリア(220円)、アメリカ(160円)など先進国はいうにおよばず、
    タイ(210円)、シンガポール(160円)、中国(160円)、ブラジル(150円)、台湾(180円)などの新興国よりも格段に低い。

     「エコノミスト」誌が世界横断で調べた「ビッグマック」単価(21年1月)を見ると、
    日本の360円(3.75ドル)は、世界最高のスイスのほぼ半分で、韓国やタイよりも低く、先進国では最低である。

    (出典 www.data-max.co.jp)


    (出典 www.data-max.co.jp)


     コロナ前、外国人観光客が日本に殺到していた理由は、日本人が手前みそで解釈していたおもてなしや安全・清潔などではなく、安さであると、前述の著者・中藤氏は記している。

    ■技術開発戦線から脱落
     日本の賃金は先進国の水準から滑り落ちてしまった。日本最高の所得地域である東京都港区の平均年収1,217万円は、
    サンフランシスコでは低所得層に分類されるレベルである。ハイテク技術者の賃金は欧米にはるかにおよばず、韓国や中国よりも低く、日本企業から技術者の流出が続いている。

     NTTでは、35歳までに研究開発人材の3割がGAFAなどに引き抜かれる。
    かつて中国を外注先として使っていた日本のアニメ業界も、その低賃金ゆえに、今や技術を獲得した中国アニメメディア企業の下請になりつつある。

     このように日本の低賃金、低コストにより、日本は世界の技術開発戦線から脱落しようとしている。

     ネットフリックスの年間制作費がNHKの5倍という現実がある。中国国有企業CITICグループは日本の中小企業14社を買収するなど、
    日本の技術の種をもつ町工場がアジア国籍となり、新たな販路を見つけて再建されている。
    日本の金型のトップ企業であったオギハラは、ウォーレン・バフェットも投資している中国トップのEV企業BYDに2010年に買収され、BYDの躍進を支えている。
    日本の低物価、購買力低下により、日本は国際相場についていけなくなった。日本はアジア諸国に買い負けし、1人あたりの魚介類消費が急減、今や韓国など以下になりつつある。

    (出典 www.data-max.co.jp)


     中藤玲氏著「安いニッポン『価格』が示す停滞」は、物価下落により先進国から脱落しようとしている日本の現実の報告である。

     「これでいいのだ」「これしかないのだ」「少子高齢化だから仕方がない」などと言っている場合ではないだろう。
    なぜなら、日本が陥った長期停滞病がとてつもなく深刻だからである。
    日本の名目GDPが30年間横ばいという事実を直視しないわけにはいかない。

    (出典 www.data-max.co.jp)


     これは宿命ではなく、脱却の展望を描くこともできる。政策が知恵を出すときである。(了)

    https://www.data-max.co.jp/article/40839

    ★1が立った時間:2021/03/30(火) 14:59:49.66
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617090981/


    (出典 ajer.cocolog-nifty.com)


    【【どうしてこうなった】日本、先進国から脱落へ…長期のデフレで新興国並の低物価に】の続きを読む


    なお旧社名が酷似しており、大塚化学(旧・大塚化学薬品)・大塚製薬の家具事業部門だった「大塚家具工業→大塚化学家具事業部=一旦大塚化学本体に吸収合併→大塚家具製造販売=大塚化学から再分離」(2016年に大塚グループを離脱、2017年にウィドウ・スタイルに社名変更)と
    43キロバイト (6,126 語) - 2021年2月17日 (水) 06:09



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    再建できると思うよ。

    1 和三盆 ★ :2021/03/13(土) 18:40:10.36

    ゲンダイ
    経営権の争奪など壮絶な“親子喧嘩”の末、経営危機に陥っていた大塚家具から久々に明るいニュースが届いた。

     21年4月期第3四半期決算は売上高199億8400万円と、7年ぶりの増収(前年同期間比3%増)となった。通期は赤字での着地予想だが、業績改善が進み、来期の黒字化が見通せるところまで来ていると市場関係者は話す。

    「19年2月に大塚家具と業務提携、12月に子会社化したヤマダデンキとの一体販売が功を奏しています」

     大塚家具の店舗で家電を、ヤマダデンキの店舗で家具を一緒に展示販売する「暮らしまるごと」提案が、売り上げを押し上げている。

     創業者の大塚勝久氏の長女、久美子氏が昨年12月に社長を退任。大塚家具は一族経営に幕を閉じ、ヤマダホールディングス社長の三嶋恒夫氏が会長兼社長に就任。現在、ヤマダ主導による経営再建が進められている。

    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec976103d08d007cd347fa851f10b137c5efbe0


    (出典 dol.ismcdn.jp)


    【【大塚家具】久美子が社長を退任した結果、7年振りの増収へ 山田主導で経営再建中】の続きを読む


    中華人民共和国 (中国からのリダイレクト)
    中華人民共和国の元首で、儀礼的な存在。 ^ 中国政府長で、首相的な存在。 ^ 他国における国会議長に相当する職である。 ^ ただし、共産党における王岐山序列は韓正副首相に次ぐ第8位。詳細は中華人民共和国#政治を参照 ^ 他国における最高裁判所長官に相当する職である。 註1: 人口、及び各種GDP
    175キロバイト (23,233 語) - 2021年3月8日 (月) 07:37



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    日本の株価もおかしいよ。

    1 お断り ★ :2021/03/09(火) 04:14:18.31

    中国の不動産市場指標は2008年の金融危機を上回っています

    2020年後半以降、郭樹清は不動産セクターの金融リスクについて繰り返し公に警告してきました。彼の記事「現代の金融監督システムの改善」の中で、彼は前世紀以来の世界の130以上の金融危機のうち、 100以上が不動産に関連していると述べた。

    不動産のバブル化の度合いを測るためには、住宅価格対所得比率、GDPに占める不動産の市場価値、不動産レバレッジ比率などの指標も通常考慮されますが、不動産のバブル化度合いを測るためには、住宅価格対所得比率、GDPに占める不動産の市場価値、不動産レバレッジ比率などの指標を見ます。
    これについて、蘇寧財政研究所の主任研究員である黄大志氏は、2018年に中国の住宅市場価値がGDPに占める割合が356%に達し、米国バブルの126%や日本バブルの208%を遥かに上回ったとの分析を書いている。
    中国の不動産融資対GDP比率(不動産レバレッジ)は2010年末の15.9%から2020年末には40.1%に上昇し、サブプライムローン危機以前の米国の不動産レバレッジ水準をも上回った。

    ラジオフリーアジア ソース中国語 2021/3/3 "郭秀清、中国の不動産は危険だと警告 解毒剤はあるのか?"
    https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/jingmao/xx-03032021111712.html

    不動産市場の現状、人民の40%以上が2軒の家を所有しており、将来危険なニュースに直面

    中央銀行が発表したデータによると、我が国の都市住民の現在住宅所有率は96.0%に達し、平均世帯は1.5戸を所有しており、そのうち1戸の世帯の割合は58.4%であり、 2戸所有世帯は31.0%、3戸以上の割合は10.5%です。
    北京と上海は800万元を超え、江蘇が500万元を超えており、平均世帯資産が最も多い上位3州となっている。

    人々がより多くの家を購入する理由を見ると、インフレに抵抗するか、家を自分の資産として使用することに他なりませんが、一部の投機家は「家を安く買って高く転売する」ことで利益を得る目的で考えています。

    房天下 ソース中国語 2021/3/8 "不動産市場の現状、人民の40%以上が2軒の家を所有しており、将来危険なニュースに直面"
    https://news.fang.com/open/38844190.html


    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615219714/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【中国のGDP】約半分が空室だらけの住宅ローンだった 「リーマンショックをはるかに超える危機」★2 [お断り★]】の続きを読む


    橋本甜歌 (てんちむからのリダイレクト)
    橋本 甜歌(はしもと てんか、1993年11月19日 - )は、日本の女性タレント、モデル、YouTuber。 中華人民共和国北京市出身。愛称はてんちむ子。現在はフリー。2020年から「炎上軍」名義でも活動している。 中華人民共和国北京市生まれ。父が日本人で母が中華人民共和国出身のハーフ。小学
    22キロバイト (2,710 語) - 2021年1月19日 (火) 22:11



    (出典 i.ytimg.com)


    大変だね。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/02/04(木) 12:51:57.22 ID:CAP_USER9.net

    2/4(木) 11:30配信
    東スポWeb

    トップユーチューバーとなったてんちむ

     すべて話します! 大人気ユーチューバー・てんちむ(27)が、本紙に独占激白だ。てんちむは、宣伝に携わったナイトブラに関する返金問題で起きた「破産寸前報道」や、年末の「RIZIN.26」で格闘ユーチューバー・シバターとともに花道を歩くなど、いまやネット上だけでなく世間からも注目されている。〝何をやっても話題になる女〟が、いまの心境をぶちまけた!

     てんちむはかつて子役としてブレークしたが、素行不良により一時、芸能界を引退。復帰後、しばらくは低迷したが、最近トップユーチューバーとして返り咲いた。

     こうした現状にてんちむは「自分自身がどこまで影響力があるかっていうのは、実は分からないんですよね。でも、ネットニュースに上げてくださったりだとか、急上昇ワードに載って、自分の名前を見る機会が多くなったというのを実感しますね!」と語る。

     自身の発言力が影響を与えるケースも多い。

    「今までって、特に何も考えずに自分の思ったことを発言していたんですけど、取り上げられる時っていうのは気を付けよう、と。『いつ取り上げられても大丈夫なように発言しておこう』と思うようになりました」

     良い意味でも悪い意味でも〝お騒がせユーチューバー〟であるてんちむが、最も世間を騒がせたのが「破産寸前報道」だった。

     バストアップサポートのナイトブラ商品のプロデュースに携わり、自身がモデルとなって宣伝したが、実は過去に豊胸していたことが判明。消費者にショックを与えたことを反省し、自身で返金に対応することを表明したが、それが一時、4億円を超えてしまったのだ。

    「自分が*てしまったことに対しては、応援してくださる皆様を悲しませました。消費者様にご迷惑をお掛けしてしまった。自分がやってしまったところはしっかり向き合って、償わないとダメだと思っています」

     ただ、購入したマンションを解約し、自身は家賃が安いところに引っ越すなど、困窮した様子をそのまま動画配信。東京・銀座のクラブ、六本木のショークラブで働く姿もさらし、応援する人も増えている。

     そうした流れの中で、年末の「RIZIN.26」では格闘家ユーチューバー・シバターのお供として、同じく人気ユーチューバーのヒカルと3人で「炎上軍」として花道を歩き、地上波に登場。「あれは反響ありました!」とてんちむは笑顔を見せる。

    「RIZINに関してはシバターさんがメインですごい活躍なさって。それで私とヒカルさんの名前が出たのはうれしかったです。あれからニュースになる機会が増えましたね。私が動画に出ていないのに、私の名前を出してくれてニュースになるということがあったので、すごいなと思いました」

     実はシバターから「一緒に花道を歩いてくれない?」とオファーを受けた時は、戸惑いがあったという。

    「シバターさんからお話をいただいた時に『そもそも、私って(地上波に)出ちゃいけない人間でしょ?』って聞いたんです。(素行不良とか、破産寸前とか)ダメな人間じゃないですか、と。そしたら運営の方は『そんなことないですよ、ぜひ、出てください』。だから、めっちゃうれしかったです。RIZINには感謝しています」

     本紙記者が「今、てんちむをテレビに出したら視聴率取れますね」と水を向けると、てんちむは「取れそうですよね?」と言いつつ、「でも地上波、私のこと使えないでしょ? なんか、ヤバそうな女でしょ」と苦笑した。

     今後の展開については「今の私のやっていることはノンフィクションの『リアル』の部分と、それを動画にすることによって『エンタメ』の部分が両立していると思っているんですよ。でも、リアルなことって、話が変わったりするじゃないですか。あくまでも視聴者様は見てるものがすべて。見ている方がワクワクするような楽しい動画を提供していければいいなと思います」と熱く語った。(インタビューの模様は東スポ動画で配信予定)

     ☆てんちむ 本名・橋本甜歌(はしもと てんか)。1993年11月19日生まれ。2004年、NHK教育「天才てれびくんMAX」に子役として出演し、〝てんかりん〟の愛称でブレーク。現在はチャンネル登録者数160万人超えのトップユーチューバーとして活躍。目下、4億円超の負債を返済すべく、銀座のクラブ「Nanae」でホステス、六本木の「バーレスク東京」でショーダンサーとしても働いている。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9744ddfc52708e23dbcd9acfa46b9363bac6c8c


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【てんちむ】独占激白! 4億円借金と「地上波に出られない女」のレッテル】の続きを読む


    飯田 圭織(いいだ かおり、1981年(昭和56年)8月8日 - )は、日本の歌手、タレント。身長164cm、血液型A型。アップフロントクリエイト所属。ハロー!プロジェクトおよび、モーニング娘。の元メンバー、2代目リーダーであった。 北海道室蘭市生まれ、札幌市手稲区育ち。北海道札幌稲西高等学校(北
    31キロバイト (4,029 語) - 2021年1月28日 (木) 17:05



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    上手ですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/01(月) 20:26:15.66 ID:CAP_USER9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    モーニング娘。の元メンバーでタレントの飯田圭織が31日に自身のアメブロを更新。会員制倉庫型スーパー『コストコ』の驚くほど美味しい商品を紹介した。
     この日、飯田は「夕飯はコストコのプライムビーフですき焼きでした」と『コストコ』で購入したという肉を使い、すき焼きを作ったことを写真とともに報告。

     続けて「コストコで販売されているお肉にランクがあるらしく プライムビーフはいちばん上のランクのお肉だそう」と述べ、パックされた肉の写真とともに「このシールがプライムビーフのマーク」と説明。「少々お値段は高くなりますが 厚めのお肉なのに、とーーーっても柔らかい赤身のお肉で驚くほど美味しいお肉でした」と感想をつづった。

     さらに「息子はもちろんの事事お肉最高!!とモリモリ食べましたが 笑笑」(原文ママ)と息子の様子を明かした。「物によってはお肉をあまり食べない娘もおかわりー と、柔らかいお肉をモリモリ食べてくれました」と娘からも好評だったそうで、「楽しい日曜日の夕飯でした」と満足した様子でつづり、ブログを締めくくった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19627742/
    2021年2月1日 19時26分 ABEMA TIMES


    (出典 s.eximg.jp)



    (出典 i.pinimg.com)


    【【飯田圭織】『コストコ』の驚くほど美味しい商品「モリモリ食べてくれました」】の続きを読む

    このページのトップヘ