あおり運転(あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
39キロバイト (5,619 語) - 2020年6月24日 (水) 18:11



(出典 biz-journal.jp)


切れたら負け。

1 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:37:21.07


政府広報オンライン 一発で免許取消し!
「あおり運転」が厳罰化!
令和2年(2020年)6月16日
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202006/1.html#a1



「あおり運転」は、他の車両の通行を妨害し、重大な交通事故にもつながる極めて悪質で危険な行為です。これまで、「あおり運転」を直接取り締まる規定がありませんでしたが、令和2(2020)年6月30日から「妨害運転罪」が創設されます。今後は、違反1回で免許取消処分となり、最長5年懲役刑や罰金など厳しい罰則が科されます。

インデックス
「あおり運転」の危険性とは?
他の車の走行を妨害する目的で車間距離を詰めたり幅寄せをしたりする「あおり運転」は、道路での交通の秩序を乱し、重大な交通事故につながる極めて悪質・危険な行為。死傷事故も発生しています。

もっと詳しく(約500字)

「あおり運転」に対する罰則はどのように厳罰化されたの?
令和2年6月からあおり運転を「妨害運転罪」として新たに規定。妨害目的で車間距離不保持など一定の違反行為をした場合は、最大で5年の懲役又は100万円の罰金が科されることに。また、妨害運転をした者は運転免許を取り消されることとなりました。

もっと詳しく(約780字)

車を運転するときに気を付けるべきことは?
自分本位になることなく、「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。妨害運転を受けるなどした場合は交通事故に遭わない場所に避難するとともに、車外に出ることなく110番通報を。



警察庁 危険!「あおり運転」はやめましょう
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.html

 「あおり運転」(妨害運転)は、重大な交通事故につながる極めて悪質・危険な行為です。
 車を運転する際は、周りの車等に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って、安全な速度・方法での運転を心掛け、十分な車間距離を保つとともに、不必要な急ブレーキや無理な進路変更等は絶対にやめましょう。



(出典 i.imgur.com)





政府も警察庁も自動車の煽り運転を想定してるのに自転車がーとかいう*なテレビ局がこちら

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)



(出典 Youtube)





9 宇宙の晴れ上がり(茸) [US] :2020/06/19(金) 08:42:40.43

>>1
何言ってんだ?
自転車にも煽り運転適用されるからそのニュースだろ?
ガチの池沼かよ


(出典 Youtube)


12 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:43:44.77


>>9
で自転車で煽り運転して年に何人検挙されるの?(笑)


(出典 Youtube)


16 宇宙の晴れ上がり(茸) [US] :2020/06/19(金) 08:45:17.16

>>12
年に何人以上検挙されないとニュースにしちゃいけないとか言う決まりがお前の中にあるの?w
池沼ですなぁw


(出典 Youtube)


31 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:49:50.78


>>16
車で煽り運転する車カスは毎日のように検挙されてるけどどっちがニュースとして重要だと思うの?(笑)


奏でる音色は琴線に触れ奏でる姿に津軽の景色が見えてくる三味線奏者の堀尾泰磨が酒煽り運転で車カス
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592516650/


(出典 Youtube)


28 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:48:45.02


>>9
車にチャリンコのベル鳴らして本当に検挙されるとでも思ってんの?(笑)



(出典 i.imgur.com)


32 宇宙の晴れ上がり(茸) [US] :2020/06/19(金) 08:51:35.96

>>28
他の自転車って日本語も読めない可愛そうな池沼くんw
>>31
択一で選ぶ訳じゃないんだし色んなニュース流せばいいんじゃないのw
池沼って変な縛り勝手に加えるよねw


(出典 Youtube)


68 ハービッグ・ハロー天体(光) [US] :2020/06/19(金) 09:15:52.81

>>32
他の車両全部に対してだから自動車も軽車両も入るだろ?知能指数が低めの大人かな?


73 宇宙の晴れ上がり(茸) [US] :2020/06/19(金) 09:20:30.08

>>68
こっちがいつ自動車や軽車両が入らないってレスした?
ID:bssArfwT0と同レベルの池沼やな


99 ハービッグ・ハロー天体(光) [US] :2020/06/19(金) 09:36:59.20

>>73
おまえのレス全部アホっぽいな
知性や教養が感じられない
幼少期からの教育が悪かったんだね。今はニートか?可哀想な感じだよ


18 ガーネットスター(茸) [CN] :2020/06/19(金) 08:45:19.49

>>1
テレ朝なw
でも逆走や車の通行を妨害するような運転するやつは取締まって貰っていいと思う


22 冥王星(埼玉県) [US] :2020/06/19(金) 08:46:57.78

>>1
が*すぎる


43 水星(東京都) [KR] :2020/06/19(金) 08:56:40.27

>>1
まじでチャリカスの道交法無視は厳罰にしろや


56 ガーネットスター(ジパング) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:09:48.77

>>1
これ見てたけどヤラセくせー
自転車で自動車を煽るバカがいるか?下手したら自分が一方的に怪我するだろ


86 黒体放射(愛媛県) [US] :2020/06/19(金) 09:31:38.18

>>56
公道でぶつかったら自動車が圧倒的に不利なことを知ってるからなー
多少オラオラしたところで、反撃がくるわけじゃない・・・と、まぁ、そんなところ

ここ100年くらいで、自転車もだんだんと厳しくなってきた
内田百閒が無灯火自転車でゴルァされたのも懐かしい。


59 エウロパ(茸) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:11:00.03

>>1が*だってよくわかるスレだか


2 テンペル・タットル彗星(東京都) [US] :2020/06/19(金) 08:38:12.66

自転車で車を煽り運転


3 金星(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:39:50.99

そー言えば昨日はやたらテレ朝が自転車煽りがーやってたなw


4 ガニメデ(光) [ヌコ] :2020/06/19(金) 08:39:54.29

マスコミは車カスまじでおおいからな
信号無視とか平気でしよるし


6 ヘール・ボップ彗星(東京都) [RU] :2020/06/19(金) 08:40:16.28

>>4
玉川やらかしたらしいね


5 イオ(東京都) [EU] :2020/06/19(金) 08:39:57.86

道路の真ん中走るチャリカスは轢いても無罪にしてくれ


20 赤色矮星(茸) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:46:05.48

>>5
それええなw
チャリカスは全員死滅して欲しいわ


25 ニクス(光) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:48:01.95

>>5
>>20
これが標準的な車カスの脳みそやからなぁ
まじで知能ない猿とかわらんわ


85 海王星(東京都) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:31:32.07

>>25
そう思ったらお前も自転車で煽るのやめとけよ。
まぁ*だ方が社会のためだが。


88 ダークエネルギー(埼玉県) [NO] :2020/06/19(金) 09:32:37.35

>>25
どっちも*ば解決するんだよ?


7 ダイモス(静岡県) [DK] :2020/06/19(金) 08:41:46.23

"妨害"運転罪ってことは、煽らせ運転も同罪に問われるってことだよね


8 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:42:17.04


>>7
なりません。


21 アクルックス(埼玉県) [US] :2020/06/19(金) 08:46:37.19

>>7
なるって書いてあるけど読んでないのか


27 アルゴル(奈良県) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:48:37.92

>>7
>>11
なるで、一般道、高速道路での適度な速度以下での走行車や、今まで携帯使用での道路上での停止などの他の走行車両の進路を妨げたものは妨害運転罪になる


37 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:53:12.94


>>27

一般道では最低速度の規定はないので煽り運転にはなりません。



(出典 i.imgur.com)


41 ミランダ(福岡県) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:53:59.80

>>37
なるほど


自転車の速度規定も視野に入れていくべきだな
アンケートにでもかいとこう


45 アルゴル(奈良県) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:57:14.57

>>37
いかにニュースや法令を見ていないかだな(笑)
今までは一般道や自動車専用道路での低速運転に対して罰則はなかった
これが30日から他の自動車の走行を妨げる速度での走行は妨害運転罪が適用されるんだよ
お前、上の方でも必死で誰かと煽りあってるけど、第三者の俺から見たら、お前の理解力が無いと分かるわ
昔風に言ってやるよ

ROMってこい


54 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:07:30.76


>>45
*はお前だって(笑)
これのどこに一般道に最低速度を規定するなんて書いてあるよ


第201回国会(常会)提出法案
令和2年3月3日 道路交通法の一部を改正する法律案
新旧対照表
https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/200303/sinkyu.pdf


61 アルゴル(奈良県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:11:17.99

>>54
ROMってこい


67 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:15:22.58


>>61
それしか言えんのかマヌケ。


69 アルゴル(奈良県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:16:22.86

>>54
あー、ごめんごめん
君*だから
ROMってこいって書いても
何をROMればいいのか理解出来ないよね?
ごめんね

俺の文面のどこに
最低速度と書いてるのか
見てこいってことなんだけどねw
他の自動車の走行を妨げる
と書いてるんだけど
*だよね?
脳内変換してw
ほんと*だよね?
次はどう返してくるの?
オラァわくわくすっぞwww


72 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:19:21.35


>>69
改正された道路交通法117条2の2
リとヌをよく見てこいマヌケ。


(出典 i.imgur.com)


74 アルゴル(奈良県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:21:18.25

>>72
で?で?
他の自動車の走行を妨げる速度

最低速度の定義に置き換えた
君の知能の低さはどうするの??ね?ね?悔しい?ね?悔しすぎて必*の?www


76 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:23:54.37


>>74
では他の自動車の走行を妨害する速度なんて改正案のどこに書いてあるマヌケ。

https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/200303/sinkyu.pdf


75 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:21:57.42


>>69

ついでに警察庁の煽り運転厳罰化ポスターの10の類型を見てこいマヌケ

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/img/aori/R2doukouhoukaisei_leafletB.pdf

どこに一般道の最低速度違反なんて書いてある*。

(出典 i.imgur.com)


79 アルゴル(奈良県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:26:13.13

>>75
まだ最低速度とか言ってるよw
何言ってもチンパンには言葉は理解出来なかった
残念、俺にはパンくんは扱えんわw


80 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:27:22.05


>>79
*には法案も読めないようですね。
この池沼


94 カリスト(茸) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:34:31.17

>>37
つーことは、原付が30制限の道をメーター30.実質20で走っても合法なんだな……

住宅地なんかでよくある道だけどイライラして事故りそう


96 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:36:37.23


>>94
荷物多すぎて20kmしかでない場合だってあるし
ぽちぽちと出だした原付き扱いの電動自転車や電動キックボードなんかは体重によっては20kmくらいしかでない。


10 ニート彗星(静岡県) [MX] :2020/06/19(金) 08:43:22.93

ドラレコ完全武装だな


11 ベクルックス(千葉県) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:43:23.13

見晴らしのいい道路で
法定速度以下で走るやつも
なんとかしてよ


13 レア(茸) [KR] :2020/06/19(金) 08:44:29.87

車両なら自転車も含まれてるわな


14 百武彗星(庭) [CN] :2020/06/19(金) 08:44:41.71

マスゴミは車の煽り運転が続いて欲しいんだろうな
人の不幸で成り立つ連中は


15 赤色超巨星(家) [JP] :2020/06/19(金) 08:45:10.26

自転車も免許制にしてヘルメット義務化すべきだよな


84 カストル(東京都) [IT] :2020/06/19(金) 09:29:03.61

>>15
少なくともあの数問は日本語のテストか?と言いたくなる引っ掛け問題の混ざってる
ペーパーテスト位は受けさせるべきだな


17 太陽(茸) [VN] :2020/06/19(金) 08:45:18.99

煽られるような運転してるカスも同様に取り締まれや
回りの状況ガン無視しといて煽られたとか言われてもな


47 水星(東京都) [KR] :2020/06/19(金) 08:57:37.67

>>17
煽られ屋がいるんだよな
これから先どんどん出てくるぞ


19 ヘール・ボップ彗星(東京都) [US] :2020/06/19(金) 08:46:02.42

自転車で煽れるかよ(´・ω・`)


29 ダークマター(大阪府) [NL] :2020/06/19(金) 08:48:52.31

>>19
ぶっ*れるもんな怖くて煽れんわ


23 金星(新日本) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:47:44.99

自転車への罰則強化は喜ばしい事やけど、とりあえず自転車にもナンバープレート原則化して欲しいわ


33 オリオン大星雲(光) [CA] :2020/06/19(金) 08:51:50.73

>>23
金余計にとられるがな


24 エウロパ(神奈川県) [US] :2020/06/19(金) 08:47:45.08

自転車のひき逃げあるから大きめのナンバープレートはあってもいいと思う


26 ガーネットスター(茸) [CN] :2020/06/19(金) 08:48:36.18

クルマがバカとか自転車がバカとか言う話じゃなく、
バカな運転をするやつがバカ
そこを取り違えたらいかんよ


30 ミマス(宮城県) [US] :2020/06/19(金) 08:49:19.78

チャリカスが悔しそうでワロタw


34 トラペジウム(地図に無い島) [US] :2020/06/19(金) 08:51:59.21

なんでもかんでも煽り運転にするなよ


35 ガーネットスター(茸) [CN] :2020/06/19(金) 08:52:38.59

まあチャリカスチャリカス連呼してるやつは
テレ朝と同調する反社側の人間だと言うことはハッキリしたな


36 高輝度青色変光星(神奈川県) [BE] :2020/06/19(金) 08:52:57.71

ウーバーイーツの事故増えてるから車は勿論だけど
自転車の煽りもちゃんと報道しといたほうがいいでしょ


42 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:54:15.97


>>36
ほっとけば7月から車カスの大量検挙者がでるのに自転車ばっかやってるってテレビ局*じゃね?ってことだよ。


44 高輝度青色変光星(神奈川県) [BE] :2020/06/19(金) 08:57:11.42

>>42
ほっといて車カスの大量検挙者でるならいいじゃん
*は捕まって駆逐しよう


46 ヒアデス星団(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 08:57:30.82

>>42
*晒して悔しいのはわかるがそういう時は大人しく逃げとけ
お前が誰かなんて誰か知らんからさ


38 エウロパ(関東地方) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:53:14.68

チャリカス涙目


39 ミラ(光) [CN] :2020/06/19(金) 08:53:49.81

法定速度よりだいぶしたでトロトロしてるならまだしも車カスは法定速度まもってるやつまで煽られ運転してるって発狂するからなぁ


40 オリオン大星雲(SB-iPhone) [GB] :2020/06/19(金) 08:53:57.89

自転車傘さし運転で後ろに子供乗せてる人見ると
正気を疑う


48 アルビレオ(福島県) [ニダ] :2020/06/19(金) 08:58:54.19

そもそも自転車でどうやって煽るの?


49 ベスタ(コロン諸島) [US] :2020/06/19(金) 08:59:26.66

免許取消など厳しい罰則がって話なのに
なんで自転車ガーになるんだよマスゴミ


51 カロン(茸) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:02:35.80

>>49
いつもの拡大解釈で世の中を煽りに煽っての視聴率稼ぎ


50 ボイド(東京都) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:00:19.64

免許も持ってなさそうなチャリカス虐めるなよ
道交法を間違って解釈してるに決まってんだろ学校に行ったり講習を受けたわけでもあるまい


71 ハービッグ・ハロー天体(光) [US] :2020/06/19(金) 09:18:55.43

>>50
だから14歳以上の自転車になってるだろ
14にもなったら自転車のルールや、やったらダメなことは普通理解できるだろ


52 オリオン大星雲(東京都) [FR] :2020/06/19(金) 09:04:53.98

煽り車カスには周知徹底するより粛々と免許取り上げてほしいわ


53 フォボス(SB-iPhone) [PL] :2020/06/19(金) 09:05:59.04

>>52
なんか勘違いしてるようだけどいよいよチャリカスがターゲットになるっていうことだろこれ


55 宇宙定数(東京都) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:09:00.94

流れが良い高速や国道で車間空けずにとにかく詰めてブレーキ踏むような奴はどうなんだろう?
多分自覚無いんだろうけど、外車やミニバンにやたら多い
全車線使って何がなんでも前に行きたい奴とかも


57 ミランダ(福岡県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:09:49.88

いやもう>>28みてもなんで車カスがーwってなってるのかわからん
脳みそまでチタンフレームなん?


58 プロキオン(東京都) [JP] :2020/06/19(金) 09:09:59.47

いつから自転車は免許制に?


60 グリーゼ581c(東京都) [US] :2020/06/19(金) 09:11:08.66

チャリカスも煽るなよって十秒くらいコメントすりゃいいだけなのに
これじゃ免取りになるアホが増えそうじゃん


62 ミマス(神奈川県) [IT] :2020/06/19(金) 09:13:00.99

自転車の危険運転で死亡事故を起こし、賠償額がとんでもない事に
的な啓蒙かと思いきやなにこれ


63 青色超巨星(家) [MA] :2020/06/19(金) 09:13:21.99

チャリンカスが何言おうとパクるかパクらないかはポリの判断なんだよなぁ


64 オリオン大星雲(SB-iPhone) [GB] :2020/06/19(金) 09:13:31.05

誰が見ても煽ってんなーアイツって奴がターゲットだろ
拡大解釈しすぎや


65 デネブ(東京都) [BR] :2020/06/19(金) 09:14:40.31

横断歩道の歩行者にジリジリ寄ってくる奴も煽り運転だよね?


78 火星(ジパング) [US] :2020/06/19(金) 09:26:09.77

>>65
まぁ、既に道交法違反だ*


82 シリウス(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 09:28:30.57


>>65
歩行者は車両ではないので煽り運転(妨害運転)にはなりません。

横断歩行者等妨害か度が過ぎれば暴行罪


66 ミランダ(福岡県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:15:19.47

てかそれならまず歩道走ってる*チャリも全部規制してくれよ…


70 アルゴル(茸) [EU] :2020/06/19(金) 09:18:41.02

近所を自転車で走行していたとき左折レーンが2列ある信号のところで怖くて進めなくなって以来乗ってないな自転車
踏切ちかくの右側の歩道にも自転車止まれてきなマークついてるし正解がわからん
お前らよく乗れるよな


77 アンタレス(東京都) [US] :2020/06/19(金) 09:25:46.56

生存戦略しましょ


81 エイベル2218(東京都) [US] :2020/06/19(金) 09:28:18.63

ウーバー邪魔なんだけど


89 ミランダ(福岡県) [ニダ] :2020/06/19(金) 09:32:48.12

>>81
これな

ウーバーがガイジみたいなことばっかりやるから自転車のりがガイジみたいな感じになってる
まぁバイクも多いんだけどな
あいつらは一応免許持ってるしムチャしないんだわ


83 火星(ジパング) [US] :2020/06/19(金) 09:29:02.48

原付きに抜かれると急にスピード出すやつもいるけど、どうせ前に車がいて止まるんだから張り合わないでくれ。
あと、ウィンカーとハザードを出さないもしくは出すのが遅いやつも多過ぎる。


87 ヘール・ボップ彗星(東京都) [RU] :2020/06/19(金) 09:31:38.53

都内は自転車の方が危険だからな。


95 冥王星(大阪府) [US] :2020/06/19(金) 09:35:10.39

>>87
うちの会社周辺は中小企業が多い地域なんだが
スーツ着た若い信金マンのチャリが一番危険だわ
あいつら絶えずノルマに追われてるのかマジで危ない
前にも近所の老人がぶつかられて救急車来てたしな


90 水星(やわらか銀行) [AR] :2020/06/19(金) 09:33:18.72

チャリカスも撲滅できるとか最高だな


91 木星(東京都) [US] :2020/06/19(金) 09:33:24.25

なんかトラックの後ろにピッタリくっ付いて走ってるロードチャリの動画を放送してたけど
多分だけど煽りじゃなくてスリップストリーム狙いだと思うぞw
どのみちカスだけど


92 ベガ(福岡県) [JP] :2020/06/19(金) 09:33:32.10

煽りカスを見つけ次第通報しよう


93 カノープス(愛知県) [DE] :2020/06/19(金) 09:34:03.63

見た目明らかにチンピラのDQNに免許発行するのいい加減にやめたら?


97 ベテルギウス(兵庫県) [EU] :2020/06/19(金) 09:36:39.10

乗用車で煽り運転してるババアは見たことないが
チャリンコで歩行者煽ってるババアはよく見る


98 黒体放射(愛媛県) [US] :2020/06/19(金) 09:36:48.48

10年くらい前にピストが流行ったときには、整備不良(公道走行に適さない)とみなされて、チョイチョイと摘発されたし
まー、アホなことをやると、そのぶん締め付けがキツくなるのは当然というか


100 アルビレオ(家) [PL] :2020/06/19(金) 09:37:04.87

免許持ってない 車持ってないの貧乏セット共が必死に車カスって言ってるの笑える