線路脱出ステップの設置:線路に転落しても昇りやすいよう、プラットホーム側壁に昇降ステップを設けたもの。関係者専用の構内踏切からホームに上がるためのステップを兼ねていることがある。 転落検知マット:特にカーブ上にホームがある場合、プラットホーム下部の線路横に転落感知マットを設けて人が転落したことを知らせるもの
27キロバイト (3,871 語) - 2019年9月4日 (水) 07:42



(出典 www.asahicom.jp)


最近、使えない社会人が多いですよね。運転手さんがなくなったのはあなたのせいです。誘導してれば左折できたと思います。

1 ばーど ★ :2019/09/07(土) 20:24:35.33

神奈川県横浜市で、5日、京急電鉄の列車とトラックが衝突し、一人が死亡し、35人がケガをした事故。一部区間の運休が続いていたが、運転再開は7日昼頃になるという。

7日午前0時43分頃には、線路に最後まで残っていた先頭車両が台車に載せられ撤去された。現在は、破損した線路の枕木や架線などの復旧作業が続いていて、京急電鉄は、7日昼頃からの運転再開を目指すとしている。

一方、捜査関係者への取材で、トラックが踏切の手前で立ち往生した際、京急の運転士2人がたまたま通りかかり、トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。

トラックが踏切に進入後、遮断機が下がったため、運転士は非常ボタンを押したが、トラックと列車は衝突した。

また、トラックは通常の走行ルートとは異なり、もと来た方向に引き返すような形で、線路沿いの細い路地に入り、事故現場に向かったことも分かった。

ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190907-00000098-nnn-soci

前スレ(★1の立った時間 2019/09/07(土) 11:44:25.38)
【京急踏切事故】「頼まれて」・・・京急運転士2人がトラックの踏切内への誘導も行っていたと判明★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567850901/


(出典 sheepdog-trend.com)





42 名無しのリバタリアン :2019/09/07(土) 20:31:45.47

>>1
トラック左折出来ない。

京急駅員が来て右折して踏切入る様に誘導

遮断機降りる

駅員あわてて非常停止ボタン押す

トラックの運ちゃん、京急駅員もいるしボタン押してたし大丈夫だよね?と安心して逃げずに前進。

京急運転士、特発信号に気づかずノーブレーキで衝突

これ完全に京急が*たようなもんだろ。
京急擁護厨もそろそろ諦めたら?
アクロバット擁護して*だ運ちゃんに責任擦り付けても京急の立場が悪くなるだけやで?


51 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:21.18

>>42
これが真実。

なぜ運ちゃんが逃げなかったのか疑問だったがこれで納得。


72 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:22.52

>>42 これで確定だな
京急が必死に隠蔽してる意味がようやく分かった

名前すら公表されない可哀想な運ちゃんに合掌


2 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:24:49.37

衝突事故は100%京急の責任。
トラックの運転手に責任なし。

踏切内の立ち往生と、衝突事故は分けて考えるべき。

・京急の運転士2名が現場で誘導していた。
・障害物検知装置も20分前から動作していた。
・非常停止ボタンを押した。
・踏切の監視カメラで京急司令室も確認していた。
・運転士が急ブレーキを踏んだが衝突。
・自動ブレーキは導入せず。


立ち往生はトラックの責任でも、衝突事故は京急の責任。

20分も前に京急社員が現場にいて衝突回避できない時点でおかしい。

急な飛び出し事故や自殺とは全く異なる事に気付くべき。


80 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:02.09

>>2
こんな細い道に無理やり入って来るような頭の悪い運転手が一番悪いだろ?

だんだん道が細くなっていくのが見えるはずなのに引き返さなかったのが悪い。
あと、標識(大型侵入禁止等)が設置されてなかったのか?

この運転手が頭が悪いのが一番悪い。経験年数等あまり当てにはならんからな


3 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:24:54.92

何の参考にもならんと思うが

(出典 i.imgur.com)


5 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:26:04.56

>>3
本当に何の参考にもならねえな


4 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:25:08.69

死人に口なし


6 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:26:32.18

一応いっておくが
youtube動画の解像度っていうのは
肉眼より圧倒的に劣るから


7 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:26:34.54

まあ

誰も*なくてよかったよ


15 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:43.24

>>7
骨折した怪我人出して何言ってんだよ
ボケ


24 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:56.45

>>15

新快速だったら50人くらい*でるやろ


41 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:41.13

>>24
安全装置がフル稼働しても
死者でなくて良かったね
なんてレベルの事故起こす方が異常


8 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:26:36.07

京急は左から3本目の線路を走行
https://goo.gl/maps/gyFVhKRsTKqzjHrE6


9 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:13.14

まずいぞ


10 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:15.32

大型トラックが迷い込んだのに制止しようともしなかった
インタビュー受けてた爺がむかつくわ
閉鎖的な土地柄なんだろうな迷い込んだ運転手観て楽しんでやがる


17 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:02.48

>>10
まあそういうの楽しみにしてる*田舎は
建築素材の研磨や加工する工場に出向いてるとき、よく川の土手でトラックがひっくり返ったり
落ちたりするんだけど、働いている人はそのイベントをいつも楽しみにしてる
トラック道からいきなり川の土手道になるから余所から来る人は技量がないと対応不可能なんよね


26 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:09.18

>>10
普段から間違って進入する大型車両があるみたいだから いつもの光景なんでしょ


11 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:21.58

福知山線の事故と同じだよな

・運転手のミスを許さない安全システム
・安全が守れない異常な高速走行

京急はレベルが低すぎる


12 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:28.48

運送会社の関係者が、怪我をした乗客へのお詫び、利用者へのお詫びと、京急へのお詫びを、本当に申し訳なさそうに、憔悴した様子で言葉にした。
自らもハンドルを握るドライバーなのではないかと思われる、Tシャツにズボン姿だった


13 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:36.29

>京急の運転士2人がたまたま通りかかり
次にバレる嘘はここと見た!


14 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:27:40.81

トラックの運転手庇ってるのは免許持ってない低脳低所得だけだろうね。


32 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:48.66

>>14
いやもう京急の方が悪いだろ


16 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:28:59.12

京急は明日もだんまりやろな


18 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:16.41

右折も誘導してたのは、今日の記事でわかった
隠してた東急は最低やな


49 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:08.57

>>18
東急への熱い風評被害


19 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:24.59


(出典 dotup.org)
 事故現場から600m手前の地点(子安駅の端)

(出典 dotup.org)
 そこから3~4秒後に初めて見える340m手前の発光信号機

600m手前から発光信号機が見えるというのは、どう考えても京急の嘘だろ
「今まで見えてるから安全は確保出来てます」という体で120キロ運行してきた訳だ
その嘘がついにバレる。確実にバレるよ。これ。


30 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:40.98

>>19
カーブで400m手前に来ないと見えないんだって


38 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:29.95

>>19
カメラの場合、広角レンズだからより遠くに見えるだけ
肉眼だと望遠レンズのように振る舞うから十分見える


46 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:32:36.38

>>19
ユーチューブの映像の画質が悪いんだろ
パイロットとか数キロ先か敵機を視認できる

600m先から確認できないのでは運転士として失格だよ


78 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:52.18

>>46
人間の目の解像度は、テレビの単位で言うと1000kくらいはあるらしいからね
4k、8kとか言ってる場合じゃないんだよ


20 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:27.84

今も色々と口裏あわせで奔走してるんだろ京急は
警察は運送会社は後回しにしろ!
京急を緊急に捜査しろ


21 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:48.15

#ありがとう京急 #がんばれ京急


22 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:56.07

衝突原因がアホ丸出し

600m前にブレーキを掛けなきゃならないのに
400m手前まで来ないと340m手前の停止信号が見えないんだってさ

その理由が『カーブで信号が見えない』


34 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:16.16

>>22
ちなみに、どこ説?


37 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:28.67

>>22
信号の設置箇所が悪いのか運転士が悪いのか
京急内で押しつけ合いが始まっとるな!


23 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:29:56.13

京急は地形からいったら高速運転する路線には向いてないなあ。
踏切少ないとかというが、あんな住宅密集地で市街地にあれだけ踏切あれば、よく今まで大事故起きなかったな思うところ走っているから。


25 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:08.59

こういうのがあるからうかつにトラックの誘導なんてできないんだよなあ
責任が発生しちゃうからね


81 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:05.17

>>25
交通関係の企業はどこでも
頼まれても誘導してはいけない
警察呼んで誘導頼めと言えと教える
応じた京急職員が*


27 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:20.64

JTSBがぬるい報告書出したら
忖度かって思われそうな雰囲気になってきちゃったかも?(´・ω・`)


28 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:25.19

過失割合
トラック1:京急8:行政1で合ってる?

内訳
立ち往生したトラックの運転手:1割
自動ブレーキのない京急の安全システム:3割
ブレーキの遅い京急の運転士:3割
踏切内へ誘導した京急の運転士2人:2割
大型車の立ち往生が頻発する道路を放置した行政:1割


66 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:53.78

>>28
判例あるの?


94 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:56.84

>>28
それは裁判官が決める事で
お前の価値観は何一つ関与しない


29 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:27.70

駅員の指差しチェックを動作だけでやったったってのを禁止すればいい
電車で見ててもコイツ明らかに動きしてるだけだなって運転手をよくみる


50 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:12.79

>>29
まさにな
今回の事故も駅から見える踏み切りなんだから、駅員は踏み切り内にトラックいるのを指差し確認してオッケー!👍ってやってるわけなんだよ


31 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:30:45.55

神奈川県警が悪い

(出典 i.imgur.com)


33 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:14.14

非常時のためにある2重3重の安全システムを全て突破して衝突したことに問題点がある
乗客に死者が出なかったのは本当に運が良かった


53 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:36.54

>>33
全然安全対策してないように見えるけど。
日中帯で50人前後の乗客だから悲惨な事にならなかったが海水浴客やラッシュ時だったら京急はしばらく運転できなかったかもな


62 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:43.50

>>53
朝のラッシュ時やGW帰省ラッシュだったら福知山と並ぶ事件になってたかもな


82 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:08.07

>>62
事故の内容は福知山線より酷いけどね、車両火災起きたぐらいだから


35 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:19.13

前スレ読むと、子安入口が閉鎖されていたことが原因で必然的にあの踏切前まで誘導されたことがわかる


36 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:27.01

【日本】無人の自動運転、時速20キロ以下で 警察庁が基準改定 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567834914/

警報出てんのに停止できなかった危険な鉄道は無人運転以下!時速20km/h以下を義務づけないとね


39 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:37.50

仲木戸駅の先でUターンできるぞ

62 名無しさん@1周年 sage 2019/09/07(土) 17:21:39.22 ID:8D5z+HH6O
 
当初は子安から入って戻る

当日、子安が工事で封鎖中だったので東神奈川から戻る

交差点でUターン出来なかったので、そのまま右折

直進だと2.8m高さ制限が有るので、右折して細道へ

そして踏切へ…

(出典 i.imgur.com)


65 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:48.84

>>39
ロータリーに気づけばUターンできるみたいだけど 分かりづらいらしいな


75 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:41.46

>>39
ますますトラックの運転手に責任が無い事がはっきりしてきた
工事中の不運が重なってこの道路に迷い込んでる


40 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:39.89

KQは600m手前から見えるっていってるの?


43 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:31:47.52

京急による人災が決定!


44 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:32:14.86

756 名無しさん@1周年 sage 2019/09/07(土) 20:09:07.31 ID:8C/WgJ4T0

(出典 dotup.org)
 事故現場から600m手前の地点(子安駅の端)

(出典 dotup.org)
 そこから3~4秒後に初めて見える340m手前の発光信号機

どうみても発光信号機が見えるのは直前で100mもない。70~80mくらいしかないように見える
これでは120キロで走ってては絶対に止まれるわけがないだろ。600m条項をどの電鉄も基本的に遵守してやってるのに
少なくとも京急のこの地点は物理的に止まれない状況になってる


77 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:50.04

>>44
電車でGOだと当該現場はどんな感じなの?


45 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:32:30.06

ここのスレ見てても、鉄道は安全で当然と思いこんで
安全は保障されるべきとか寝言言ってはばからない*ばっかりだから
JRが大金はたいてホームドアつけるハメになった理由もうなずけるわ

日本人はいつからこんなに知能が落ちたのかね


55 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:50.47

>>45 ホームドアは世界の常識


68 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:04.74

>>45
*鉄オタにとっては邪魔だもんなwww


79 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:00.72

>>45
ホームドアはあるべきだよね


47 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:32:37.19

トラックドライバーの問題としては
現場にたどり着くまで大型進入禁止の標識があったかどうかだけだな


48 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:32:58.69

神奈川県警も京急に賄賂もらって運送会社を家宅捜査したのは絶対許せない


52 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:27.22

誘導してて事故るとかアホなのか?


54 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:47.00

非番、休憩中に制服で施設外を出歩くことを禁止してない京急は緩い会社なんだな
しかもその格好で業務外のことまでやっちゃうのが居るんだからどんな社員教育してんのよ


56 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:51.90

11時40分ごろ、踏切の遮断機が開き、トラックは、踏切へ2回目の進入を試みます。

しかし、すぐに遮断機のバーが閉まり始めたため、再び、遮断機のバーの前で停車します。

11時41分30秒ごろ、トラックは、3回目の進入を試みます。

トラックは、なんとか右折しますが、踏切内に車の前方部分が入ったところで、曲がりきれずに停車。

ちょうどそのころ、遮断機のバーが下りてきて、トラックの荷台部分に接触しました。

しかし、トラックは、そのまま前進し、

踏切内に車全体が進入して数秒後の、午前11時43分ごろ、トラックの荷台部分に快特電車が衝突したということです。


57 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:33:59.68

京急による殺人じゃねーか


58 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:10.49

ところで目撃者の涼しいところで食事をしていたおじさんは何者だったの?
それがもしかして駅員だったとか?


59 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:17.66

誘導ついでに電車とめとけよ
ちょっと連絡いれるだけだろ
ダイヤあるのはわかるけどさ


60 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:21.27

「以前3回は、どこから高速に乗ったのか?」は
ETCの記録があれば、わかると思うんで、調べてほしいな
第一京浜から子安上り入口に出るには、新子安のとこのループを回らなきゃならないんだけど、
あそこって、知らないと大型どころか普通車でも本当にここが入り口なのかって思うようなとこなんだよな
昼でもちょっと暗くて、駅のロータリーというはちょっとした広場にも見えるし、先に道があるようにはちょっと見えない。


61 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:42.41

トラックの誘導から事故の瞬間までの動画ってあるの?
LiveLeakにもないの?


97 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:37:08.33

>>61
踏切の監視カメラの映像はあるはずだけど
公開はされてない


63 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:44.64

そもそも踏切なんていつでも誰でも入れるシステム誰が作ったん?
こんなもん勝手に敷いといて電車停まったから損害賠償とかアホかと
停められたくなかったら地下通すか空でも飛んでろよ


85 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:21.42

>>63
元の所有者が文句言って強制立ち退きさせられるくらいには力持ってるしな
まあインフラだから仕方ないとは言え、横暴がすぎると思うし
この事件もその横暴さや慢心さが生んだとしか思えないな


64 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:34:46.44

前スレ920 ID:YiHR9RZN0
>>876
うむ
尊法精神の著しく低い底辺トラックドライバーを一掃するだけで
世の中からかなり悲惨な事故は減る

×尊法(そんぽう)
○遵法(じゅんぽう)


67 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:02.74

この会社を擁護するとすれば
踏切内で異常が発生したらすぐに自動停車するシステムにしたらバカが踏切内に無理に侵入する事案が多いのでそんなのにいちいち対応してたら電車は進まない利益も上がらないってことだ
この辺りの住民と会社の民度のせいだってことだよ


98 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:37:09.04

>>67
JRに速度で勝ちたい
ただそんだけなんだよな


69 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:05.71

トラックに何キロで突っ込んだの?
監視カメラで速度わかるはず!
そこをはっきりさせろ!


70 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:07.43

京急のサイトトップ
怪我した乗客への詫びコメントはあっても、はね*たトラック運転手への詫びがない
頭おかしい会社だな


92 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:52.88

>>70
怒りが湧いて来るわ。


71 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:21.69

あのすぐ裏が車両基地だしな。
それにしても、運送屋はなぜUターンで入り憎そうな東神奈川から高速に入るルート教えたんだか?
あっこからなら、第一京浜左折して子安ランプから乗ればいいのに。


99 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:37:09.37

>>71
その子安は当日工事で封鎖中だってさ


100 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:37:12.59

>>71
子安が通行止めだった
時間かかるけど汐入からはいるべきだったな


73 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:27.19

アカン


74 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:30.94

確かにニュースの動画に映ってたからな


76 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:35:44.15

京急の人が誘導した上でジコってるなら、そりゃ、賠償とるどころか、とられる側だな。
おっちゃんの*だ慰謝料賠償に、みかんの代金・届け先への違約金、萌えたトラックの弁償、結構な額だな


83 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:19.74

トラの運ちゃんまるっきり被害者やん


84 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:20.31

この案件は裁判にならないな。


86 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:21.85

京急悪いみたいになってるけどトラックの立ち往生が悪いに決まってるだろ


87 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:22.77

金子流通の指示
出田→15左折→15Uターン

運ちゃん
15Uターンを歩道拡張のため敬遠し右折
(超絶に振ればいけるかもね)
仲木戸から右折した場所に復帰を狙うも罠に嵌まる。戻る方法は三つあり
いずれもトラップあり

こんな流れね


88 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:27.29

まあ大型進入禁止の標識ガン無視で突っ込んでくる大型ドライバーは多いけどさ
まず大型進入禁止の標識があるのかないのかハッキリさせなければならない


89 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:40.52

なんか2ちゃん5ちゃんでも60キロぐらいで衝突って巧妙なミスリードしてたの居たけど 衝突からトラック引きずって100メートル以上っておかしい感じするのはオレだけ?もっと電車のスピード出てたんでわ?


90 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:47.45

.>1
北朝鮮から解放 された韓国系米国人、CIAのスパイだったと告白 独TV
https://www.afpbb.com/articles/-/3243455


91 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:51.34

>京急運転士2人が踏切内へ誘導

これ京急職員がドライバーを*てるやん?
職員が誘導してくれるなら電車は突っ込んで来ないとドライバーは普通思うやん?
業務上過失致死で誘導した2人の京急運転士と電車の運転士は執行猶予付きの懲役刑やん?懲戒免職やん?


93 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:54.61

トラックの運転手と直接やり取りをしていた職員の話が何故出てこないのかと思ってたんだが


95 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:36:57.02

トラック運転手は駅員に助けを求めたんだよね?
ゆとり世代の弊害だなあ


96 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 20:37:08.08

間違えた、出田から右折して子安からだ。