衝撃音そして黒煙、乗客は震え泣いていた 京急脱線事故 - 朝日新聞
衝突した電車は、先頭から3両目までが脱線した。先頭車両は右側に横転し、正面の窓ガラスが粉々に大破した。事故直後には、トラックから大きな黒煙が上がった。架線の ...
(出典:朝日新聞)


京急(けいきゅう)は、日本の陸運業者およびグループ企業の冠称・略称である。 東京都および神奈川県内に路線網を有する大手私鉄、京浜急行電鉄の略称。 同社を中核とする企業群については、京急グループを参照。 大阪府に本社を置き、貸切輸送および路線バス事業を営む京都急行バスの旧称「京急
592バイト (86 語) - 2018年5月15日 (火) 11:38



(出典 www.tokyo-np.co.jp)


左に曲がれそうだけどな。

1 サーバル ★ :2019/09/06(金) 10:37:35.76

「やばいと思った瞬間、電車が来て」多くの目撃者、その時を語る 京急衝突
毎日新聞 2019年9月5日 20時40分(最終更新 9月5日 23時51分)
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
 トラックは線路沿いの一方通行の幅約5メートルの側道を走行し、幅約11メートルの道路との丁字路にさしかかったところで踏切とは逆に左折しようとしたが断念し、直後に右折した踏切内で立ち往生していた。目撃証言や踏切のカメラに映っていた。


 神奈川県警によると、トラックは長さ約12メートル、幅約2・5メートル。近くに住む男性(73)は、トラックが左折できずに何度も切り返す様子を「あんな大きいトラックは曲がれない」と思いながら見ていた。トラックは左折を諦め、右折して踏切に進入したが、やや強引に曲がったように見えた。トラックは標識に接触して止まると、そこに遮断機が下りてきた。男性は「やばいと思った瞬間に電車が来て、トラックは目の前から見えなくなった」と話した。

 車で踏切を通過しようとしていた横浜市の会社員、小坂誠さん(30)は、対向のトラックが踏切で動けなくなっているのを見た。近くにいた人が遮断機の棒を上げようとし、運転手は体勢を立て直そうとしているように見えたという。

 トラックを運転していた本橋道雄さん(67)が勤める千葉県香取市の「金子流通サービス」の関連会社の男性(52)によると、本橋さんは別の運送会社で20年ほど運転手として働いた後、昨年10月に入社。入社後に事故を起こしたことはなく、今年6月の健康診断でも問題はなかったという。

 本橋さんは5日午前4時ごろに会社を出て、横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中だった。横浜市から荷物を運ぶ業務は4回目で、男性は「1回目に会社が別の運転手を同乗させて教えたルートではなく、なぜあの踏切を通ろうとしたのか。道を間違ったとしか思えない」と話した。

 トラックの様子は踏切に設置されたカメラにも映っており、神奈川県警も映像を確認している。京急によると、トラックは踏切の直前で数分間停止した後、右折して踏切に進入。先頭部分だけが踏切内に入った状態で数回にわたって切り返しをしている間に、遮断機の棒が下り始めた。切り返しをしている時間は「30~40秒間程度」だった。【木下翔太郎、中村宰和、川上珠実】
https://mainichi.jp/articles/20190905/k00/00m/040/252000c


(出典 cdn.mainichi.jp)


の上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201909050000732_m.html?mode=all

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567727610/





10 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:41:35.02

>>1
けーさつに電話するしか助からない件。 

(出典 dotup.org)


15 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:42:55.22

>>10
素人的には駅前広場にトラックの頭突っ込めば切り返せそうなんだけど、
無理なのかな?


22 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:46.91

>>10

仰るとおりですね。

https://ameblo.jp/ishibashi-kantei/entry-12521331246.html


30 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:11.69

>>10
これ、なんで出口で右折OKにしてるんだろう?
右は超ロング踏切なんだから、普通車でも右折は危険すぎだろ。

右から踏切抜けるための車が結構なスピードで来るんだから、
右折でふさいだら危険すぎる。


42 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:28.52

>>10
道路幅は車両が通行出来る規格なのに電柱や標識が邪魔しているのは違法だと思います


61 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:50:23.55

>>10
アカン


19 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:20.16

>>1
   神奈川県警  「 自殺だ! 間違いない!」


50 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:48:32.48

>>1
カジノより高架だろが


66 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:51:38.00

>>1
どう考えても左折だろどうせ標識引っかけんだろうしな。
引っかけなくても曲がれそうだけど。
オレも昔小金井駅でやらかしたわ
ソレ以来線路と怪しい川沿いは注意するようになったわ。


82 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:54:19.36

>>66
左折の先は行きどまりだと前スレに出ていたが。
大型車両は幹線道路に出られない小路なんじゃね。


2 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:38:06.92

駅員が右折を許可したら京急どうやって責任とれるの?


3 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:38:45.52

なんかの陰謀めいてきたな


4 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:39:21.78

トラックは左折できた筈なんだが・・・・

渋滞していたのか????

https://ameblo.jp/ishibashi-kantei/entry-12521331246.html


17 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:14.58

>>4
左折も出来ない位に車長が長い。
普通乗用車じゃないんだよ。
だから右折した時には標識にぶつかっている。


55 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:19.25

>>17
右折もできないってことでしょ
それなのになぜやっちゃったんだろ


25 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:44:33.04

>>4はガイジw
左折してどこ行くんだ?
第一京浜に向かってたんだろ


33 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:31.02

>>4
これが謎だなぁ、何で左折出来なかったのか、断念したのか・・・


49 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:48:26.24

>>33
右の方から来て、行き過ぎたから戻ろうとしたって話だったんじゃないの?
行き過ぎて戻りたいのに、右に曲がったら意味ないからじゃないのかな


52 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:48:44.06

>>4
そりゃ対向車線の車や歩行者が全くいなかったら曲がれるだろう。前スレでも良く出てきたが机上の空論に過ぎない

運転手のおっさんが厚かましく警察や駅員に周りの車を下がらせろとか通報して要求出来ていれば良かったのだろうが


5 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:40:25.00

「やばいと思った瞬間に電車が来て、トラックは目の前から見えなくなった」と話した。

どこにでもいるんだな
日本語が不自由な奴って


20 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:21.93

>>5
文章じゃなくて口頭なんだからそんなもんだろ
お前も自分の喋ってる言葉を文に書き出してみろ


6 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:40:32.11

駅員もいい逃げでなく最悪電車止めて対応すりゃよかったのにな
若い駅員だからそこまでの権限なかったんだろうけど電車止められるの駅員だけだからな


32 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:28.52

>>6
最初は左折しようとして、踏切に入って来ないと思っているから、電車を停めるなんて思いも寄らないだろうね。
だから、いきなり右折したトラックにみんなビックリしてるんだよ。


7 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:40:46.49

よくわからんのだが何十分も切り返し続けて
ようやく抜けれた時にタイミングばっちりに電車が突っ込んできたの?
ガス欠とか別の要因で線路上で動けなくなったとかなんかあったの?


8 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:40:57.37

駅員がトラックがいるのを知ってたのに、電車に止まるよう指示を出してなかったってことかい?


9 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:41:04.28

大型進入禁止にしない行政が悪い


27 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:44:59.41

>>9
安倍が悪い


11 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:41:40.35

電車の運転手もブレーキが遅れてる感じがするんだが?

居眠りしてたりして


64 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:51:28.73

>>11
トラックが目に入ってから衝突まで8秒間とテレビで検証していた


86 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:55:39.38

>>11
朝のテレビでやってたけど
ここの踏み切りは内部に車が残っていると赤信号が出る
ただ、それは踏み切りの300mほど手前で
通常ここら辺走っている速度は時速120km
即座にブレーキふんでも600mすすんでしまう

また、目視でトラック確認できてから衝突まで8秒
当然それじゃとまれない

どっちにせよ詰んでる


12 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:42:10.33

右も左もわからない者だったんだろう


13 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:42:14.87

結局積ん出会った柑橘類ってのはレモンだったの?


21 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:26.60

>>13
今朝のニュースはグレープフルーツって言ってた


31 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:25.37

>>21
グレープフルーツトラックは語呂が悪いなあ


37 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:46:35.67

>>21
色はオレンジっぽい


59 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:56.26

>>21
レモンとグレープフルーツだそうな。近くの画像を見たらレモンだったけど


63 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:51:22.46

>>13
情報が錯綜しているけどどうやら混載という話らしい
レモン、オレンジ、グレープフルーツが挙げられている


14 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:42:41.08

どう考えても非常停止ボタン押してたのにブレーキ間に合わないのが大問題


16 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:42:59.12

これトラック会社に請求行く?


18 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:17.07

なんで強引に踏切側に右折したんだろう
パニックになる人間は駄目だな
免許で人間性も審査すれば良いのに


23 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:43:53.81

週1の割合でバックで戻るトラックがいると近所の人が言ってた
なんでこの人は進んじゃったかね
立て看板とか立てとくべきだとは思うけど


26 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:44:55.83

>>23
道路の管理も悪いんだね


47 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:48:00.66

>>26
それもあるが、一番悪いのはトラック。
この道が制限無しなのが驚き。


24 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:44:20.97

トラックの運ちゃんアホなん


28 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:03.67

駅員のせいにしているカスがいるが駅員にそんな権限はないだろ


57 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:30.08

>>28
全くその通りで、踏切に侵入したのが突然なら、入る前は反対側に左折しようとしてるんだから、非常ボタンなんて事前に押せる訳がない。


29 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:11.46

駅員が最後まで誘導してやってれば
まあ、たらればが重なった時に事故は起きるもんだけど


75 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:04.22

>>29
民間人もたくさん通ったろ
大型トラックの誘導なんてしたくねーよ
責任取れないだろ


34 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:37.56

そもそもトラックの運転手はアホしかいない


35 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:45:59.79

日本は、人口が多いのに、道が狭すぎるわ


36 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:46:01.60

国産柑橘のしわざ


38 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:46:38.82

踏切閉まる前からいたのに避けられなかったなら大問題だな
改善されるまで営業停止にしろ


39 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:46:56.09

20年の経験があってここ左折できないのはおかしい
大型でもぶつけずに左折できるぞ


51 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:48:37.15

>>39
何台もバックで戻ってるらしい
実際できないんだろうな
それなら進入口から大型禁止の標識出しておかないと

近所にもこういう道あるけど、たまーに引っかかってるトラックいるわ
いつも警察呼んでるけどな


93 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:56:48.92

>>51
ナビでこの道を案内されるらしいよ
それもトラック用ナビでさえ


58 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:54.11

>>39
左折も横須賀線の踏切超えると行き止まり
駅員からそれ聞いて右折にしたんじゃないの


78 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:27.04

>>58
ぽいね
左折して、すぐ右にも道があるけど大型は進入禁止らしいから


40 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:03.93

話し合いで解決しようとしたんだな


41 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:11.57

左折ダメならバック一択やろw線路側の右折試みるってアホやで


60 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:50:16.40

>>41
右折なら一発でいけるとか遮断機上がってる時間内でいけるんなら間違いじゃないんだろうけど


43 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:31.65

前スレにあった情報

18 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 08:10:43.70 ID:niToVMTX0
まず原因は9月1日からの子安入口通行止、これで迂回せざるを得なくなった
T字路は右も左も両方踏切
左に言ったらその先住宅街だから今度はバックで右の踏切を横断することになる
まず運転手はバックしようとしたが13tは何kmも視界ゼロでバックとか無理
そもそも後続車が来たら詰み
(トラックにはバックモニターもカーナビも付いていなかった)
左に曲がろうとしたが駅員と相談して(左に行っても行き止まりなんで)右折中の事故
事故時は右折中にガリガリやっちゃったんで車両から降りていて駅員と相談していた。遮断器が作動したんで慌てて車に戻ろうとして轢かれ亡くなった
だから死体は車両の下に転がっていた
トラックに乗り込めていたら*なかった

292 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:15:54.47 ID:lMfAIk3V0
グーグルで追いかけると交差点のこの路地への入口は結構広い。そこへ侵入して少し行くと
大型でも左折できそうな道があるが、しかしそこは一方通行で侵入できない。直進するしか
ないが道は段々狭くなってゆく。踏切まで大型が逃げられそうな道はないさそう。
大型にとっては地獄の一丁目みたいな路地。


77 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:14.23

>>43
ネズミを追い詰める罠かよw


98 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:57:22.27

>>43
トラックの運転手が運転席に戻れなかったってのも謎
警報が鳴り始めてから電車が到達するまで法令通りなら30秒は確保されていた筈なので
運転席へ戻れないほど時間がなかったわけでは無い
踏切の警報ボタンを押して、電車が止まるかしばらく踏み切りで様子を見ていて、電車が
止まれそうにも無いので、慌てて運転席へ飛び乗ってトラック動かそうとしたなら合点は行くが


44 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:34.39

まさか*とは思ってないからね
左折できたとしてもその先でもう一度切り返さないといけないし、
ゴリ押しで右折しようと試みるのかもしれないね
それまでそうやって乗り切ってきた経験もあるだろうし


45 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:51.21

ケーシー高嶺がいっぱいw


46 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:47:54.99

絶対にありえない異常運転の結末 立ち往生トラック映像 
http://www.news24.jp/articles/2019/09/06/07494227.html
駅員  「絶対に線路に侵入しないで下さい」
運転手 「うるせえんだよ右折しか出てねえんだよ」
駅員  「とにかく踏切はダメですから」
運転手 「消えろクソ駅員が」
この恫喝会話内容で駅員を非難する事など絶対にありえない。


62 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:51:21.68

>>46
どこにそんなやり取りが書いてあるの?


84 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:55:00.72

>>62
昨日のテレビの映像にも駅員とおぼしき男性が二人映っていたな。
まあ、間違ってもあの状態で右折誘導なんかあり得ないから、突然右折の目撃者情報からして、似たような状況でしょ?


48 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:48:05.44

みかんじゃないのかよ


53 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:04.13

細い道で前進できなくなったら警察呼んで誘導してもらうんやで


54 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:10.32

↓これが本当ならヤバイぞ>京急
「京急の踏切では現場に駅員がいても電車は止められず120kmで突っ込む」


56 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:49:19.65

tps://i.imgur.com/9LOKZOt.jpg


91 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:56:11.81

>>56
駅員みたいのが二人横切ってるよね


65 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:51:30.23

このおっさん焦ってただけなんだろうが
右折だけはしちゃいけなかったな
駅員も頼りになんねーしw


67 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:51:41.32

どう見ても左折の方が楽そうだけど、左折先に車がいっぱい並んでいて、断念したのかね?


83 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:54:50.04

>>67
左折の先も行き止まり


68 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:52:03.58

運送会社鉄道会社に何億万円の賠償で大変やろな


69 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:52:21.74

立ち往生して後ろで車が溜まろうが警察呼んで誘導してもらうしかない。後ろの車には平謝りやな。しゃあない


70 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:52:34.10

簡単な仕事でも65歳になったら定年で首切られるのに、なんで、大型トラックみたいな
危険な仕事を67歳の人にやらせてるのか訳が分からん。


85 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:55:05.21

>>70
大型トラックの運転手は70歳以上も増えてて危ない


71 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:52:38.65

もしも
空も飛べるトラックだったなら


72 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:52:51.24

3. 鉄道専門家は「電車はもっと減速できたのではないか」と京成側の問題を指摘

2. 左折しようと20分くらいやってた際に、駅員とやりとりしていた。この時に適切に誘導していたら、事故は防げた可能性ある。京急側の対応の欠落の指摘

1. そもそも、あの道に入り込む大型トラックが週1-2台あり、それらは結局バックで戻る、と言うことが、すでに住民から言われていた場所。
それなのに「一番手前の入り口に当たる場所に『大型車通行できません」等の案内板を掲示していなかった。警察や市の交通課の対応不足の指摘


89 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:56:05.99

>>72
0.非常ボタンも障害物検知装置も作動していたのに120km/hで突っ込む京急のシステム


73 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:52:55.03

左折のほうが曲がりやすいのになぜ右折にしたのか


74 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:02.19

67歳で朝4時から仕事か
こんな人生を送りたくないわ
60歳の時の生活レベルはかなり差が出るからな
不動産なし、孫なし、貯蓄なし、厚生年金なしの無意味な人生


76 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:05.16

普通免許持ってない奴らが講釈垂れててワロタ


79 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:32.91

これは曲がれなくなった時に警察を呼んで対処しなかった運転手に問題があるよ
>>4のブログでも言っているけど、自分の能力を越えた状況では助けを求めないと更に状況が悪くなる場合が多い
おそらく警察を呼んだら大事(おおごと)になってしまうから自力で…と思ったんだろうけど、それが更に大きな事故にしてしまった


80 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:53:50.31

バックしろよ


81 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:54:16.76

五輪に使う税金はあるのに、踏切の地下化や高架化に使う税金はないのか


94 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:57:11.87

>>81
日本は少子化だから人口減るから
鉄道の輸送人口も減るからいりまちぇーん


代わりにアフリカに兆単位でお金あげるやで!

世界銀行jap


87 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:55:59.95

檸檬を爆弾に見立てて・・・いやなんでもない


96 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:57:12.71

>>87
梶井基次郎,、乙


88 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:56:05.59

最近はトラック運転手も外人が運転してる時があるから
対向車のやつとか周りのやつが警察に連絡してもいいと思うぞ


90 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:56:10.25

横浜は細い道が多すぎんだ


92 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:56:38.11

左折の方が私有地の駐車らしきスペースあるから入り込んでも曲がれそうだけどな


95 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:57:12.55

左折も反対車線にはみ出して左折すれば良かったが
律儀にはみ出さないように左折しようとして、
右折の方が回転半径を大きく取れると思って右折したと推測


97 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:57:21.42

駅員は非常ボタンを押さなかったんじゃなくて
押せなかったんじゃないのかなあ
押せばトラックが右折することを許可することになるからね
それでもし無事に切り抜けたとしても今度は
無茶な右折許可をしたとして責任が問われるだろうし
駅員としては警察を呼ぶしかできないのでは?
トラックはまさか*なんて思ってないからそれでは納得できないし
駅員無視して右折したんじゃないのと想像する


99 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:57:44.16

駅員きてたのかよ。
緊急停止しろよ


100 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 10:58:34.75

駅員がドライバーとどのような会話したのか知りたいな