ピンク・レディー「死んでも良いと」UFOなど熱唱 - 日刊スポーツ ピンク・レディーが過去に大賞を受賞したレジェンドアーティストとして出演。「UFO」「S・O・S」「渚のシンドバッド」「サウスポー」のメドレーを披露した。「UF… - 日刊スポーツ ... (出典:日刊スポーツ) |
ピンク・レディー (Pink Lady) は、1970年代後半に活躍したデュオのアイドル。ミー(現:未唯mie)とケイ(現:増田恵子)の2人組。多くの楽曲を阿久悠(作詞)・都倉俊一(作曲)のコンビが手がけた。所属事務所はT&C ミュージック、音楽出版権利・管理はバーニングパブリッシャーズである。 59キロバイト (8,321 語) - 2019年3月12日 (火) 19:27 |
テレビ業界や芸能界で、タレントの忙しさ、売れっ子ぶりを例えるとき、今も使われるのが「ピンク・レディー並みの忙しさ」というフレーズだ。
76年に『ペッパー警部』でデビューしたピンク・レディー。中学、高校時代の同級生だったミー(現・未唯mie、本名・根本美鶴代)とケイ(現・増田恵子、本名・桑木啓子)の2人は、
『スター誕生!』をきっかけに、一気にスターダムへと駆け上がっていった。
あまりの人気ぶりから、連日2?3時間の睡眠時間で働き通しだったことは有名で、その尋常ならざる過密スケジュールに、
“ピンク・レディーはシャブを打たれているから眠くならない”という噂まで飛び出したほどだった。
81年に雨の後楽園球場で解散コンサートを開くまでの約5年間を、ピンク・レディーはまさに文字どおり駆け抜けていったわけだ。
その間に稼ぎ出した金は、200億円とも500億円ともいわれている。現在の価値に換算すると1000億円を超えることは間違いない。
しかし、それだけ稼ぎながら、2人にはわずかな報酬しか与えられていなかったという。
最初の一年は、ずっと月給30万円。その薄給ぶりが報じられるようになり、事務所はようやく300万円に月給をアップさせたというが、それでも2人が稼ぎ出す金額から考えると、100分の1程度。
引退後に残されたのは3000万円ほどのマンションだけで、ピンク・レディーはあれだけの大ブームを巻き起こしながら、まったくといっていいほど金の恩恵を受けていなかったのだ。
そればかりか、ピンク・レディーの所属事務所であった「T&Cミュージック」は、解散コンサートから半年後、わずか1200万円の手形を落とせず、不渡りを出して倒産しているのである。
ピンク・レディーが稼いだ金はどこへ消えたのか──。
●裏社会に流れて行った巨額のカネ
「T&Cは貫泰夫氏が会長を務めていましたが、実はとある広域暴力団をバックにした大物総会屋のOという人物が全額出資した、Oの完全子会社でした。
中学時代の同級生だった関係から、元証券マンの貫氏は、Oの株を一手に引き受け運用を任されていたんです。
そんな縁から、貫氏がピンク・レディーを売り出すために芸能プロを立ち上げた際に、Oが資金の面倒を見るようになったという経緯がある。
結局、このOを通じて、ピンク・レディーが稼いだ金は、そのほとんどが裏社会へと流出していったといわれているんですよ」(当時を知る音楽関係者)
その手口の多くは地方興行を利用したものだったという。
当時、ピンク・レディーの興行には1000万円近くの値がついていたというが、これをOの息のかかった代理店を通じて、T&Cに発注がいくようにしていたという。
その取り分は、代理店が7割、T&Cが3割程度。テレビ出演も同様で、本来、ギャラ100万円のはずが、T&Cの取り分はわずか5万円程度だったという話もある。
これでは、T&Cに金が残るはずはない。もちろん、20歳そこそこのミーとケイの2人に、こうした裏社会の海千山千に対抗する手立ても、知恵もあるはずはなかったのだ。
2人が本当に大金を得たのは、02年。パ*「CRピンク・レディー」が10万台の大ヒットとなり、それぞれ1億円ほどのロイヤリティを手にしたという。
その後、再結成して復活コンサートで全国を回ると、かつてのファンの中高年でどこも盛況となった。
苦い思いもたくさんしただろうが、2人はピンク・レディーという大きな財産に感謝したことだろう。81年の解散から、20年以上が経っていた。
http://dailynewsonline.jp/article/1804225/
2019.05.01 21:30 週刊実話
(出典 pinklady.gooside.com)
>>1
WinkですらAV落ちっておかしいだろ
ファンからすると裏方や作家先生なんかにカネあげてるつもりはない
もっと歌唱印税比率をあげるべきだよな
(出典 music-calendar.jp)
>>60
この国で先生と呼ばれる奴らは…
あれだよな…
(出典 www.kosho.or.jp)
>>60
カラオケが流行ったから
作詞・作曲家に大金が入っているだけでは?
カラオケ客は必ずしも歌手のファンでもないし
歌手は歌をひっさげてテレビや営業に
一回出演するだけでン十万の金を得ることができる
(出典 www.kujiradou.net)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1079326356926681088/pu/vid/720x1280/-owPWfYe40PCfdCj.mp4
うううーウォンテッド!(´・ω・`)
(出典 pbs.twimg.com)
昔のアイドルはピンクレディーにしろ山口百恵にしろ光GENJIにしろ
薄給で酷かったって言うもんね
>>5
山口百恵は仕方ない
デビューはしたもののどう見ても桜田淳子の影で
それをホリプロの総力を上げて打倒桜田淳子プロジェクトを組んでゴリ押しをしたから
毎年映画ドラマ連発しイメージ戦略と作曲家厳選して徹底的に事務所力で売ったからね
光ゲンジやピンクレディは棚ボタ
こんなに売れるとは思わなかった嬉しい悲鳴
>>5
でも、その金を循環させて売れてるように見せかけてあげてたんだから
文句は言えないよね
特に光GENJI
>>5
アイドルに限らず、
昔の漫画家なんかも
大ヒット飛ばしたのに
薄給だったって話はよく聞くな
数億円も大事だけどさ
全盛期のピンクレディを抱いたのは誰なのか?
都倉俊一か?阿久悠か?!
(出典 c-sf.smule.com)
>>6
別にピンクレディなんて抱きたくもないな
それよりも森下愛子を持っていった吉田拓郎が羨ましい
(出典 img.hmv.co.jp)
>>6
俺はミーさんなら抱きたい。というかコールガール観ながら何度も*ーした。昭和のよきおもひ出。
(出典 contents.oricon.co.jp)
>>24
あれ、俺いつ書き込んだんだ
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
>>6
やってる暇なんかなかったんじゃ?
>>38
ケーちゃんの方だったと思うんどけど「睡眠時間が3時間しかなくても1時間削って好きな人に会いに行ってた」みたいなことを言ってて
“やっぱりスターって普通の人とは違うんだなー”と妙に感心した記憶。
>>6
やっぱり百恵ちゃんとも密会してた都倉さん?
悪い奴はだいたい朝鮮人
USO
いきなり消えたのはその辺絡んでると聞いた
2002年に1億円ポッチ?と当時思ったが、今考えると生活費ベースにはええわな
(出典 i.pinimg.com)
プロモーターが儲けのほとんどを持っていくのは芸能界もプロレスも同じだな
(出典 auctions.afimg.jp)
アイドルなんてどんな売れても所詮搾取されまくりの操り人形だもんな
廣島の極道はデビューする前のミーケーを抱いてたからね
素人にも一晩10万でokだったよ
やったらよかったw
柏村のラジオで来たときの話だけど
名前を売って後から自分で稼ぐ
そういう世界
漫画家も一緒
原稿料なんかじゃ食べていけない
単行本で稼ぐんだよ
ただヤクザに働かされてたのは不幸だね
逃げることも出来ないし奴隷状態
昭和だなあ...
>>17
八代亜紀は怪しい人物からデビューの誘いが来て
それでもデビューできると喜んでいたら直前に「数百万用意してくれ。じゃないと資金が足りない」
と言われて話を蹴ったってね
相手に「メジャーデビューできるんだぞ。いいのかそれで」と言われたが
八代は「あんたに頼らなくても実力でデビューしますから結構です」と断ったんだって
その後にメジャーデビューで大ヒットして一言、
「あいつら私から数百万せびらなければ、数億円稼げたのにね」って
かっこいいわw
紅白歌合戦辞退した後の人気急降下が凄かった。
でも解散後に3回も出てる変なグループ。最近はレコード大賞にも出てる。
アイドルに金が行くように頑張ったのがSMAPか。
(出典 finderman.net)
昔のスター意外と薄給だよぬ
赤松愛が全盛期で月給1400円
野口ヒデトすら6000円と聞いて驚愕
搾取されまくったなあ
(出典 img.hmv.co.jp)
昔はヤクザ通さないと興行出来なかったって聞くからな
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
>>25
今でもそうだよ
表向きイベント会社になってるだけ
>>26
そうなんだ
まあそう簡単に手放さないか
>>26
昔はよく暴力団員がプロレスのチケットの押し売りに来たけど
最近は全く来なくなったぞ?
パ*機出るまで底辺生活だったの?
ケイで抜いたことはあるが、
ミーではない。
当時中二だった。(w
むかしのアイドルは搾取されてナンボだった
南野陽子もアイドルを辞めたあときは借金鹿残ってなかったそうだ
(出典 www.nikkansports.com)
>>32
チェッカーズは最初の事務所が薄給で寮から逃げて横浜銀蝿に匿って貰ったとフミヤが後に言ってたな
寮のささやかな楽しみでメンバー同士クリスマスにプレゼント交換したけど靴下やらうまかっちゃんやら親御さんの救援物資の交換と化してたという
事務所にレッスン料金とか取られてたっぽい
(出典 img.sirabee.com)
>>42
事務所がなかったら、国鉄職員か土方、暴力団員だろう
(出典 www.nostalgic-heroes.com)
>>32
浅香唯も脱がされたな
>>32
ナンノも都倉絡みだな
>>62
ナンノって絶対都倉にやられてるよな
>>76
やらせなかったんで意地悪されまくったと推理
南野が語るエピソードを聞くとどう考えても意図的な嫌がらせとしか思えないものがある
>>76
あの強気なナンノだからそれはないと思うがな
都倉の事務所が弱小だから、
自分でテレビ局や出版社に一人営業しに行ってたらしい
ヌード写真集になったり復刻番ロボコンに
出たりして最盛期後かなり苦労したイメージがあるんだよ。
(出典 %E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E6%83%85%E5%A0%B1.com)
薬より酷いな よっぽど、ヤクザの資金源じゃん
(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
テレビ局は絶対に芸能界の闇を知ってるくせに報じないよな
腐りすぎてる
(出典 is3-ssl.mzstatic.com)
西城秀樹がスタジアムでやったのも儲けなんかでてないって話だし
ピンクレディーは更にそこから搾取されてたんじゃひでー話だわな
ベストテン始まったときぐらいだとニューミュージック系のシンガーソングライターが一番稼いだかもな
>>41
西城秀樹はファンがたくさんいたんだから
球場コンサートの頃に
ジャニーズのようにグッズを売れば相当儲けられたのにな
家からペンライト持ってきてだから
そりゃ儲かるわけないよな
未唯mieもどくりつご内縁関係の男性に使い込みされて大変だったんだよな。
当時小3とか小4で凄まじい人気だったけどガキだから当然、なんぼ稼いでるんだろうとか1㍉も思わんかった。大人になって月給30万て…とは思ったけど
上の世代は知らんけど当時の小学生にとっちゃたのきんや松田聖子すら霞むくらいの実感的人気だったから余計に思った
まあ、資本主義の基本は搾取だから、何も間違っちゃいないw
概ね同じ頃に売れてたキャンディーズはどんな扱いだったんだろ?
ここまで
天馬ルミ子なし
そもそも昔はヤクザの興行部門だった芸能事務所も少なくなかったし
そうでなくても公然とケツ持ちヤクザがいた
いまはそれが難しくなってその手のヤクザも国外に金持って移住したりしたけど
結局ヤクザを追放したら半グレがそのまま後釜に収まって
半グレの興行部門、半グレがケツ持ちという芸能事務所が少なくない
最近は半グレが圧迫されて中国人やベトナム人やナイジェリア人が後釜になりつつあるらしい
h
(出典 img.discogs.com)
キスインザダークは全米37位だから、結構なヒットだよ。黒歴史ではないと思う。
(出典 www.sponichi.co.jp)
>>54
ピンクレディは容姿というかスタイルはそこそこ外国でも通用するサイズだったからね
外見は関係ないけどあまりにも日本人的ちんちくりんだと見栄えが悪い
(出典 www.jvcmusic.co.jp)
>>57
なんか勘違いしてるみたいだけど
アメリカの女ミュージシャンは世界的スターでも
150とか140とかのちんちくりんがわらわらいるから
(出典 i.ytimg.com)
多忙すぎて当時の記憶がまるでなく
ベストテンで黒柳徹子に何度も会ってたのに
解散してから会って「はじめまして」と挨拶したらしい
(出典 www.officiallyjd.com)
海外進出という夢を見ずに日本だけでやっていたら、もうちょっと活躍できたかもね
マンデーモナリザクラブはもっと評価されて良いと思う。
未唯ってあのレベルでもデブって言われて一日一食しか食わなかったんだよね
今だに一日一食だって言ってたわ
>>61
タッパがある人を単純にチビとの手足の細さを比べる*が多いから
そういうのはチビだろうけど
チビにはわからないんじゃね
手足が同じ細さで背だけ伸びると思ってる
俺の取り分入金が無い これが問題ニダ
こういうのが嫌で権利関係とか徹底的に勉強したのが矢沢永吉なんだよな
自伝本の成り上がりでも触れてたけど
(出典 c-sf.smule.com)
>>64
全く勉強の成果が出てないな
(出典 www2u.biglobe.ne.jp)
>>64
しかし信頼していた人に数十億使い込みされちゃったんだから可哀想。
(出典 is1-ssl.mzstatic.com)
ミーと言えば資生堂アペリオのCM
これに尽きる
(出典 www.nikkansports.com)
ミーちゃん最近おむつっていうか
パンティ型尿もれパッドのCM出てたね
(出典 idol.ne.jp)
1977年は日本がPL旋風で凄かった
(出典 is3-ssl.mzstatic.com)
1日20時間労働に耐えるのが凄いよ
ジャニーズとかも
俺ならテレビで即暴露しちゃうな
頃されるかもだけど
テレビ東京の深夜枠、アダルト系の番組で観た光景は忘れられない。
ペッパー警部を踊るミー、真下からスカートの中を撮られ放題。
激しく開く腿、臍まで映し出された下腹部。 更にカメラはその背後も映し出した。
どう観てもアンスコでは無い小さな下着に、ミーのケツが激しく食い込んでいた。
はみ出した白いケツの肉が、煽りのアングルで画面一杯にブルブル波打って揺れ動いた。
その衝撃は30年経った今でも色褪せない。
当時のピンクレディーは、間違いなく全国一番のオナペットだったに違いない。
子供心にキャンディーズより下品に見えて好きになれなかったわ
サウスポーでもうダメだと思った
もし売れなかったら
AVか*なんだろうな
今さらな有名な話だな。
パ*のピンクレディーは面白かった
大一のバカボンからの流れは神がかってた
ピンクレディ全盛期に思春期だった先輩は本当にうらやましい
抜いて抜いて抜きまくったことだろうw
(出典 www.jvcmusic.co.jp)
都倉って見た目も石田純一っぽいから未だに枕と引き換えに曲書いて女囲ってそうだわw
秋元も小室もコバタケもみんなそうだけどな
(出典 www.suruga-ya.jp)
でもまだアイドル目指す奴がいるって
基本*なんだなw
(出典 ring.cdandlp.com)
積み上げた知名度と
同時代をすごしたファン
そのあたりはとりあげようがないから
そこから恩恵をえられる
そういうことかな
(出典 img.hmv.co.jp)
親父が昔キャンディーズのファンで
キャンディーズが衰退したのはピンクレディーの台頭が原因だと言ってたけど
そのピンクレディーはなんで解散したんだい?
分かる人教えて
(出典 pimg.awa.io)
>>89
海外進出という夢を見てしまったのが、間違いなく一因だとは思うね
でもそれだけじゃないだろうけど
>>90
その答えには納得できないな
海外進出に失敗?しても日本ではどうだったんだよって話になる
>>89
海外進出してテレビに出なくなり、コンサートもやらなくなればファンは減るさ。当時はテレビしかなかったんだから。
あと、大流行中だった松田聖子のいわゆる「聖子カット」をミーちゃんが丸パクりしてたんだけど、クラスのみんなは怒ってたなぁ。
おそらくその後に出て来たアイドルに全て持って行かれて、海外逃亡したようなイメージもあるよ。
今でもAKBとかはガッツリ貰ってるわけじゃないだろ
結局自分で生み出す事が出来ない人間は搾取される側だよ
本人達は知名度でチヤホヤされて承認欲求満たされるからwin-winだろう
(出典 livedoor.blogimg.jp)
ピンクレディーの主な収益は知らないけど
今でいうCD(レコード)の売り上げ枚数から言えばAKBの方が圧倒的でしょ
大本の秋元にもバックに強面がいるかいないかは知らないけど
AKB関連で稼いだお金は1000億円ぐらいになってるはず
h
(出典 img.discogs.com)
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。