カメラを止めるな!』(カメラをとめるな!)は、2017年製作、公開の日本映画。監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールの《シネマプロジェクト》第7弾作品。2017年11月に先行公開。その後、国内及び海外の映画賞を数々受賞し、2018年6月に日本国内で凱旋上映を行った。監督・上田慎一郎にとっては初の劇場長編作品。略称は「カメ止め」。
92キロバイト (9,379 語) - 2019年3月8日 (金) 12:23



(出典 intro.ne.jp)


途中から見たらよくわからん。

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/08(金) 22:17:09.74 ID:PzddCa1C9.net

2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。

わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。

3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。

「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)

その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。

「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)

最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。

「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、
知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)

今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。

「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。

壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)

ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。

のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、
松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて*だら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)

今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?

http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
2019.03.08 21:30 日刊大衆


(出典 img.cinematoday.jp)





25 SBT :2019/03/08(金) 22:27:23.41 ID:6Zo/ZS1X0.net

>>1
ぜんぜんおもしろくないじゃん。
メゾンドポリスのほうがおもしろいわ!(w


(出典 tst-movie.jp)


29 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:28:38.44 ID:j3gRmPJx0.net

>>1
>『万引き家族』が8部門で受賞し、
>『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。


そりゃそうだろw
パルムドール獲った映画と一緒にするな


(出典 www.sankei.com)


2 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:19:30.84 ID:+9moUKjV0.net

今のところ何が面白いのか分からない


(出典 tk.ismcdn.jp)


12 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:23:03.28 ID:pagFj2kA0.net

>>2
つまらん?
21時20分頃まで観たんだけどなんか嫌な予感してテレビ消したんだわ。


(出典 buzz-plus.com)


3 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:19:48.78 ID:qH65Lm2/0.net

邦画ってマジでつまらんからな
老害同士で褒め合ってるだけ

カメ止めは尻でエロい客を釣ったのが成功の要因だろうな


(出典 www.asobist.com)


4 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:19:51.81 ID:kiUVuyN10.net

死者への冒涜


(出典 www.fashion-press.net)


5 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:19:55.99 ID:mxQb13xm0.net

アカデミーとか言ってるけどただの日テレ映画賞やからな


6 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:21:00.15 ID:WbBUBruF0.net

つまんねーよ


7 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:21:04.05 ID:KGzY66Ht0.net

パクリだしな


8 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:21:29.57 ID:nQ272XE50.net

おい!*つまらんぞ


9 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:21:48.79 ID:pagFj2kA0.net

>“私が審査員なら違う作品を選んでいました”

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』って観てないんだけどあんまり良くなかったん?


(出典 pbs.twimg.com)


19 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:24:51.01 ID:AZf1kwL20.net

>>9
タイトル聞いて、かなり長いことたオカンが時々オトンになるLGBT系の映画かと思ってた


(出典 contents.oricon.co.jp)


26 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:27:54.63 ID:RkFN+jAq0.net

>>9
>>1によればもっと笑える映画になった、つってるのでしんみり系なんかね、みてないけど(´・ω・`)


(出典 fashionbox.tkj.jp)


10 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:22:21.34 ID:EIKKkHTg0.net

バカリズムが深夜にBSでやってるワンカットで商店街紹介する番組に怖さ足しただけでしょ? 何がおもしろいの


(出典 cdnx.natalie.mu)


11 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:22:47.82 ID:Ahkyhzko0.net

どこがおもしろいのかわからなかった
B級映画なら好きなんだけどなんか違う


(出典 fupo.jp)


13 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:23:06.93 ID:9mSBFiK40.net

つまんね


(出典 storage.mantan-web.jp)


14 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:23:34.54 ID:nL3WlNHn0.net

そこまでいい映画ではなかったぞ
低予算の割に頑張ったねってだけで感動するとか大爆笑するとか人生を変えるとかそんな大作ではないし


15 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:24:01.91 ID:P/x62him0.net

むしろカメトメとやらの過大評価が酷い
単なる映画の舞台裏じゃん
ヒロインの子のお尻だけは最高


16 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:24:02.38 ID:Wi+joOZm0.net

1時間ちょい見たけど*つまんなかった


17 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:24:35.35 ID:VEPnUXkm0.net

タランティーノの低予算、レザボアドッグスは面白かったよな
これはそこまでではないな
無名だけど俳優さん女優さんは良い感じだけどさ


18 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:24:50.91 ID:KO8JGv200.net

こっちの方が面白そう

(出典 i.imgur.com)


20 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:25:14.48 ID:EIKKkHTg0.net

テレビで健康に良いと紹介されたサバ缶や納豆を買い漁る
海外で評価された!と由紀さおりやベビメタのCDを買う
そんな層に評価されてる映画


21 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:25:49.01 ID:l1DUUWyb0.net

結局仕掛けだけの映画でしょ
それもいままでもあったっていう


22 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:26:06.96 ID:TNVv5+Y40.net

映画館なら金払ってるから我慢して見るけど
ネタバレがなかったらテレビならすぐチャンネル回れるような映画だよ
冒頭のつまらなさをカメラワークでカバーして引き止めるとかならいいけど
構造的に間逆な作りだし


(出典 www.projectdesign.jp)


23 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:26:39.06 ID:KjLBO3Jr0.net

単にSNSで見たって投稿したい輩が見に行っただけ


(出典 ken-plan.com)


24 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:27:14.46 ID:vwJXGTWE0.net

アカデミーが映画会社の持ち回りなのは分かっとる。


(出典 static.blogos.com)


27 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:27:54.99 ID:kTLkAlVV0.net

妥当でしょ


(出典 assets.media-platform.com)


28 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:28:36.22 ID:tnqYu3zw0.net

日本アカデミー賞って必要ないだろw


(出典 i.ytimg.com)


30 名無しさん@恐縮です :2019/03/08(金) 22:28:39.91 ID:xS//N05V0.net

パヨク映画界隈って本当に*だな



(出典 arigato-ipod.com)