SMAPへの圧力は現在でも続いているのか? 笑福亭鶴瓶が意味深な発言 - wezzy 昨年大晦日に放送された『第69回NHK紅白歌合戦』でSMAPファンを涙させる出来事があった。 平成最後の『紅白』とな… (出典:wezzy) |
つるべ)は、上方落語の名跡。 初代 笑福亭鶴瓶(生年不詳 - 1944年2月)は、後の林家染八。初め4代目笑福亭松鶴の門下で、師が一旦芸界を離れた時に、2代目林家染丸の門下に移る。本名は金谷伊太郎。当代の命名時に松鶴もその存在を語り、2代目であると告げている。 笑福亭鶴瓶(当代) - 66キロバイト (9,477 語) - 2019年1月15日 (火) 04:21 |
平成最後の『紅白』となった今回のオープニング映像は「平成の『紅白』名場面振り返り」といったテーマで製作されており、B.B.クイーンズ、槇原敬之、TRF、小沢健二、JUDY AND MARYといった出演者のVTRを用いて平成の歌謡史を彩る名場面が散りばめられていたのだが、そのなかに、『紅白』で「世界に一つだけの花」を歌うSMAPの姿も使われたのだ。
テレビにSMAPの姿が映し出される貴重な機会に、SMAPファンの多くが歓喜の涙を流した。
草なぎ剛と笑福亭鶴瓶の対談で示唆された、テレビ局のSMAPへの対応
この一件は、新しい地図組が地上波キー局の番組から締め出しを食らっている状況が解消されつつある兆候なのではとの見方も流れたが、どうやらそれは希望的観測に過ぎないのかもしれない。
というのも、「週刊文春WOMAN」(文藝春秋)2019年正月号に掲載された、草なぎ剛と笑福亭鶴瓶の対談でこんな会話があったからだ。
鶴瓶:CMはええし、Abemaもええけどな、こっちにはいつ戻ってくるねん。俺らと一緒に出るのは?
草なぎ:いやあ、僕らからはなんとも。べーさんに窓口になっていただいて、べーさんの力でなんとか(笑)。
鶴瓶:窓口て(笑)。そんなもん、なんぼでもなるよ。なんぼでもなるけど、今はまだちょっとあかんみたいなこと言う奴がおるやんか。全然関係ないのにな。その分、今は道歩いてたら、声かけられるんやないの? 前より余計すごいやろ。
草なぎ:心配してくださってる人が結構多かったりしますね。「どう、大丈夫なの?」みたいな。
笑福亭鶴瓶が語る<今はまだちょっとあかんみたいなこと言う奴がおるやんか。全然関係ないのにな>という言葉は、テレビで新しい地図の3人を使いたいクリエイターがいたとしても、どこかでストップがかかる状況が実際に存在しているということを炙り出している。
ジャニーズ事務所からの圧力がかかっているのか、それとも、テレビ局側がジャニーズ事務所に忖度しているのかはわからないが、いずれにせよ、現在でも新しい地図組への干し上げは存在しているのだ。
地上波テレビによるSMAP冷遇は2018年にも複数回報じられている
実際、「1970年代から現在に至るまで50年間のヒット曲を、売り上げランキングをもとに紹介する」という形式の特番『歌のゴールデンヒット-年間売上げ1位の50年-』(TBS系/2018年11月19日放送)では、2003年最大のヒット曲「世界に一つだけの花」が非常に不自然なかたちでカットされるという出来事も起きた。
また、昨年10月に東京スポーツが報じたところによると、木村拓哉が主演した映画『検察側の罪人』(8月24日公開)プロモーションの際にジャニーズ事務所が「元SMAP」という名称の使用禁止令をメディアに通達していたという。
さらに、11月13日発売の「FLASH」(光文社)では、大晦日恒例の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の「笑ってはいけない」シリーズが新しい地図の3人に出演のオファーを出していたものの、ジャニーズ事務所の妨害で白紙になってしまったとも報じられている。
稲垣吾郎が語った地上波テレビへの「諦め」
こういった状況に対し、本人たちからは若干「諦め」の色も見える。
同「週刊文春WOMAN」に掲載された稲垣吾郎と阿川佐和子の対談のなかで、地上波レギュラーが『ゴロウ・デラックス』(TBS系)だけになってしまっている状況に話がおよぶと、稲垣はこのように語ったのだ。
<僕としては目の前の仕事をひとつひとつやってきてるだけなんですけど、その中で番組が終わっていくという現状は受け止めなきゃいけない。でも僕らはテレビで育ってきて、テレビに助けられた。さらにまた観たいなと思ってくださってる方も多いと思うので、今後出られるチャンスがあればという気持ちでしょうか。まあ、我々も大人だし、そんなに焦らずに、来た仕事をしっかりやればいいんじゃないかと>
この発言からは、地上波テレビへの感謝はありつつも、もうすでにその先を見つめていることがうかがえる。
新しい地図の3人はネット戦略を成功させているし、舞台や絵画など、それぞれに追求する道を見つけている。日に日に時代遅れのコンテンツとなっていく地上波のテレビ番組など出ても出なくてもどちらでもいいのかもしれない。
しかし、それとこれとは話は別だ。
業界ぐるみの干し上げという醜悪な構造をこのまま見過ごしてはならないし、また、なによりも、再びテレビで活躍する3人を見たいファンは大勢いるはずだ。
wezzy2019年1月13日22時05分
https://news.infoseek.co.jp/article/wezzy_62890/
>>1
エラやばいな
ばんばひろふみソックリ
>>1
お前ら引きこもりはサイゾーの養分
>>1
ただの2年縛り
掟破りされたら他の大手事務所もタレントに独立された時に困る
>>1
ジャニーズと秋元とエグザイルは本当にどうにかしろよ
あと吉本
>>1
テレビに出れないからな
でも露出変わらんやん
しょっちゅうテレビでみるし
>>2
CMだけでは
>>2
CMで見るからそう思うけど番組では一切見ない香取と草なぎ
>>2
CMは一番偉いスポンサーの意向次第。
文句言える芸能事務所なんてない。
単独スポンサーで番組持てれば可能だけど、
そんなのほとんどない*。
ジャップは陰湿だな
圧力が掛かっているっていうことにしてるほうが仕事が増えるってことだろ
芸能事務所なんてシステムがあるのは世界で日本と韓国だけ
朝鮮臭ハンパない地図
でもCMは多くていいよな
この3人をCMに起用してる企業はイメージがいい
>>8
こいつらバーニングだぞw
>>62
へ?
>>8
それな。ドラクエなんかのんもCMに使ってるし
スクエニやるじゃんって感じ
今どきテレビに固執しなくても活動できるでしょ
知名度あるんだし
>>9
そんだしテレビは今後どんどん
「年寄りしか見ない」ものになる一方
公然わいせつ罪現行犯逮捕者はテレビに出しちゃいけないわな
安倍自民のせいだな
>>11
安倍書き込みの
基地害反日パヨク工作員は
消え失せろ!
これから異常なつるべageが始まりそうだな5ch内で
>>12
5ちゃんでは鶴瓶は不当に下げられすぎだわ
>>12
スマ板だけだ
あいつら芸スポで地図スレやキムタクスレが立つとすぐ拡散されて乗り込んでくるし
リアルにCM以外は地上波で1回も見てないからな
ワイドショーとかで取り上げるイベント紹介に当日ゲストは香取さんが~みたいなのはたまにあるが。
犯罪者をCMに使う反社会的企業の商品は絶対に買わない
メリー*でどうなるかやな
なーんだw
新しい挑戦と持ち上げてたけどやっぱり本人達もYouTuberとかやりたくないんじゃん
"こっち"に戻りたいから必死に話題作ってるだけで
>>17
人形師の首がすげ変わっただけだよ
自分の番組に呼べよ
とんねるずの時もそうだけど自分の番組には呼ばないからな
他のタレントは2年縛りとかなんだから相当恵まれてるよね
鶴瓶は決して関係なくはないのはわかったうえで、
ジャニーズ批判にならないようになんとかジャニーズの圧力を無効化する雰囲気を作りたがってるわけよ
こいつNHKのニュースな街で暮らしてみた!韓国編に出てなかったか?韓国で暮らしているらしい
NHKに圧力は通じなかったってバレてなかった?
山口メンバー速報で
>大晦日恒例の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の「笑ってはいけない」シリーズが
>新しい地図の3人に出演のオファーを出していたものの、ジャニーズ事務所の妨害で白紙になってしまったとも報じられている。
これは本当にそうなんだろうな
元スマップ3人と同じく今はCMでしか見かけなくなったローラが相変わらず今回も出演してたもんな
ただ日テレといえばジャニとベッタリのテレビ局だし無理だったんだろうな
NHKは草薙ブラタモリのナレで使ったりシブゴジで稲垣の舞台宣伝したりしてるけどバランス取ってんのかね
メリー*の葬式までカウントダウンはじまってるだろ
ジャニーズにまだまだ頼る必要あるのね
文春womanの宣伝に必死
NGTの件で文春がどんな手を使ってインチキ記事を書いてきたか明るみに出たからな
そんな文春とズブズブな飯島と新しい地図
どこが本当に真っ黒なのかよくわかる
メリーの葬式で棺桶蹴っ飛ばして帰ったら最高やな
>>31
木村しか呼ばれないだろ
他メンがいっても断れるよ
>テレビにSMAPの姿が映し出される貴重な機会に、SMAPファンの多くが歓喜の涙を流した。
妄想だろw
また被害者商法かよ
ジャニーズの圧力たって、未だにジャニーズ使うメリットあるの?
ジャニーズもAKBも見事に
東京五輪前に消えたな
こういう干し上げ?って、今に始まった事じゃない
ジャニーズだけじゃなく、大手から独立したら数年はテレビに出られない
円満退社の芸能人だけが変わらず活躍できる
前例見ても、まだ出られるまでは時間かかると思う
まぁ木村より人気出ちゃうから局に対してわかってるよねみたいな感じか
露出はジャニーズ全体見ても中居だけでしょ
この3人より上にいくの
木村が出まくりだよなあ
すごい老けててびっくりした
まあそのうち出るようになるさ
メリーが*ばだけど
結局テレビに出たいの?
東京オリンピックで再結成とかのシナリオがある気がする
息子をゴリ押ししてる力を新地図に使えば良いんじゃないの鶴瓶は
>>46
なんで他人の子にそこまでするんだよw
そういう事すればキムタク汚い、工藤静香汚い、娘のごり押し汚い気持ち悪いて余計に言われる
テレビ出たとしてもジャニ共演不可とか裏番組NGとか
くだらねー
そういえば中居の存在感ゼロだな
木村の露出には慌ただしくしてるけど
芸能界に革命やら改革起こす人間って現れないもんなのかね。
今までの芸能界の歴史で大手事務所とかが成してきた功績は素晴らしいけど情報化社会になって久しい昨今、さすがに全てが古いし不自然過ぎる。
なんか、こう、今までの風習をぶち壊す革命家は出て来ないもんか。
のんやら新しい地図やらNHKで報道されても全く改善されないくらい芸能界の悪しき体質は異様だし。
>>51
小栗旬がユニオン作るとか作らないとかで煙たがれているけどな
ただそういうの作ってもユニオン内で序列ができる悪循環。
>>51
あるとすれば日本人じゃない
海外の人間にテレビ局が一つ買収とかされた時だな
>>51
芸能界が崩壊する時、それはテレビ新聞雑誌が崩壊して、今のユーチューバーがその役割を担うと思う。
それがいいのかはわからないが
キムタクは・・・
老化はともかく、ファッションセンスが変
いま広告業界で一番スポンサーから人気があるのが、この3人。
単純に収入だけで言うと、辞める前の何倍にもなってるよ。
マスコミはジャニーズと吉本叩けるの?w
芽里受理早く逝ってよね!
ジャニーズもボロボロだよなぁ
芸能界に革命起こすのはジャニタレ以外じゃないの?
SMAPとかジャニーズの恩恵受けてた人らでしょ被害者面しても一般はそう見てるよ
AKBやアミューズや吉本芸人を力でゴリ推しされてるやつらとジャニヲタがそう見てるのと同じようにね
チンコ丸出し同士気が合うんだねー
鶴瓶こそ草なぎのYouTubeに出て全裸配信でもやれば
CMでよく見るからなぁ
なんでゴロウデラックスは続けられるんだろう?
いずれにせよ、こいつら使ったらその局ではもう、うちのタレント使わせませんからと今だに言ってるんだろうよ
*まで待つしかないが、*だらそれを滝沢が言うのか?
1回地上波に3人を出せば雪崩を打って出るようになるだろ。
問題は誰が鈴をつけるかだよ。
香取の絵画なんて誰が買うねん
ババアだけやろ、アホ草
草なぎはドラマで需要あるだろうけど
香取は使い方が難しいな
>>68
三谷幸喜のミュージカル出てたが、評判良かったらしい
主役に拘らず、2番手3番手の役もやればいいのに
本人も昔、脇の芝居は面白いし勉強になる、みたいな事をインタビューで言ってたが
むしろテレビ出れないのジャニーズ時代より稼げて驚いているかもな
木村がイメージアップのためにいろんな番組でまくってて笑えるわw
映画の宣伝のためだろ?
フジはジャニーズカウントダウンがあるから無理
日テレも厳しいか
他はどうとでもなるだろう
福岡の地上波で3人そろって街ぶらロケしてたぞ
>>74
地方のテレビ局では
ジャニの力は及ばないのでOKと言われている。
10年は無理だろう
何濁してんだよ
鶴瓶のMC番組に呼んでやりゃいいじゃん
TBSでもやってるんだろ
でも自分の番組には呼ばない鶴瓶
需要がないだけ
ジャニーズの力で番組持たせてもらえただけだし
稲垣なんてMC番組持ってるのに、テレビ干されてると嘘ついて被害者商法
なんでゴロウデラックスだけは継続なの?
>>81
草彅はブラタモリ継続
香取はおじゃMAP継続してたけど低視聴率続き打ち切り
CSで香取や草なぎのつまらん映画やっても実況してる人いないし
誰も興味ない感じで、松本の映画の時を思い出した
3人は見た目もすっきりしてオシャレになった気がするが
木村と中居は気の毒なぐらい老けたよね
>>84
SMAPでのスタイリストが3人の側についたらしい
なので、解散後のキムタクは服装が迷走している
ジャニーズって陰湿で最低(´・ω・`)だから嫌い
SMAP解散、草剪たち3人独立後に、最も存在感を無くしたのは中居。
中居がテレビで番組を持っていても、存在感が急速になくなった。
3人の方が存在感ある。
そういえばめっきり仮装大賞やらなくなったような…
佐野とつるんでる時点で*でほしい
ジャニタレ自体が要らん
この3人がキムタクが如くやってるだけで、全員アウト確定だったのにな
CMで良く見かけるから干されてる感が薄い
ゴロウデラックスは作家からの信頼が何故か厚い
あまりテレビ出ない大物も出るし
出版社とのパイプが強いから
原作物のドラマ作りやすいし
局としても終わらせないんじゃない
ヲタ曰く今の方が稼いでるらしいから別にテレビ出なくてもいいじゃん
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。