新垣結衣主演「けもなれ」、“偏差値”が高い良作なのに視聴率が伸び悩んだ理由 - アエラドット 朝日新聞出版
(出典:アエラドット 朝日新聞出版) |
戸田 恵梨香(とだ えりか、1988年8月17日 - )は、日本の女優。兵庫県神戸市出身。フラーム所属。 小学生の頃から芸能活動を開始し、中学卒業までは関西の芸能事務所に所属していたが、現事務所フラームに招へいされ中学卒業を機に上京。 2003年、『週刊ヤングジャンプ』の「制コレ'03」にエントリー 37キロバイト (4,691 語) - 2018年12月11日 (火) 09:45 |
同じ世代の女優2人が同時期に主演する連ドラについて──は、4カ月ほど前にもデイリー新潮で書かせてもらいました。綾瀬はるか(33)が「義母と娘のブルース」で、石原さとみ(31)が「高嶺の花」で、夏の暑さを倍増させるような熱演を競いあってる具合だったもんでね。
あの2作、7~9月期が終わってみれば、平均視聴率では「ぎぼむす」が14.2%、「高嶺」が9.5%という大差がついたんだけれど、似たようなことがまた、この10~12月期でも起きつつある。今度はTBSが戸田恵梨香(30)を、日テレが新垣結衣(30)を主演に担いできた「大恋愛~僕を忘れる君と~」と「獣になれない私たち」に、なんだか格差が見えてきた。
***
最終話より1回手前までの平均視聴率は「大恋愛」が9.7%、「けもなれ」が8.7%。前期の「ぎぼむす」vs.「高嶺」ほど勝敗はあからさまじゃないけれど、ネット上で、週刊誌上で、ギョーカイ内で、ワタシの周辺で、「けもなれ」には負け組臭がキツく漂ってます。
「大恋愛」と戸田は以前、デイリー新潮で褒めたので委細は繰り返しませんが、対する「けもなれ」だって悪くない作品で、新垣もいい芝居してる。現在ただいまの20代後半から30代半ばくらいまでの男女が恋愛だ仕事だで抱えてる難しさを、野木亜紀子の脚本は丹念に押さえてるから、突飛に思える設定や展開にさえ不思議とリアリティが湧いてくるし、新垣の相手役の松田龍平(35)&田中圭(34)も演技は達者。
にもかかわらずの「大恋愛」と「けもなれ」の数字の落差、世評の格差。その理由のひとつにはもちろん、「けもなれ」が放送前から持たれていた過大な期待がある。日テレが主演女優はおろか脚本家までセットで、TBSの「逃げるは恥だが役に立つ」から引っこ抜いてきて放つ自信作……のはずだったからね。
全話平均14.5%・最終回20.8%を叩き出した「逃げ恥」だもの、柳の下の泥鰌をすくってみるだけでも10%は割らないはず──なんて読みを、つくる側の日テレがしていたであろうことは、軽くて甘い出来のCGのタイトル映像からも丸わかり。
同じような期待は見る側にもあって、「逃げ恥」パート2を心待ちにしていたところが、いざ幕が上がってみりゃ、相手役の松田はまるっきり星野源じゃないわ、多少は星野風味のある田中は相手役じゃないわ、ガッキーは仕事にも男にも恵まれなさすぎで毎回ただただ可哀そうだわ。そりゃ数字も評判も取りづらい。
ただ、面白いのは、「けもなれ」の人気に火がつかない原因として槍玉に挙がりがちなのは、脚本やキャスティングや共演者たちの芝居であって、主演女優ではないこと。そして、もうひとつ面白いのは、「大恋愛」についても事情がよく似ていること。
「大恋愛」の数字が伸び切らない理由としてよく見聞きするのは、
●ニッポン対ベネズエラだかのサッカー中継で番組スタートが30分遅くなる回が出たという編成の不運
●ちょうどそのあたりから物語に突如、小池徹平の怪演が割り込んできて、大恋愛に小ホラーが混入する脚本の不調
……といったあたりで、やっぱり主演女優への矛先は鈍いんです。
で、「大恋愛」と「けもなれ」に差が出てくるのは、この先から。どちらもドラマで演じる役柄とシンクロするように、視聴率が伸びないという恵まれない環境で奮闘する戸田と新垣に対して、視聴者たちが投げかけている言葉が、どうも違う。
戸田に送られている声で多いのは励ましで、要約するなら「がんばれエリカ!」。一方、新垣への声には慰めが目立って、煎じ詰めれば「がんばらなくていいよガッキー……」。
なんて具合に世評をチェックしてて気付いたのは、前クールの「ぎぼむす」綾瀬と「高嶺」石原、今クールの「大恋愛」戸田と「けもなれ」新垣という30代前半女優の勝ち組と負け組に共通点があること。
>>2以降に続きます
12/15(土) 6:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181215-00553324-shincho-ent
(出典 www.dailyshincho.jp)
>>1の続き
■30代前半負け組女優へのアドバイス
華道の家元の娘である石原が己の進む道に悶え、街の自転車屋の倅との格差恋愛に悶える「高嶺」、上司にも彼氏にも恵まれない新垣が仕事と恋の両方で獣になれずに悩む「けもなれ」。こういう“いろいろ難しいアラサー女が、さて恋愛で幸せになれるかどうか”がストーリーの軸になってる作品はコケた。
契約結婚とはいえ綾瀬が夫の竹野内豊に先立たれて義理の娘を残される「ぎぼむす」、若年性アルツハイマー病の戸田が夫と子を残して先細っていく「大恋愛」。こういう“恋愛の先にある親子だ生死だっていう人生の大問題がどうなるか”までを描いた作品は当たった。
ヘーセーも終わろうというニッポンでは、恋愛がゴールという射程の短い、ちょと前までは通用していた世界観はもう古いし、一方、生死とか、親子(生の前から*後まで続く関係)とか、そういう射程の長い、ちょと前までは古臭かったテーマはまた切実なものになってきている。そんな実感は確かにあって(東京五輪だ大阪万博だと、国を挙げてどんどん昭和に逆戻り中だ*)、突き詰めれば単なる恋愛モノに終わる連ドラに出ちゃった石原や新垣はツイてなかった。。
実は、沈んだ「高嶺」「けもなれ」はなぜか空気感が暗くて、かつ日テレ制作だし、浮いた「ぎぼむす」「大恋愛」はなぜか空気感が明るくて、かつTBS制作だしという第2、第3の共通点もあるんだけれど、今回は指摘だけにとどめておくとして、2018年の主演連ドラがイマイチだったアラサー女優の皆様、たとえば新垣、たとえば石原、そしてたとえば「コンフィデンスマンJP」の長澤まさみ(31)あたりには、来たる2019年に向けてアドバイスを4つほど──
アドバイスその1:前回スベったのが日テレとフジである以上、次はTBSに出ろ!
アドバイスその2:次の連ドラが恋愛モノだとしても仕方がないとして、少なくとも自分か相手役が、*か*ほど酷い目に遭う*るのに、なぜか空気感は明るい脚本を選べ!
アドバイスその3:それが実の母であろうが義理の母であろうが、母親役を厭うな!
アドバイスその4:ただし、●相手役が*で自分が義理の母になる役、●自分が*ほど酷い目に遭って実の母になる役、ついでに●自分が*ほど酷い目に遭って義理の母になる役も避けよ! そりゃ「ぎぼむす」「大恋愛」、そして「この世界の片隅に」の焼き直しだ!!
林操(はやし・みさお)
コラムニスト。1999~2009年に「新潮45」で、2000年から「週刊新潮」で、テレビ評「見ずにすませるワイドショー」を連載。テレビの凋落や芸能界の実態についての認知度上昇により使命は果たしたとしてセミリタイア中。
>>1
視聴率9.7%対8.7%
ドングリの背比べだぞwwwwwwwww
(出典 img.asagei.com)
(出典 joneytrip.com)
>>1
脚 本 の せ い
>>1
ひでぇ幼稚な文章だなw
>>1
この文章力でも、ライターとしてやってけるんだな…
>>1
どっちもみていない。
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 www.cinra.net)
>>1
TBSに頼まれたオッサンが必死過ぎてワロタ(´艸`*)
という作文
アドバイス1だけどTBSも全部が全部当たるとは限らないから難しいのよな
歯茎美人
ちゃんとした評論のようでただの個人の感想の押し付け
何この駄文
どういうテンションで書いてるの?
>>8
金貰って、こう書けって言われると人間こうなる。
そもそも30代の女の恋愛なんて見てて楽しいか?痛々しいわ
現実の30代なんて結構な美人でも婚カツでボロ負けしまくってるのに、ドラマとギャップありすぎるわ
>>10
それこそお前の妄想じゃねえかなあ
>>10
日本は少子高齢化が進みすぎたから
29歳以下の若い女性の絶対数が少ない。(男も同じ傾向)多いのは中高年女性。
だから20前後の若い女の子の恋愛ドラマをやっても高い視聴率を取れない。
だから、どうしても主演級女優の年齢が高くなる。
日本はおばあちゃんが凄く多い、おばあちゃん大国だよww
読みにくい文章だなぁ
(出典 storage.mainichikirei.jp)
(出典 www.dailyshincho.jp)
どっちもクソつまんなかった
戸田と新垣の演技力の差はやはり大きかった
若年性アツルハイマーを題材にしてる
感動ポルノってヤツで、ウケて当たり前なんだが
一リットルの涙とかもそうだった
>>16
不治の病ドラマは基礎票があるからね
前回スベったのが日テレとフジである以上、次はTBSに出ろ!
大間違い。
TBSだって吉岡のだの土屋のだの最近じゃ中学生だのガンガン爆死してるし。
今なら一番安定してるのはテレ朝
(ただしゴールデンじゃほとんどシリーズ物しかやらないからではあるが)
>>17
まあ、日9なら手堅いけどそのほかの枠は当たり外れが大きいのがね
けもなれは最終回番宣に新垣がほとんど出なかったから微妙な印象残ったな
同じ低視聴率でもドロ刑組はふつうに朝から出てたし
(出典 jprime.ismcdn.jp)
(出典 jprime.ismcdn.jp)
自身の評価を高めたきゃTBSで当てるしかないんだけどなw
けもなれは非現実的で見るのが辛い、大恋愛は見てるのが辛いw
男はAV女優を見てるからね
ムロツヨシの差
ムロツヨシはコメディ演技はクソウザいけど
こういうちょっと明るい程度の普通の役がちょうどいい
時代はBL
ムロツヨシ、普通の役上手いな
戸田も上手い
ガッキーは可愛いだけ
松田兄はいつもボソボソ喋ってる印象
>平均視聴率は「大恋愛」が9.7%、「けもなれ」が8.7%。
さすがにこの誤差の範囲でドヤ顔しちゃいかんよ
大恋愛は裏にさらに出来のいい落語心中があったのが不幸だったな
あれがなければ平均二桁行っただろうに
落語の方が俳優のビジュアルも高かったし
脚本監督が悪い。俳優陣なんて大差ない。
新垣結衣と長澤まさみの区別がつかないときが多々ある
大恋愛最終回は最後の最後のためだけにしんどい場面の連続だったからなあ
あれはTBSにしかできない
「恋も仕事も」という設定がもう面倒臭い女感あって見る気無くす。
ゆいちゃん
マジゆいちゃん
の人?
(出典 2xmlabs.com)
(出典 www.zakzak.co.jp)
期待が高過ぎたガッキードラマに
誰も期待してなかった戸田が善戦
爆死しても不思議じゃなかったのに
よくやった戸田に対して
ガッキーはこれじゃない感が強すぎた
小池の怪演でホラーが入ってきた
笑った(笑)
昨日の最終回よかったよ
ボケた顔うまかった
永作博美と緒方直人で
20年くらい前に同じようなのやってたが
カバーか?
そら逃げ恥風味を期待してた人らは詰まんないだろうな
寿司食いたくて回転寿司に入ったらケーキばっか流れてるみたいなもん
戸田は蛍の人とそっくりになったな
(出典 beef-6.jp)
(出典 wezz-y.com)
こんな駄文を書いてお金をもらえる仕事があるんだな
戸田は上手かった
新垣は黒木華に助けてもらった感じ
大塚愛に見えたw
戸田恵梨香うまかったわ
いい女優さんになってほしい
大恋愛、、尚があっさり*だな 結構トラウマになったドラマ
学年同級
黒木メイサ 1988年 05月28日 生まれ 既婚(赤西仁)俳優、KAT-TUNの元メンバー
新垣結衣 1988年 06月11日 生まれ 独身、だいぶ前に関ジャニ∞の錦戸亮と破局
吉高由里子 1988年 07月22日 生まれ 独身、「RADWIMPS」の野田洋次郎と昔交際
戸田恵梨香 1988年 08月17日 生まれ 独身、だいぶ前に関ジャニ∞の村上信五と破局
佐藤ありさ. 1988年 09月20日 生まれ 既婚(長谷部誠)サッカー日本代表
堀北真希 1988年 10月06日 生まれ 既婚(山本耕史)俳優
菜々尾 1988年 10月28日 生まれ 独身、T・M・Revolutionこと西川貴教と昔交際
高梨臨 1988年 12月17日 生まれ 既婚(槙野智章)サッカー日本代表
多部未華子 1989年 01月25日 生まれ 独身、昔、俳優の窪田正孝と撮られた
(出典 dot.asahi.com)
(出典 static-maquia.hpplus.jp)
いや、けもなれは悪い作品だろ、業界受けとか無理言ってるけど
アンナチュラルとか他の乃木作品とは違う
それでも平均視聴率が1%位違うだけだぞw
>>50
だよなあ
それで「格差」とかよくドヤ顔で書けるもんだよなあ
脚本がクソなだけってのもあるけど
言うほど格差ないだろw
キャストも三流で古臭い漫画原作の今日から俺はなんぞ以下の視聴率で、持ち上げるのは無理がある
演出家次第ということですな
(出典 cdn.buzz-plus.com)
(出典 amd.c.yimg.jp)
もう視聴率当てにならないからたまに来る人ビッグデータのほう貼ってよ
早くしろ
「キスシーンは全てコラージュ」
まずコレを言え
とにかく早くはじめてくれ
演技は歯茎の圧勝
どっちも数字的には負け組なんだがww
悪意がある記事やなw
この世代みんないい女優になってきたな。
アラサー女優が云々じゃなくただTBS最高って言いたい記事だった
あと大恋愛は尻すぼみでそこまで盛り上がらなくてどっちもどっち
全てがガッキー圧勝ですw
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 news.walkerplus.com)
私生活はガッキーの勝ちちゃうん
せめて5%くらい差がつかないと勝ち負け語れないだろ
米倉くらい取らないと目*鼻*の戦いだわな
脚本でしょ
逃げ恥ではガッキーすげぇ!って持ち上げられて崖っぷちホテルでは戸田恵梨香もう終わったみたいに言われてた
そりゃ、ドラマ内容が違いすぎる。仕事で疲れて帰宅して、ドラマで鬱陶しいパワハラ
を追体験したいか? マゾに過ぎるよ、あのドラマ見てる奴。戸田恵梨香の若年アルツ
ハイマーの純愛で和むほうがマシだわ。
でも抱くならガッキー
今年のドラマは石原さとみと戸田恵梨香が良かった
整形の有無
ガッキーはランジェリー姿を解禁した方がいい
大恋愛は視聴率よくないだろ
ガッキーに演技力なんて誰も求めてない
ガッキーや石原さとみは常に可愛くあることが仕事
北川景子も演技力なんてどうでもいい
常に美しくあることが仕事
大恋愛で良かったのはサンドの富澤だけだわ
病気しても大金持ちだし本人周りは医者で何の問題もないしアルツハイマーで一番大変な介護の部分は本人のために別居で他人に丸投げで本読むだけってのに驚いた
脚本の問題なのにね
(出典 img.asagei.com)
(出典 jprime.ismcdn.jp)
ガッキーもグッキーじゃん
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。