たけし、M―1暴言騒動で久保田らの気持ちを代弁「自分が一番ウケていると思ってるから」 たけし、M―1暴言騒動で久保田らの気持ちを代弁「自分が一番ウケていると思ってるから」
…お笑いタレント・上沼恵美子(63)に暴言を発した問題について言及した。 たけしは「俺は絶対やんないけどね、審査員て」と、自ら好んで審査員を務めるつもり…
(出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))


ビートたけし (北野武からのリダイレクト)
ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 (きたの たけし)。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 で、映画監督として知られる。 1980年代初頭に起こった漫才ブームの中で社会風刺
163キロバイト (21,444 語) - 2018年12月5日 (水) 13:25



(出典 www.news-postseven.com)


終わりかと思ったら大御所が口出しちゃいました。

1 ひぃぃ ★ :2018/12/08(土) 22:59:59.79

 タレント、ビートたけし(71)が8日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に生出演。お笑いコンビ、とろサーモン・久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナ・武智(40)が、2日に行われた若手漫才師日本一決定戦「M-1グランプリ2018」の大会後に審査員のタレント、上沼恵美子(63)にSNSで暴言を放ち、謝罪した騒動にコメントした。

 たけしは「俺は絶対に審査員をやらない」と前置きした上で、「自分たちの漫才ブームと今の時代ではネタも違う」と強調。「審査員が判断しちゃいけないこともある。好みだから。ただ、そのきっかけとしてM-1みたいなものを作ってあげないと、若手が売れないから。それに懸ける若い人たちがいる」と今回の騒動を語った。

 「俺も昔、漫才コンクールみたいのに出て、ひどい目に遭ったことがある。その当時の審査員を恨むよね。自分が一番おもしろいと思っているから。すごくむずかしい」と複雑な表情だった。

2018.12.8 22:15
https://www.sanspo.com/geino/news/20181208/geo18120822150026-n1.html

画像

(出典 www.sanspo.com)





28 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:30.01

>>1
上沼の言ったこと何も間違ってないし
むしろ分をわきまえた良いコメントってことになる。
結局好みだから好き嫌いでしか語れないもんね。


59 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:10:16.69

>>1

さすがたけちゃん、たまにはいい事言う


89 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:26.79

>>1にないけど、千里万里は本当にすごかった、ってことも言ってたね
紳助も研究してたし、やっぱ上沼恵美子は格が違うわ
今回の若手は不勉強なのに思いあがって本当にバカなことをしたな


2 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:00:17.70

黙れ老害


3 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:01:18.37

フガフガフガフガフガフガフガフガフガフガフガフ


63 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:10:53.04

>>3
ホントにお前みたいな引きこもりって毎回それしか
書けないんだな


4 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:01:29.75

コメント切り取って記事にしやがるカス野郎に文句言ってたな


5 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:01:45.86

>審査員が判断しちゃいけないこともある。好みだから

もうAIに審査させろよ


6 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:01:53.00

たけしはわかってるね
年取ったらとりあえずみんな誉めるってのが正解だよ
自分のセンスに固執するとろくなことにならない


7 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:01:53.59

赤信号 みんなで渡れば怖くない


8 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:01:58.86

そういや、この人って漫才師だったわ。
すっかり忘れてたわ。


9 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:02:32.12

巨人曰く「今と昔じゃレベルが違い過ぎる。今の人誰がやっても昔なら達者」


24 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:07.76

>>9
そりゃそうよ
今は恵まれてるしな


10 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:02:34.02

審査員から逃げてるたけしより批判覚悟で若手のチャンスを与えて審査してるほうが好感もてるわ
まあ吉本の吉本による吉本のための番組だけど


54 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:09:15.03

>>10
塙にこき下ろされてもたけしはだんまりだからなwwww
もう終わった人


96 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:16.41

>>10
M-1吉本の吉本芸人のための大会だから吉本芸人は必死になるんだよな。
芸人の世界、特に吉本は先輩後輩の関係は、かつてのPL並に絶対だが
この大会だけは、下剋上が許されていて吉本内の香盤争いなんだよな・・・
後輩の後塵をはいした先輩芸人は、予選も含めて荒れまくるのは当然の成り行き。
毎年、1組か2組の他事務所からの決勝参加者は、そこまでストイックじゃないだろ?


11 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:02:35.65

おまえ漫才上手くないじゃん


91 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:43.76

>>11
トミーズのほうがおもろい
大阪最高でっせかな?www


12 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:02:36.60

スポーツでも採点競技はよく分からん


13 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:02:43.80

若手の箔付け番組に中年出しとるからいかんのよ


14 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:03:05.73

四十で若手w


15 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:03:08.02

どっちつかずのコメントするしかないか


37 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:10.52

>>15
つまらんね


16 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:03:22.61

来年から上沼の席に座れよ


17 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:03:25.24

おいチンカス松本人志!聞いとるか~!


18 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:03:26.53

観客が審査するのが一番いいのに


25 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:21.07

>>18
それだとただの人気投票になりがち


26 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:22.72

>>18
そうすると、面白くないのにイケメンだったり可愛かったりするのが有利になるから駄目


43 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:15.44

>>26
そうなんだよなぁ。


27 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:26.65

>>18
ミキが優勝


36 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:04.53

>>18
とろサーモンは1回戦も突破できずに予選落ち


45 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:24.16

>>18
しつこい
もうそれ書くんやめろ無知野郎


94 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:07.68

>>18
おぎやはぎの悲劇


19 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:04:25.30

フガフガもまだ一応昔の自分の記憶くらいあるんだろ。

自分が売れ始めた頃に、大御所にこういう審査されたら
あんな毒吐いてるのは認められない、って思ってるんだろう。

その通りで、そもそもあんなコンテストに血道あげて
群がる「若手」もそもそもダメで、既存のやり方で
上に行こうとしても、たけし、さんま、タモリはおろか
ダウンタウンにもなれない。

そういう大御所と距離置かなきゃ大きくはなれない。


20 明石家さんま(63)・ビートたけし(71)上沼恵美子(63) :2018/12/08(土) 23:04:29.59

https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27443348.html
31才、坂本龍馬 シューベルト 沖雅也 小林多喜二  
37才、宮沢賢治 楊貴妃 ゴッホ 市川雷蔵 ダイアナ妃
40才、松田優作 山本KID ジョンレノン アベベ 力道山 ショパン
45才、三島由紀夫 大石内蔵助 坂本九 古尾谷雅人 宮崎勤
46才、中上健次 JFケネデイ 寺山修司 たこ八郎 ルーキー新一
49才、河島英五  上杉謙信 織田信長 小錦 逸見政孝
50才、西郷隆盛 夏目漱石 ゾルゲ 竹久夢二 太地喜和子 ジャンボ鶴田
52才、美空ひばりシェクスピア石原裕次郎 有賀さつき さくらももこ ナポレオン
57才、坂口良子 勝谷誠彦 ベートーベン 中村勘三郎
58才、忌野清志郎、開高健 シーザー 星ルイス 松尾和子 岸洋子 坂口良子
59才、桑名正博 孫文 石ノ森章太郎 山本五十六 溝口健二 ハンフリーボガード
60才、手塚治虫 豊臣秀吉 鈴木ヒロミツ 藤山寛美 中里介山 クラークゲーブル
61才、ジャイアント馬場 宮本武蔵 千代の富士 つかこうへい
62才、鶴田浩二、ジョニー大倉、大原麗子、ムッソリーニ 藤圭子 ヘミングウエイ
63才、西城秀樹 ノーベル ポール牧 小坂一也 ケインズ 東條英機 池田満寿夫  
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
64才、安岡力也、やしきたかじん、ジョー山中 伊丹十三
65才、勝新太郎、大瀧詠一 マルクス 山本周五郎 オードリーヘプバーン
66才、大杉蓮 池波正太郎 相田みつお 後白河天皇 小林一茶 福沢諭吉
67才、森田童子 葉室麟 野間佐知子 マイケルクライトン 北原謙二 永島慎二
68才、渥美清、橋本龍太郎、円谷英二 ダビンチ 江戸川乱歩
69才、根津甚八、加川良 蟹江敬三、尾崎紀世彦 大山康晴
70才、山城新伍、岡田真澄、遠藤賢司 星野仙一 輪島 林隆三
71才、原田芳雄、緒形拳 衣笠祥雄 ソクラテス 深作欣司 大鵬 
72才、渡瀬恒彦、赤塚不二夫、いかりや長介 徳川家康 筑紫哲也
73才、遠藤周作、村田英雄 ダーウイン 湯川秀樹 三木のり平
74才、松方弘樹 星由里子 スターリン 青島幸男 立川談志 井上ひさし
75才、樹木希林 サルトル 田中角栄 小田実 長谷川一夫 藤田まこと
81才、菅原文太 ムンク 夏木陽介 桂歌丸 ドゴール 松本清張
83才、高倉健 毛沢東 岡本太郎 丹波哲郎 市川房江 金日成
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/26986707.html


97 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:28.23

>>20
小錦*ないで


21 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:04:42.55

芸人がふんぞり返って笑いに点数をつけるようになったらおしまいだよ


22 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:04:47.99

さんま「吉本に止められてるので」
たけし「フンガーっ!」

たけしの方が漢だな
事務所の後ろ盾もない弱小事務所なのに偉いよ


30 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:36.40

>>22
さんまは嫌悪する上沼がらみなので面倒臭いというのが本音だろうな


72 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:10.22

>>30
さんまと上沼って何かあったの?
あの2人だとお互いを認めあってそうだけど。


83 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:13:21.21

>>72
認め合ってるよ
犬猿の仲とかは文春が作った嘘


34 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:53.93

>>22
あのクラスに事務所どうこう関係ないでしょ


23 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:04:59.83

意味がわからん、じゃあコンテストなんかやるなよ。
コンテストを主催してるよしもとがバカってことか?w


78 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:42.90

>>23
もちろん若手をTVに出して売り込むための、
プロモーションイベントだよね


29 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:32.24

酔った勢いでSNSで暴言はよくないことだけど
たけしもさんまもどっちかと言うと反上沼っぽいね


31 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:38.55

貴方の文句言うと軍団に〆られるやん


32 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:44.64

たけしも吉本こわくて吉本擁護コメントしてるよね?
もう何だかな


33 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:44.97

審査がある程度厳しいから他より価値があるんじゃないの?


35 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:05:57.56

審査員を引き受けた人を叩く風潮って最悪だな


46 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:25.04

>>35
ほんと
仁義もクソもない


38 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:11.91

こういう賞って基本販促だしな
芥川賞直木賞もそうだし


42 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:59.19

>>38
そらそうだ。


39 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:38.97

THE MANZAIの審査員の件が一番大事なのに
なんじゃこの記事
アホだな


73 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:16.62

>>39
10%のリベートが一番大事


40 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:39.20

賞レースちゃうけど、駆け出しん頃の華丸大吉が花子師匠とかいくよにボッコボコに酷評されて青ざめまくっとったんは、かわいそうやけど笑ってもうたわ


41 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:06:49.01

M-1なんて最初から吉本による吉本のための番組って言われるぐらい偏ってたからな
そんなもんにマジになるなんてくだらない


44 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:19.38

人の好みはそれぞれだから審査になじまないって
それ言ったら映画の賞とかも全否定じゃないか

おれは一切の賞をもらわないならわかるけど
おれは審査員をやらないじゃ整合性がとれてないよ

年取ったなたけし


57 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:09:40.79

>>44
芸術文化に関わる賞は全部怪しいよ。
一定レベル超えたら審査員の好みだもん。
それでも存在意義はちゃんとあると思うけどね。

フィギュアスケートの「出来栄え評価」「演技構成点」なんて
審査員の胸先三寸でどうとでもなるしなー


67 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:30.98

>>44
正論だね。
自分は賞も勲章も貰って箔をつけるのに余念がないくせに、評価する側に回りたくないってのは自己中なだけだわ。


75 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:31.73

>>67
要は自分は演者側って事でしょ


90 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:39.77

>>44

まったくそのとおり


47 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:26.39

愛人に好き放題されてるフガフガ


48 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:38.67

個人的には垂れ流しに近い演芸番組の方が好きかな
演目終わったら軽く司会者が芸人と絡む感じの奴


49 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:44.06

あの動画見てないんだろ、見てたらこんなこと言えない、不快感しかない動画、男の嫉妬と唯一の弱い女性への八つ当たりしか感じられない


51 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:08:27.90

>>49
どこが「弱い女性」やw


99 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:36.25

>>49
削除した動画をわざわざ見せないだろうから見てないだろうね
岡村は見たからダメ出ししてたけど
あの輩みたいに恫喝してた動画を見ないと酷さはわからないと思う
たけしがあんな風に若手芸人から文句言われたら事務所に襲撃に行くだろうな


50 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:07:51.75

もうM-1なんか終わりにしたらええやん。


52 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:08:53.64

まあ優勝どうでもいいんだよな
注目される番組に出られれば勝ちだよ


53 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:09:09.82

ウッチャンナンチャンの番組みたいに選ばれた任意の客に判定させたら?
誰が判定員なのかわからないシステムにしてさ


55 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:09:28.47

別にM1の創始者の紳助だってたけしみたいに思ってると思うよ
そんなの分かった上で作ったんだと思うけど。点数をつけることが難しいのも分かった上
最終的には好みになるのも分かった上。


56 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:09:37.53

いや文句があっても配信するなってことだろ
業界の先輩の先輩の先輩くらいの相手だぞ


58 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:09:53.95

上沼は芸人、しかも毒舌で売ってるんでしょ
それが好き嫌い丸出しで審査して後輩から噛み付かれただけで
やり返しもしなければ笑いにも変えられず
何を女子みたいにショック受けて引退するとかダンマリ決め込むとかバカかと思うわ
芸人ならもうちょいやり方あるだろと


60 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:10:25.05

たけし、さんまときたから
タモリも何か言え


61 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:10:42.20

フガフガフガフガフガフガフガフガフガテロップフガフガフガ


62 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:10:44.12

たけしこそ雑誌に悪口書かれたら襲撃したり誰かに勘違いで脅しかけたりしてなかったか?


64 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:13.66

そもそもお笑いとコンテストというものの相性が絶望的に悪いと思うんだが


65 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:13.94

好みの要素外したら観客の歓声のデシベル勝負でいいわな
そうじゃないからの審査員制度であり、それなりの立場の人しか呼ばれない


66 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:19.96

まあぶっちゃけ上沼とかに審査されるのが嫌なら
他のメジャー大会目指せばいいだけでは

上沼嫌いでもメディアで公言なんて
ガキじゃないんだから大の大人なら緘黙しろよ


76 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:41.33

>>66
緘黙って使いたかったんだねwwwwww


82 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:13:13.26

>>76
悪いの?


68 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:33.85

ツービートなら二回戦落ちだろうな


69 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:39.12

「そのきっかけとしてM-1みたいなの作ってあげないと、若手がバーンと売れないから。そういうチャンスでもあるんだけど。
それにかける若い人たちもいるし」と、M-1の存在意義も認め、

「千里万里さん(海原千里・万里。妹の千里が上沼恵美子)なんかものすごいうまかったからね、あの当時はね。
そりゃ自分の意見言いたいんだろうけど」と、上沼にも理解を示した。

たけしは「俺も昔漫才コンクールに出てひどい目に会ったことあるけど、やっぱりその当時の審査員恨むよね。あの野郎って。
落とされたら。自分が一番ウケてると思うから。だから、すごい難しいよね」と、審査される側の心情を解説。


80 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:51.75

>>69
「自分の意見言いたいんだろうけど」って、
言いたいんじゃなくて審査員だから求められて喋ってるだけだろ


70 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:39.27

さすが大正義たけしさんだわ
*ババア聞いてるかおい


71 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:11:48.02

お笑いスター誕生は偉かったな


74 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:24.61

ダウンタウンも藤本義一にブチ切れたことあるもんな


98 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:32.77

>>74
それは専門家じゃないからな。てか、大阪では漫才の大会は沢山あるんだが
大抵は専門家以外が審査員なんだよ。漫才やった事もないやつが審査するなんて・・・ってのは
芸人みんなが抱えてる事だと思うよ。そういう意味では、M1で落語家とかが入ってる事も厳密には違う気がするんだよね


77 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:41.86

そもそも漫才なんて流行ってないだろ
もうM-1なんてやめろよ
吉本がお金稼ぐための大会だろ?


79 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:12:50.71

いかにもたけしらしい
こいつも久保田と同じく根底はルサンチマンの塊
人を貶めて「俺はそいつと違ってスゴい」を確認しようとする卑怯もの


81 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:13:09.12

たけしは若手にネタを見てくれと言われても
俺は今の笑いわかんねえから
とあまり積極的に口出ししないらしい
無知の知という感じかな


88 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:21.54

>>81
役に立たねえよな
映画にかぶれやがって


84 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:13:29.52

>「俺も昔、漫才コンクールみたいのに出て、ひどい目に遭ったことがある。その当時の審査員を
> 恨むよね。自分が一番おもしろいと思っているから。すごくむずかしい」と複雑な表情だった。

これ分るな。その事について人と話せなくなる。


85 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:13:53.39

ツービートはコンテストでのいる・こいるに負けたんだよな
審査員は*だって売れてからも吠えてた
久保田や武智の悪行は許せないけど理解は出来るって事じゃないの
でもすぐ削除するくらいなら戦えよってメッセージもあるのでは


95 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:14.59

>>85
だってツービート時代の漫才ってあまり面白かった記憶がない。
関東ののりがわからんだけかもしれんけど。


86 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:02.31

もう今の若手早くてついていけない
ミキはまだ分かりやすいから上沼が好きになるの分かるわw
優勝した子もよく聞くと面白いんだけど早すぎる


87 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:11.92

関東人ってこういう当たり屋みたいな*があまりにも多すぎないかww
吉本主催のM-1って、そもそも吉本勢有利なんだからM-1大会にわざわざ来て
それで大敗して大騒ぎしてるって本当*だろ
お前らのバ関東人の大好きな自己責任じゃんこんなのwww


92 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:50.02

>好みの要素外したら観客の歓声のデシベル勝負でいいわな


ネタ一切関係なく声でかくてキャーキャー言えるファンを集めたほうが勝ちなのか


93 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:14:54.43

もうTHE MANZAIみたいな形が純粋に楽しめていいわ


100 名無しさん@恐縮です :2018/12/08(土) 23:15:42.19

たけしってこんなに中身のないこと言う人だったっけ