【納得】「日本人はスタート時間しか守らない」ツイートに反響多数! 「遅刻に厳しいのに残業代支払われない」「世界一時間にルーズ」 |


働き方改革は生ぬるい!? ブラック企業から身を守る3つのポイントとは - Business Journal

これは「サラ金」や「闇金」が減った手法を応用したもので、弁護士に相談し、違法に残業代を出さないブラック企業を次々に訴えるという方法です。これによって「ブラック企業を訴えて、残業代を100万円、取り戻しました!」というメッセージがCMなどで世間に広がれば、ブラック ...
(出典:Business Journal)


ブラック企業対策プロジェクトとは、職場で法が順守される社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して2013年9月に設立された団体である。労働組合、労働NPO、弁護士、生活困窮者支援団体、過労死・自死問題に取り組む団体、精神科医、キャリアカウンセラー、学校関係者、人事コンサルタ
4キロバイト (410 語) - 2018年5月12日 (土) 08:58



(出典 static.curazy.com)


どんな人にも平等に与えられているもの「時間」、だけど、結構、他人に奪われている。お金を奪えば泥棒?時間を奪っても積みにならない。そういえば、泥棒したら刑務所で時間を奪われますね。

「日本人の美徳」として時間をキッチリ守るというのが挙がることが多いですが、ある『Twitter』ユーザーが「スタート時間しか守らない」とツイートして多くのRTと「いいね」、そして共感を集めています。

俺スペイン人だから、1分2分遅れたら「さすがスペイン人」とか「ラテン系は時間守らない」と日本人によく言われますね。日本人は自分は時間を守る1位国だと思ってるけど、日本人はスタート時間しか守らない。5時半に終わる予定会議は7時半までに延長すると、俺にとって5分遅れるより酷いと思ってる。

これには「あるある」「同じことを思っていた」という反応があったほか、遅刻に厳しい一方でサービス残業を強いる職場環境に対しての不満も噴出していました。

遅刻に対する罰金はあるが
残業に対する代金は支払われないこと多々。
これは、凄くあること。

また、日本人が時間の有効的な使い方が出来ていないといった声も上がっています。

本当だ。時間を浪費にしているのは我々の方だった。落ちぶれる訳だな。日本人は、世界一時間にルーズな国民。開始時間には病的に拘るが、終了時間を守らない。それどころか、際限なく延長する。いつまでも仕事したり、ダラダラと飲み続けたり。日本、最悪。まず自覚することが肝要。そこからが始まり。

このほか、「社会にゆとりがない」「多様性を認めない」といった欠点が挙げられていましたが、「日本人でも時間を守らない人は多い」という声も多数見られました。とはいえ、決められた就業時間があるケースが一般的な以上、「約束の時間よりも早く来て遅く帰る」といった働き方が染み付いている人が多いことは間違いなさそう。政府が推進する働き方改革で、時短勤務やフレックスタイム制が定着することが求められます。

※画像は『足成』より
http://www.ashinari.com/2009/08/12-026174.php [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)

奈々氏くん

奈々氏くん

やっと判りましたか。日本人ってこんなもの。学生時代から授業・テスト開始時間は厳密だが終了時間はアバウト。学習成績悪い人は補習と言う時間外授業までする。成績の良い人は事前に自宅で学習しているから。時間に厳しい人ほど成績良いし、仕事の効率良いのだよ。だから、一日の就業時間すら守れないから無理して残業して完成日時は合す。でも完成しても後でボロが出るけれど

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

いや、ほんまこれはおっしゃるとおり

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

終業時間が見えているのだからそれに合わせて仕事納めの段取りをしていけばいいのに無能な上司は限界ギリギリまで働けといい、サービス残業を強制する・・・いい加減にしろ!!

カイン

カイン

理不尽すぎるわな

[Q]

[Q]

「時間を守る」の意味をはき違えてる記事だな

norapon

norapon

開始時間守るのは当然なんだが、終了時間も守れと言われ続けてきたしな。

toshiaki0721

toshiaki0721

悪いとわかってても実害、それも死亡事案があっても直そうとしない…そういう意味では日本はブッチギリ後進国なんだよな

pochi

pochi

ただなぁ、中にはアンタらが『時間を守って』やらなかった仕事をやらされた日本人がいることを言いたい。半年預けたプロジェクトがゼロで返って来た結果、そのつけを払わされてるのを横目に定時で帰られた時は、もうね、殺意が……

みつち

みつち

オリンピックに合わせてサマータイムをするらしいけど、仕事終わる時間は変わらなそう

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

※ただし、公務員は定時で終わります

DDRAS

DDRAS

日本にはサービス残業という魔法の言葉があるからな この一言でどれだけ残業させても残業代を払わなくてもいいんだぜ すごいだろ? アホらしい

Firewall

Firewall

その通りすぎて何も言えない。遅刻するとめっちゃ怒られるけど、残業しても何も言われない

nnm

nnm

ウチは開始時間も守ってないけど?(早出社)

にんつー

にんつー

飲み会のスタート時間を守らない奴は多いけどな

R‐99

R‐99

下手すりゃ開始すら守らないからな

ash

ash

会議とか研究は、始める時間は決められても、合意できる時間や新理論が発見できる時間は決められないんですよね

no image

no image

文句言わないのが問題。正しいかどうかはともかく、怒ってデモして工場襲撃してお互いに死人がでるくらいしないと社会は変わらない。

ゲスト

ゲスト

前々からずーーーーーっとこれ言われ続けてるよな。それはそうと、8時出勤と言われて8時につくと、8時にきたら準備ができないだろ!とか怒られたりするんだよね。後、私達(先輩方)は1時間前に来て色々準備してるよ?と、お前も1時間前に出勤しろと圧力をかけられたり。それなら最初からそう言えよって何度思ったことか。口にはしなかったけどね。言ってもどうせ無駄だろうし

[Q]

[Q]

日本が時間を守るのは電車などのダイアグラムくらいであって、そもそも「約束を守る」はあっても時間を守るという国民性じゃない

taka

taka

返す言葉もありません

[Q]

[Q]

勝手に拡大解釈して、勝手に決めつけて、勝手に怒られても困るよ

no image

no image

従順だから上級国民様はますます増長する。政府の「遺憾砲」じゃないけど、結局国民も政府と同じ穴の狢。

ゲスト

ゲスト

学校の先生からそうなんだもん 先生は授業開始時間にはうるさい癖に終了時間守らずだらだら授業行う事もあるし

奈々氏くん

奈々氏くん

完成工期遅れても発注側からにはペナルティが来ないからね。

S@G@

S@G@

終わらせれば帰れる仕事なら終わらせない方が悪い。終わる訳ない仕事の場合は甘んじてる方が悪い。労働力の不当廉売は他の労働者に対する重大な裏切り行為。

ぬこ

ぬこ

みんな気づいてください。労働者の精神と体がどれだけ痛めつけられようと国はかまわないのです(むしろ、それが目的です)。もともと労働者を痛めつけるために作った法律・制度ですから。その目的はどこにあるとおもいますか。調べてみてください。直感の鋭い人は答えにたどり着けます。

せんちねる

せんちねる

本来仕事というものは完了時期から逆算して開始時期を決めるべきものなのだ

minato

minato

時間は守る。ただし、時間の管理が絶望的に下手なので、無駄に時間を犠牲にする。こうではないかと

オセロ

オセロ

ブラック企業の糞経営者や糞上司はわかっててやってる。金は払わないけど早く来て仕事しろ。定時に退社するなんて生意気だ残業しろ。このバカどもの言いなりになってたら搾取されるばかりで碌なことにならない。その結果、過労死と労基法違反だらけの社会が完成し、国は衰退した。この国はバカな老害とそれに従うゴミが破壊した国。

KKK

KKK

まぁ、せやな・・・返す言葉もない。これ終わらせてから帰るわって判断が個人で出来てしまったり、日本の職場は良くも悪くも個人の裁量への甘えと右に倣えの傾向が強いんだよな。協調性バイアスがかかっていると言い換えてもいい

夏月

夏月

従順で忍耐強く勝手に相互監視してくれるって上層部からしたら最高の人材だよなあ。

奈々氏くん

奈々氏くん

数年すれば、開始時間すら守らなくなるから、テレビ業界がそうじゃないの。大昔なんて、00分から番組開始だったのに、今では00分の数分前から始めている。そして東京系の録画番組なんて半日拘束して収録してタイムテーブルは3時間とか。時間厳守は新幹線だけだよ。

うみ

うみ

もういっそ1日8時間以上労働禁止にして納期やらそれ以上の成果欲しいなら人を新たに雇うしかなくなればいい自分の下に年収いくらの人間が何人育ったら経営者自身の給料をいくらまで上げて良いみたいな明確な法整備をすれば社員を疎かにしなくなるんじゃないか

夏月

夏月

これ前はインドネシアの方に言われてたな。

ゲスト

ゲスト

確かに平気で終業時間無視して会議続けたりするよな。遅刻にはうるさいくせに。

Alka

Alka

このままサマータイム導入されたら開始時間が早くなるだけだな

マンマル

マンマル

ぐう正論で何も言い返せない

パトリオット

パトリオット

定時で始まらない。定時で終われない企業を全てブラックにしたら、日本の国旗は0.1%残して全部黒く塗りつぶされるだろうなぁ。

HoneyBee

HoneyBee

「売上がないと困る」という経営者の主張はわかる。だけど、無茶苦茶な工期、利益が出ない仕事、処理しきれない仕事量は勘弁して欲しい。それと、「少数精鋭」なんて幻想だ。戦争は数だよ。いかに黒字従業員を育てるかが、経営者や管理職の仕事だよ。それを怠るから右肩下がりになるんだ。いい加減分かれよ。

わふわふ

わふわふ

アメリカ式の搾取制度を日本のオモテナシ()の精神といい感じにまじぇまじぇした現代日本の搾取体制を変えない限り無理無駄無意味。経団連バックについてる政党選んでちゃ改善するわけもなし。奴隷化も深刻で、ストも起こさないし何もしない。もう手遅れで滅ぶまで変わりません。

kura

kura

ブラック社畜と日本人を一緒にしないで欲しいなぁ。そういうのが周りで横行している奴は、自分が日本の最底辺まで落ちていることを認識した方がいいよ。

頭宇喜多

頭宇喜多

ほんとそれ。もう昔ほどの作業効率出せる人少ないのに残業は無駄でしか無い

TTT

TTT

 残業に関しては別に日本特有の問題でもないから、年功序列制度や人事評価制度を改めたところで改善するとは思えないな。コメ欄で言われてるような具合に法規制を掛けたら、恐らく大半の企業は潰れて大手しか残らないだろうね。 あるいは、給料が大幅にカットされて就業時間を厳守とかな。

siva

siva

外国の企業が残業が少ないのは、時間内にノルマをこなせる人間しか企業に残れないからだよ。マネージャーの解雇権が強いからね。昔いた企業はそうだった

白石ニコる(公約)

白石ニコる(公約)

愚民のみなさん反省してくださいね(ω)

siva

siva

仕事は時間が来れば終わりじゃない、完成して終わりだと何度も言われたな

田中

田中

なんか最近増えてますね。「日本は最低の後進国で、外国は素晴らしい労働先進国!」みたいに考えてる人。海外の労働環境は知りませんが、どの国もそれなりに問題があるんじゃないんですか?

キシマックス

キシマックス

終了予定時間すぎても会議で雑談しようとする人が理解できん、それ今話さなきゃいけない事なのかと。

えびす

えびす

無理な残業やら終了時間がルーズやら時間の非効率な使い方はより上、上司や役員の「現役時代の」感覚をそのまま継承しているだけだ。それらはさらに上、つまり団塊やバブル世代が残した害悪だ。終身雇用時代における使用者側の権利だけを残した企業絶対主義の原因たる連中を駆除するまでは、日本は良くならないだろう。

g-pas

g-pas

根本的に間違ってるぞ、日本人は「開始時間」と「納期」はちゃんと守る。欧米は「就業時間」は守るけど、開始時間と「納期」をまず守らない。どっちが立派か考えんでもわかるよな?通販や宅急便が「納期」を守らなくてもOKか?